ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常6(2010.12~2011.02)


今頃ドラクエ6

2011.02.08  *Edit 

風邪で体調を崩しだした頃、でしょうか。

家族で駅の近くの焼肉屋へランチを食べに行った帰りに、

電気屋とツタヤへ寄りました。

電気屋へ行って見る物と言えば、ゲーム。。。

最近、全然やらないんだけど、行くとつい、見てしまいます。

なんか、面白そうなの、ないかなぁ~って。

1つだけ、DSのゲームで牧場物語の最新?らしいのが出ていて、

少しだけ心惹かれました。

ツタヤで安く出てたら、買おうかな、と思ってそこでは買わず。

で、ツタヤへ……。

行ってみると、電気屋より高かった。。。

新品はツタヤより電気屋の方がいつも安かったのを

思い出して、ちょっとガッカリ……。

でもまぁ、買うなって意味なんでしょうね。

このシリーズは何本も持っているのですが、よくよく考えると、

どのゲームもあまり大差ないし、また同じような事をするのか、

と考えてみたら、特別買わなくてもいいかなと。

PS3で買って始めたアトリエシリーズも、結局、途中で

放棄してるしね。シリーズ物もそろそろ限界。

で、他に何か面白そうなのは無いか、中古を色々見ては

吟味したんだけど、どうも気が進むものが全く無く……。

昔はゲーム、大好きでした。

でも最近はサッパリです。

旦那は相変わらず、夢中になってやっていて、現在は

PSPでモンハン3rdをやっています。

風邪のせいで、なんか他の事をやる気にはならないし、

少々退屈だし、だから、久々にゲームと思ったものの、

やりたい物がない……。

PS3で中断しているゲームが2つ、買ったもののまだ手つかずの

ゲームが1つ……。

でもPS3は出してやるのが面倒臭い。

そうなると、やっぱりDSって手頃よね。

それで、考えてみると、やりだしたものの面白くなくて

放りだしたままのドラクエ6の存在を思いだし、

わざわざ買わなくても、あるものをやろうと思って、

今更ながらにドラクエ6を再開。

一体、どれだけの時間を置いてしまったのか?

私が中断している間に、旦那はとっくにクリアしてます。

私はと言うと、まだ序盤。馬車を手に入れたばかりの頃。

何て言うか、経験値稼ぎが面倒くさいのよね。

おまけに今回は、上の世界と下の世界があって、

行ったり来たりするのが、何とも面倒くさくって。

おぼろげに覚えてはいるものの、肝心な事は覚えておらず。

だからと言って最初からやり直す気は全く起こらず、

とにかく、先へ進む事に。

ところが、先へ進めないの。

分厚い攻略本があったので、見たんだけれど、これが

結構、不親切でねぇ。ストーリーに関しては、ヒント程度の

内容しか出て無くて。でも、フローチャートは出てるので、

次にどこへ行くのかは分かるようにはなっている。

だから、次へ行ったのに、その場所の建物に入れない……。

何か、取り忘れたアイテムでもあったのか?

攻略本で、その場所その場所で入手できるアイテムが載っていて、

それを確認したけれど、取り忘れは無い模様。。。なのに何故?

結局、ネットの攻略ページを頼りました。

そして、そこに出ていた或るイベントを発生させないと

先へ進めない事が判明。

街の人には隈なく話しかけていたから、もう用は無いと

思っていたのに、実はあったのでした。

再び声をかけないといけなかったのです。

そのイベントを発生させて、やっと先へ進めるようになりました。

やっぱり、頼るべきものはネットの攻略ページ。

高いお金払ってかった攻略本より、タダのサイトの方が

ずっと役に立つのよね~。

だから私はもう随分前から攻略本は買わないのですが、

何故、こんな分厚い攻略本があるのか?

言わずと知れた、旦那ですね。

モンハン3も、本屋へ買いに行ってましたが、結局、

かなり高かったようで買わずに帰ってきました。

ネットで調べりゃぁ、いいやん。

今は随分と詳細に出てるよぉ~。

これまでのドラクエだって、私はみんなネットの

攻略ページを参考にしてクリアしてきました。FFもね。

地図まで出てるし、強いボスのデータと戦い方まで

出てるので、大変役立ちます。

で、この1週間少々の間で、ゲームは中盤を越え、そろそろ

後半です。随分とレベルは高くなってるものの、戦い方を

間違えると死んじゃうので、やっぱり見ないとね。

昔は、まずは攻略無しで始めて、大体攻略のお世話になるのは

終盤に入ってからなのですが、なんかもう、元々無い根気が

益々無くなってきて、サクサク進めないとイヤって感じに

なってきてしまいました。

おまけに、以前はずっと連続してやっていられたのに、

最近は長い時間連続して出来なくなってきています。

なんか、疲れるの。

夢中になって長時間やっていた時が懐かしい。

勉強ならいざ知らず、ゲーム如きに疲れてるなんて……。

ADHDなので、集中力の持続が難しいタイプなのです。

子供の時からそうで、勉強も集中できるのは短時間。

だから、ちょっとやっては休み、ちょっとやっては休み、

の繰り返し。息子がまさにそうなので、自分を顧みると

息子に文句も言えないんだけれど、この集中力の持続性の無さは、

本人にとっても、あまり嬉しい事ではないので。

ただ、好きな事に関しては、まだ続くわけなので、

息子はゲームに関しては長時間連続でやっていても全く平気なのです。

そして、私もそうだった筈なのに……。

矢張り、興味が薄れたから、持続性も減ったと言う事なのか。

そして今、後半を目の前にして、中断しております。

気が乗らないんス。

やっぱり、世界が上下二つあるってのは、面倒でたまりません。

転職もねぇ。

タダで転職できて、レベルも受け継ぐとは言っても、

レベルが高くなってきちゃうと、それに見合ったレベルの

敵と戦わないと熟練度が上がらない。しかも、200回くらい

勝たないと職業極められないし。えらい時間かかるわけで。

こういう所が、RPGの嫌いな所。

ゲーム歴25年少々。

RPGが出だした頃、経験値上げの為にひたすら戦って、

その為になかなか先へ進めないのが超嫌で、だからRPGは

嫌いでした。

そんな私がRPGをやるようになったのは、旦那と結婚してから。

悪夢のようなトルネコが切っ掛けです。

トルネコはダンジョンで、面クリア的に進んでいくので、

私には合ってました。だから、はまってしまい……。

今でもダンジョン系は結構、好きです。

なんか、面白いの、ないかなぁ~。

最近、前のゲームの焼き直しやシリーズ物ばかりで、

斬新で面白いゲームが全然、出て来ないよねー。

ドラクエなんて、もう、いい。出なくても。

FFも同じ。

と言いつつも、取り敢えずドラクエ6は終わらせないとなぁ。。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
