ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.03~06)


お買物で恥^^;

2011.04.03  *Edit 

買物嫌いのnarinari……。

それでも、時には行かねばならず。

震災直後、お米が入手できなくて大変でしたね。

幸い我が家は未開封の5キロの袋が1つ、ありました。

当面は入手できなくても大丈夫な模様でしたが、

そろそろ、残量も厳しくなってきました。

我が家は米は生協のパルシステムで購入してます。

予約米です。

去年は月に5キロ袋を2つ注文していたのですが、

今年は手違いで1袋しか予約してなくて。。。

だから別注文でもう1袋追加しています。

その追加をし、この間の配達日にやってきたお米は、

2キロでした………………。

驚きです。

代替え品と言う事で。

でもだって、既にスーパーではお米、それなりに

売っていて品切れ状態は脱しているのに。。。。

仕方ない。

スーパーで買うか。

中学へ入学する子供の色々な品も若干揃える物があり。

と言っても、たいした物は無いのですが。

私立と言っても、既に使用している物で可と言う事なので

助かります。足りない物も、こちらが自由に選べるし。

一律の高い指定品で無いのは嬉しいです。

ただでさえ、授業料その他でお金かかるしね。

で、お昼ごはんを、その大型スーパー内にある

レストランで食べました。

食事中、子供がいきなり「すいませーん」とお店の人に

声をかけたので、何事?と驚き。

「何なに?一体どうしたの?」と訊ねるも、

ニコニコしたまま、言わないの。

お喋り好きの息子です。でも、頓狂な事を言う事が多いので

正直な所、ビクビクものです。

だって、恥ずかしいんだもん。

店員さんがやってきたら、息子が

「卵のカラが入ってました~♪」

と言って、小さな卵のカラを店員さんに手渡した。

息子はオムライスを食べてました。

ええ~っ?そんな事でわざわざぁ~?

「申し訳ありません」と店員さん平謝り。

その後も、店長さんが来て平謝り。

そして、別の店員さんが、お詫びにお好きなドリンクを、と。。

勘弁してくれぇ。

それごときで。

こういうので文句言う人、いらっしゃるとは思います。

この程度でも許せないって人、いらっしゃるとは思います。

でも、私もダンナも、これくらい、別に何とも思いません。

どうして、店員に言う前に親に言わんのだ!

もう、逆にこちらが恐縮です。

「いえいえ、そういうつもりじゃないので」と

ダンナが逆に平謝り。。。

息子の意図がとこにあるのか、さっぱりです。

だって、本人、にこやかなんだもの。

入っていたから報告した。

そんな感じ?

ドリンクサービスしてくれるって言われても、

飲みたくないからねぇ。

だから結局、ドリンクは頂きませんでした。

なんか、暫くはあそこへは行けないかも……。

恥ずかしくて。。。


もう数年前になりますが、塾で初対面のお友達と会った時、

「はじめまして、って挨拶するんだよ」と息子に教えたら、

なんと、ガソリンスタンドで店員さんに

「はじめまして。○○です」って自己紹介始めちゃって。。。

場面に適した行動を1つ1つ教えないと、ダメなんですよね~。

初対面とは言っても、状況は色々あるわけで。

そういう判断ができないんですよね。

なもんだから、レストランに言って、店員さんが品物を

持ってくると、「ありがとうございます」って言うし、

それはまぁ、礼儀正しいと思われるかもしれませんが、

買物しても、「ありがとうございます」と頭下げてるし。

まだ小さいから微笑ましく思われてるけれど、大人になっても

これじゃぁ、変な人って思われるのがオチですね。

カラオケボックスで、トイレから戻ってきて部屋へ入って

来た時も「失礼します」とか言って、妹に笑われてるし。

大人はね。

相手が子供だけに好意的に受け取ってくれますが、

同世代や子供は正直なので、「変なの~」と言ってます。

だから、大人になったら、「変人」なんでしょうね、やっぱり。

まぁ、無礼よりはマシか……。

私は一緒にいる時間が多いせいか、こういう事は日常茶飯事で、

馴れていますが、ダンナはダメなんですね。

子供と一緒に出掛けるのが憂鬱だ、なんて抜かしてる。

男のくせに、なんて言ったらいけないのかもしれませんが、

精神的に弱いというか細いと言うか繊細と言うか。

男だから、なのかもしれませんが、子供の突飛な言動や行動を

人前でされるのを嫌がります。されると落ち込んでます。

男性は人前で恥をかかされるのが嫌なんでしょうかねぇ。

でもそれは、女性でも同じなんだけどなぁ。

私だって、できれば恥をかかされたくないですよ。

そういうのが苦手で、だから人前だと子供を叱れないって

お母さん、少なくないです。

子供はそれをよく分かっていて、だから人前でわざと

ダダをこねたりします。

やっぱりねぇ。

親は子供の前では毅然としてないと、示しがつきません。

子供の行動や言動でいちいち落ち込んでてどうする。

大人だろうがっ!!

と、叱咤したくなるのですが、そうすると夫婦関係に

亀裂が入りそうなので、しませんが。

なんか、ダンナも子供で、困りますよねぇ。

女はねぇ。本当は守られたいのよ。

男にはもっと強くあって欲しいのよ。

でも現実は違うよねぇ。男性は強そうな外見とは裏腹に、

精神的には弱いっすよねぇ。

威張ってるけど、空元気、みたいな。

ウチのダンナは威張らないし、見た目も弱そうですがww

それでも、もっとしっかりして欲しいものです。

母は強し、って言葉は、そうならざるを得ないから、

なんだと思いますよ~。結局、子育ては女の仕事なんだもん。

強くなんかなりたくないけど、ならないと無理だしぃ~。

じゃぁ、この役目、交代したら父親ももっと強くなれるのかしら?

うんうん。なるかもね。必要に迫られれば。。。

男手1人で子育てしているお父さんたちは、きっと

世のお母さん達同様に、強いに違いない。


話がかなり大きく逸れてしまいましたが。

これからも、沢山、恥をかかされるんだろうなぁ。。。

本人は、ちっとも恥ずかしいって思わないから

始末におえないよなぁ。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。