ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常6(2010.12~2011.02)


やっと終わる冬休み♪

2011.01.10  *Edit 

やっと、長い、長ーい冬休みが終わります。

今年は長かったですねぇ。

親はとっくに仕事始まってますが、子供は今日まで。。。

年とってからの子供って、可哀想ですね。

親もジジババも年寄り過ぎて、エネルギー溢れる子供に

付き合いきれない。

自分が子供の時には、正月は正月らしい遊びをしたし、親も

それなりに付き合ってくれました。

羽付きとか凧上げとか独楽回しとか。

なのに私たち夫婦は、全然、してやってません。

カルタもトランプもしないしねぇ。

年取って来ると、なんか面倒くさいんですよね。

私は百人一首は得意ですが、カード遊びやボードゲームは

基本的に好きじゃありません。要するに、勝負事が嫌いなんです。

そんな事に頭を使いたくないのです。

それでも、言葉の発達が異常に遅かった息子の為に、

子供が小さい時には、言語療育も兼ねてカルタ遊びしました。

お正月に関係なく。

もう、そこまでしなくても……って段階になってきてからは、

生来の無精から、やらなくなりました。

こういう時、一人っ子で可哀想だなって思ったりして。

障害の特性で、1人遊びは得意な息子。

大体、親の方が一緒に遊びたいのに拒否されてましたから。幼少期は。

認知面の発達と共に、周囲と積極的に関わるようになってきて、

人と遊びたがります。でも兄弟はいないし、近所に遊び友達いないし、

学校の友達は越境してるから遠くて気軽に遊べないし。

兄弟がいれば、一緒にじゃれてるんでしょうけれど、

そういう相手がいないので、尚更ゲームで遊びたがってしまう。。。

学校がある時には、ゲームは朝だけルールでした。

それは土日も同じで、学校の無い土日は、昼間は暇なのですが、

ゲームはしないルールなので、絵を書いたりゲームのデータブックを

自分で作ったり等、本人なりに楽しんでいるのですが、さすがに

この冬休みは長過ぎて、毎日毎日それじゃぁ、やっぱり退屈みたい。

昼間、私が録画したモノを見たり、ましゃのテレビを見たり

している時に、DSを持ってきて「やってもいい?」と訊いてきます。

私がテレビを占領してない時には、教育DVDを見ているので、

私がテレビを占領する時は仕方なく、OKしちゃうんですね。。。

そんな日々も、今日で終わりです。

明日からやっと、平日に戻る。

とは言っても、明日は始業式なのでお昼で終わり。昼食の心配は

明日まで続きます。明後日は給食はあるけれど、授業は午前中だけ。

子供が通っている小学校は、文科省で決められた最低時間数しか

授業をしていない為、特別時程と称して、早帰りの日が多いのです。

同じ市内の他の小学校より、週に1コマ少ないです。

たかが1コマ。されど1コマ。

週に1コマだと月に4コマ。1学期で12コマ。1年で36コマも

少ないと言うことになります。これ、大きな差ですね。

しかも、更に、我が市の周囲の他の市は、夏休みが短くて、

8月の終わりから授業が始まります。

まぁ、ウチの子は所詮、支援級ですから。

関係ないと言えば言えますけれども。


明日、子供が学校へ行っている午前中の間に、

合格した中学へ、入学の手続きをしに行ってきます。

お金は4日に早々と振り込んできました。

必要書類を郵送するんだろうと思っていたら、学校へ

直接提出する事になっていて、ちょっと驚き。。。

初めての事だから、ドキドキします。

入学式がいつなのか、それが非常に気になるのですが、

最近、子供に記憶喪失と言われるほど、物忘れが多いので、

訊くの忘れそうです……(^_^;)

なんせ、ましゃの仙台ライヴとかぶるんじゃないか、との

心配が……。ましゃ友ケティちゃんのお嬢さんが行く予定の

学校だけの問題ではないのです。。

かぶってもライヴの方を優先させるけれど、できれば、

かぶって欲しくないですからねぇ。


ところで、ミスチルのファンクラブからの年賀状が、

今日、やってきました。

元旦、やってきた年賀状を見て、ましゃのはあるのに

ミスチルが無い事に愕然。

去年はちゃんと元日にきました。

一緒に入っている、隣市に住む妹の所へも、ちゃんと

元日に到着してます。

これは、郵便事故ですね。それしか考えられません。

配達員さんが、間違えて別の家へ配達したんだろうと思います。

時々あるんですよ。

ウチへも、数年前、他人の年賀状が混ざってました。

ダンナの地元って事もあるんですよね。

年賀状だけでなく、普段の郵便でも、周辺の同じ名字の

他人宛ての郵便が入って来る事があります。

世帯主さん宛てだと、どこの家か分かる場合もあるのですが、

奥さんやお子さんの名前だと、もう、分かりません。

同じ名字だから、遠い親戚ではあるようですが、もう

全く面識の無い家も多いのです。

おまけに、番地が番号順に並んでないんですよ。

古い土地では多いと思います。

ひと山をポーンと売っちゃって、そこが新興住宅なんかに

なれば、綺麗に区画されて番地も分かりやすいですが、

古くてゴミゴミしてて、代替わりする度に相続税を払う為なのか

土地の切り売りがされ、ちんまり、ちんまりと土地を手放すので、

番地も妙に入り組んでまして。

宅配のピザ屋さんも、よく迷って訊きにきたりするのですが、

訊かれたこっちもサッパリ分かりません。

だから、仕方ないのかもしれません。

「今年の年賀状は楽しくて良かったのに」

と、2日に会った妹に言われました。

誤配されたお宅で、投函してくれたら、遅れて来るかもしれないけど、

面倒くさくて投函されなかったら、それまでかぁ……と、

半ば諦めていたのですが、今日到着したって事は、

投函してくれたのですね。良かったです。どこのお宅か存じませんが、

ありがとうございました。

だけど、これが ましゃ の年賀状だったら、半狂乱間違いなし。

きっと、郵便局員を呪った事でしょう。

大事なましゃからの年賀状を誤配なんてされたら、許せません。

ましゃの年賀状には、お年玉番号が付いてまして。

郵便局のお年玉ではありません。ファンクラブのお年玉。

次の会報で、当選番号が発表されます。

まぁ、当たる事なんて無いとは思いますが、それでもやっぱり

そういう年賀状が手元にちゃんと届けて貰えないって言うのは、

非常に悲しく悔しいものがあります。

何はともあれ、良かったです。

今年のミスチルは、みんなウサギを頭にかぶってます。

そして、その中でもひときわ異彩を放っているのは、

JENこと鈴木君。なかなか楽しい、明るい年賀状でした。

去年は何故か、桜井さんだけがラーメンを食べてると言う、

また変わった年賀状でしたが……。

今年はミスチルもツアーがあるし、楽しい1年になる事を

祈りつつ……。

ビバ!新学期~~~~♪



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

研究室から物凄いウィルスが流れ出てるんでしょうね。
誰にも止められない強烈なのが(笑)

今日から学校です。でも、ヤレヤレと思うも束の間、
すぐに帰って来ちゃうんですよね~。
短い午前中でございます。

お餅!!
数える程でも食べれたんですね。何よりです。
我が家は誰も、1つも食べてません。もう、完全に正月気分じゃないです。
ただ長いだけの休暇。。。

子供が餅嫌いなんですよ。私もそんなに好きじゃないし。
いつもは、ダンナが買ってくるんですけど、結局、ダンナしか
食べないから残っちゃうので、今回は買いませんでした。
年々、正月らしさが失われてゆく我が家です(^_^;)

NoTitle 

>最近、子供に記憶喪失と言われるほど、物忘れが多いので、
申し訳ないです。金沢から変なウィルスが蔓延してるせいですorz

お子さんは今日から学校なんですね。僕なんて先週からすでに開始だったので、ひとつもお正月気分を味わっておりません。お餅も数えるほどしか食べておりません。

因みに、うちの准教授が年賀状の配達をやると、誤配達しかしませんorz
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
