ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常6(2010.12~2011.02)


初の学級閉鎖

2011.02.03  *Edit 

私の風邪、快方には向かっているものの、まだ治っておりません。

昼間は比較的楽なのですが、夕方以降、症状が顕著になって、

鼻水、痰、咳で悩まされ……。

昨日はピアノのレッスンだったんですけど、レッスンの

後半、いきなり咳き込んで超苦しくて大変でした。

少し戻りますが、月曜日、子供のクリニックへ行く為に

久しぶりに車を運転したんだけれど、少しボーっとしていた

為に、家のすぐ近くの見通しの悪い狭い「く」の字の道の

電柱に、左ミラーをバコーンとぶつけてしまったのでした(;_;)

上り坂だけに、踏み込んでるので、凄い音にビックリ!

初めてです、こんな事……。

去年、車をこすった時は腹ペコで血糖値が低くて疲れて

ボーッとしてたのが原因ですが。。。。

今回は風邪……。

でもミラーで良かったです。

その月曜から、日ごとに良くはなってるのです。

一昨日よりは昨日、昨日よりは今日と、症状は軽くはなって

きているものの、歩みは遅いんですね。

夜寝る時は、痰が溜まっては咳き込むの繰り返しで、

なかなか寝付けないのです。何とか寝つけても、夜中にいきなり

咳き込んで目が覚めます。そして、早朝も……。

でも幸い、熱はもう無いので、昼間は楽な方なのです。

ただ、すごーくノドが痛くて、殆どノドアメを口に含んでる状態。

唾を飲み込むたびに痛くて、声もまだ鼻声。。。。

本当にしつこいですね。そろそろ花粉の時期にも入って来るし、

不安になってきちゃいます。

ところで、今朝、9時過ぎに学校から電話がかかってきました。

息子もまだ完治してなくて、鼻水と咳が時々ある為、また

ぶり返して、迎えに来いとか言う連絡なんだろうか?と

ハラハラしたのですが。

「息子さんは元気なんですが……」

って前置きに、一体、なんなんだ?と思ったら、

「今日、12人中8人がお休みでして。そのうちの7人が

風邪で休んでいるので、明日、学級閉鎖になります」

と言われ、ビックリ!!

今日は予定通りとの事。。。。

8人も休んでいるって事は、今日は生徒4人なんだぁ~、と

驚きました。この支援級へ通いだして、初めてです。

毎年、流行の時期になっても、休みは多くて4,5人。

それでも、クラスの人数少ないから割合的には大きいので、

学級閉鎖にしてもいいんじゃない?と思った事もあったのですが。

さすがに7人病欠となると、半分超えですものねぇ。

インフルかどうかは不明。

月曜は平常との話だけれど、水曜木曜と、宿泊学習があるのです。

去年、新型インフル流行で、果たして行けるのか?って危惧

されました。隣の支援級と合同で行く為、どちらかが学級閉鎖に

なっていると中止となるのです。そして去年、隣の支援級は

学級閉鎖こそなってなかったものの、病欠数が多く、

際どかったんですよね。幸い、大丈夫でしたが、今年の方が

なんだか心配ですね。

最後となるだけに、行かせてやりたいのですが。。。


さて、8人欠席のうちの1人はAちゃんで、今日はお受験でした。

うちも最初は受ける予定だった、元第一志望校。

1日から3日間の試験期間で、合否の結果は5日です。

早々に戦線離脱して、ノンビリしてますが、ちょっと

寂しくもあったりして……。

でも、今回の風邪の事を思うと、矢張り良かったのか。。。

1日からこっち、ましゃ友ケティちゃんとAちゃん、大変だなぁ~

と思って、全て終わったら色々話を聴きたいな、と思って

敢えて連絡を取らずにいたのですが、今日、11時半頃に、

前にブログにも書いた、困った時だけメール攻撃してくる

あのお方から突然メールが。子供を虐待していた人です。

受験中でした。

子供が終わるのを体育館で待ってるとの事。

退屈でメールしてきたとか。。。

あ~、やっぱり、受けたのか。

もうすぐ終わるよ~って。

で、今行ってる塾、いつまで通うか?って質問と、

フリースクールの方、もう手続きすませたか?って問い。

でもって、自分の所はまだ手続きしてない、みたいな

内容が…………。

ええーーっ?やっぱり受けたの?しかも、受かったの?

うちが受験した時にはいなかったから、受けたとしたら

1月22日でしょう。

受けたのかメール返信したら、戻って来たメールに

「合格通知をいただきました」

と書いてあって、愕然。。。。

なんか、ショック!

と言うことは、第一志望校不合格だったら、学校、一緒になるって

事じゃん!

ええー?やだよぉ~!

お子さんはともかく、保護者の付き合いしたくない。。。

あんな間際に滑り込んできた人が受かっちゃうなんて、

なんか嬉しくない。これで第一志望校が受かったとしても、

同じ学校へ通わなくて済むけれども、やっぱり嬉しくない。

ずっと面倒くさがって子供の障害と向き合う事もせず、

子供が地元の学校へ行きたがらないから仕方なく受験した人が

受かるなんて、気持ち的に納得できないの。

私の身勝手で自己中な性格のせいかもしれないけれど。

ましゃ友ケティちゃんにメールしたら、彼女も憤慨。

何と言っても、3年も前から準備してきた私たちにとっては、

受験の寸前に飛び込んで来た人が合格っての、喜べないのよね。

みんな受かれば問題ないって話でもないの。

ましゃ友ケティちゃんに、散々受験の情報を聞き出していた人の

所のお子さんも、1月22日にフリースクール受験して合格したって。

それについても、彼女、ムカついてた。

そこのお子さんは多動が凄くて、塾の行動評価低かったのよね。

それだけに、そういう子が受かるなんて、と思わずには

いられないわけ。しかもそのお子さんはトラブルメーカーで、

先日も塾の行動観察の時にやった料理の時に、嫌がる他のお子さんに

しつこく絡んで、相手がキレて手にしていた包丁を突き付けたとか。。。

こっわ~い……。。。

ましゃ友ケティちゃんが、その様子を見てたんだけど、

そうされても仕方ない程、しつこかったらしい。

そういうお子さんと一緒になりたくないなぁ~。

でも結局、一日やそこらの受験や行動観察でさ。

そういう所までは分からないものね。

親ごさんの事だって、私たち、付き合っててどういう人か

よく分かってるからこそ、一緒になりたくないって思うんだけど、

学校側にはそこまでは分からないものね。

既に通っている先輩お母さんのお話によると、入学しても

問題行動のある子は退学させられてるって言うんだけど、

実際のところ、どうなんだろう?

内容的には厳しいから、虐待の所のお子さんはずっと不登校だったし、

ちゃんと通えるかどうか疑問よね。

だけど、不合格者いたの?って思うくらい、合格してる気がする。。。。

なんだか、憂鬱になってきちゃった。


夕方は、英語。

今週は、保護者の面談会で子供のレッスンは無し。

子供に留守番させて、自分だけ行ってきました。

春からの新年度のレッスンについて、色々説明を受けて

来たのですが、中学生コースと英会話コースの2つがあって、

うちの子は英会話コースを勧められました。

進学する学校は発達障害の子の学校で、将来的に大学へ進学する

わけではないし、授業の内容も必要最低限って感じなので、

中学生コースで読み書きの難しいレッスンを受けなくても

良いのではないかと。

実際、中学生コースと言っても、内容、結構レベル高いのです。

中学校の英語の教科書の内容より上行ってます。

公立じゃぁ、中1から英語入門って感じだから、学校の授業は

レベル低いんだよね。

でも、こちらは既にずっと培ってきたものがあった上での

内容なので、レベル高いのです。

だけど、これまでずっと会話中心で、ワークブックをやって

読み書きはしてきたものの、段違い。

1ページにも渡る、英会話の文章を、リスニングだけで

書き取るのです。最初の部分をちょこっと聞かせてもらったのですが、

これが、速いんですよ。

これまでも、カードで文章を聞きとってきて、速度的にはそれと

変わらないものの、カードの場合は1文。でも、今度は長い文なので、

考えてる間に、次の文へと行っちゃうわけで、これは辛い。

先生は、最初は1,2単語しか聞き取れなくても、二か月もすれば

全部聞きとれるようになるって言うんだけど、その前に挫折

するんじゃないか、って思う程……。

これは、果たして着いていけるのか、と疑問に思うばかり。

なんか、これまでの授業とのギャップがありすぎて。。。

普通の子だったら、会話とこっちと迷わず両方通わすんだけれど。

本人は、会話の方へ通いたいと言っているので、会話の方は

通わすつもり。あとは、読み書きの方も通わすかどうか。

レッスン時間も90分と長いし、授業料も今より2千円高。

英会話の方は外国人レッスンで時間は60分、料金変わらず。

インターナショナルスクールみたいに、授業は英語で、

クラフト作りや理科の実験的な事や、色んな事を英会話で

進めていって、将来的に外国に行っても困らないレベルの

英会話を習得するそうです。

それは嬉しい事ではあるんだけど、英検やTOIECの事を

考えると、読み書きも捨てられないのよね~。

何と言っても、将来の職業選択の幅が広がるし。。。。

と、悩んでダンナに相談したら、英会話の方だけでいいだろうって。

英会話の方は本人のレベルに合ったクラスになるけれど、

中学生コースは他の中学生達と一緒なだけに、開きが出て来る

だろうからね。ハードル高くて嫌いになられても困るし。

でも、今の時点では、出来てる方なのよね。

小学校卒業までの学習目標はクリアほぼクリアしてるの。

書くのサボッてばかりだから、そっち方面で若干達して

無いのもあるのだけれど。

習った単語も1440単語ですって。

現在の学習指導要項では中学三年間で習う単語は900単語、

来年度からの新学習指導要項でも1200単語なので、

単語数では、既に上を行ってるし、文法も中一で勉強する

be動詞、現在進行形、what疑問形、過去形は概ね習得してる。

だから、なんだか勿体ない気がして……。

高望み、し過ぎかなぁ~。

でもね。これからはやっぱり、英語よ。

日本人だから出来なくても生きていけるけど、出来ないより

出来た方が得である事は確か。

ダンナも会社の若い子に、「出来る方が仕事の種類や幅が広がりますよ」

と言われたらしい。それには同感。

障害があっても、英語できると、海外企業向けのメール便の

仕分け作業とか、海外関係の仕事とか、そういうので採用して

貰えるので、やっぱり有利よね。

幸い、ウチの子は好きだからねぇ。嫌いなら無理強いはしないけど。

とりあえず、両方やらせてみて、ダメそうならやめる、と言う

方法もあるよな~と思ったけれど、お金の事を考えると。。。。

学費にかかるし、学用品その他にもかかるだろうし、

通学費もかかるからねぇ。

おまけに、言語の遅れを少しでも伸ばすべく、国語だけ

塾へ行かそうか、とも考えてるし……。

あ~、悩む。3月一杯まで、よく相談して考えて下さいとの事。

3歳からずっと一緒に通っているT君の所も悩んでます。

ただ、多分、T君も会話のみになるかと。

本人が矢張り書くのが嫌いなので、中学生コースへ行かせたら

嫌いになりかねないって。彼の場合、アスペだけに、

気が乗るか乗らないかで結果に大きく差が出るし、書くの嫌い

だから、未だにカタカナが苦手なんだって。ツとシの区別が

まだつかないって。。。ウチの子の方が、進んでるかも(^_^;)

ダンナは英会話の方だけでいいって言ってるし、読み書きの方は、

家で私が補うかな~。

あまり、あれこれ頑張らせ過ぎてもね。

と思いつつも、勉強できる時って、人生の中でこの時期しか

ないんだぞ!とも思うわけで。だって、あまりに勉強しないしぃ~。

ただでさえ開きがあるのに、これじゃぁ、益々開いちゃうじゃん。

と、私ひとりでアクセクしてもしょうがないんだけど。。。。

ただ、やればそれなりに出来るからこそ、やって欲しいと

思うのよ。やるって言ったって、普通の子に比べたら、

大した事ないわけだし。もう、お受験はないんだから。

教育ママと思われるかもしれませんが。

毎日毎日、一生懸命頑張って勉強している子と、宿題しか

しない子じゃぁ、開くの当然でしょう。

しかも、勉強している内容からして、既にレベルが違うし。

幾らやっても出来ない事をやれとはいいません。

高校受験、大学受験なんて、無理ですから。

だから、そこまでやらす気はありませんが、ここまでは

身に着けておかないとって所までは、なんとか頑張って

欲しいんですよね。

呑気なぬるま湯生活にどっぷり浸かっていては、社会に出た時に

ギャップの大きさに潰されかねません。

何と言っても、あと6年で社会人にならないといけないのですから。


スミマセン、長々と。。。

まぁ、じっくりと考えます。




スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

こういう時、自分はならないで閉鎖になって欲しいって
思っちゃいますよねぇ~。
でもまぁ、もうあとちょっとの辛抱ですよね。
まだ辛そうですけど(笑)
早く決着が着く事を祈ってます。

NoTitle 

うちの研究室は誰もインフルエンザにならないので、閉鎖する気配がありません。
まあ、僕が卒業した後なら、廃止になってもかまわないんですけど(笑)。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
