ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常6(2010.12~2011.02)


雪だぁ……

2011.02.12  *Edit 

東京も、とうとう雪となりました。

ずっと東京だけが降らずに乾燥した日々が続いていましたが。

子供が宿泊学習へ出発した木曜日の朝も、結構、雪が

降ったのですが、僅かな時間でした。

今回は大雪になるとの事で、少し心配に。

連休とは言っても、ダンナは昨日は出勤日だったし、

夕方子供の塾がありまして。。。。

祭日ですが休みじゃなかったんです。

明け方から降るって予報だったので、朝起きたら積もって

いるんじゃないかと心配しましたが、全くそんな事はなく。

でも雪は降ってました。

午前中は勢いが無く、全然積もっては来なかったのですが、

午後から、視界全面雪みたいな結構な降りに……。

でも湿っぽくてミゾレに近い雪なのか、まだ積もって来ず。。。。

これなら大丈夫そうだけど、でも、帰りが心配だなぁ~、

と思いながら夕方4時に塾へ出発。

子供が春から通う学校がある場所ですが、車だと速くて

20分少々で着いてしまいます。電車徒歩だと1時間は

かかるのですが……。電車の乗り換えがあるので。

途中、交通量の少ない畑道や住宅街を通る時、そこいら辺では、

道路もうっすら白くなっててビックリ!

2時間半後の帰る時、大丈夫だろうか?と心配になりました。

結構、降ってるんですよ。って言うか、激しさを増して来ちゃって。

途中、信号待ちの時に写真撮ってみましたが……

110211_161730.jpg

110211_161928.jpg

110211_161938.jpg

どうも、雪の降りっぷりはイマイチ写らないようで……(^_^;)

景色は田んぼですね。

まだまだ所々にこんな田んぼがあったりしますが、

大した広さではありません。

幹線道路なので、道路は雪の影響は無いものの、それ以外の

所では既にうっすら積りだしてました。

こんな日に車で出掛ける人も早々いないのか、道路も空いてまして。

いつもなら飛ばす場所なのですが、さすがにゆっくり走りました。

この分だと、帰りは大丈夫なのかなぁ?と益々心配に。

まぁ、幹線道路は大丈夫だろうけど、自宅周辺が一番心配。

坂ばっかで登ったり降りたりだし。

で、6時過ぎに帰宅の途に。

案の定、幹線道路は全く問題なしでしたが、そばの歩道は

真っ白でした。ケーキの上にかけたパウダーシュガーみたいな感じ。

で、幹線道路から中へ入った裏道は、途端に路面が真っ白で

ヒヤヒヤしました。大きな住宅街なのですが、何故かここだけ

積もってる……。轍があったので、その上をゆっくり

走りましたが、なんせ上り坂。でもって、途中に信号があるの!

この信号で止められたくないなぁ~と思ってたら、青だったので

ラッキ~♪でした。ここでよく止められるんですよ。

長い坂道だけに、一挙に上りたいのに、ここで止められると

燃費がねぇ。

坂の上まで登ると、さらに真っ白で、轍も薄く、ドッキドキ。

そして、そこから左折して下り坂。

ぃやん、こんな所で曲がりたくない!と思っても、

曲がらなきゃ帰れないので慎重にハンドルを切りましたが、

なんか微妙にステアリングが重いし、足回りの感覚も

違和感があって怖かった。

ここからの下り坂がですね。長いんですよ。

1キロ近くあるんです。

ここでブレーキ踏まずに走ったら、70,80は軽く出ます。

普段からシフトダウンして走ってますが、今回もシフトダウンし、

場合によってはセカンドまで落とすか、と思いながら、途中で

何度か軽くブレーキを踏みながらスピードが出無いようにセーブして、

何とか下まで持ちこたえました。途中、2,3回カーブがあるので

すごい緊張しましたね。

実家でもっと凄い雪道走行を経験してて、冷や汗かいた事が

あるのですが、それに比べれば屁でも無いものの、

やっぱり子供を乗せてる事もあって、緊張する。軽自動車だしね。

積もっていたら一番怖い自分ちの前の道が、全く積もって

いなかったので、ホッとしました。

難所なのに交通量多いから、さすがにまだ積もってなかったみたい。

家に着いたら駐車場にダンナの車が。

珍しく定時で帰って来たみたい。さすがにこの天気だけに、

会社でも早く帰れと言われたんだとか。

雪はその後も降り続き…………。

朝起きて、雪はどうなってるんだろう?と思って外を覗いたら、

全然でした。庭や屋根にうっすらあるくらいで、道路は濡れてるだけ。

↓ 庭の様子です。

110212_085853.jpg

雪も止んでて、時々チラつく程度。

ただ寒いので、早朝は路面が凍ってたんじゃないのかな。

休みで良かったです。

車で学校まで子供を送っていた時は、もう、こういう天気の日は

困りました。ウチの前の道路、陽が当たらないので、

いつまでも路面が乾かなくて、凍るんですよね。

平地ならまだしも、坂ですから。おまけに、対向車来ますから。

すれ違えないから、どちらかが下がらねばならず……。

イヤですよねぇ~、凍ってたら。

そんな路面の状態が悪い時でも、抜け道として利用する

車が少なくないので、住人にとっては大迷惑です。

まぁ、子供も自分で学校へ行くようになってくれたので、

助かりました。すっごいストレスだったので。


さて。話題変わりまして。

福山さんが、家でよく食べているとラジオで言ってたのですが。

レンジでチンして食べれるご飯の雑穀米に、インスタントの

スパイシーねぎ塩スープをかけて、少し塩を足してお湯かけて

食べるんだそうです。

これが、すごく美味しいとラジオで言ってました。

前にもそういう話をしてたのですが。

で、それを試された方がブログに書かれていて、やっぱりとっても

美味しいとの事で、他の方々も試すべく買われたようで。

同じ事を考えるファンが沢山いらっしゃるのでしょうか?

近くのスーパーで売って無い!売り切れてる!

なんて報告もチラホラ……。

でも、子供の英語の時に買物するスーパーで売ってたんです!

だから、私も買ってしまいました。


コレだ!! ↓ ↓ ↓ ↓

110210_205453.jpg

わかめスープなのですが、決め手はネギ&こしょう。

美味かったっす!

で、これ、結構、色々アレンジで使えます。

チキンラーメンみたいな味付き麺のミニ版が安く売ってたので購入。

それをドンブリに3個入れ、このスープを入れて、お湯を……。

すっげー、旨っ!!!

ネギとこしょうが効いている!

ただお湯を注ぐだけだと、なんか物足りない味付き麺ですが。

このスープを足すと、このラーメンって、こんなに旨かったの?

って思ってしまいました。

あっさりしてるので女性には向いてる。

こってりが好きな男性でも、お酒のあとのラーメンは、

これがいいと思います。こしょうのピリピリ感がいいんすよ。

おススメです(^^)v

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

そうなのです。全然と言って良いくらい、
積もりませんでした。
でも、昨日は一日中雪が激しく降ってたので、さすがに
心配になりましたよ。とても湿った雪だったから、たいして
積もらなかったんでしょうね。
東京じゃぁ、滅多に降らないので、タイヤもスタッドレスを
装着してる車はそうそう無いので、それだけにたまに降ると
怖いのです。5センチも積もれば、もうパニックです。
雪国の方たちから見たら笑っちゃうと思いますが。

でもたまに、当たり年があって、凄く積もる時もあるんです。
幹線道路は除雪車が入りますが、中の道路は入らないので、
幹線道路へ出るまでが大変なのです。狭いし坂道だし。
あまり降らないだけに、積もると大騒ぎなのです。
そんな東京および首都圏の道路には、融雪装置なんて物は
勿論付いていません。幹線道路だけじゃなく、生活道路の
方も除雪車入って欲しいですね。都心部はともかく、
郊外は非常に不便なのです。買物にも行けなくなっちゃう(;_;)

NoTitle 

おっ、これは積もってるうちに入らないですね♪
東京の道路には、多分融雪装置も付いてないですよね^^;?
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。