ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.03~06)


ましゃファンによるミスチルライブレポ(爆)

2011.03.07  *Edit 

いやはや……。

妙なタイトル付けちゃいましたね(^_^;)

昨日は、ミスチルの、横浜アリーナ最終日でした。

結果から言うと。

超良かった! です。

最近の私、感情表現が益々ヘタになってきまして。

感想とか、苦手になってきました。

って、元から感想文は苦手なんです。

小説書きとは思えない発言ですが。まぁ、小説も

大した事ないんだけどね。こっちも感情表現苦手だし(^_^;)

昨日はましゃ友ケティちゃんと二人、ましゃのチケットを

譲り受けた後、新横浜へ向かいました。

譲ってくれるかたの都合で、早い時間だったので、

妹夫婦と現地で待ち合わせている15時半より1時間半も

早く到着し、時間までスタバでお茶しながらお喋り。

で、目の前にあるお店で、こんなセールスを発見!!

110306_150900.jpg

おおぉ~っ!

大 感 謝 祭

ですって!!!!

ましゃファンなら、おわかりの筈。

そうです。この文字を見て、私はすぐさま、ましゃの、

冬の大感謝祭を連想したのでした。

これは  だけどね(笑)

ミスチルのライブに来ておいて、連想し、思いだすのはましゃの事ばかり……

この後、新横浜の駅の上から下がっている布製の

大きな四角い垂れ幕を見ては、ましゃ

THE LIVE BANG!の文字に見えちゃうし。

赤い、長方形な感じのが、横に三つ、並んで配置してあって、

目が悪く、乱視なもんですから、一瞬、そう見えてしまったんです。

これからミスチルだ、っつーのに、ましゃのが

下がっている訳ないって言うのにねぇ。

ドキリとし、よぉ~く見たら、当たり前だけど違った(^_^;)

さて。

時間が来て、ライブ会場へ。そこで妹夫婦と合流。

グッズ売り場の方は、長蛇の列でした。

前日、妹は当日券が当たり、グッズの一番人気のパーカーを

ゲットする為に、販売時間の1時間半前に行ったら、

既に90人くらい並んでいたとか。。。

凄いっすねぇ。

私は自分で買うのが面倒くさいので、妹に頼み、

キーホルダーをゲット!

goods10m[1]

自分が買ったのは、ピンクのハートで白ベルトの方。

さて。

16時ピッタリに扉が開き、中へ入ると色んな人達からの

お花がたくさん、飾ってありました。

そして、ましゃからのお花は、入ってすぐ、

真正面にあり、とても目立ってました。

110306_160539.jpg

はぁ~、なんか、見るだけでドキドキしちゃう

もう、名前を見ただけで、心臓バクバク。

一番人気なんですよ。多くの人が群がって、写真撮ってました。

だから、撮るの大変でした。


さて。

席へ着きました。スタンドCブロック。最後尾かと思ってたら、

最後尾から2列目でした。あんま変わらないけど^^;

やっぱり、広いね~、横アリって。

大阪城ホールの方がこじんまりしてて、最後尾でありながら

あまり遠い感じはしなかったけれど、今回は遠いな、と

思いました。ドームの時みたいに、花道無くて、

センターステージだけだし……。

ここから、ネタバレになりますので、知りたくない方は、

ご覧にならない方が良いかと思います。

今回、開始時刻は少し遅れました。5,6分オーバー。

公演時間は2時間半。曲はアンコールも含め、全24曲。

MCは少なめでした。

凝った演出だったんですけど、メンバーがモニターに

映る量が少なかったのが、ちょっと残念。遠いだけに、

もっとモニタで見たかった。

で、ステージバックの大きなモニターは、演出で

使われる事が多く、後半になってメンバーが大写しに

なったけれど、前半は殆どなく、頭上の、横長縦短の

スクリーンに時々映る程度で、そのモニタの縦幅が

狭い為、横長の映画のスクリーンを遠くから見てる感じで

小さくて物足りなかった……。。。。

まぁ、これが総体的な感想。

音楽を楽しみに行ってるんだから、別にそれでも

いいんじゃない?のかもしれないけれど、遠いだけに

もっと良く見たい欲求にかられました。メガネかけてても、

遠くて鮮明には見えない感じで。

遠視が入ってきて、今のメガネの近視が強く感じられるように

なってきた今日この頃なのに、さすがに遠いと

まだ足りないみたい…………。ダンナに借りた双眼鏡で

覗いたけれど、それでも顔がボヤけるの。

途中、この間の大阪で妹から借りた双眼鏡を覗かせて

貰ったら、こちらの方が良く見えるけど、それでも遠い感じ。

2カ月半後のましゃの時には、

もっと近い座席希望! でもまぁ、ましゃの場合は

花道があるから、ここでも、もっと近くで見れるよな、

とは思いましたが。

さて。

ここから、詳細。

まずは、セトリ。

1. NOT FOUND

ちょこっと MC

2. HOWL

3. 名もなき詩

4. I'm talking about lovin'

5. エソラ

MC

6. HANABI

7. くるみ

8. 花-Memento Mori-

9. 【es】~Theme of es~

10. Dive

11. シーラカンス

12. 深海

13. I

14. ロザリータ

15. 365日

16. ロックンロールは生きている

17. フェイク

18. ポケットカスタネット

19. HERO

20. 擬態

21. Plelude

encore

MC

22. 横断歩道を渡る人たち

23. fanfare

24. Forever


新旧取り混ぜた感じでしょうか。

ニューアルバム「SENS」からは、10曲ですね。

やらなかったのは「蒼」と「ハル」かな。

いやぁ~、事前にしっかり覚え込んでいて良かった。

カラオケで歌うと、かなり入りますよね。

去年からずっとエンドレスで「残響」をかけっぱの

マイカーのCDを、「SENSE」に取り変えて、

ずっと、聴きこんでおります。就寝する時も、頭の中に

「I」とか「擬態」とかがグルグル回っちゃてる状況で。

その甲斐あって、一緒に歌えて楽しかった♪


桜井さんは、最初は黒のジャケットの下に、青系のチェックの

シャツを着て、その下には白Tシャツ、で、紺のパンツ姿で

登場しました。水玉のスカーフをつけて。

登場する前の舞台の演出が、スパーマーケットファンタジーツアーの

時のように、アニメーションで始まったんだけど、幻想的で

意味深なアニメでした。ライブの最後に、またこのアニメの

続きのような形が出て来るのですが、このアニメの詳細は

割愛します。

なんか、薄いスクリーンみたいのが1枚、ステージ全面に

下がっていて、それにアニメが映し出され、そのスクリーンの

奥に、メンバーが登場。そして、最後にそのスクリーンが

上へ上がり……。とても凝った演出でした。

メンバーが登場すると、大盛り上がり。最初から凄いです。

オーディエンスは、男性が結構多くてですね。

女性6、男性4って感じかな。男が多いといいですね。

凄くエネルギッシュな感じがして、盛り上がりも凄い。

当たり前だけど、ましゃとはかなり違う。

1曲目が始まると、客席からどよめきが。。。

この曲で始まるとは思わなかった。でも感動だったけど。

1曲目が終わった後、桜井さんが、

「みんな、体あったまって来たぁ~

と、いつもの甲高い声で叫び、おぉ~!とみんなも叫び、

「日常の嫌な事とか、全部ふっきっていってねーーーー!!」と

叫んだ後、次の曲へ。

で、2曲目の「HOWL」。

みんな、一緒に歌い叫んで、最初からテンション高っ!

で、次が「名もなき詩」だものねぇ。

この時点で、もう、最高潮?って思うくらいの盛り上がり。

ぶっちぎりな感じですね。いつものように、みんなに

マイクを向ける桜井さん。2番のサビは大合唱。

その後の「I'M TALKING ABOUT LOVIN'」でも、みんなを

歌わせ、ノリノリ。

いやぁ~。楽しかった。本当に早く覚えていって

正解と思いましたね、この時は。

この曲、好きなんすよ。カラオケでも歌いました。

そして、「エソラ」。。。。

なんかもう、楽しくって。桜井さんが遠いのだけが

残念でしたが、ミスチルはバンドなので、仕方ないですね。

今回、ナオト・インティライミが抜けたので、

ミスチル4人とキーボードの小林さんだけ。

とてもシンプルな感じがし、まさにバンドの佇まいって

印象が強く、また、つくづく、バンドとして

完成されてるよな~と感じました。

で、MC。。。。

「横浜は……実はもうホームゲームと言う感じです」

って言葉に、会場から大拍手。

「今日は、早くライブをやりたくて、もうソワソワしてました。

で、ブレスレットが何度やっても付けれなくて」

って、桜井さんの言葉に、JENがしきりに合いの手を

入れるように叩くドラムが可笑しくて。爆笑ものでした。

「ぬるーい話しはこれくらいにして、本題に……」

って事で、

「ツアーが始まる前の夜、Mr.Childrenって

デビューしてから、一体何曲の楽曲を作ってきたのだろう……

と考えてたら、眠れなくなってしまって」

なんて、桜井さん。会場爆笑。

で、マネージャーさんをたたき起して調べさせたそうです。

そしたら、183曲だったとか。

これって、多いのかな、少ないのかな?って問いかけに、

会場から「多い~」って声が。

その後、笑っちゃいます。

「実は、この183って数字ですが、

小林さんの身長が183センチなんです!」


おぉ~!と、会場から笑いとどよめきが。

でもって、

「小林さんの身長、1センチに付き、1曲ずつ生まれた……

そう思うと、感慨深いものがあります。

で……、キーボード、小林武史!!」

だって!もう、爆笑と拍手で湧きました。

「そんな紹介の仕方、あるんかい」と桜井さん自分で突っ込み(爆)

「全曲できればいいけれど……」

の言葉に、みんなやって!と訴えての声と拍手。

桜井さん、「良いわけない!」と笑顔で叫びますが、

いいの~、と客席からの声。

「嘘っ!絶対に、中だるみとかあるんでしょ?

この曲の時にトイレいっとこ、とか」

の言葉に、大爆笑。

そんな楽しいやり取りのあと、次の曲へ。

6番のHANABIですね。

やってくれると思わなかった。嬉しかったねぇ。

それまで、ずっと座っていた、ましゃ友ケティちゃんが

立ちました。彼女、この曲が大好きなんです。

先週からずっと風邪で伏せっていて、やっと治ったものの、

持病の喘息が良くなく、会場へ来るだけで既に疲れ切っていて、

ライブ中は殆ど座って見てました。ちょうど、前の人の

間から見えたようで。

彼女も、いつもタイミングが悪いですね。

次の仙台では、絶対に体調整え無きゃ、と言ってますが、

こればっかりはね……。私も体調万全である事を願います。

お互いにね。

このあとは、懐かしい曲がズラッと並び……。

曲に合わせた演出が凄かった。

そして再び、「SENSE」から、「I」と「ロザリータ」

ファンの間で色々物議をかもしている「ロザリータ」

やるんだ、とちょっと思ったりして(^_^;)

この後、再び、最初に出てきた薄いスクリーンが降りてきて、

ドームの時と同じように、色んな問いかけと数字の答えが……。

内容はドームとは違ってましたが、これで次の曲は

「365日」なんだな、と判明。

ましゃ友ケティちゃん、トイレへ中座。

ちょうど良いタイミングでしたね。曲が始まる寸前に

戻って来ました。

これから行く方、トイレならこのタイミング(爆)

私、この曲大好きなんで、やってくれて嬉しかった。

やるのかなぁ?と少々心配していたので。

この時、桜井さん、白の綿ジャケットに、中は

ブルーのVネックTシャツに着替えて登場。

この後、ジャケット脱いだんですけど、汗びっしょりでした。

優しくて胸にジーンとくる「365日」が終わったら、

今度は「ロックンロールは生きている」と来たよ。

冒頭、歌の部分で、ガーガーした感じの、ラジオの音の

ようなアレンジに、ちょっと違和感。でもすぐに、元の

クリアな音に。面白い演出でしたね。

バックモニタの画像も、赤黒の荒い画質にしてあって、

曲想に合った印象でした。

そして、「フェイク」

この繋がりは盛り上がりますね。これも大好きな曲なので

ノリノリでした。やっぱ、元々ハードロックが一番好きな

narinariですので、ロック調の曲になると興奮します。

でも、その後で「ポケットカスタネット」が来るとは!

意表を突かれた感じです。

JENが思い切りドラム叩いてる姿が最高!

今回のJENは、少し髪が伸びてきて、さらに、おひげも……。

自分的には一番好きなビジュアルですね。

ドラム叩いて陶酔し、口開けてるJEN大好き♡

で、「HERO」だよ……。

好きな曲なんだけど、やるとは思ってなかったので

余計に嬉しかった。。。

次の「擬態」も、「SENSE」の中で特に好きな曲で、

一緒に歌いまくり。

この曲の2番に出て来る、

「相棒は真逆のセンスと 真逆の趣味を持っている」

のフレーズの部分で、一部ファンの間で、

JENの事なんじゃないの?なんて話題になって

いたのですが、その部分が来たら、スクリーンに

JENが長いことアップで映ったので、えっ?やっぱり

そうなの?なんて思ったりしたのでした(笑)

JEN、アップで見れて嬉しかったです。

笑顔でねぇ。楽しそうでねぇ。

こっちまで、楽しい気分が更に盛り上がりました。

この人の存在は、本当に、バンドにとって貴重です。

そうして次の曲で終わり、アンコールへ……。

最近、アンコールの拍手がおざなりで、しらける事が

多いのですが、今回は、みんなのテンションが下がる事なく、

ずっと熱心な拍手が続き、メンバー登場に、再び熱狂!

色々整えるべく、マイクの前でちょっと後ろ向きになっている

桜井さんに、男性の声が幾つも重なって、

「お誕生日、おめでとうぉぉぉ!!!」

と、雄たけびのような声が。

そうなのです。

3/8が、桜井さんの誕生日。41歳になります。

「うん、聞こえたよ」

の桜井さんの言葉に、場内笑い声。

「41歳になるって事で、みんなを励ます事を考えて

たんだけど……つくづく思うこと……

40歳過ぎても、友達ってできるんです」

大爆笑です。

一体、どんな友達ができたんでしょうね?

その事には触れず……。

みんなの笑いに、

「あははは、じゃないよっ」

って、突っ込むもんだから、みんな更に爆笑。

「友達なんか、いらないって思ってたんだけど……」

の言葉に、会場からブーイング。

「いや、だって、ほらっ、」

と後ろを振り向いてメンバーを指しながら

「仕事仲間だもん。……それでもいいと思ってたんだけど

……でも40過ぎても友達ってできるよ」

「友達いないやつ、心配すんなっ」

「そうか、わかった!!」

「それなら、友達になればいい」

との言葉に、客席、歓声を上げて。

「次の曲で、もっと親密になろうじゃないか」

なんか、「親密になろう」なんて言葉、

ドキッとしますよね。

当然ながら、みんな、なりたそうなムード全開で。

「いや、だから、そういう事じゃなくて……

握手会とか、そういうのじゃなくて」

で、会場爆笑と、やってーって声が。

「いやだよっ!!したくねぇーーーーよっ!!あほかっ」

と、桜井さんの返し。

なんか、この辺、結構、シドロモドロっぽくてですね。

すごく、面白かったです。

「そういう実質的なものじゃく、もっと心の……

夢を持って!!」

会場大爆笑。

本人も上手く伝えられないって感じだったんだけど、

そういう姿が微笑ましいと言うか、親近感があって、

凄く良かったです。

「さわったり、近づいたり、そういう事じゃないの。

歌の世界に飛び込んで下さい。

みんなの日常の、思い浮かぶ景色とか風景を描いて

……僕らの歌が入ってゆくような、

いつも通っている、横断歩道を想像してみてください」

と言うことで、「横断歩道を渡る人たち」が

始まりました。

長い前置きだったけど、ほんと、面白かった。

次の「fanfare」では、凄く盛り上がりました。

妹はやらないかもよ、なんて言ってたけれど、

私、好きなのよ。やっぱ、ノリがいいし、盛り上がるじゃん。

前の曲からのつながりで、最初は出だしは静かに始まり、

そして、ズババンと来て興奮。

ドームの時、サビ部分はナオトが歌ったので、正直な所

不満だったんだけど、今回は桜井さんのが聞けて大満足。

ナオトがいないので、今回コーラスは小林さんメインで

やってて、時々JENの声が入ったりしたんだけど、

ナオトみたいな高い目立つ声が無い方が、桜井さんの声が

生きて、私はイイ感じだなと思いました。

小林さん、低くて味のある声ですね。面白かったです。

そして、最後は「Forever」

この曲で終わるのかぁ~。

って、はっきり分かる曲……。

好きだけど、ちょっと寂しい曲よね。

終わりなんだなと実感させられて、名残惜しくなりました。

曲が終わり、いつものように横並びになり、挨拶し。

相変わらず、JENは腰をフリフリしたりして、

オバカダンスっぷりを披露。みんなの笑いを誘い、

爽やかに、去って行きました。

「みんな、明日からまた頑張ってね~!

ありがとう~~~~!!」

あぁ……。

終わってしまった。。。

いつも、爽やかに去ってゆく4人。ちょっと呆気ない感も

あるのだけれど、楽しかったです。

ミスチルとは、5月の、私の誕生日を挟んだ前後に、

2回、逢います。

それを楽しみに…………。。。。

で、次にここ(横アリ)へ来るのは、2ヵ月半後!

ましゃなんだぁ~~~!

と、すでに、心はましゃにシフト。

心から(color)、ましゃのnarinariでしたぁ~(///▽///)




スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

あははっ、そうでした。疲れ切ってるのか
ミス連発ですね。(^_^;)

一応、後からチェックしたんですけどねぇ。

apは妹が毎年行ってます。去年なんか、全日参加。
席が範囲内で自由だった事もあり、ハシの方だけど最前列
を確保できて、桜井さんを極近で見れたって感激してた。

私も去年は久保田とか出てて行きたかったんだけど、
真夏で暑いし、長いし、他のゲストがねぇ。。。。
apもチケット争奪、大変そうで私協力して、私の分、
1日当たったんですよね。貢献できました。

今年、会社の研修と被らないようなら、
挑戦してみては?

NoTitle 

>ミスチル5人とキーボードの小林さんだけ。

ミスチルは4人しかいませんよ。まだ、僕はメンバーに入れて貰ってませんorz

ミスチルライブも良いのですが、一度でいいからapbankに行ってみたいです♪

あと、「SENSE」だと思うのですが…^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
