ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.03~06)


今の様子

2011.03.16  *Edit 

震災から6日目になりますが、依然復旧がままならず、
また、被災地以外の場所でも停電や生活の不安……。

品薄なガソリンとお店の様子。
出かけて良いものやら悩みます。

月曜日、子供の学校は休校でしたが、昨日から登校です。
午前授業給食なしで12時半下校。
余震の心配があるので、昨日今日、車で送迎。
夕べも静岡で大きな地震があり、こちらも震度4でした。
子供が怖がって泣いちゃって大変でした。
まだ暫くは心配なので、送迎しないと。。。
だけど心配なのは、ガソリン。

幸い、先週の水曜日に満タンにしておいたので、暫く
ガソリンの心配はいりませんが、街道沿いに出ると、2件ある
スタンドの両方が、200m以上、車が並んでいて、
道路の片側が半分塞がれた状態。朝8時前の出来ごとです。
昨日、今日と、どうしてこんなに並んでいるのか?
並んでいる人、全員が給油できずに品切れになって
しまったのでしょうか?

12時過ぎに子供のお迎えに出た時には、品切れで閉店してました。
一体、何時頃に品切れになったんでしょう。
一度給油すれば済む事ですよね。
量は限定されてるんでしょうけれど、毎日の長蛇の列……。
いずれ、自分の車も燃料切れそうになったら、
この列に並ぶ事になるのか。。。

昨日の朝から計画停電が始まりました。
ウチの町名は、第二グループと第五グループに掲載されている為、
一体、どっちなのか、分かりません。
でも、結局昨日は、ウチの地域は停電が無かったので、
今でも、どちらのグループなのか不明な状態。
両方の時間帯を考えて行動しているものの、ストレスを感じます。

ところで、悩んでいた買い物。
数日間分の食材は取り敢えずあります。パルシステムで購入した
冷凍の肉や加工品がまだ残ってるし、昨日は配達の日でした。
ただ、最近、子供の塾でスーパーに停めてる為、そこで買い物を
する事が多く、だからパルで買う品が少なめで。
昨日のも、少なめです。

それに何より、トイレットペーパーの残りが少ないのです。
こちらはガソリンスタンドのスタンプで貰った4ロールと、
現在使用している物が1ロール残っているのみ。

金曜日に塾の時に買うつもりでいたのに、地震が発生した為に
予定が狂いました。
翌日、ダンナが買い物に出たので頼めば良かったです。
うっかりしてました。この時は、カップラーメンやパン、お菓子を
買って来て貰ったのでした。

土曜に車検証の為に出たきり、一歩も外へ出ていなかったので、
とにかく、駄目もとでも買い物に出ようと決意。
歩いて行ける駅前のスーパーへ10時過ぎに行きました。
足りない物は、トイレットペーパーと、洗濯洗剤と食器洗い洗剤。
あとは、2,3日分の野菜と、あれば買いたいノドアメと
チョコレート。
パンもあれば、ちょっとは欲しいかな。
カップメンとかは、全く期待せず。既に無いだろうことは
想像に難くない。

必要最低限の品物をメモして出かけたら、10時10分
だったんだけど、
人が店頭で列をなしていて、ざっと数えると50人以上……。
店はまだ開店してない様子。
訳分からないけど、最後尾へ並んで待つ事10分で、開店。
あっと言う間に店は人で一杯に。

一番心配なトイレットペーパーを確保すべく、
該当売り場に行くと、ありました。
「おひとり様1つでお願いします」と店員さんの声。
それはそうでしょう。もう、買えるだけで感謝です。
値段も普段と変わらず298円でした。

できれば、キャベツと大根を買いたいと思っていたので、
背負えるタイプのバックを持参して行ったのですが、
結局、それ以外にも豆腐2丁と生揚げを買い、洗剤もあり、
予想以上の重たさ……。

それプラス、必要最低限の物以外の物も数点購入した為、
大変でした。
レジも長蛇の列。
普段なら、苛ついて我慢するのが大変なのですが、
さすがに、今回は全く平静。
当然と思っていると、平気なものなのね。

凄い人だったけど、生鮮食品は予想以上に十分な量が
ありました。
思うに、停電と言っても1日3時間程度なので、その時間を
避ければお湯も沸かせるし調理もできるわけで、だから
どうしてこんなに乾物系ばかりに集中するのか、
理解できません。

パンも、選り好みしなければ、ありました。
空では無かったです。
あと、お惣菜売り場には、お弁当もお惣菜も、
豊富に置いてありました。
子供と自分のお昼の為に、ちらし寿司と巻き寿司を
購入しました。
オリジン弁当も、昼前には営業してました。

必要な物を必要な時に必要な分だけ買えば済む事で。
だけど入荷しないかもしれないと言う不安から、
こういう行動へと駆りたてるんでしょうね。

やっぱり、一番の心配はガソリンです。
昨日来た、パルシステムの配達のお兄さんに、
ガソリンの給油の事を聞くと、自分でスタンドへ
行って入れるのが基本なんだそうです。
必要な時に入れられない状況ですから、非常にヤバイと
言ってました。
もし入れられなかったら、仕事できないですよね。
話し聞いて驚きました。
何故、会社でまとめて従業員の車に支給しないのかな?
無理な話しなのでしょうか?
でも、結局、入れられなかったら配達できないわけで、
結果、お客様に迷惑をかけることになるわけで。
なんだか、会社、無責任じゃ?と思ってしまいました。

これって、例えば高齢者への色んなサービスをしている車にも
同じ事が言えますよね。
そして、流通に大きな影響が。
品物はあっても運べない。
そういう心配を考えると、やっぱり、多少の備蓄は必要か?

政府は大丈夫的に言ってるけれど、本当なの?って
疑われても仕方ないかもしれない。
大体、戦後の配給とか、闇市禁止とか、そういうのを
ちゃんと守っていた人は、みんな餓死してるし。
って、すみません。不安を煽る気は毛頭ありません。

やっぱり、みんなが安心して行動できる見通しを、正確に
伝えてもらいたいものです。
原発の報道とかを見ていても、正確に情報を把握している
ようには思えず。だから、消費に関して言っている事も、
気休めとか希望的観測としか受け取れないんですよね。

ガソリンの備蓄はあるから大丈夫とか言いながら、
じゃぁ、何故すぐに品切れになっちゃうの?
買占めてる人なんていないでしょう。
ガソリンは車に給油するものなんだから、買占めなんて
できるものなの?

備蓄があれば、それで安心なのか?
短絡的過ぎ。
交通網がマヒしてる状態では、物はあっても運べない。
その辺、分かってないんじゃないの?
と思うばかり。

そして、何で今頃こんなのが来るの?って、官房府からのメール。
いきなり、設定外の音が鳴りだしてビックリです。
内容見ると、馬鹿馬鹿しく思え、正直迷惑。
今の首相さん、昔から頭悪い人と思っていたから、この人が
トップになった時には、世も末だと思った。
で、そういう人の時に、こんな未曾有の大難に遭遇するとは。

もっときちんとした方途を示せないものなのか。
後手後手の東電ばかりを責められない。
東電もさぞや大変なんだろうと思う。
原発の事故でテンヤワンヤなのに、更に計画停電の実施。
昼夜を問わずの対応で、かなり疲れているでしょうし、
体も頭も精神も疲れた状態で、正しい判断を下して実行するのは
大変な事だと思う。

計画停電、途中で時間変更とかあったら困るけど、
実施の可否については、許容してあげてもいいのでは、と思う。
その時間に該当グループの住民全員が、停電するものと思って
行動すればいいだけで、停電が無かったら恩の字でしょう。
その際は、停電したものと思って極力電力は使わないように
したらいいだけで。

ところで、今日、歩いて買い物へ行ったわけですが。
思いの外、重たいものがかさばりまして。
背負えるバックに入ったものの、チャック閉まらず……。
仕方なく、チャック開けたまま背負いました。
だけど、バックですから、紐が細めなので肩に食い込んで
若干痛かった。。。
そして、バックに入りきれない分は手で持ってましたが、
片手にトイレットペーパー。
左右のバランスが悪くて。
こっちも、豆腐とか買っちゃったから、結構重たくて、
ふと見たら、袋が縦に切れめ入っちゃってる!
このままだと、下まで切れて中身ぶちまけ!って事に
なりそうなので、背負っている重たいバックの中を手さぐりし、
常備している他のスーパーの袋を出して、荷物分散。

ちゃんとしたリュックで行くべきだったかも。
重たい荷物を背負い、持ち、ヒーハーしながら
自宅への最後の坂を登り……。
そんな自分の背後から、1台の車がビュンと私を追いぬいて
行きました。運転してるのは、隣に住む義兄嫁でした。
車で買い物へ行った模様。
余裕だな、ガソリン不足だっつーのに、、、。
自分も車で行けば良かったかな。
でも、やっぱりガソリン節約と思い直し。

でもね。
帰宅後。
なんか、花粉症が悪化してしまったみたいで。
ちゃんと、マスクして行ったのに、
ティッシュだって極力節約したいのに。

そもそも、3,4日前から、右の小鼻が真っ赤になってて、
よく見たら、薄皮剥けてるの。
もう、ヒリヒリして痒くて、触れると痛くて困ってます。
だから今は鼻がちゃんとかめない状況なんです。
なのに、困っちゃう。

夕べも、痛かゆくって、目が覚めました。
痒いって事は、治りかかってるのかも、と思うものの、
患部を見ると、変わらずです。
そんなに鼻かんでないんですよ。
今年は引きこもってる事が多いせいか、例年より軽めだったんです。
それに、鼻のかみ過ぎなら、反対側の鼻も痛かったりする筈なのに、
左側は全く変化なし。右だけ。
どうしてなんでしょう?

なんだか右小鼻が硬い感じになってきて、爪先とかがちょっと
当たるだけで、凄く痛くて、だからなるだけ刺激しないように
していたのに、気付いたら真っ赤になっていて。
よく分かりません。不明です。
分からないと言う事は、不安を呼びます。
嫌ですね。

だけど、被災地の方々のご苦労を思えば、
どうって事は無いですね。
ただ、自分の子供の事が少々心配。
障害の影響で、受け止め方が普通の感覚じゃない為、
テレビの報道を見る度に恐怖を呼ぶようで、
テレビを消してくれ、とせがみます。
情報収集の為、定期的に見ないわけにはいかず。
特に計画停電の報道も知りたいし。。。

昨夜、大きな地震の為のテレビの報道を見た時も、
「見たく無い、怖い、消して」と泣き出して。
でも、今起きた地震だけに、見ない訳には……。
そして、その後に続く余震に過剰なビクつき。
後ろ向きな思考に陥りやすい為、実際に被災したら
精神的ダメージがさぞや大変だろうと思います。
被災されてる方やお子さんにも、息子と同じタイプの
方はいらっしゃるでしょうから、当事者も周囲も
大変な思いをされているのではないでしょうか。
本当に、早い鎮静化を望むばかりです。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

ご心配、ありがとうございます。
ガソリンの心配さえ無ければ、かなり心的ストレス下がるのですが。
なんせ、子供の塾や習い事がみんな車じゃないと行けないような、
少し遠方な上に、学校まで、なものですから。

花粉症でなければ、学校は徒歩で頑張るのですが、
買物で既に悪化状態にあって、小鼻の状態が良くないのもあり、
鼻を満足にかめない為、自由に出歩けないもどかしさがあります。
困っちゃいますね。
小鼻はなんか、変です。あずき色に変色してただけなのに、
小さいプツプツしたものが幾つも出来てきて……。
痛痒い。。。。
ダンナに皮膚科行ったら、と言われたものの、花粉症が心配で
行く気になれず。病院嫌いだし。大体、今、やってるんだろうか?

テレビも報道以外の番組を放送するようになってきたので、
子供はそういうのばかり見たがります。
気持ちは親も一緒なんですよね。普段は私テレビってあまり
見ないのですが、なんか今は報道以外の番組を、ホッとして
見ています。他の事が手に付かないってのもあるのかもしれません。

応援してくださるだけで十分です。
こちらはまだ、被災地に比べたら全然平和で安全なんです。
買占めとかガソリンの問題さえなければ。
被災地以外のみんなが、普通に経済活動を行わないと、
国の経済が破綻してしまうので、思いを被災地の方々に寄せながら、
できるだけ普段と同じ日常を行うしかないんですよね。

なんとかポジティブにいきたいと思います。

NoTitle 

narinariさんのところも、まだまだ、不自由がいっぱいあるのですね。
秋沙さんのところも同じような状況だと聞きます。
自分の周りのものを、今すぐ届けてあげたい・・・。

鼻は、何かの炎症なのかもしれませんね。
私もよく、小鼻が突然腫れて、2~3日痛みます。
あれは、とても辛いですよね。
早く痛みが引けばいいのですが。

そして、息子さんのことも心配です。
大人でも気分が滅入ってしまうのですから、きっと子供にはもっと辛いでしょうね。
辛い映像を見続けるだけでPTSDになると聞きますので・・・。
情報は取り入れなければならないだろうし、辛いところですよね。
ラジオ・・・というのも、やっぱり辛いものがありますし。

応援することしかできなくて心苦しいのですが、なんとか乗り切ってください。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。