ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.03~06)


落ち着かない

2011.03.13  *Edit 

被害の大きさに驚くばかりです。
そして、胸が痛みます。

電気が復旧し、一応、日常が戻って来た感じですが、
電力不足の問題や、いつまた大きな余震が来るか
分からない恐怖、そして、被災地での救助がままならない
現実と、原発の問題……。

心が落ち着きません。
何をするにも、心もとなく、何をする気にもなれず。

昨日は、車検に出したミラジーノの車検証がメーカーに
到着して、それを取りに行く約束の日でした。
午前中に行く約束をしていたので、11時頃に行きました。

こんな地震が起きる前は、車検証受け取り後、
ついでに隣にあるサイゼリヤで昼ごはんを食べちゃおうと
予定していたのですが、果たしてやっているのか?

行ってみると、店は静かな感じ。人影もなく。
でも、中の電気は点いてるし、休業の張り紙らしきものも無し。

御用達のトヨペットさんで、担当のディーラーさんと
前日の地震について色々話しました。
彼はその時、このショールームに居たとの事。
ガラスが割れるかと思ったって。
まぁ、凄かったですから。
でも一般家庭のような、倒れたりするような家具は無いしね。

その後、収まってから、お客さんの所へ商談に
行ったとか。。。凄いですね。
お客さんも、よく迎えたと言うか。
それで帰宅時間が遅くなり、車通勤なものだから、
物凄い渋滞で、歩いた方が早いくらいと話してました。
自宅に着いたのは午前1時を過ぎていたって。

その間、隣のサイゼリヤの様子を窺っていたら、
1台の車が駐車場に。
女性が降りてきて、店の中へ入り、客席に着いたので
営業してるいる事が判明。

その後、2,3台の車が入って来ました。
やってると分かると、来るものなんですね。
私たちも用事が済んだので、車を隣の駐車場へ移動し、
そこで食事しました。
私たちが入ったの、11時半前だったのですが、
その後、続々とお客さんが入って来ました。

食事が終わって、帰宅の途についたんだけど、
何だか、前日の事が嘘のような街の雰囲気。。。
倒壊も火災も無かったからなんでしょうね。
でも、よぉ~く、人々の顔を見ると、
どの顔も、どこか緊張しているような感じがしました。
依然続く余震に、矢張り不安はぬぐえません。

昨日、今日とダンナに買物に行かせたのですが、
こちらのスーパーは日常の食料品はまずまずの様子。
ただ、カップメンやパン等は品薄だったよう。
それと、電池類は一切無かったと。。。

あと、私の胸が重くなった事が1つありまして。

それは、この土曜日の晩に、就学前に通っていた
療育施設のママ友達との飲み会を予定していた事。
忘年会を、受験とましゃライブで頭いっぱいだった事で
やらなかったので、メンバーの半分は卒業を迎える事もあり、
卒業・入学祝いと情報交換と言う事で、企画したのです。

10名中、6人が参加。
久しぶりの飲み会なので、私も含め、みんな楽しみに
していたのですが。
前もって予約していたお店がですね。
予約変更やキャンセルは前日の22時までに連絡
しないと、キャンセルできないので全額支払いになる、
との事でして。

でもねぇ。
キャンセルするにも、停電と携帯繋がらない状況で、
連絡なんて、できないですよね。
多分、みんなキャンセルなんだろうな、と思ってたら、
早い時間のうちに、1人からキャンセルメールが。

残りの人達へは、私の方からお伺いメールをした所、
1名以外は、全員キャンセル。

地震時に、お子さんの療育で国分寺にいて、
自宅へ帰宅するのに8時間以上かかったって方もいて。
そして、ガス会社勤務のダンナさんが、仕事で
数日間戻らないって方も……。

みなさん、取りあえずご無事だったのは何よりですが、
やっぱり、ちょっと飲み会ってところじゃないですよね。
そんな訳で、ビクビクしながら、昼過ぎにお店に
電話しました。

夜営業のお店だから、出るかなとの不安があったのですが、
通じた事に、ホッ。
そして、キャンセルを申し出ると、大丈夫ですよ、と
快い返答に、再び大きなホッ。
安心しました。

正直なところ。。。
卒園してから、早8年。
その当時から、役員だった私が毎回セッティングを
してきたのですが、忘年会等の飲み会の手配は、
かなりのストレスを感じています。

2,3人なら、予約無しでも入れるけれど、
やはり、5人以上となると、予約してないと
土曜日は断られる事が多いのです。
街には腐る程あるんじゃ?と思うくらい、
居酒屋が多いのに。。。

でも、みなさん、お母さんですから。
当日になって、お子さんが熱を出されたとか、
間近になって、ダンナさんが出張になって
しまったとかで、ドタキャン率高いんですよ。

少し前までは、ダンナさんいるけど仕事で忙しく、
母子家庭同然って人が、お子さん連れで
参加していたので、小さい子供がいるとなると、
座敷個室を予約しないとならないしで、
それはもう、私なりに、かなり気遣いしてました。

まずは、お店探しに一苦労。
その時に、良い店に遭遇しても、
次の時には潰れて別の店になっていた!
って事が多々でして。

そんな私の苦労を知ってか、知らずか、
出欠の返事は遅いし、直前のキャンセルは
してくるしで、其々に事情があると分かってはいながらも、
毎年、ハラハラドキドキで、凄いストレス感じます。

今回、地震と言う、不慮の出来事だけに、
多分、キャンセル料は取られないだろう、と
思ってはいたものの、万一、困るとかなんとか
言われたら、店長に文句言ってやろう、と
決意してのキャンセル電話。

それだけに、本当にホッとしました。
私だってね。
お店には申し訳ないって思ってるのよ。
だから、「延期したので、また使わせてもらいますから」
と、低姿勢で申しました。

女子会、2980円で、飲み放題食べ放題の
プランに、結構、惹かれていたのです。
私以外の人達は、皆さん、かなり飲むので。
お酒と食べ物の内容を見ても、まぁまぁだったし。

10人全員の都合が一致する事がなかなか無くて、
そんな中で6人参加は多い方だっただけに、
次はいつになるのだろうか、と少々寂しい気持ち。

飲み食いできないって事よりも、
久しぶりに逢って、現況を語り合うのが
楽しみなのです。
みなさん、たくさん、話したい事があるようですし。

一番大変だった時期に、苦楽を共にした
仲間なので、卒園後、別々になっても、
たまにしか逢えなくても、数年逢えない人でも、
逢った時には、毎日逢ってる友のように
仲良くお喋りできる仲なのです。

だからこそ、機会があれば、なるだけ
逢いたいって思うんですよね。

さて。
明日から輪番停電になるそうで。
3時間くらいなら、難はないかな、と思います。
地震当日は、15時間もの停電でしたから。
あらかじめ時間が分かっていれば、十分な対処が
できるでしょう。

それにしても、あれだけの被害、今後の復旧も
大変で、かなり時間がかかりそうですよね。
避難所等で、お子さんや高齢者や障害児・者の方は
かなり精神的ダメージを受けられてるだろうと思います。

津波で自分の家や街が倒壊してゆく様を避難場所から
見て、泣いてらっしゃった方々の映像を見て、
あれが自分だったらと思ったら、物凄く胸が痛みました。
本当に、早い復興を祈ります。
その前に、救助ですね。


ところで、明日は、学校は通常通りのよう。
昨日、学校の先生と、PTAの連絡網で
安否確認の電話が来ました。皆さんご無事のようで。
月曜は十分注意して登校して下さいと先生に言われましたが、
どうしたものか。。。。
大きな余震の可能性が高いと気象庁の発表を受け、
この一週間は送迎した方が良いのだろうか?
と悩みます。

近けりゃぁ、1人で行かすんだけど、遠いからねぇ。
不精者だから、非常に気持ちは後ろ向きですが(^_^;)
でもやっぱり、万一の事を考えると……。
後で後悔しても遅いものね。
やっぱり、送迎するかなぁ。

とにかく、もうこれ以上、地震が続かない事を
切に願うばかりです。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: タイトルなし>kouchan様 

kouchanさん♪

そうなんですよ。
仙台はどう考えても無理だと思うので、今日、旅行会社にキャンセルの
メールを送りましたが、日曜なので反応は明日以降でしょうか。
9日だから、地震発生前に新幹線の予約ができてても良い筈なのに、
何の連絡もないので、どうしたんだろう?と思っていた矢先の地震……。
新幹線チケット手配済みでなければ良いのですが、JTB、不親切極まりない気が。

今週の埼玉は、まだアナウンス無いけど、延期でしょうね。
輪番停電が暫く続くし、節電と言う意味でも、ライブは無理かと。
だけど心配なのが、4/23の名古屋です。
輪番停電の期間が4月一杯と発表され、名古屋は該当域では
無いけれど、まだ節電期間ですよね。
こちらも既に旅行の申し込みをしていて、東海ツアーズは
親切にすぐに書類を送って来てるんですよね。
新幹線の手配が決定した時点で契約完了になるだけに、
あと10日のうちに、知りたいですね。。。。

仕方の無い事ですが、なるだけ迅速な対応を、と思うばかりです。

 

そういえば、4月の頭に仙台でましゃのライブでしたね。東北のインフラが壊滅なので、延期も厳しいかもしれません……。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
