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日常
日常7(2011.03~06)


困っちゃうわぁ。。

2011.05.18  *Edit 

蟻が部屋の中に登場し始めた今日この頃……

如何お過ごしでしょうか。narinariでございます。


いやぁ~、参っちゃうね。

そろそろだよな~とビクビクして過ごしておりましたが、

やっぱり、登場されてしまいました。

まだ1日、1、2匹ですが、リビングに登場し、

こうしてダイニングテープルの上でPCやってる私の足に

たかられたのでございます。

ひぇ~~~~~!!!

勘弁してつかぁ~さい<(_ _)>

とお願いしても、聞き入れては下さらないようで。。。

週末に息子が床を叩いたので何かと思ったら、蟻さんで。

なので、休み中に外に蟻殺しの粉末を撒いてくれって

ダンナに頼んだのに、薬が無いと言ってそのまま。。

無いなら買ってこいや!!

はぁ~っ……。

嫌だわぁ~。

憂鬱な日々でございます。


ところで昨日、朝8時半過ぎに息子から電話が。

また、何ごとぉ?

息子からの電話は受けたくないですね。

出てみると……。

「○○の駅で、定期が使えなくなっちゃって……」


はぁ~~~~??

また、訳がわかりません。

○○の駅とは、学校の最寄り駅です。

つまり、最後に出る場所。

と言うことは、自宅最寄沿線では、入る時も出る時も使えて、

学校最寄沿線でも、入る時は大丈夫だったわけよね?

「出る時に出られなくなっちゃって。

 だから帰り迎えに来て欲しいんだけど」

なるほど。定期使え無きゃ帰れないもんねぇ~。

って、どういう事?

こいつと話していても埒が開かん。

「駅員さんに変わってくれる?」

と要求したら、

「ええ?だって駅戻らないといけないし……」


はぁ~?? どういう事? 

出れなくなって、駅にいるんじゃないの?

今どこにいるのか訊ねると、バス亭の所って。。。

勿論、バスは乗りませんが、その前を通って学校へ行きます。

じゃぁ、出れたんじゃない。

それを指摘すると、駅員さんが出してくれたって。

ふむふむ……。

やっぱり、訳分からない。

自分、最近の定期、使った事ないし、ICカード使ってても

エラーで通れなくなった経験は無いので、事情がイマイチ

分かりません。

何かしらがあって、エラーが出て通れなくなったんでしょうが、

どうしてなのか?が分からないし、駅員さんと子供のやり取りも

知らないから、どう理解していいのかサッパリ……。

取りあえず、子供には迎えに行く事を約束して電話を切り、

その後悩んだ末、○○駅へ電話して駅員にその時の事を

訊ねようと決意。

ネットで検索したら、あれぇ~???住所は出てるのに

電話番号が出ていない。。。

なんで?

どうして?

バオバオブー!!

って、違います。NHKの教育テレビで朝やってるんですが、

この番組は嫌いです。


さて。

おかしいですねぇ。

目を皿のようにして探すも、出ているのはJR東日本の

お客様問い合わせ番号のみ。

それも、「お忘れ物」と「列車運行状況等」の2つの番号のみ。

他の問い合わせ番号は無いのかよっ!!

検索かけまくって、色々見ましたが、結果は同じ。

駅直通の番号も無ければ、上記2点以外の問い合わせ番号も無い。


ねぇ、ねぇ、これって、おかしくない?

問い合わせって、これだけじゃないでしょう。

良くある問い合わせのコーナーがあって、そこにQAが

出てたりするけど、もっと個人的なトラブルとかの時は

どうすればいいのよー!

困りました。

仕方なく、「忘れ物」の方の番号に電話。

「問い合わせが多く混みあっているので暫くお待ちください」

とのアナウンスが……。

忘れ物の問い合わせって、そんなに多いんだ。

少し待って繋がったので、事情を説明。

結局、駅の番号は教えてくれませんでしたが、

カードの押し方やタイミングやその他諸々の事情で

そういう事もあり、出れたのなら大丈夫、と言われました。

まぁ、そうなんでしょうけどね。

入る時に、またエラーでダメだったら、その場で駅員が

通れるようにしてくれるからって。。。。

なら、大丈夫かな。

で、今朝は無事に学校へ行けたようなので、大丈夫だったんでしょう。

でもね。

普通の子じゃないので、こういうトラブルに弱いんですよ。

学校帰りの子供と合流し、説明したものの、

本人の不安は消えないんです。

状況説明がちゃんとできないだけに、相手に伝わらないしね。

生まれた時からずっと一緒にいる、阿吽の呼吸の母親の私が

或る程度察するのですが、それでも限界があるんです。

どうして通れなかったのか?

その理由が明確に提示されて納得できないと、また

同じ目に遭うのではないか、との不安が常人より大きいのです。

「もう、あの定期は使えないんだ」

と、何度も呟くの。

タイミングとか、大きなカバンを持ってると場合によっては

認識トラブル起こしたりとか、あるんだよ、と説明すると、

「ちゃんと押したのに」

「カバンも○×△Φ§…………」

など、ブツブツ言って、本人なりにスッキリしないようで。

大丈夫だからっ!

もう、いい加減にしてくれっ!って感じですが、

不安になってしまうのは、仕方ないんですけどね。

もしまた同じような事があったら、その場で電話するように

言って、何とか気持ちを持ち直させました。

ほんとにトラブルに弱い。

その場に一緒に入れば、こちらも事情が分かるので

対処しやすいんですが、将来の自立もあるし、重度な

訳ではないので、いつまでも四六時中一緒にいる訳にも

いきませんから。

だから常にトラブルを想定して、事前に対処法を教えて

おかないとならないのですが、想定外の事も起こるんですよね。

世の中便利になり過ぎた為、こちらもそれに毒されてしまっていて、

思考が柔軟でなくなってきたように思います。

例えば水道の蛇口。

地方では、まだまだ従来の捻る蛇口が多いかと思いますが、

こちらでは殆どがレバー式。

子供が初めて蛇口に遭遇した時、当然の如く、

使用方法が分からず。

これは、ドアノブにも当てはまりました。

初めて療育施設へ通いだした時、回すノブのドアがあって、

やり方が分からない為、ドアを開けられずに悪戦苦闘してました。

経験って本当に大事ですね。


それにしても、やっぱり駅員さんから直接事情を聞きたかった。

私が子供の頃は駅の電話番号はちゃんと提示されていて、

友達と駅で約束した時、かなり遅れてしまう事があって、

駅に電話して友達呼び出してもらった経験があります。

携帯なんて無い時代だったからかもしれないけれど、

駅ってトラブルの多い所でしょう?

直接問い合わせできないのって、どうなんでしょう。

でも、あったらあったで、不必要な電話が多過ぎて業務に

支障をきたしちゃうのかもしれませんね。

それならそれで、総合の問い合わせ番号も作っといて欲しい。

忘れ物と運行や空席照会の番号しかないって、

不親切過ぎると思う。


おつむに問題を抱えた子供を持つ親としては、

ほんと困っちゃうわ~。。。。

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