ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.03~06)


GW始まりましたねぇ

2011.05.01  *Edit 

GWに突入してしまいましたね……。

何の予定もないnarinariでございます。

毎年の事でございます。

混む。高い。

そんな時に行楽へ出かけようって気持ちにならないんです。

子育てが大変だった頃は、ダンナの休みが嬉しかったです。

1人で大変だったから。

でも、子供が学校へ入ってからは、休みの日は逆に、

自分の気持ちが休まらない日となってしまいました。

家族がいない方が、気が楽で呑気で好きな事をできる、

嬉しい日だったりするのです。

GWの初日、昭和の日は、ダンナは会社で、

私は子供と一緒にましゃ友ケティちゃんのお宅へ

一日遊びに行ってました。

4日にも行く予定。子供同士が約束しちゃって。。。

親は何だかしょっちゅう会ってるせいか、

正直なところ、ちょっと飽きてたりして……(^_^;)

A型とB型の二人なのですが、何故かAの彼女は

Bの私の性格が好きだとおっしゃってます。

お世辞かな、とも思うものの、長い付き合いを通して、

本当にそう思っているらしいとは感じます。

なんせ、彼女、ウジウジで、いつでも笑って我慢して、

最後は我慢の限界を超えて切れちゃうタイプで、

そんな自分の性格が嫌で、私の性格が羨ましいって。。。

そう言われても、嫌われ者のBですから。

常々付き合いにおいては注意は払っています。

うっかり油断して失敗するのも、嫌なので。

この年齢になると、さすがに過去の数多い失敗から

学んでますよね。

ただ、自分は孤独でも全然平気な人間なので、

付き合わないで済むなら、それはそれで構わないかも……

って思っちゃうんですよね~。

必要最低限の挨拶くらいは交わせて、故意に意地悪されたり

村八分にされなければ、1人で全然OK。

群れをなすのが苦手なので、仲が悪くさえなきゃ、

仲良しでなくてもいいのです。

でも、日本の社会は、なかなかそう自分の思う通りには

ならないもので。。。

気の合わない人とでも、1人でいるよりはマシと、

無理して付き合ってる人が多いですよね~。

私は、つまらない人と一緒にいるよりは、

1人で好きな事に興じている方がずっと好きなだけに、

集団には馴染めません。

だからと言って、集団が嫌いと言う訳では無く、

気の合う人同士だったら、グループ付き合いは大変楽しいと

思ってますし。

気の合わない人とでも、常識の範囲内の、ベタベタしない

お付き合い程度は出来ればするべきと思ってますが、

群れを成し、派閥を成し、何だか知らないけど束縛されて、

自然発生した不文律なその団体のルールに従わされるようになり、

そこから外れたら、陰口叩かれたり仲間外れにされたりして、

それを心配して無理して付き合うってのもねぇ。

学校や職場では、こういう人間関係が嫌でした。

巡り合わせが良い時は、充実した毎日でしたが、

巡り合わせが悪い時は最悪。孤立無援状態……。

社会で何が大変って言ったら、やっぱり、こういう人間関係、

なんだと思います。仕事自体は、どうって事ないのよね。

で、こういう集団行動に合わせるのが苦手なものだから、

協調性が無いの、団体行動を乱すだのと、

非難されちゃうんだよね~。

自分が思うに、協調性が無いわけではないと思うの。

一応、集団行動には従って行動している筈。

ただ、自分にとっては、つまらない事だから、

一緒に楽しめないだけ。気持ちの上では協調してない。

それが、嫌なのかしらねぇ。みんな同じを強要している。

そう。強要している事に、相手は気付いてないのね。

で、協調性が無いと批判する。

まぁ、一緒に楽しまない人がいては、みんなが白けるから、

仲間外れにされても、仕方ないのかもね。

限られた集団の中で、気持ちを共有できる人が1人も

いないと、当然の事ながら孤立します。

誰とでも仲良くできる人が、羨ましいです。

自分を押し殺してまで、周囲に合わせられる

ましゃ友ケティちゃんを羨ましいと思ったりします。

その一方で、自分自身の意見も無く、人の意見に左右されやすく、

すぐに利用されてしまう彼女にハラハラしたりもしています。

嫌と言えないから、相手のペースのまま流され、

使われたりして、陰で愚痴っているのは、羨ましいとは思いません。

なかなか難しいですねぇ。


さて、昨日の土曜日。

子供の英会話で出掛ける時に、ダンナに「お昼どうする?」と

訊ねた所、「出かけるからいらない」との答えが。

「出かけるって、どこへ?」

初めて聞いたので、当然の疑問ですよね。

だけど、顔に僅かに痛々しい笑みを浮かべたまま、

理由は言わないんですよ。

3回ほど訊きましたが、顔を強張らせたまま、だんまり。

ムカつきますね。

何故、言わない!

「何時頃に帰ってくるの?」

と質問を変えたら、「3時頃かな」との答え。

またきっと、仮面ライダーショーとか、アニメのイベントとか

秋葉原とかへ行くんだろう、と推察。

言ったら、馬鹿にされると思っているんでしょうか。

また行くのぉ~?って、確かに言いそうだしwww。

そんな訳で、私は子供と一緒に英会話の方へ。

ついでに、そこの市の図書館がすぐ近くにあるので

図書館利用カードを作って、早速本を借りました。

加藤廣の「秀吉の枷 上・下」と「明智左馬助の恋」の3冊。

ここへは週に2回来るので、利用しやすく、前から借りたいと

思っていたのでした。

これまでは子供の塾のそばにある図書館を利用してたんですが、

塾を止めたので、行くことも無くなり、逆に利用しにくく

なりました。子供は学校で毎日行ってますが、まだ子供に

頼むわけにもいかないので。

加藤廣のデビュー作である「信長の棺」は以前に読んでいて、

その三部作であるので、前から読みたいと思っていて、

ちょうど有ったので好都合でした。

で、ダンナもいないから二人で英語の帰りに回転寿司へ行き、

たんまり食べて帰った後、本人が予告した通り、3時過ぎに

ダンナが帰宅。

息子が「お父さん、どこへ行ってたの?」と質問したら、

「内緒」との答え。

そうまでして隠したいんかい!

私がわざと、

「家族に言えないような所へ行って来たんだよ」

と言ってやったら、

「そんな事ない。ガンダムカフェへ行って来たの」って。

あははは!!

やっぱり、思った通りだった~。

だけど、本当に、よく行くよぉ~。

ガンダムのクルーのコスプレ店員さんがいるだけの、

普通のカフェなのに。

わざわざ、秋葉原くんだりまで何度も行くとはね。

価値観が違うから理解できないわけだけども、それにしても……。

いや、近いなら、まだ分かるんだけどね、結構、遠いのよ。

ましゃ好きの私ですら、24時間ラジオの時に有楽町は遠いと

思って行かなかったのに。

丸ビルにも行かなかったし。

まぁ、私が極端な出不精の物ぐさだからなんだけどねww。

だけど、これだけ言いたがらなかったのを言った訳なので、

あえて、何も反応しませんでした。

これからは、

「またぁ~?」とか、言わないようにしようと思いました。

好きなんだから、しょうがないよね。

私もいっぱい行かせて貰ってるしさ。

幼稚~と思っても、言ってはいけないよね。


長いGW……。

ウチのダンナは昨日から9連休。

銀行印を紛失したので、明日は一緒に銀行へ。

めんどっちぃ~。

あっ、印鑑無くしたのは、私じゃないですから。

だらしのない私ですが、さすがに印鑑はちゃんと管理してます。

ダンナが自分で管理していた、印鑑です。

困っちゃいますねぇ~。

引き落としの為の書類に必要になって、探したのに見つからない。

あるべき場所に無い。

GW、この先、ずっとダンナがいるの、鬱陶しくて、

早く連休が終わってくれないかなぁ~と思うばかり。

連休終わったら、子供の弁当作りがいよいよ始まるので、

それはそれで、嬉しくはないんですけどね……(^_^;)

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: NoTitle>千菊丸様 

千菊丸さん♪

一人っ子さんなのですね。一人っ子の場合、兄弟姉妹がいないって事で、
集団が苦手って傾向はあるみたいですね。
でもまぁ、これは個人差の問題かなとも思ったりして。
私は二人姉妹の長女なのですが、子供の頃から今に至るまで、
集団は苦手なのですよね。
価値観が違いすぎるから、どうしても合わせられない部分が
あるんですけど、なんか皆一緒、集団で何かを成し遂げるって事を
美徳としている風習のせいか、外れちゃうんですよねぇ。。。

世の中、色んな人がいて、色んな価値観があって、
そういうのを知って互いを認め合い自己を高める。
そうあって欲しいのですが、実際は愚痴とか足の引っ張り合いとか、
異質を排除するとか、が現状です。

矢張り、精神的に共有できるものが無い関係は
長続きしないですよ。
少数精鋭でいきましょう。
自分の人生ですもの。
価値ある人生にしていく為にもね。
距離感も大事よね。適度な距離感が無いと、
やっぱり難しい。。。
友達は、ストレスを解消してくれる存在で、
逆にストレスを貯められるのは、友達じゃぁないよね。

NoTitle 

narinariさん、おはようございます。
わたしは集団行動が苦手な上、群れることが大嫌いでした。
成人した今でも、それは変わりませんが。
一人っ子なので(偏見ではなく、わたしの場合)、集団で群れて遊ぶというのが苦手だったんじゃないかと。
中高生まで何かしら授業でも学校行事でも班決めとかいうのがあって、それが苦痛でした。
クラスの中で孤立していましたし。
集団で群れる人達の共通の趣味(というべきかどうか)って、ほとんどないような。
ただ単に集まって、色々と愚痴るだけで・・。
本心ではクラスメイトと仲良くしたいと思っているのに、そのやり方がわからないというか・・。
まぁ、友人は数の多さではなく、共通の趣味や価値観を持っているかで付き合い易いかどうかですよね。
無理してグループに入らない方がいいかもしれません。
成人してまで群れて行動するのって、日本だけでしょうかね?
意味不明な長文になってしまいましたね。
余り距離が近すぎると良い面や悪い面を見過ぎてしまうので、つかず離れずの適度な距離を保つのがベストなのではないかと。

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

矢張り、群れるの苦手ですか。
良かった。同じ人がいて(笑)

共通の趣味とか、気が合うとか、一緒にいて楽しいとか、
そういう集団だったら、嬉しいんですけどね。
それでも、あまり頻繁なのはイヤだったりする……(^_^;)
きっと、自分のやりたい事が多いからなんでしょう。
群れるのが好きな方々って、趣味らしい趣味が無い人が
多い気がします。
ましゃ友ケティちゃんだって、趣味なんてなくて、
用事の無い日は、一日テレビ見てるだけだそうですし。
私なんて、やりたい事が多過ぎて、人づきあい後回し、みたいな?
家事も後回しなんですけどね(爆)

GW、limeさんの方こそ、お疲れ様です。
うちは、あれやれ、これやれは無いダンナですので、
労働と言う点では、非常に楽でございます。
でも波長が合わないので、ガサゴソガサゴソされてると
気に障って落ち着かないし、やっぱり一番イヤなのは
昼飯ですね。。。子供がいると尚更で。
毎週末の休日は、買ってきてもらったりして
便利に使ってますが、連休ともなると、さすがに気が引けて。(^_^;)
友達のいない人だからインドアでねぇ。
こんな時こそ、もう、秋葉原でもどこでも、頻繁に
行って欲しいかも。。えへへ(^^ゞ

NoTitle 

私もB型だからでしょうか。
narinariさんと同じように、群れるのがとても苦手です。

子育て中も、やたらと集まって行動したがるお母さんたちとの付き合いが、面倒くさくて・笑
(言えませんけどね、そんなこと^^)

今はやっと自由になれた感じで、誘われなければ、いつも単独。
幸か不幸か、いつも誘ってくれる仲良しさんが数人いて、適度に他人との関係を保てています。

でも、narinariさんは、そのお友達を気遣えている分、姉御肌なんだなあ~って感じがしますね^^
私はただ、ワガママナ自由人で・笑

GW,お疲れ様ですww
やはり楽しいより、大変な部分が多いですよね。
旦那が家にいるって、私には大問題です(爆
私は通常通り仕事なんですが、家に帰って、すでに家にいる!
疲れてるのに「コーヒー!」とか「メシは?」とか言われると、ムカ~~~!
はあ。
どっか遊びにいってくれないかしら。2,3日。
(ああ、愚痴になっちゃってごめんなさい~)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
