ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.03~06)


ありがとう、卒業♪

2011.03.24  *Edit 

今日は息子の卒業式でした。

震災や停電でどうなる事かと心配してました。

卒業式が取りやめになった所、多いですし。

でも無事、挙行する事ができました。

感謝です。

ただ今日は気温がとても低くて空気が冷たくて、

体育館の中は凄く寒くて。

被災地では、もっと大変なんだろうな、と思いました。

私、寒さを想定して、電気湯たんぽを充電して持参し、

ずっと抱いてました。それでも、腰や足が冷え、おまけに

隣の人の香水が強くて、頭が痛くなってしまいました。

2時間近く体育館内で過ごし、その後外で卒業生を見送る

為に待機し、とても体が冷えました。

帰宅後、頭痛くて、頭痛薬飲みました。

夕方から謝恩会なので。

まぁ、自分は調子イマイチになってしまいましたが、子供は

とても立派でした。

名前を呼ばれたら、壇上でみんなに向かって、将来の夢とか

中学へ入ったら頑張る事とかを言ってから、卒業証書を

受け取るんです。

こういう時、声のデカイ息子は誰よりも大声で立派に

発表します。学習発表会の劇でも、マイク無しで後ろまで

声が通る程なので、今日も大きな声で言ってました。

多動で落ち着きの無い息子ですが、高学年になってからは、

TPOに応じて落ち着いた行動ができるようになってきて、

親もビックリです。ジッとしてるのが超苦手なのに、

ちゃんとジッと待機する事ができてるんだもん。

当たり前の事ができない。障害の所以なのですが、だからこそ、

普通なら当たり前と思って見過ごしてしまう事も、

出来た、と言う事にいちいち喜びと感謝の念が湧いてくるのです。

それだけ、普通の親よりも多くの喜びを味わわせて

貰っていると思います。些細な事も喜びですから。


sotu.jpg

卒業式終了後、ましゃ友ケティちゃんのお嬢さん、

Aちゃんと記念写真を撮りました。

息子の行く学校は制服が無いので、着ているのは

購入したスーツでございます。

丈が長いので、裾上げを自分でしたんですが、裾と上の

太さが違うので、綺麗にできませんでした。

下から10センチ程の辺りが、なんとなく攣ってるのが

お分かりになるでしょうか?えっ?言わなきゃ分からない?

あぁ、言わなきゃ良かった(爆)

しかし、凄い身長差。

Aちゃんは4年頃から急激に身長が伸び始めて、今では

156cmです。凄いですね。

まるで姉弟みたい……。

Aちゃんの3歳下の妹ちゃんより、うちの息子は1cmほど

小さいのです。いつも、2,3歳下に見られてしまいます。

こんなんで、私服で遅い時間に電車乗ってて補導されないか

少々心配です。

この後、先生たちと記念写真を何枚も撮り、帰宅の途へ。

今日は車では来れない為、朝は徒歩で行きました。

後半、ずっと上り坂なんですよ。

ゆっくりしたペースで登ろうと思っていたのに、式に参加する

5年生のクラスメイト親子と、ちょうど坂下で出会い、

二人と息子のペースがあまりに速いものだから、私も多少

早いペースで登ったので、学校へ着いた時には胸が痛いくらい、

すっごく疲れました。

ゆっくりペースで40分で到着する予定だったのに、

30分で到着してしまいました。

平地なら、30分が妥当だと思いますが、長い上り坂。

1キロはあります。しかも、そのうちの前半はかなり急。

電動自転車でも、少しペースが落ちる程。。。。

帰りは幸いバスが来たのでバスで帰れてラッキーでしたが、

バス亭から10分程度歩きますし、何と言っても、

自分ちの前数百メートルが、かなり急な上り坂の為、

家についたらグッタリで、コーヒー飲んでホッとしたくても

淹れられない……。仕方なく子供に頼んでインスタントを

淹れてもらいました。着替えるのも嫌だったんですけど、

食事するのにスーツのままなわけにもいかず。。。

家に着いたの、13時10分だったんです。

謝恩会が17時からあるので、とにかく早く、昼食べなきゃ、

って事で、バッ!と脱いで、皺にならないように

空いてる椅子にかけて、部屋着をバッ!と着て、ガツガツと。。。

食後も暫くは動けず。で、コーヒーを淹れてもらった訳です。

でも、その後も動けず……。

動いたのは、16時頃。。。

16時15分に家を出る予定だったので、寸前ですね(^_^;)

実は食後グッタリしている時に学校から電話がかかってきまして。

あらぁ、どうしたのかしら?何か持ち帰るのを忘れたかな?

と思ったら、驚きです。

持ち帰るのを忘れたには忘れたのですが、それはなんと

通知表でした。

しかも、子供が忘れたわけではなく、先生が二人に渡すのを

忘れたのです。。。。。

おいおい、、大事な物を……。

ましゃ友ケティちゃんが、学校へ取りに行くとの事なので、

うちのは彼女に預けて貰う事にしました。

謝恩会の場所が彼女の家の近くなので、通るからそのついでに

受け取ろうと思いまして。

それにしても、ですよねぇ。

学校で作って持ち帰ってなかった木工作品や焼き物なんかを

今日持ち帰ったにも関わらず、何で肝心な物を持たせないの?

と、最後の最後まで、だらしなさが露呈したのでした。

まぁ、ご愛嬌って事で。

今日は他にも色々あったのですが、長くなるので、また後日と言う事で。


今日は、無事、卒業できた事に、感謝です。

ここまで育ってくれて、ありがとう♪


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: おめでとうございます!!>マサフジ様 

マサフジさん♪

ありがとうございます。
普段はうるさい大声ですが、こういう時は
長所に転じて幸いです(^_^;)
私も苦手なので、その点は羨ましかったりします。
証書を貰う前に壇上で、全員が自分の将来の夢等を
言ってから貰うのを見て、自分だったらイヤだわぁ~、
と思ってました。
きっと、苦手な子もいた事でしょう。よく頑張りました。

まだ小さいけれど、確実に大人っぽくなってるのを
感じるので、一挙に来られたらショック受けるかも?
でも、一番ショック受けるのは、多分、声変わりかなぁ。
高くて可愛い声なのに……。
あと、ヒゲかな。
男の子って大きく変わるのねぇ。。。もう既に焦ってる(^_^;)

おめでとうございます!! 

ご卒業おめでとうございます^^
大勢の前で大きな声で発表できる息子さん、
私はできなかったので尊敬しちゃいます。
スーツ姿もキマッてますね~(^-^)

これからの息子さんの成長が楽しみですね♪
グングン大人びてきますからnarinariさんは
焦っちゃうかも^^;

6年間お疲れさまでしたm(_ _)m

Re: おめでとうございます^^>lime様 

limeさん♪

ありがとうございます^^
幼稚園の時も感動しましたが、小学校はまた別な感じですね。
6年前を思い出すと、とても成長したんだな、と
はっきり感じました。
多動な息子が、微動だもしないでキリリとしている姿が
なんか驚きで。。。

疲れは大分取れました。寒かったから、疲労もひとしおだったのかな。
大阪での1日の運動量と比較したら、屁でもない筈なのに(^_^;)
好きな事には疲れなんて感じ無いものなのですね。

さて、入学式が17日なので、これから長い春休みが。。。
実は、フリースクールなので、それに関して
色々と問題がありまして、不安を抱えています。
スムーズに事が運べば良いのですが。

おめでとうございます^^ 

ご卒業おめでとうございますe-267
やはり小学校の6年と言うのは、親にとっても子供にとっても、いろんな想いがありますもんね。
スーツ姿、カッコいいですょ~。
小柄なところがまた、かわいい♪
でも、男の子は中学に入って伸びますからね。
心も体も^^

しかし、本当にお疲れ様。
卒業式は寒さだけで、疲れ果ててしまうのに、narinariさんは行き帰りもハードでしたね。
動けなくなるのも良くわかります。私だったら2~3日、引きずるな・・・笑
疲れ、少しは取れたでしょうか。

中学に向けて、期待と不安の春休みですね。
でも息子さん、元気いっぱいで堂々としてらっしゃるので、きっといろんなことを乗り越えられると思います。
人間、元気が一番^^

改めまして、おめでとうございます!!

Re: ご卒業おめでとうございます☆>二代目様 

二代目さん♪

ありがとうございます<(_ _)>
お陰さまで無事卒業できました。
過ぎてしまえば、アッと言う間ですよ。
同じ場所で6年前に入学式だったのを思い出し、
なんだか不思議な感じがしました。
随分と成長したなぁ、と感慨ひとしおです。

これから思春期に入って来るので、
女親としては、ちょっと不安だったりして。
声変わりもするのかぁ、と思うと寂しいような(^_^;)
男の子はこれから大きく変わりますよね~。
あぁやっぱり、早いなぁ。。。。

ご卒業おめでとうございます☆ 

スーツもお似合いですよ~(^^)
私基準で言えば、これからが一番
人生を左右する時期かもしれません。
大切に過ごして欲しいですね~

しかし、卒業式に通知簿を渡し忘れ・・・
これはいかんでしょう!
先生、もっとしっかりしなくちゃ!
せっかくの卒業なのに・・・

ともあれ、おめでたいですv-314
narinariさんもお疲れ様でした~
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
