ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.03~06)


義母一周忌

2011.05.31  *Edit 

29日の日曜日、昨年無くなった義母の一周忌の法要でした。

なんだかんだで、もう1年たっちゃったのね……。

義母が特養に入ってから、隣に住みながら殆ど付き合いが

無くなった長男一家と、顔合わすの嫌なんです。

って言うか、義兄はどうってことないのですが、

お嫁さんがね……。

凄く感情の激しい人で、何故か義兄の兄弟姉妹を嫌っていて

普段から態度良くないのです。

表面上の付き合いですが、それでも不機嫌がもろ顔に出る人で。

他の親戚筋や隣組の人達には、非常に愛想が良くて

ウケもいいんですよね。

まぁ、どうでもいいんですけど、母親がそんな感じなので

子供たちの態度も良く無くて、向こうも普段から極力

顔を合わせまいとしているのが、ありあり……。

そういう訳なので、こういう時は、嫌ですね。

案の定、顔を合わせた時に普通に挨拶しただけで、

声は全くかけてきませんから、話もしてません。

一周忌は雨の中、無事に終わりました。

お寺へ行ってお経をあげてもらい、その後でお墓へ。

お寺へは車ですが、お墓は一端戻ってきてから徒歩で。

なんせ、徒歩5分の距離ですからねぇ、お墓。

だけど雨だっただけに、お墓参りは簡単に済んで良かったです。


息子は今年は大人しく参加してくれました。

若干お喋りはあったものの、注意すればすぐに止めたし。

去年は、注意すると「なんで?」と不満そうに言って、

聞きわけが悪くてウンザリしたんですが、今年は事前に

散々言い含めたせいか、自重してくれました。

「もう、中学生になったんだから、できるよね?」

この、「できるよね?」は、うちの息子に効果あり。

こう言われると、笑って頷きます。


それにしても、地元に住むってホントに嫌ね。

次男だけに、立場が中途半端だし。

姉達は、次女だけがダンナさんと参加で、

長女と三女は単独参加。

なものだから、ダンナが、ウチも次回は自分だけで

いんじゃないか、って言うんだけど、やっぱり隣に

住んでいて、そういう訳にもいかないじゃない?

嫁に出た人間と、息子とじゃぁ、立場が違うでしょう。

私自身は、こういうの全然気にしない人なんだけど、

多分、相手は気にするだろうからね。

それで非難されるのは、結局ダンナじゃなくて私なんだろうし。

離れて住んでいれば、今よりはずっと楽な立場だったと思う。

来年は義父の13回忌で、その次は義母の3回忌……。

なんか毎年じゃない?

今から気が重いや…………。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。