ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常6(2010.12~2011.02)


手続き完了

2011.01.11  *Edit 

子供の学校の手続き、今日完了しました。

入学金・施設費等の振込控え用紙、誓約書、健康カード、

授業料支払い方法申込書、証明写真。

以上の物を揃えてGO!

誓約書なんて書くんですね。

でもって、保証人が必要な事に驚きました。

考えてみりゃぁ、自分の時もそうだった。

授業料滞納などの時の為の保証人。公立高校へ入学する時でさえ

必要だった気が……。

私の親に頼みました。もう高齢ですが、まだ一応、世帯主。

収入のある世帯主じゃないとダメなんですよね。

こういう時、自営業は有難いです。

さて。

9時半過ぎに家を出て、学校から徒歩10分程度の商業施設に

車を置かせて貰い、ものすごーいキツイ坂を上って、

てっぺんまで着いたら、今度はほぼ底辺まで降りて到着。

今日は寒いですね。10時頃だと言うのに、まだ寒くて

頭が凍りそうでした。風が無かったのが、まだ幸い。

昨日まで強風でしたからねぇ。

学校に到着したら、生徒さん達が学校の掃除してました。

窓ふきまで。年明けから大掃除のようです。

で、手続きなのですが、なんか、あっけなかったと言うか。

事務室から職員さんが出てきて、必要書類を請求されたので

それをお渡しし、「確認しますので、そちらでお待ち下さい」

と言われて、私はその場にある椅子に腰かけて待つ事5分弱。

「完了しましたので、授業料を3月31日までに振り込んで下さい」

と言われて、銀行の振込用紙を裸のまま手渡されました。

「いずれオリエンテーリングありますので、決まり次第

郵送でお知らせします」

と言われて、終わりでした。。。。

えっ?

これだけ??

てっきり、入学までの準備とか日程とか、そう言った類の

書類などを渡されるものと思っていただけに、拍子抜け。

記憶喪失を挽回して、入学式の事を訊ねたところ、

まだ決まって無いとの事。

いつも、大体、いつ頃に行われてるんでしょう?と

問い返したものの、首を捻って分からないって感じに

ちょっとガッカリ。。。

土曜とか日曜なんですよね?

と、更に訊き返すと、「そうですね。日曜日ですね」との返答。

そっかぁ……。日曜なのかぁ。

やっぱり、同グループだけに、日にち、ずらしてくるんだろう

って、予想はしてました。グループ内で応援に人員が

駆り出されたりしてるようなので。

この分だと、ましゃの仙台ライヴの翌日になりそうな気配。。。

午前中だったら、もう完全アウトですね。全く出席できません。

なんせ、仙台の会場は仙台駅から遠いので、日帰りは無理。

昔のメルトモが仙台にいるので、その人と連絡つけば

少しは頼りになるかとは思うのですが、可能性高くないし。

まぁ、仕方ありません。

だけど、オリエンテーリングっていつあるんだろう?

これからの段取りが分からない状況が長く続くのは、

自分的にはちょっとね。落ち着きません。

こういう所、ちょっと自閉系か?でも人間、大体の予測がついて

いる方が安心するものですよね。高齢になる程、そういうの

顕著になってくるのかも。

スケジュールに関しては、まだ選考日が2回残ってるので、

それが終わり次第、決まるのかな。だとしたら3月?

うーん……。

とにかく、まぁ、やるべき事は済んだので、再びキツイ

上り坂をのぼって、また下まで下り、車に乗って途中にある

少し大きめのスーパーへ寄って買物。

出不精、買物嫌いの私は、大体、出た時に用事を一度に

済ませる人なので、ついでに子供の楽譜のコピーもここで。

まだ10時半を回ったばかりなのに、何故か駐車場が満車。

驚きました。3台くらい待ち、やっと買物。

いやぁ~。

子供やダンナがよく行く、ゲーセン付きの全国チェーンの

スーパーよりも、全然、安いわぁ~。

地元のスーパーなのですが、ここは大型店。

同じスーパーでも、場所によって値段に差があるんですよ。

いつも行く所より安かった。それに大きいから品揃えが豊富。

普段、見た事ない商品がいっぱいあり、また安いものだから、

買物嫌いの私でも、購買意欲がそそられてしまい、

予想外に買ってしまいました。

68円のレタスに89円の大根!

肉が安くて、ついついステーキなんて買っちゃった!

デザートやお菓子も、見馴れ無くて旨そうで安いのが

沢山あって、ついついカゴへ……。

ウチは、私はあまりお菓子は食べないのですが、

子供とダンナが好きなんですよ。

ダンナなんか、凄いですよ。細いのに、まぁ、甘いものと

スナック菓子が大好きで。

結婚した時は驚きました。

一緒に買物へ行くと、カゴがあっという間にお菓子で一杯に。

結婚当初は家計簿をつけていたのですが、月にお菓子だけで

1万円も買ってる事に仰天したものです。

美味しいケーキ店を見つけると、毎週のように買いにゆき、

1度に3個は食べるのです。

これで太らないんだから、非常に羨ましい体質です。

まぁ、その代わり、アルコールもタバコも無しなので、

その分のお金はかからずに済んでますが。

で、7200円もの買物になってしまいました。

予想外の散財でした。

とは言っても、これで1週間分ですが。

出不精、買物嫌いなもので、いつもまとめ買いです。

他にも欲しい物がそれなりにあり、もっとゆっくり

見たい気持ちもあったのですが、長居も嫌いなので

我慢しての金額。

我慢して良かった。

買物よりも、家でノンビリしてるのが一番好き♪

外食しに出るよりも、家で粗末な有り合わせの物で

済ます方が好き♪

でも家族がいると、そういう訳にもいかず……。

給食無しの子供のお昼もあるから、ご飯あるんで

何かオカズと思って入ったスーパーだったのに、

結局、出来あいの物は買わず、豆腐2丁買って、

家でマーボー豆腐を作って、子供と二人で食べました。

子供の好物です。

凄く喜んでくれるので、作りがいがあります。

だけど、週の始まりが火曜って変な感じ。

今週からピアノも英語も塾もあるので、曜日ズレた感じが

妙に気持ち悪く感じます。

本格的に始動するのは、来週からなのでしょうか。

今週はまだ、試運転って感じ?もしくは助走か……。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>秋沙様 

秋沙さん♪

やっぱり、予定が分からないのって落ち着かないですよね。
心の準備って必要なんだな、って近頃つくづく思います。
働いてる方は、こういう年末年始とか困りますよね。
長く休める人はいいけど、職種によって色々だし。

冬の公園はイヤですよ~。
昔は子供だけで近所の公園へ遊びに出てましたから、
昔のお母さんはそういう負担は無かったんですよね。
だけど今は、子供が小さいうちは親も一緒じゃないと危険。
その分、親の時間が奪われるし、大人にとっての冬の公園は
辛いっす。子供は体動かしてるからいいけど、大人はねぇ。。。
夏も暑くて嫌だけど^^;

制服なんですけど、入学する学校は無いのです。
標準服も無く、完全私服。高等部からは制服なんですけどね。
学用品とかカバンとか、全て指定されてなく、何でもOKなので
金銭的負担が軽いのは良いのですが、制服くらいはあっても
いいのではないかと思ってます。
まだ体小さくて、小3とか小4にしか見えないので、
それで私服で電車乗って通学するのって、どうなのよ?
って感じです。しかも、電車のラッシュを避けて登校時間が
遅いのです。だから尚更、こんな時間に何故小学生が?って
時々補導される事もあるんだとか……。
本人も制服を楽しみにしている所があるので、残念です。
それっぽいスーツを買って、通学服にしようかな、と思ってます。

NoTitle 

息子さん、春から中学生なんですね♪
制服を作るのかしら?

予定がよくわからないと落ち着かない気分、すごくわかります・・・。
重ならないように、と祈りつつ、なんかそれだけですごく忙しいような気がしちゃって、それ以外のお誘いをみんな断ってしまったりすることがありますよ、私(^^;
あいてる日はたっくさんあるのに。

今年は冬休みが長いって、友達も言ってました。
うちでは学童保育に入れてるので、そんなでもないですが、それでも私が仕事がある日でも学童が正月休みになってしまっていたり、学校の給食が始まるまでは学童にお弁当を持って行かせたり・・・という感じだったので、「長期休みなんかいら~~~ん!!」と思ってしまいました(笑)。

我が家でも、一人っ子のムスメの相手をあまりしてやらなくて、退屈そうでした(^^;
もう、公園に連れて行くのなんて、かんべんして・・・って思いますよねぇ・・・。寒いし。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。