ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

車に纏わる話


こんな所でエンコ。。。

2010.03.31  *Edit 

今日、子供が「耳の下が痛い」と言いだしまして。

見ると、別にどうともなっていません。
暫く様子を見ていたら、しきりに痛がってます。その頻度が高くなり、
傷みも増している様子。

おたふくか、耳下腺炎か・・・。
でも、見た目は全然腫れてないんですよね~。

おたふくは、以前やったので、そうなると耳下腺炎?

昔、姑が「うちの家系は男の子が耳下腺炎になりやすい家系でねぇ」
って言ってたんですよね。
姑の話によると、義兄はしょっちゅうなってたとか。ウチの旦那は一回もないけれど。

かかりつけの小児科へ連れてったら、風邪からきた耳下腺炎って事で。
終わって会計待ってる時に、すぐそばの、1歳になりたてくらいのお子さんを
連れた若いお母さんが、そばにある小さい椅子を指でつつきながら、
「○○ちゃん、ここに、エンコ!ここにエンコ!」と、しきりに連呼しています。
お子さんはお母さんの言葉を完全に無視して、絵本のある方へトコトコトコ~っと・・・。

今時、珍しくないですかぁ~?エンコって言葉。しかも、かなり若そうなお母さん。
しかも、なんか微妙に使い方がズレているような気がするんですけど、
合ってるんでしょうか???

さて。
前置きがかな~り長くなってしまいました。。。。

昔、家の車が車検の時、知り合いの車屋さんに出したら、
代車を貸してくれました。しょぼい車でした。
って、貸してもらって言うのも申し訳ないのですが、本当にそうだったんです。

免許を取って以来、ずっと運転していたのはオートマ車。
でもその代車はマニュアルでした。
その事に私は狂喜乱舞致しました。しょぼくてもイイ!
あぁ~、夢にまで見たマニュアル車

家庭の事情で(後日、書きます)、我が家の車はオートマ車。(独身時です)
でも私は車好きですから。当然、マニュアル嗜好です。
マニュアル運転している友人に、「運転させて!」と頼んでも、
まぁ、大抵は自分の愛車を、免許とって日が浅い者に貸してくれる訳もなく。

だから久々のマニュアル車に目が眩んだのです。

そのせいなのでしょうか。
大事なことを見落としていました。

その頃、私は神奈川県の県央辺りに住んでまして。
親はそろそろ引っ越したいと言う願望を持っていて、この時期、頻繁に
家やマンションを見に出かけていたのです。
そしてこの日も、横浜の金沢区に大きな新築マンションを見に行ったのでした。

随分走って、夕方、帰る時に、国道から保土ヶ谷バイパスへ乗るべく、
専用道路へ侵入しました。
この日は結構、混んでましたね。だから停止しました。
前が動き出したので、私もと半クラから踏み込んだら、エンスト。。。。

久々のマニュアル車です。
でも、一日運転して、もう既に半クラの感覚はしっかり
掴んでいたのに、エンスト。

あら~、やっちゃった。上り坂の途中なので、少々焦りました。
急いでニュートラルにして、キーを回すも、エンジンがかからない。
何度やっても、かからない・・・。

そんな様子に業を煮やしたのか、後ろのドライバが降りてきて、
「どうしたの?」と優しく声をかけてくれました。

「なんか、エンジンがかからなくなっちゃって・・・」
と言う私に、
「ああ、これは、ガス欠だ」
との答えが・・・・。

茫然自失です。
一番肝心な、ガソリンメーターを確認していなかったのです。
と言うか、明らかに針は最初から「E」を指していたのに、
どういう訳か私は、それを「満タン」だと思い込んでいたのでした。

朝から一日、私は「E」のままで、ずっと走り続け、ここに来てとうとう
空っ欠になってしまったという訳でした。。。

周囲の人たちに車を脇に寄せられて、
そのお方が「バイパス出たらJAFに連絡しておいてあげるから」
と言って走り去り、私達家族は、一体いつになったらJAFの助けが来るのかと、
心もとなく、また恥ずかしい思い一杯で、助けを待ちましたが、一向、来ません。

まだ、携帯電話なんて便利なものが無い時代でしたから。
バイパスに乗る途中ですから、一般道ではありません。
かと言って、高速道路でもないので、緊急用の電話も無い・・・。

結局、暫くして道路公団の車が通りかかり、牽引されて一番最初の
出口の少し先にあるガソリンスタンドまで連れて行ってもらったのでした。

後にも先にも、牽引されたのはこの時だけです。
牽引されるのって、案外難しいものなんですね。
ニュートラルに入れて、前の車との距離を保つ為に時々ブレーキ踏みます。
踏み過ぎると前の車に負荷がかかるし、踏まないでいると
衝突の恐れがあるので、難しかったです。

この時以来、私は針が「E」を指すと、言い知れない恐怖に襲われます。
一刻も早く、ガソリンを入れなければ!
半ば、脅迫観念のようになっています。
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: NoTitle 

さくらさん!

さくらさんも牽引体験あったんですか。
でも、CPUのトラブルですから、仕方ないですよ。
ガス欠ですから。ガス欠!こんな恥ずかしい事って無いですよ。
まさに自己責任ですものね。。。(;_;)

あれから、メーターの針が半分くらいになると
入れるようになったんですけど、毎日運転するようになったら
半分じゃスタンド寄るのが頻繁で面倒になっちゃって、
最近ではエンプティになりそうな所で入れてます。
予定外の外出で入れ損ねてエンプティのランプが点いた時には、もう、
ビクビクもんです・・・(^_^;)

NoTitle 

こんばんは^^
私も牽引された事ありますよ。
……もっとも、私の場合は買って数ヶ月でCPUがいかれてのエンストでしたがorz
私もエンプティーが付くとビクビクしながら運転してましたよwww
だから他人からまだいけると言われてもエンプティーになったら直ぐに給油してました。

Re: NoTitle 

本当に大変でした。

夕方だったので、風も出てきたし、高い場所だしで寒かったんですよ。
それに、行き過ぎる車に乗っている人たち皆に見られて、
それはそれは恥ずかしかったです。。。

交差点のど真ん中って言うのも、強烈ですね。
かなり焦られた事でしょう。お察し致します。

車屋さんの場合は、お客様の車なんですね。
お客の方は、代車ですが。
いずれにしても、まずは燃料計ですね。

私もあれから、数代の代車を経験してますが、
必ず最初に燃料計を確認しています。(^_^;)

NoTitle 

それは大変でしたね~。。。

牽引までも経験済でしたか(笑)

自分も夕方の渋滞時にお客さんの車で
交差点のど真ん中でガス欠になった事があります^^;

自分以外の車に乗る時ってあんまり燃料計とか
気にしないんですよね。。。
それからは、人の車に乗ったらまず燃料の確認する癖がつきましたがi-229

それにしてもエンコって堅気の世界ではあんまり
聞きませんよね(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。