ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.03~06)


出先で負傷

2011.04.12  *Edit 

昨日の4月13日、月曜日……。

4月に入ったら、子供の学校の通学練習をしようと

思っていまして。

始業時間の遅い学校で、9:40からホームルーム。

10分前までに登校との事なので、9:15に学校最寄駅へ

到着する電車のダイヤを調べて、家を8時半過ぎに出ました。

なんせ、生まれた時から殆ど車生活。

電車に乗って出かける事は少なくて。

最初のうちは、とても電車なんて乗れる状況じゃなかったので

仕方ないのですが、長じるにしたがって段々と分かるように

なってくれたのですが、子供が成長すると言うことは、

親は年を取ると言う事でして、こちらは年々体力低下の一途。

なもんだから、ついつい車を利用してしまいます。。。

若いお母さんは、まめに公共交通機関を子供の為にと利用されて

いる方が多い中、年寄りはどうも……(^_^;)

だから本当は、電車乗って行きたくないんですけどね。

車なら25分かかるか、かからないかで行けるのに、

電車使うと倍の50分かかるので。

でも、しかたありません。

自閉系なのに、乗り物には興味がなく。。。

今まで一緒になった自閉系の男子の殆どが電車好きで、

幼少から1人で電車乗ってどっか行っちゃった~って

経験をお持ちの方が多い中、電車乗る時に、色々説明しても、

どうもイマイチ掴めない様子。

道順とかはすぐに覚えるのにねぇ。

電車に関しては、どうも方向感覚が鈍いようで。

「お出口は右側です」

とのアナウンスに、反対側のドアを指示するし。

「進行方向に向かってだよ」

と、何度も過去に説明してきましたが、毎回間違えます。

こんなんで、大丈夫だろうか?

塾も同じ場所にあって、ましゃ友ケティちゃんのAちゃんは

電車に乗って、塾に1人で通ってました。

でもうちの子は、不安のようで、嫌がりました。

そんなんで、1人で電車通学できるのかぁ?

遅い始業故に、電車に乗る時間帯も遅く。

だから、空いているだろうと思っていたら、とんでもなかった。

9時前後だと言うのに、結構、乗ってるんです。

勿論、ラッシュ時に比べれば空いているとは言えますが、

ガラガラではありません。

乗り替え駅の連絡通路も、結構、人が多く、乗り替えた

電車も、9時過ぎなのに、結構、混んでいて……。

まだ身長が低い息子。

背伸びして、かろうじて釣り革に掴まれるような状態なので、

なんか、やっぱり、心配になってきちゃいました。

6年間通うので、いずれ馴れるとは思うけれど、

今のうちは、不安いっぱい……。

思考が固く、決められた事、決まった事では無い事が

発生した時に、臨機応変に対応する事が苦手です。

例えば、6分の電車に乗る筈が、乗れなかった場合。

パニくる恐れが有ります。

想定できるトラブルに対しての対応策は、一応、本人に

伝えましたが、それでも心配。

最近の生活は、大分合理的になってきて、安定してますよね。

それだけに、たまーに想定外の事が起きて、子供がパニくると

こちらも驚いてしまいます。

こんな事で?って事が多いのです。でも本人の生活サイクルの

中に今まで無かった事だった場合、私たちからは些細な事でも、

本人にとっては重大事だったりするのです。

まぁ、そんな不安を抱えつつ、駅で降り、学校まで歩きました。

私の足だと10分以上かかるのですが、息子はとても

歩くのが早くて、多分10分かからないかと。。。

昨日は桜がとても綺麗でした。

学校までの道路沿いに桜がいっぱい。並木状態です。

110411_091826.jpg

110411_092653.jpg

散り始めていました。

はらはらと舞う桜の花びらの中を歩き、学校に到着。

学校前の桜の前で子供の記念写真を取り、再び駅まで徒歩……。

悲劇は、この、駅までの道のりで起きました。

いきなり、蹴つまづいて、転んでしまったのです。


いやぁ~、自分でも何が起きたのか一瞬分かりませんでした。

右足のつま先が、いきなり何かに当たってバランスを崩し。

あららぁ~?

おっとっとぉ~って感じの足取りになって

自分なりにバランスを取って転ばないようにしたにも関わらず、

ダメでした。

そのまま前のめりに、スデーン!!

いった~~~い!

そして、マヌケ~~~~。

僅かな時間ですが、倒れたまま放心状態。。。

倒れた拍子についた手を見ると、怪我してるぅ~~。

右手の親指したの丘じょうの所、数か所怪我。

そのうちの1つは、皮がめくれて血が出てる……。

ひえぇ~~~(;_;)

自分的には、怪我したとは思って無かったんです。

怪我しないように倒れたつもりだったんですよ。

で、膝が痛くて見たら、左膝のスラックスに血が滲んでる!

むき出しではない膝に、血が出る程の怪我をするとは

思ってなかった。

ストレッチ状のスラックスなので、急いで膝までまくったら、

うっわぁ~、直径3センチ程度の円形の傷。そこ一帯、

真っ赤な血に覆われてました。

クラクラ……血が超苦手な私には、キツイ。

右膝は?と思って、こちらもまくって確認したら、

こちらは、うっすら血がにじむ程度の、擦り傷だらけ。

いやぁ~、自分的には、この程度だろうって思ってたんですよね。

それだけに、左膝の状態はショック。

手も、右は負傷してるけど、左は負傷してませんでした。

それにもかかわらず、ヒリヒリして痛いのです。

さて、どうしましょう?

時刻は9:40頃……。

いつも車を停めさせて貰ってるスーパーが9:30から

営業しているので、そこへ行って絆創膏等を買うか、と思い、

痛い足を引きずって、スーパーへ。

ところが、普通サイズのカットバンしか売って無いの。

傷の範囲が広いので、大きめのカットバンが欲しかったんだけど、

仕方ない。消毒薬系も売って無いので、消毒タイプのアルコール

使用のウエットティッシュも買って、店内のベンチで手当て。

それから、電車に乗って帰宅しました。

階段の上り下りが辛かった。

痛い足を引きずって、お昼を買ったりなんかして帰宅。

ふと気付くと、血を拭き取ったスラックスが再び血が滲んで

いるようで、まくって見ると、はったカットバンが

血だらけで、グジュグジュ状態に。。。

ショックです。

血、止まってないんかい!

一挙にナーバスになり、薬箱から大きいカットバンと

マキロンを出し、血で滲んだカットバンを外して

消毒し、周囲の血を拭き取って新しくデカイのを

貼りました。暫くは血が滲むだろうけど、これでそのうち

止まるだろうと思っていたのに、時間経過と共に血の

滲みが広がっていて……。

アッと言う間と言うわけではなく、じんわりじんわりと

した感じ?ゆっくり時間をかけて、血の面積が広がっている。

だから、その経過途中では、果たして出血してるのか、

それとも止血したのか、判断できない状況。

もう、いい加減、止まっただろうと思っても、見ると

前より血が滲んでる……。

一体、いつ、止まるんや!?

との思いで、非常にナーバスに。

転んで怪我したのが、午前の9:40です。

6時間経っても、12時間経っても、前より少しだけ

滲みが増えてる……。

夜になり、寝る時になっても、果たして止まっているのか

分からず……。。。。

不安なまま就寝し、夜が明けて膝を見ると、どうも

就寝時より面積が広がってる。。。

でももう、止まっているに違いない。

寝ている間に止まっただろう。

そう思いつつも、膝の様子が気になって。

どうも、カットバンを外す気になれないんですよね。

恐くて。。。

もし、止まったばかりだったら、外すことで

再び出血しないかしら?とか思っちゃうわけで。

絆創膏をはがすのって、痛いし……。


110412_152326.jpg

↑ これが、今から2時間程まえの状態です。

多分、朝より血の面積が増えてます。

で、今現在、右下角の下、テープの所に血が滲んできてます。

って事は、今でもまだ、出血してる?

なんで、なんでぇ?

どうして、止まらないの?

もう、30時間も経過してるのに。

昨日は、すっごく痛かったです。

擦り傷状態の右の膝は、その周辺が紫色になってます。

打撲したんですね。

右手は、傷の周辺が紫色に。こちらも打撲。

そのせいで、手首や肘まで痛くなり、指先に力入らず、

お箸はかろうじて持てるものの、コップ等は持てず、

紙とかをつまむのも、痛くて。。。。

そんな状態だったので、昨日だダンナにメールして、

定時で帰ってもらって、夕飯のお願いをしました。

今日も、食器洗いとご飯炊きを息子に任せ、

おかずは、ダンナが定時で帰宅途中で買ってきてくれる事に。

今日になって、全体的に痛みは楽になったものの、

時々激痛が走ります。

歩く時が痛くって、またその刺激で出血するのでしょうか?

トイレとかに行く以外は、椅子に座って、左足はテーブルの上に

乗せた状態で過ごしています。

あ~、それにしても、どういて?

不安で仕方ない。

病院って言ってもねぇ。

最近は、内科ばかりで、外科の病院って無いんですよね。

子供が小さい時に、凄く大きなコブを作った時も、

探して見つけた場所は、車で15分ほどの所。。。

今、右手の負傷でハンドル握れないし、どうしたらいいのか?

止血のポイントは、患部を強く押さえる事なのですが。

自分で判断できないよ。痛いしさ。

血が止まってくれさえすれば、もうどうってことないのに。。。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~

Re: お大事に>水聖様 

水聖さん♪

ありがとうございます。
まさか、こんな風になるとは。
もともと、よく転んで膝をケガする人なのです。
最近は、加齢と加重で怪我したら治り遅いと思うので
気を付けていたのですが……。

キズパワーパッド!
そういった物が、今は売っているんですね。
幸い、息子もあまり大怪我がなく、
普通のカットバンで十分だったこともあり、
知りませんでした。
教えて頂き、非常に感謝です。
今日早速買って来ました。
本当にありがとうございます。

色んな方からご心配頂き、本当に嬉しいです。
今後とも、お付き合いのほど、宜しくお願いしますね。

あ~、だけど、まだ痛くて……orz
水聖さんも、怪我されないよう、お気を付け下さい。

お大事に 

い、痛そう。普通の絆創膏より、バンドエイドのキズパワーパッドがよかったかもしれません。息子が自転車で転んだときに使いましたが、きれいになおりました。剥がすときもあまり痛くないのでおすすめです。ただ、時間がたつとNGらしいです。
早く治るといいですね。

Re: 痛いですねぇ(>_<)>マサフジ様 

マサフジさん♪

そうなんですよ。同類ですよね~、とことん医者嫌い……。
でも、あまりに止まらなくて、その後、とうとう
カットバンのテープにまで滲み出てきてしまい、
これはちょっと、と思って、急いで病院を探して、
行ってきました。。。
手当してもらいましたものの、その後も止まらず状態。
どっと溢れてきている訳では無く、ジワジワな感じで。
おまけに、治療中にギュッと押されたせいか、
その後、前にも増してヒリヒリで……。

明後日もう一度来て、と言われて、その後に
明日、テープから出るくらい出血してたら
明日来て、と言われたのですが。
帰宅後に見ると、既にテープにはみ出てるやん!
パッドの下の縁に滲んでて、量的には大した事は
無い感じではあるのですが。

もう、早く血が止まって欲しいです。
血さえ止まれば、1週間で治るって。
私もそのくらいだと思ってた。
今度の日曜日、子供の入学式なので、憂鬱です。。。

Re: あちゃ(+_+)>二代目様 

二代目さん♪

かなり痛いのです。すごくヒリヒリして、ときどき
カミソリでビリっと切ったような激痛が……。
こんなの超久々。。。

乾燥させた方が、怪我の治りは速いと思いますが、
出血中なので、やはり止まるまでは
押さえが必要ですね。
昨日から、ずっとジュクジュクと湿った感じがあって
痛いのと同時に気持ち悪かったです。

本当に早く治って欲しいです……。

痛いですねぇ(>_<) 

これはかなり痛いですね・・・。
なかなか血が止まらないのが心配ですが、今はどうで
しょうか?
やっぱり診てもらったほうが良いのでは?
と言いいつつ、私は病院が大嫌いですので、本当に本当にもう
どうしようも無くなってからさらにもう一粘りしてみて、それでも
どうにもならなくなってからしか行かないので、もし重大な
病気だったら完全に手遅れになるでしょうね^^;

narinariさんは早く行きましょう~^^

あちゃ(+_+) 

大丈夫ですか?
かなり痛そうですね・・・i-181

私は仕事柄、生傷が絶えないのですが
血を見るのは嫌いです。。。
擦り剥くのとか火傷はヒリヒリして嫌ですよね(+_+)

今は乾燥させない治し方なんですよね?
でも、私は極力乾燥させたい方でして^^;
なんかジュクジュクが嫌なので・・・

早く治ります様に~

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

昨日は手の方が凄く痛くて、文字打ちが大変でした。
手の痛みは今日は大分いいですが、それでも
力入れられない感じで。。。

いやぁ、この年齢で、あんなに大々的に転ぶとは!
台所仕事で指や手を怪我して、若い時より治りが
遅いのを実感している今日この頃だけに、
こんな怪我をするとはねぇ。
おまけに、血が止まらないなんて。
ブログ書いた後、調べたら子供の小学校の近くに外科も
やってる病院を見つけたので、電話して急いで行きました。
手当して貰ったけど、帰宅したら既に血が滲み出てて。。。
イヤになります(;_;)

本当に血が苦手でして。
子供の時も、怪我した時、親に手当してもらって、
自分は顔を背けてましたしね。
幸い、子供が大怪我をしてないので良いのですが、
それでも、出血してなかなか止血しない時などは、
すっごいナーバスになります。
なので、流血物の小説も映画も苦手です。
小説は猟奇的な物はダメなのです。想像しちゃって。
殺人事件も、残酷系はダメですね。
気が小さいのですよ~(^_^;)

あら、limeさんは「マークスの山」からいっちゃうんですね。
私は「レディ・ジョーカー」を図書館で借りれたので、
日曜の午後から、読みに入ってます。
情報量が凄くて、脳が処理するのにアップアップ言ってますが、
なかり重厚で面白いです。今の所、好みですね。
高村先生の、ニフティインタビューを読みましたが、
ものすごーく参考になりました。
作品作りについてや、普段のお考えなど、唸りました。

難しいと思うのは、その時その時のテーマ内容があまりにも
詳細だからじゃないのかなぁ、と。
ここまで書きこまれるのは、凄いなと思うばかり。
個人的には、自分が普段疑問や憤りを感じている題材を
同じように感じて書かれているって言う事をインタビューで知り、
凄く共感しました。

平易な文章ばかりしか読んでない最近の人には、
難しく感じるのかもしれません。
そういう言葉の語彙の最近の貧しさなどについても
インタビューで言及されていて、うなづく事ばかりでした。

借りている本でもあるし、読むの速い方なので、
多分、来週末には読み終えるかもしれません。

NoTitle 

ひや~~、痛そう。
どこに危険が潜んでるかわかりませんね(>_<)
大人になってから転ぶと、結構ダメージ大きいですから。
あとで、他の関節とか痛くならなければいいんですが。

narinariさん、血が苦手だったとは。
だからそんな小説も苦手なんですね^^
いやあ~、でも、今日のnarinariさんの記事は、血が平気な私でも痛~~い気分になりました。
本当に、お大事にね。

息子さんも、新たな試練がいっぱいなんですね。
ひとつひとつ乗り越えて、自信に繋がっていくことを祈ってます。

ああ、一つ謝らねば。
私「レディ・ジョーカー」の前に「マークスの山」を読んでみます(^^ゞ
・・って、どうでもいい告白でした・笑

「レディ・ジョーカー」は本当に社会派な、完成度の高い小説だと思いますよ。評価が一番高い!

世の中のすべてを知り尽くしてるんじゃないかと思えるほど聡明な高村先生の世界、私はぞっこんなんです。
あまりにも表現が緻密で、「難しすぎる」という読者も多いんですが。そうかなあ~~。

読み終えたら、面白かったかどうか、教えてくださいね^^
私もすぐにおっかけます~。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。