ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.03~06)


今日はちょっと幸せな日

2011.03.18  *Edit 

今日は子供の支援級で、6年生のお別れ会でした。

3,4時間目と言う事で行ってきました。

出掛ける1時間前に計画停電になり、電気が戻るのは昼過ぎ。

学校も同じグループなので矢張り停電中。

今日はちょっと体調が良く無くて。

朝から寒気が。。。そして、頭の奥が少しだけ痛い。

でもこれ、多分、花粉症が原因。

鼻腔つまりで、息を吸う度に眉間から頭の奥にかけて

痛くなるのです。

しっかり悪化してしまいました。

右小鼻も、小さい吹き出物みたいなのがポツポツと

数個できていて、それが痛くて痒い。

花粉も小鼻も、早くどうにか良くなってくれって感じ。

でも花粉症はまだまだ続きますよね。

早くても桜が終わる頃まで、長いとGW頃まで。。。。

それでも、まだ最悪状態ではないと思うんだけど、

今日学校へ行って、更に悪化したような気が。

さて、お別れ会ですが、保護者は観てるだけ。

来る保護者も少ないです。

6年の保護者2人と、役員さん1人と、他3人、終わった頃に1人。

12人中7人なら、多い方かもしれない。

私とましゃ友ケティちゃんが役員やってた頃は、

卒業生の保護者と、役員さん1or2名と、次年度の役員さん

くらいでした。4人くらいしか来ない時も。

で、当時は、子供のゲームに親も参加させられたりして、

正直あまり嬉しくなく。。。しかも、参加時間も

限定してて。

前にいたベテラン先生の方針だったんですよね。

あの先生がいなくなってから、先生方も子供たちも

親達も、自由になった気がするwww

先生たちは自由過ぎて、ハズしてる事が多いのは

ちょっと問題ですけど。

5年生のダウンの男の子の司会で始まり、

ゲーム2つに、歌、在校生達1人1人から、卒業生への

お別れメッセージ、そして卒業生からのお返しのメッセージ。

プレゼント……。

楽しいお別れ会でした。

ゲームは給食運びゲームと爆弾ゲームで、とても盛り上がってました。

今回、お返しのメッセージを、先生の手を借りずに1人で

考えて原稿を書いたと、事前に連絡帳にあって、一体、

どんなだろう?と少し心配だったのですが、驚く程、

しっかりした内容でした。

転載しますね。


 6年生からみんなへのメッセージ

 こんにちは。 あと、ぼくたち6年生とあうのも、
 今日をあわせて3日ですね。
 みなさん、ぼくたち6年生とたくさん思い出をつくることは
 できましたか? ぼくたちは、みなさんと、思い出を
 たくさん作れて、とてもうれしかったです。
 あと3日間。 良い思い出を作れるといいですね。
 ぼくは、○○校の中等部に行きます。
 そこで、勉強をたくさんやって、りっぱな中学生に
 なりたいです。
 小中交流会で、ぼくとあえることはできませんが、
 いつまでも、ぼくのことを忘れないで下さい。
 もし機会があったら、みなさんの勉強してる所を
 見に行きます。
 みなさん、 今まで思い出を作れて本当にうれしかったです。
 今日は本当に有難うございました。



表記は本人の原稿のまま転載しました。

ちょっと笑えます。簡単な漢字は平仮名なのに、

難しい漢字を使っていたり、日本語的に?な部分もあったりして。

でも、国語が超苦手で、作文苦手、日記苦手な息子が

これだけのものを1人で書いたのかと思うと、感動です。

しかも、明朗快活な外見なので、大きな声で堂々と

原稿を読み上げてる姿に、周囲からも「すごい~」と

感嘆の声が。親としては嬉しいですね。


みんなからのプレゼントの後、役員さんが、

「子供たちからお母さんにプレゼントがあるので」

と言われて前へ出されて、えぇ?一体なんだろう?と

思って前へ出たら、子供からお礼のメッセージと

お花を貰いました。

今年の役員さん、粋な計らいですね。去年までは

こんなの無くて、保護者のみんなからお花って事で

本人へ花束贈呈だったのです。

戸惑いながら前へ出ると、事前に用意してあった

メッセージカードを読み上げる息子……。

聞いていて胸がジーンとしてきました。

以下、メッセージ転載しますね。


 お母さん、いつも美味しい料理を作ってくれて、
 本当にありがとうございます。
 お父さん、いつも朝ご飯を作ってくれて、本当に
 うれしいです。
 ぼくを、たくましく成長させてくれたのは、
 お父さんと、お母さんのおかげです。
 ぼくも、お父さんと、お母さんと一緒にいられて
 本当に感謝しています。
 今日は本当に有難うございました。

                    ○揮より



なんか、披露宴で子供の感謝の手紙を受けてる親、

を連想してしまいました。

こっぱずかしいけど、嬉しくて。

こんな事を言われるとはね。

一生、満足に話せないんじゃないか、って幼少の時は

不安に思っていたのが嘘みたい。

下級生の親御さんは、うちの息子の昔の状態を話すと

皆さん、目を剥いて驚かれるのですが、それ程に

成長しました。そして、みんなのお子さんも、ちゃんと

成長するから大丈夫だよ、と疑心暗鬼になられている

お母さんを励ましてます。

本当に、どんな子供でも成長するんですよね。

伸び幅は個人差あるけれど。

息子が保護者会の方から貰ったプレゼントは、

みんなのメッセージカードを束ねたファイルと、

ブリザードフラワーと図書券。

110318_153601.jpg

可愛らしくて綺麗ですね。

私とましゃ友ケティちゃんが役員になったのは4年前の

2年生の時で、その時に記念品に選んだのが、クラス全員で

撮影した写真をプリントしたマグカップでした。

それ以降の役員さんは、手頃で丁度良い記念品と思われたようで、

皆さん、この品だったので、去年まで、半ば恒例化してました。

自分がそれを贈ったにも関わらず、自分はこのマグカップを

欲しいとは思ってなかったりして。

何故かと言うと、幼稚園の卒園の時の記念品が、この写真入りの

マグカップだったからです。使わずにしまってありますが、

マグカップばかりあってもね……みたいな感じでして。

マグカップって、何かって言うと貰いませんか?

色んなイベントのプレゼントや景品で、マグカップ増加の

傾向にあり、今や貰ってもあまり嬉しくない品に

なってしまっています。。。割れるしね(^_^;)

で、今年の役員さんに、年度初めの事だったと記憶してるんですが、

「記念品ってマグカップって決まってるんですか?」

と問われたことがありまして。

いえいえ、全然決まってませんよ。みなさんが前例に

ならっているだけで、その年の役員さんの自由ですから。

と答えたからなのかなぁ。

大体、金額は前例に皆さんならっています。

その金額と同じ位の予算の中で決めています。

考えるのが面倒くさい人にとっては、写真入りマグカップは

いいですよね。写真を撮らなきゃならない面倒はありますが。

で実際のところ、何なのだろう?と思っていたら、

ブリザードフラワーでした。

ステキだけど、子供的にはどうなんでしょうね?

母にとっては嬉しいけれど、子供は何も感じてないようで、

みんなからもらったメッセージカードの方を、嬉しそうに

何度も見てました。お花には全く意識なし。

匂いをかいで、「なんかにおう」って感想だけ(^_^;)

どれどれ?と思ってかいでみたら、匂いました。

良く分からない匂いですが、不快な匂いではありません。

ハーブっぽいのが合わさってるから、それかな。

馴染みの匂いって感じではなく……。

埃かぶっても、掃除できないので、ケースに入れて下さいと

言われましたが、ケース用意するまでは、どうすんべ?

と思い、かぶさっている透明ビニールの口を

ホチキスで塞いじゃいました。

透明だから、ケースと変わらん!あははは(^o^)

もしかしたら、一生このままかも(^_^;)

おお、不精者、バンザイ! \(^o^)/




ところで、今日はFモバイルの、ましゃ後半戦ライブ先行の

発表日でした。

震災の酷さに、すっかり忘れていたのですが、

15時過ぎに結果メールが来て思いだしました。

どうせまた外れているだろう、と思って見たら、

あらっ、なんと、当選!

驚きです。

代々木4日、静岡1日の5つエントリーしたので、

当たったのはどれだ?と思ったら、代々木の2日目でした。

やった!代々木!!

平日の木曜日なのを知って、やっぱり当たるのは平日か、

なんて思ったりして。

平日でも8月なので子供は夏休みだし、いいよね、と

思ってエントリーしたのです。代々木は近いし。

だけど、その1件が来たのみで、残りの結果メールは

全然来なくて。

この時期だけに、遅くて当然だろうと思いなおし、

確認ページの方へ自分から出向いた所、他の代々木は外れ

でしたが、静岡は当たっていました。

やっぱり静岡当たったのか。

静岡、どうなんでしょう。

ニコっとタウンで知り合った静岡のましゃファンと

依然チャットした時に、静岡は中途半端な場所だから

人気がなくて、前回の道標ツアーの時にはチケット余ってたとか。

確かに中途半端な距離とは言えるけど、遠方とまでは言えない

距離だけに、首都圏や大阪・名古屋からは遠征しやすいと

思うんだけどなぁ~。

それに、会場であるエコパは収容人数が小さいので、

スタンドでも、随分とステージに近いのに……。

今年は龍馬伝効果のせいなのか、前半戦は激戦だったけど、

思いのほか、後半戦は少し楽?

FCでは、ましゃ友ケティちゃんは全滅でしたが、

私は横アリが当たり、今回は念願の代々木も当たり、

おまけに静岡も。。。

私やっぱり、ここ最近、チケットゲット運は良い方なのか?

座席運は悪そうですが……(^_^;)


震災の影響で、沈みがちな日々ですが、幸せもらった

気分です。

子供のお別れ会と、後半戦の当選。

幸せな日でした。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: 素晴らしい!>マサフジ様 

マサフジさん♪

ありがとうございます。
私も本当にビックリしました。
いつのまに、こんなしっかりした事を書けるようになったのか。
心優しい子で、人の世話をしたり役に立つ事を
するのが大好きで、そして感謝の言葉も忘れない子です。
幼少期は周囲に迷惑かけっぱなしで
いたたまれない思いをしっぱなしの親でしたが、
今では自慢の息子になってくれました。
このまま、健やかに伸びやかに育って欲しいと願いばかりです。

マサフジさんは、良い小学校生活だったようで
羨ましいですね。私の小学校生活は二度と戻りたくない
と思うほど嫌な生活で、一番楽しかったのは
中学時代かなぁ。
子供は楽しい小学校生活を送れたようで良かったです。

おうちの方、大変ですね。
頻繁な余震に、折角片付けたのに、また散乱したり
してないかな?と心配しています。
車は不運でしたね。
これからは、置く場所にも注意しないとなりませんね。
大変だとは思いますが、応援しています。
無理のないよう、頑張ってくださいね。

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

なるほど、そういう事情だったんですね。
皆さん、卒業式より、その後の行事に比重を置かれて
らっしゃるのかな。
天気が悪かったりしたら、更に出席率が下がりそうですね。

クミちゃん、来れるといいけどね。
なんか、家の人、厳しそうな感じがするけど
大丈夫なのかしら。
掲示板でのキャラと実際のキャラがどうなのか、
すっごい興味が湧くなぁ~!(^^)!

素晴らしい! 

息子さん、素敵なメッセージを書きますね~(^-^)
私もジーンとしちゃいました^^
私は小学校が一番楽しかったので、卒業するのが本当に
嫌だったことを思い出しました(笑)

家のほうは何とか片付いてきました!
しかし・・・車2台の弁償代、屋根の修理・・・
いったい幾ら出て行くんだろーー;
休み無しで必死に仕事しないと^^;

NoTitle 

うちの大学(というか学部? 学科?)は、卒業式から謝恩会までのスケジュールが過密すぎて、最初の卒業式を端折る人が多いんですよね。僕も、学部の卒業式のときに、卒業式の会場から大学まで間に合いませんでしたorz
もうひとりの子は多分来ないと思います。まあ、久美ちゃんになりすまして来ることはあるかもしれませんがwww

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

卒業式、泣けるのでしょうか……。
幼稚園の卒園式の時、高熱でフラフラ状態なのに
頑張って式に参加して卒園証書を受け取った息子に
感動はしたものの、涙は湧かず。
なのに、周囲の保護者がシクシクしだしたら、
なんか、貰い泣きしそうでした。
私、感動して泣くより貰い泣きタイプなんですよね。
だから卒業式も周囲の雰囲気次第かも……(^_^;)

金大の卒業式、生中継ですか。凄いなぁ。
でもガラガラって?不参加が多いの?
私は大学の卒業式、感動しました。嬉しかったです。
お天気もとても良くて。

クミちゃんとの初デート、大丈夫でしょう。
もしかしたら、もう1人も一緒になるか?
だとしたら両手に花だし。
羨ましいぞ!女子高生♪

NoTitle 

涙、涙、涙の卒業式ですね。
因みに、うちの大学の卒業式がUstで生中継されるそうなのですが、多分ガラガラの会場を映すだけになってしまいそうな予感がします…。でも、卒業式が実施できない学校や被災地の方に少しでも希望を与えられれば良いのかなぁ、と考えております。

代々木、果たして福山久美子ちゃんと初デートなるかっ!?
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
