ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.03~06)


やっとオリエンテーション

2011.03.22  *Edit 

17日だった中学のオリエンテーションが今日に延期になり、

やっと、実施されました。

今日はウチのエリアの計画停電が12時20分からで、

子供のお迎えは12時半。

オリエンテーションは13時半からなので、家で昼食を摂ってから

出掛ける余裕がないので、直接向かう車の中で子供に

食べて貰おうと、マックで購入する事に。

でも、うっかりしてました。

マックも、同じ時間帯が停電なんですよね。

もう少し早く出れば良かった。

マック到着、12時15分。

店内に入ると、なんか、並んでる。昼時だもんね。

でも、停電が近い事もあって、レジの人が

「もうすぐ停電になるので、停電になったら

販売できなくなります」とアナウンス。

そしたら、前にいた人が数人、列から外れて出て行ったので、

少しホッとしました。

でも、ハラハラしちゃった。

残り時間5分なのに、私の前に3,4人並んでるんで。

でもって、2人前の人の順番になったら、なんだか

知らないけど、返品だか交換だか、なの。しかも、

話しが要領を得ない……。

ウチの息子は炭水化物はあまり好まない人なので、

マックで食べるのはポテトフライとナゲットなのです。

厨房の方を覗くと、十分間に合いそうなのに、

ここで停電になったら、買えないよぉ~(;_;)

ちょっとイライラ。

レジの人も、要領を得ない言葉に戸惑い顔。

で、結局、店長らしき人が対応に来てくれて、

やっと、私の前の外人紳士の番が来ました。

この人は、チーズバーガーセットを頼みました。

もうすぐ停電だと言うのに、店内で食べるそうです。

停電になったら、閉店になると、言われているのに。

もう、あと残り時間3分って感じで。

でも、なんとか自分の番が来て、間に合ってくれました。

品物を持って車に乗り込み、通りへ出て、信号を

右折する直前に、停電になりました。

はぁ~~~っ、良かった。。。

でも、自分は食べないんですよ?

胆石になって以来、手術後も朝食もしくは昼食後に

予測不能な下痢ちゃんが来る可能性が高いので、

こういう時には食べれません。

食べなければ、来ませんから。

子供の分だけです。

停電は15時20分に終わるので、帰宅後、おやつで

ごまかすつもり。

さて。

子供を拾って、目的地へ。

昼には止むと思っていた雨が、小雨ながらまだ降ってました。

予定の店の駐車場へ停めて、学校へ向かって歩きだしたら、

すぐ近くにある、セルフのガソリンスタンドが営業してる!

しかも、店員さんが沢山立ってて、呼び込みしてるって

言うか、威勢良く「いらっしゃいませー!」と叫んでる。

でもって、車も並んでないの。

いやぁ~、驚き。

昨日、近くのスタンドも営業してて、並んで無かったので

驚いたんだけど、そろそろ、平常に戻りつつある?

でも、途中にある他のスタンドは営業してなかったのよね。

だからまぁ、平常とは言い難いけど、山は通り越した

感じなのでしょうか。

嬉しい事です。

学校のすぐ近くにローソンがありまして。

そこで、この間当選したましゃの静岡と代々木のお金を

振り込んだあとに、学校へ。

1時間少々の説明が終わった後、帰ろうとしたら

息子が先生に呼びとめられて……。

「○揮君に、お願いしたい事があるんだけど」

と言って、息子を向かいの教室へいざなったので、

あら、何かしら?と思っていたら。

入学式の時に、新入生の挨拶を、うちの息子に頼んでるのよ。

あらまぁ……。ムフフ(^m^)

そうよねぇ。

元気でハキハキしてて、しっかりしてる印象だものね。

体験入学の時にも、帰りの会の締めを、息子を指名したし。

今日のオリで他のお子さんを見回しても、皆さん、

大人しそうだったし。

かなり早い時期から、凄かったので、こういう事には

縁無しだって思ってました。

育ってきて、得意な事は普通のお子さんより出来る事も

多くなっても、支援級の子供に晴れがましい出番って

回って来ないんですよね。

しょうがない事だけど、矢張り親としては、少々

残念で寂しい思いをしたりもしてたのですが。

でも、去年の運動会の組体操や騎馬戦で上になったのは、

嬉しい事でした。

こうやって、少しずつ認めて貰えるようになってきて、

本当に嬉しいです。

特に本人は目立ちたがり屋、やりたがりなものだから

尚更です。

中学生になったら、どんな事をやりたいか、

どんな不安があるか、などを細かく質問され、

先生がメモった後、原稿はそれを中心に先生が作成

してくれるそうです。

後からファックスで送って貰って、それをこちらで

加筆訂正等した後、一日だけ事前に登校して練習するって。

ちょっと、手間暇はかかるけど、やっぱり嬉しい。

ああいう代表って、いつもどうやって選んでるんだろう?

って前々から思ってたんだけど、まさか自分の子が

選ばれるとは!

少人数の中ではあるけれど、お楽しみが増えました(^^)

帰り、車を停めさせてもらったお店のお花屋さんで、

お花を見ました。

思っていた以上に多くの種類のお花が売っていて

久々に心が潤いました。

子供が生まれる前はガーデニングに凝っていて、

それはもう、色んなお花を沢山育てていて、春はまさに

薔薇を中心に百花繚乱って感じだったんですよ。

懐かしくなり、また、見る花、みんな欲しくなり……。

でも、現在の我が家は花壇のスペースが激少になったので、

買っても植えられません。。。

とっても綺麗に飾られたお花があったので、

写真撮って来ちゃいました。

110322_145712.jpg

薔薇です。

薔薇、大好き♪

でも手がかかるので、もう育てる気力なく。。。

諸事情で今は3本しかありません。悲しいぃ(;_;)

虫が超苦手な私には、もう庭の手入れは無理みい。

年々苦手度が増してるし。

手入れしなくても咲いてくれている花々だけの、

荒れた自然庭園って感じで~す(^_^;)

家に到着したのが、ちょうど15時20分頃で。

停電も終了してました。

良かったです。これで、心おきなく食べれるわ。

って事で、クリームパンを食べましたぁ~!

食べれるってイイ事ね(^^)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: タイトルなし>kouchan様 

kouchanさん♪

そうなんです。
あと、出掛ける時に、出先の場所が何グループに属しているのか
前もって調べておかないと困っちゃうので、不便です。
昨日、外食先で、順番待ちしてたらいきなり計画停電になって
驚きました。近くなのに、別エリアだったんですよね。
食事中のお客は当然驚いてましたが、一番驚いたのは、
お店の人が予想外的な反応をしていた事です。
大体、その時間帯に停電になるのに、満席状態って事自体が
不思議でした。

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

もう、しっかり親馬鹿やってますね(^_^;)
本人は人前で発表するのは大好きなので、嬉しいみたい。
どうして、こんなにお喋りで目立ちたがりなのか
不思議です。物怖じせずに堂々としてるし、
声がデカイのがこういう時には役立ってる。
日常ではうるさくてかなわないんですけども。。。

limeさんも薔薇が一番好きなんですか。
同じで嬉しいなぁ。やっぱり、素敵ですよね。
薔薇も色々ありまして、強健種なら殆どほったらかしでも
毎年咲いてくれますよ。うちも、強健種だけが残ってます。
ただ、一番の敵は、害虫かなぁ。
中まで喰われちゃう場合があって、そういう時はダメですね。
病気の場合は、冬場に思いきり剪定すれば大抵は
大丈夫なんですが。
あと、フロリバンダ系と言われる、中輪多花咲きタイプは
結構、丈夫です。沢山咲くし、いいですよ~。
挿し木で簡単に付くタイプは強い品種が多いです。

野バラは飛んできた種から出てきたのかも。
野バラの根元は台座として使われるので、
若い樹を入手した時に、それを台座にして接ぎ木を
すると、早く丈夫で大きなな幹に成長させることができるんですよ。
貰いに行きたいくらいですねぇ。

 

計画停電って、本当に冷や冷やですね。
nariさんのマックの件もそうですが、急いでいるときに限って変な客が登場するんですよね(-.-;)

NoTitle 

すごいです~!
息子さんも、喜んでるんでしょうね。
皆の前でもちゃんと話せるって、すごいことだと思いますよ。
私も苦手だから・・・。
そういうことで、ますますいろんなことに自身が付いていったらいいですね。

私も薔薇って、一番好きなんです。
でも、植えても無精者で、すぐに枯らしてしまって。
今、庭にはびこってるのは、花もつけない、痛いだけの野バラです・・・。
どっから来たのかな?
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。