ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常6(2010.12~2011.02)


子供は宿泊

2011.02.09  *Edit 

今日明日と、子供は学校行事で宿泊学習です。

長野県のスキー場へ行っています。

支援級では恒例行事で、5,6月前後と2月に宿泊学習が

あるのです。2月はスキー場。でも、スキーをするのではなく、

ソリです。支援級だからね。1年生から参加するわけだし。

まぁ、子供にとっては楽しい事この上なしでしょうか。

毎年楽しみに出掛けております。

そのお楽しみも、今回で最後。

雪の少ない冬は人工雪だったり、雪がベチョベチョだったり

だけど、今年は降雪が多かったので、きっと楽しんで

いる事でしょう。

今朝は7時に起きました。

風邪も徐々に良くなってきてますが、まだ若干、

痰のキレが悪いですが、苦しくて寝れない程では

なくなりました。でも、夕べは寝付きが悪く、今朝起きるの、

辛かったです。子供に起こしてもらいました(^_^;)

水筒にお茶を用意し、スノーブーツで40分も歩いて行かすのは

さすがに忍びなかったし、なんかミゾレも降っていたので

今朝は学校まで車で送って行きました。

まさか、雪が降って来るとはね。

午後から回復して良かったです。でも、週間予報を見ると、

週末に雪マークが付いてる……。積もらない事を祈ります。

さて。

ちょっとばかり、お腹立ちな事が2つほど。。。

1つは、子供の宿泊学習の際、荷物をバスまで運ぶ

お手伝いを保護者がしているのですが、年に2回ある為、

なるべく公平になるように、夏と冬、人数を振り分けているのです。

私が入学した頃は、来る人はいつも決まっていて、少数の同じ人

ばかりがお手伝いしてあまりに不公平だった為、振り分ける事に

しました。年に2回しかない行事。働いているのはみんな同じ。

だから、どちらか1回くらいは参加しましょうよ、って事で。

それで、その手配は毎年、クラス役員がやってるのですが、

今年の役員さん、二人揃って全く駄目で、全然やってくれず、

今回も二人とも仕事で行けないからと、ましゃ友ケティちゃんに

押しつけちゃったのです。

去年の夏休みに見学へ行ったチョーク工場の時も、事前の手配も

なかなかやらず、催促したらましゃ友ケティちゃんに手伝わせちゃって。

2人の役員のうちの1人は牧師さんです。

自分の子供の事は、先生にヒイキにしてもらってるのに、

こういう肝心な事は仕事を理由にやらないのです。

仕事で当日参加できないにしても、お手伝いの振り分けや

手配等の事前の準備くらいはしっかりやってよ、って感じです。

もう1人はシングルマザーで、こちらはフルタイムで深夜まで

仕事してます。シングルマザーで子だくさんなのに、

仕事しないわけにはいかないのは当然なのですが。

それにしてもです。

障害児の親はシングルマサー、多いのです。

それでも、みんなちゃんと役員の仕事してきてるんですよね。

もう、私卒業だから関係ないけど、自分がしっかりやってきた

だけに、腹立っちゃうのね。

ましゃ友ケティちゃんと一緒にやったんだけど、私たちの年は

転入転出が凄く多くて、それはもう大変だったし、今より

行事も多くて、おまけに口うるさい保護者も多く……。

まぁ、その年その年で色々ですが、やるべきことは

しっかりやって貰いたいものです。


で、次のお腹立ちですが。

こちらは、前にもブログに書いた、お子さんを虐待していた

しつこいメールの方の事なのですが、S中学落ちて、ウチと

同じS学園へ通う事になったのです。

まぁ、大した準備してなかったので落ちて当然ですが、

こっち受かるとは思ってなかっただけに、ちょっとね。

これから6年間、宜しくお願いします、ってメールが来て、

ズーーーンと胸が重くなりました。

悪い人じゃないの。同情してあれこれアドバイスもしてきたし。

ただ、あまりにあまりなのよね。

さっそく、入学手続きについての質問メールが。

まずは、入学手続きの書類、郵送なのか、学校手渡しなのかの

質問メール……。

提出先:○○校

って書いてあるわけ。

私もそれを見て、郵送じゃないんだ~と思ったけれど、

そう書いてある以上、郵送じゃないでしょう。

なのに、なんで、そんな質問が?

で、今度は学校の口座番号が分からないから教えてくれ!って……。

はぁ???

なんで?

所定の振込用紙で振り込んで下さいって書類には

書いてあるのに。

第一、分からなかったら学校へ聞けよ。

なんで私に聞くの?

お金の入金に関する、非常に大事な事をですね。

学校へ直接問い合わせないってのが理解できない。

振込用紙が入って無かったようで。

学校へ問い合わせて下さいと返事しました。

呆れます。

これからも色々教えてね、だって。

もう、勘弁してよぉ~。

どうして、何でもかんでも私に聞くの!

聞く相手、間違えてるよねぇ?

一学年ひとクラスで少人数なので、付き合いたく無くても

こらから付き合わざるを得ません。

非常に憂鬱……。

ヤな人と一緒になっちゃったよぉ~(T・T)



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
