ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.03~06)


とんだ月曜日でした……

2011.06.13  *Edit 

今日は月曜で、子供も部活の日だし、一日ゆっくり

できるって嬉しい日だったのに……。

疲れが残ってるのか。今朝非常に眠くて起きるのが辛く、

合間に昼寝かな……なんて思ってたのに、とんでもなかった!

8時過ぎに、携帯電話が鳴りだして、

また息子、なんなのぉ~?って思って出てみたら、

「人身事故で電車止まってる」って……。

げ~~~~。

のんびりライフのつもりだったので、寝巻のまま。

「駅まで迎えに行くから」と電話を切って、

急いで仕度して、車を出してから失敗に気づきました。

ウチの前、抜け道になっていて、駅へ行く方向の坂下に

踏切が。その踏切を渡る目的で来ている車が数珠つなぎ。

しかもココ、ウチの前は広いけど、ウチの前以外は

すれ違えない細い道……。

事故があったばかりなので、踏切しまったまま状態。。。

う~~ん、、、どうしよう???

普通なら、車だと3分で着けるのに。

徒歩だと10分くらい。

あ~、迎えになんて行かずに、本人に家まで戻って

貰えば良かった……orz

子供の携帯に電話するも、出ず。。。

子供は携帯電話をポーチの中に入れてから、リュックに

しまっているので、電話しても聞こえないのよね。

仕方なく、自分の後ろに続いている車3台のドライバーに

声かけて、ユータンさせて、自分もユーターン。

だけど。

反対方向は、幹線道路。

こちらはこちらで、普段から混んでて、小学校へ送っていた時、

何度、大幅に迂回させられた事か。

案の定、凄い渋滞。

目的地の駅へ行くには、迂回路は無し。

だから、みんな、ウチの前を通るんですよ。

少しずつしか動かない中、痺れを切らした子供から

電話がないか、と待ちながら少しずつ進み、その後、

念じた通りに子供から電話がかかってきました。

家に戻ってるって。

で、そこでまた、急いでユーターンして自宅へ。

無事、自宅で合流できたけど、30分もかかってんの。

なんて言うか、完全に私の判断ミス。

車で送らなきゃならないから、車で拾うと咄嗟に思った結果。

自分の家の周囲の交通状況にまで、思いが及ばなかった。。。

あ~、情けない。

だけど、再び子供を乗せて出発したけど、子供の学校は、

線路の向こう側なんですよね。

でも線路渡れないし、立体は駅の向こう側でさっきまで

並んでた超渋滞なので、無理。

仕方なく、ものすごーく大回りしたものの、こちらも

ものすごーい渋滞で……。

結局、20分少々で着くところ、1時間もかかり、

9:32に学校に到着。

渋滞に続く渋滞でイライラするし、おまけに子供は

一端家へ戻ったはいいけれど、すっかりくつろいじゃって、

首から掛けてた定期を外しちゃっていて、持って出るのを

忘れたんですよ。これから学校へ行くのに、なんで

外すかなぁ~?

「帰りは?」

車中で子供に聞かれて、

「帰りはいつも通り電車でしょ。その頃にはもう走ってるよ」

と言ったら

「定期忘れた……」って。。。

もう、キレかかりましたよ。

「はぁ???何やってんの?なんで外すの?」

怒りまくりながら運転。

おまけにですねー。

子供と合流できなくて、イライラしていた時に、中学の

クラスメートのお母さんからメールが。

あの、虐待母のお方です。

 『 今、Hさんからもらいました。
   Mちゃんのママにして欲しい
   とのこと

   だよね

   いいんだけど……

   やはり直接委員さんからしたほうが
   かなと
   思って……

   間に人挟むより確実だし 』

って、内容。

まったくもって、意味不明????

Hさんからメール貰ってって、一体、どんなメール?

連絡して欲しいって頼まれてるなら、自分ですればいいのに、

なんで、委員さんから連絡しなきゃならないの?


「わけ、わからないんですけどー」

と、メール。

なんせ、私は車の中。実際、分からないから、そう返信

したのに、返ってきたメールは

 『話伝わってないみたいだね』って……。

ますます、訳が分かりません。

だから、一体、なんなのよ!何の話なのよ!

Mさんと彼女のメールで、どうして私が関係してくるのか、

さっぱり……。

もう、イライラしてるし、要領を得ないメールを寄越して

くるしで、イライラが一層募っちゃって。

今朝、大雨警報解除の連絡網が回って来たんですよ、電話で。

そういう事があったので、他になんか連絡あるの?

との思いがあったので、おざなりにできず……。

結局、その後に、Hさんが彼女に送ったってメールの

内容がコピペで送られてきました。


 『 クラス委員のnarinariさんが、メアド教えて
   欲しいって。
   懇親会のお知らせや不測の時の連絡ツールとして
   使いたいって

   narinari メアド……
 
   Mちゃんのママにも伝えてくれますか? 』

上記のようなメールが来て、彼女は私のメアドを知ってるので

いいのですが、Mちゃんママにも伝えてくれって言われて、

それは違うでしょう、と思って私にメールしたんだそうな。

それならそれで、最初に、その旨を明記してよーって感じ。

そういう事情を知らずに最初に貰ったメールを見たんじゃ、

訳分からないの、当たり前じゃん。

そういった内容を表現を柔らかくしてメールしたんだけど、

相手は、心外!的に返事を寄越して来て。

それでも、最後は「おだやかにいきましょう」って言葉で

終わり、メールは誤解を生みやすいからイヤ、電話がいい、

とあったので、帰宅後、電話する旨をメールして、

一端は終わりましたが、それにしても、子供を学校へ送る

間中、信号待ちや渋滞の隙を縫うようにしたやり取りに、

すっかり消耗してしまいました。

子供を送って帰宅してくる時も、途中までは空いていて

楽だったんだけど、家の前の踏切渡ったら、

踏切のまん前で下水工事してて、そこから数十メートル

先からはすり抜けできない細い道。

その道に対向車が満ちていて、踏切渡った車5,6台が

先へ進めない状態。

でもって、我々が進めないから、トラックが邪魔で

対向車も進めず、どちらも進めないでツノつきあわせる

ような状況に……。

もうこれ、どうすんの???

その間に、また電車が来て踏切締まるしで。。。

結局、工事関係者の誘導で、動き出したものの、

私の家の方へ行く道と、反対へ行く方への分岐点で、

私の家へ行く方の道が、対向車で塞がれていて

行けない状態なので、仕方なく反対の道へ行き、

ここでも大きく迂回を余儀なくされ……。

もう、最後まで踏んだり蹴ったりみたいな状況で

すっごい疲れました。

帰宅時刻、10:25。。。。。。。。。。

2時間半近く、車を走らせていたのでした。

気持ちの良いドライブではなく、不快指数300%

くらいありそうな、渋滞ドライブ。

帰宅後、少し休憩してから、彼女に電話。

で、この電話が非常に長くてですね。

今日は月曜日でゴミの日だったのですが、ウチの地域は

いつも午後1時半に収拾にくるので、早くだすと

猫とかひっくり返すので、いつも昼過ぎに出すんです。

なのに、この電話のせいで、ゴミをだしそびれて

しまいました。

2時半まで話してたんですよ。

電話の途中でゴミ回収者がバックしてきた音が聞こえ、

ハッ!しまった!!と思っても、既に遅し……。。。。

週に2回しか回収しないので、それなりの量。

日曜日にましゃ友ケティちゃん母子が来た事もあり、

普段より更にゴミの量が多く……。

もう、とんでもない1日でした。

彼女のメール、取り込み中だったんだから、

まともに相手にしなきゃ良かった。

だけど、HさんもHさん。

親切心でしたんだろうけれど、懇談会に欠席した人に、

メール知ってる人は連絡してくれとか、そういう類の

事は一切言ってないのに。

個人情報だけに、皆さんに自分の名刺を配って、

事情を懇切丁寧に説明して、頭を低くしてお願いしたのに。

欠席者には後日、お手紙でお願いしようと思っていたのに。

「こう言ってたよ」

と、伝える分には良いと思うけど、他の欠席者にも

連絡してくれ、ってのは、行き過ぎよね。

そう思って、私に連絡してくれた彼女の気持ちも分かるけど、

言葉足りな過ぎのメールのお陰ですっかり混乱し、

互いに訳分からない状態になって、結果、グチャグチャに。。。

彼女のメールは普段から、意味不明な文面が多くてね。

余計な言葉が多いわりに、肝心な事は書いてない。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今後、6年間のお付き合い。

先が思いやられるような。。。。

結局、今日は何もできませんでした。

本読みたかったし、小説の続きも書きたかったのに。

本の方は、もう、いよいよ最終章のいい所なのに。。。


とんだ月曜日でした。





スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: お疲れ様でした^^;>マサフジ様 

マサフジさん♪

お気づかいありがとうございます。
マサフジさんの言葉、癒されます。。。

静岡遠征の疲れが抜けてないっつーのに、
コレじゃぁ、もう疲れ倍増です。
なんせ、いられ ですからねぇ。
普通の人でも渋滞はイラつくと思いますが、
短気でせっかちな性分ですから、それはもう、
相当なんです。

おまけに疲れるメールの応酬。。。。
更にその後の電話。。。
なんだか、振りまわされた気が。
今朝になっても、まだ疲れが取れないんです。
あ~、年寄りになった気がする……(×_×;)

今日はジムへ行く予定だったのですが、
両足の甲がかぶれて痒いし、疲れてるので
休む事にします。運動不足が気になりますが(^_^;)

お疲れ様でした^^; 

いや~、こちらにも疲れが伝わってきました^^;
急いでる時の渋滞はほんとイライラするし疲れます(>_<)
しかも迂回しても渋滞・・・
で、疲れるメール・・・^^;
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

今日はゆっくりできそうですか?
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
