ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

雑 記
雑記02


名前の誤記に腹立てる

2011.01.17  *Edit 

先日、ツイッターで思いきり呟きました。

発端は、教育委員会主催の就学相談所見の時に貰った、所見の内容が

印刷された、プリントに書かれてある、息子の名前。

また、間違われてる……。

今に始まった事ではないのですが。

うちの息子の名前は、「□ 揮」と書きます。

当たり前ですが、「き」と読みます。指揮者の揮です。

ですが、この「揮」なのですが、よく「輝」と間違えて書かれるのです。

ぱっと見て、「輝」に見えるのでしょうか?

今回も、「□ 輝」と書かれてました。

ですが、担当者の方の手許にある書類へ目をやると、

そちらは正しく表記されていました。

なので、まぁ、いいか、と思って言わなかったんですけど、

言った方が良かったでしょうか?

かかりつけの精神科のカルテもですね。「輝」になってるんです。

いつも、医者の手許にあるカルテにあるその文字を見て、

どうしようかと悩みながら、言わずに来てかれこれ6年……。

今更ですよねぇ。見る度に複雑な心境なんですが……。

でも、診察券や領収書は間違っていないので、

まぁいいか……と思って過ごしてきたのでした。

ただ、何かの度に、同じ誤記があるので、正直な所、

冷や冷やしてます。大切な文書で「光片」で書かれたら……って。

だって、年賀状でも時々「輝」になってるし、ダイレクトメール

まで、「輝」になっていたり。

先日、卒業証書の為に、正しい表記を提出して下さいと、

子供の名前を、点やハネやハライまで正確に書いてくれって

用紙が学校から来て、書いて出しましたが、それでもちゃんと

ヘンを間違わずに書いてくれるのか?と一抹の不安。

手ヘンだ、っちゅーの。

どう見たって、手ヘンだろうが!

「輝」と「揮」じゃぁ、ぱっと見た印象も違うだろうに。

ひとの息子の名前を勝手に改変せんでくれ、っちゅーの。

苗字を間違われるのも失礼だけど、下の名前は、もっと

失礼な気がする。だって、名前ってやっぱり付けた意味が

あるものでしょう。想いが込められているわけで。

ヘンが違うだけで意味も違う。なんだか、すごく

侮辱されたような気になってくる……。

少し前に、年賀状で名前を誤記されるのが一番嫌だって

話しがネットのニュースに出てたけど、それだけ多くの人が

不愉快に思っているにも関わらず、どうして、ちゃんと

しっかり確認しないのかしらね?

神経質で凄く怒る人もいるのに。

因みに私の名前ですが。

読みは同じだけれど、全く違う漢字で書かれる事が

たまにあります。

例えば、「杏子」なのに「京子」「恭子」とか、

「紘子」なのに「博子」「広子」「弘子」とか。

はぁ????ですね。勝手に変えるな、漢字を!!

憶測?思い込み?

理解できません。

旦那もたまに間違われます。これは、読みも全く違う漢字です。

例えば、「鉄鋼」と言う熟語の、「鉄」って名前だったとします。

間違われて「鋼」と書かれる事がたまーに……。

間違われる時は、決まって、同じなのです。笑えます。

連想しちゃうんでしょうか?同じ思考パターンの人が案外、

少なくないって事なのでしょうか。

妹も時々、間違われます。大抵が、病院とか、普段縁の薄い所。

同じ片だけれど、読みの違う文字に間違われて書かれます。

「祐子」なのに「祥子」とか。全然、違うじゃん!

ひと様の名前、間違えて書かないように神経使いましょう。

特に、公務員、医療関係者、学校関係者、事務系の方、

200%、気を使ってください。

取引先の会社への宛名、間違わないように神経使ってますよね?

個人に対しても同じだけ神経使って下さい。

こちらが提出する書類で誤記があると、まぁ、高飛車に、

鬼の首でも取ったように意地悪く指摘し、突っ返して来る癖に、

自分が書いたり入力したりしたミスには甘いんですよね。

名前は大切です。点が足りないとか、横棒が一本足りないとか、

そんなレベルなら、まだ笑えますが、それ以外は、笑えませんので。

ひと様の名前、間違わないようにお願いします。

あー、でも、今後も、同じように間違われるんだろうなぁ。

それ考えると、既にムカついているnarinariでございます。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

肝心な物の間違いが無いのは何よりです。
それすら間違ってたら、これはもう責任問題になるでしょうし。
だけど、皆さん、やっぱり改名しようかなって気持ちになるんですねぇ。。。

NoTitle 

>でも、レポートとか成績とか、そっちの表記は大丈夫なんでしょうか?

そっちはテンプレがあるので大丈夫みたいです。
何せ、うちの准教授の名前の間違えようは、相手に「俺、改名しようかな」っていわせるほどなのでorz

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchan様

間違えって、同じパターンが多いですよね。
だけど、准教授の間違えは方は強烈と言うか、人の名前と言ったら
川しか思いつかないのか!って不思議に思います。単純なのか、
あまり考えたくないのか……。
いっそみんな、川つきに改名した方が早いかも?
でも、レポートとか成績とか、そっちの表記は大丈夫なんでしょうか?
そっちを心配に思うのですが。

Re: NoTitle>秋沙様 

秋沙さん♪

確かにパソコンの誤変換は多いですよね。これは見逃しがちです。
だから、年賀状でPCでプリントされたものは、最初の登録で
間違えてるものだから、毎年間違った名前で送られてきます。
永遠に気付かないんでしょうかね?

でも、手書きでも誤記、結構多いんですよ。
ウチの父も、○次なのに○司って書かれて来る事がたまにあるし。
最近は凝った名前を付けられる親ごさんが多いので、
思いもよらない漢字が使われていたりして、結構、神経使います。

秋沙さんは、平仮名って言うのがミソですね。
漢字の方が、案外ミスが少ないかもしれません。
「あきさ」って音自体が珍しいので間違いやすいんでしょう。
でも、ねぇ。ありさはねぇ。観月ありさがいるからかな。
あさき、はなんとなく分かるかも。「さ」も「き」も見た目が
似てるので間違いやすい気が。
でも、変わった名前だけに、よく見ろよ!って思います。

まぁ個人レベルなら、ムカつきながらも許容範囲ですが、
学校とか教育委員会とか医療関係とか、そういう所で
間違われるのは、非常に腹立ちますね。
特に医療関係なんて、医療ミスとかに繋がらない?大丈夫?
って心配になっちゃいます。
余程珍しい名字でない限り、音だけなら同姓同名って
結構、いるものなんですよ。
うちなんて単純な苗字だから尚更です。
地元じゃぁ、同姓多いですし。

NoTitle 

人の名前を間違えるというので、うちの准教授を思い出しました。しかも、間違え方がすごく共通してるんですよね^^;
例えば、
・松木→松川
・大沢→大川
といった感じで、やたらと川が好きですorz
しかも、周りの学生も悪乗りでわざと間違えるので(僕もその一人とはいえない)、准教授は自覚がないままですorz

NoTitle 

名前の誤記・・・私もやってしまうことがあるので、本当に気をつけなければいけないな、と思います。
今はほとんどパソコンで打ち込みますから、漢字の間違えは多いですよね。
手で書くときは、ていねいに見ながら書くと思うのですが、打ち込んで変換、だと、似たような字の候補が先にあると、安易にそれを選んでしまいがち・・・。


私、名前がめずらしいでしょう?
一発できちんと読んでもらえたり書いてもらえたりすることあんまりないんで、慣れっこになっちゃってます(^^;それも問題ですね。
自分が慣れてるからって、人様まで間違われて平気と思ってはいけないいけない・・・。
(秋沙って本名なんです。戸籍上はひらがなであきさ、ですが。
ありさとか、あさきとか、ひどいのはあき江とかあまさとか・・・笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
