ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常6(2010.12~2011.02)


年末こぼれ話

2011.01.04  *Edit 

ましゃ 中心の年末年始でしたが、それもそろそろ終わりかな?

子供が合格してくれたお陰で、何の憂いもなく、純粋に楽しめ、

お正月もノンビリした心持ちで過ごせております。

ありがとう。息子よ!

このお正月、鼻風邪が悪化して寝正月になるのではないかと、

少々心配しておりました。

それと言うのも、ましゃ のライブへ一緒に行った、ましゃ友ケティちゃんが

酷い風邪をひいていたからなのですが。。。。。

彼女から風邪を貰わないようにと、当日はマスクをしていきました。

まぁ、不特定多数の大勢の人間が集まる場所へ行くのだから、

そうではなくてもマスクはして行くつもりではありました。

それに、マスクは寒さ避けにもなります。マスクしてると

顔があったかい。。。寒風にさらされると、顔がすっごく冷たくて寒いので。

それなのに……。

嗚呼、それなのにっ!!

ライブが終わって、地元の最寄り駅へ帰って来たのが22時頃。

夕飯食べてないからお腹すいてるし、興奮の余韻をまだ

味わっていたいと言うことで、二人で近くの居酒屋へ入り、

食事しながら、ライブの話をしていたのですが。

和風らーめんを、私が頼んだのです。色々食べた後なのですが、

まだ小腹が空いていたので。

やってきたラーメンを目の前にし、「私も貰っていい?」と

ましゃ友ケティちゃんが言いました。

値段が安いだけに、小さいドンブリで量が少なく、欲張りな私は

えっ?と思いながらも、それまで頼んだモノはみんな二人で

分けて食べていたので、やっぱり分けるべきだろうと思い直し、

「いいよ~」と言って、どうやって取り分けようかと思案。

お箸が互いの物しかなく、取り分ける為の道具が見当たらず。

家でよく代用している楊枝が目に付き、それを使うか~と思って

楊枝を手を取ろうとしていたら、

「私、自分の取っちゃうね」と彼女が言って、

風邪菌が沢山付着しているであろう、

自分のお箸で、どんぶり内の麺を自分の器に

取り分けだしたのです。。。。。。。。。。。。。


ええええーーー????

うっそぉ~~~。。。

信じられな~~~~い!!!



普段なら、別に構わないのですが。

ライブ、行けるのか?って心配になる程の風邪で、

前日、ショウガ湯と葛根湯を飲んで、何とかなった、

とは言え、まだ明らかに風邪罹患中のご様子。

内心、ため息をつきながら、彼女のお箸が入った所を

避けるようにして、ラーメン食べました。汁はすすりません。


いやぁ~。。驚きました。

でも、その驚く事は、再び翌日に起こったのでございます。

翌日は、ましゃ のカウントダウンライブのライブ・ビューイング。

彼女はトイレが近いお人で。

よく映画を一緒に観に行くのですが、いつも決まって、

映画の途中でトイレに立ちます。

そうと分かっているのに、いつも始まる前に飲み物を買って飲むんです。

トイレはね。仕方ない事ですよ。私も予期せぬ時にきたりしますし。。

でも、そうと分かっていて、始まる前に飲むってのは、私には理解できない。

なるべく集中して見たいし、見逃したくもないので、

自分がトイレ近い人間なら、事前には飲みません。長い時間じゃないんだし。

ライブへ行く時も、乗り換え駅でトイレへ行き、ライブ会場でも行かれました。

さすがにライブ中は行かれませんでしたが、昔行った安全地帯の

ライブの時には、途中でトイレへ行ったんですって。。。。

で、映画館へ到着したら、やっぱりココアなんかを買ってます。

「トイレ、大丈夫なの?」と訊ねたら「ライブじゃないから途中で行けるし」

との返答が。。。まぁ、そりゃぁそうでしょうけれど、みんなは

楽しんでるのに、途中で席を立たれて自分の前を出たり入ったり

されるのって、迷惑じゃないですかぁ?

でも、私も結局、ドリンクを買いました。早く着き過ぎてしまって、

始まるまでに1時間少々の時間があったからなのですが。

私が買ったのは、ゆず入りジンジャーのコールドドリンク。

これが、予想外に大きなコップで量が多く、上映が始まる前までに

半分くらいしか飲めず。

私、トイレは長い方なんです。寒いと近くなりますが、

そうで無い限り、とても長いので、飲んでもトイレで中座する

心配はありません。だから買ったんですけどね。

22:45から、紅白の中継が上映される事になっていて、

5分前くらいに劇場の人が、売店は11時で閉店なので、

買うなら今のうち、的な事を叫んでいるのを聞いて、彼女が

「私また、飲み物買ってこようかな……」と言いだして。

ええっ?だって、もうすぐ始まるよ?

トイレの心配のある人が、2杯目を買いに行くか迷っている。

もう、驚きです。

まぁ、個人の自由ですけどね。

それに幸い、私たちの席は通路のまん前なので、目の前の

手すりをくぐって通路に出れる為、他の人の膝先を

通らなくて済むって有難い場所だったんです。

だけど、11時で売店は終わりって話は、席に着いてから

何度も劇場の人が言ってたセリフで、買おうと思うなら

もう少し早い時間に行けば良かったのに、と内心思いました。

5分前になって迷い出し、3分前になって、

「私、やっぱり買いに行って来ようかな」と言い出して。。。

おいおい、もう3分前だよ?絶対に上映に間に合わないじゃない。

断髪式を見るよりも、ドリンク買いに行きたい気持ちの方が

強かったんでしょうか???

そこで行かせりゃぁ良かったのかもしれません。

でも、ついつい、「えっ?だって3分前だよ?やめといた方が……」

と言ってしまったのが運の尽きだったのでしょうか。

「そうだよね」と言って、彼女は買いに行くのをやめたのですが。

断髪式を見終わった後、ライブが始まるまでの時間が結構ありまして。

始まるのを待っている間にですね。

ましゃ友ケティちゃんがですね。

私のドリンクを欲しがったのです。

「ちょっと飲ませて貰ってもいい?」

「えええっ????」

ましゃ友ケティちゃんの要求が理解できず、

動揺しながら聞き返してしまいました。。。

私は、彼女のセリフに信じられない思いで、驚愕して「えええっ???」

と言ったのですが、彼女は私がよく聞き取れなくて「えええっ???」

と言ったと理解したようで、同じセリフを再び口にしました。

他の人だったら、この時、どうします?何て言います?

あなたな~ら、どうするぅ~~。って歌が昔ありました。

知っている人は、それなりの年齢の方かと……。

風邪をひいているからノドが渇くのでしょうか。

欲しくてたまらない。お願いだから頂戴!と顔が訴えてました。

「……ぃいよ……」

と言うしか無く…………。。。。。。。

「ありがとう」と嬉しそうに言うと、私のドリンクのストローを

口に含んで、チューッと飲み始めました。。。。

前日、彼女の箸が入ったラーメンを食べたからなのか、私も少し

ノドが痛くて、昼間も少し頭痛がしたんですよね。

だから、風邪に良いと思われる柚子入りジンジャーを買ったのですが。

当然の事ながら、まだ 半分  残っているそのドリンクは、

その後、飲まずに捨てました。飲食物を残すの、嫌いなのに……。

そして彼女は、案の定、途中でトイレへと旅立って行きました。

でもってですねぇ。

終わって帰る時にですねぇ。

「ごめんね、私ったら風邪ひいてるのに、うっかり飲んじゃって!」

って、言って来たのでした。

はぁ~~~っ……………… orz 。。。。。。。。



おまえ、それだけじゃないだろう!

昨日は、自分の箸でラーメン取っただろう!

おまけに、焼き鳥にゴホゴホッと咳をかけただろうがっ!!!



言えるものなら、言いたかった。

胸の中で、フツフツとたぎってましたよ。

今でも一応、体調崩してないところを見ると、うつらなくて済んだのか。。。


なんつーか。

彼女がこんなに無神経な人だとは思ってなかった。

私、そんなに神経質な方じゃないのにな。

それでも、今回は、むかついてしまいました…………。


あなたなら、どうですかぁ????

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~

Re: リンクについて。>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

リンクの件、ありがとうございます。
大変、嬉しいです。
今後とも、宜しくお願い致します。<m(__)m>

リンクについて。 

お世話になっております。

<(_ _)>

実は、今日、真吾オジサンのホームページNEWに「真吾オジサンのおススメ・ブログ」というのを、追加させたのですが、そこにnarinari様のブログをリンクさせて頂きました。

もし、御迷惑と思われるようでしたら、どうぞ御遠慮なく、申しつけて下さいね。


真吾オジサンより

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

うっわぁ~~~、それはお気の毒に……。
しかも、すごい責任回避のセリフ。。。
大変でしたねぇ。
准教授から貰ったウィルスだと思うと、一層辛かったでしょうね。。。

NoTitle 

因みに、僕はおととし、准教授(当時は講師www)から新型インフル移されました。
准教授の迷言「君がバス通学のときに、感染したんでしょ!!」

Re: う~ん>二代目様 

二代目さん♪

微妙ですかね?
いやホント、風邪をひいてる分には、まぁ、仕方ないのです。
気を使ってくれて、それでもうつってしまった場合は、
しょうがありません。
私自身は、うつしちゃ悪いと思うから、こういう場合、
とても気を使います。

だけど、ライブ前日に電話がかかってきた時、物凄い声で、
頭痛だけではなく、体も痛いって言ってたんですよ。
でもって、当日は、ゴホゴホと何度も物凄く咳き込んでる。
その様子を見ているだけに、とも箸やストロー直は、
さすがに、引いてしまいます。

風邪とかひいてなくても、同じコップでちょっと飲んだり
する時なんかは、自分の口を付けた所じゃない所で飲むように
渡して、気を使ったりしているだけに、この酷い風邪を
ひいているにも関わらず気遣いの無い行動には、さすがにちょっと。。。

やっぱり、インフルなんかが流行するのも、
普段から、こういう気遣いが欠けてる人が多いからじゃないのかな。
公衆の面前で、口も押さえずに思い切りクシャミや咳を
している人、少なくないですものね。
人にうつさないように気遣うのは大人としてのマナーだと思います。

まぁ、周囲への気配りも出来ない程、体調が悪かったのかもしれませんが。

う~ん 

どうなんだろ・・・

いや、やっぱ嫌ですね!!
相手にもよりますけどi-229

無神経にやられたら思わず口に出して言って
しまうかも!不可抗力的な感じとか相手が
気遣い出来る方なら私はあまり気にはなりませんが
(たとえうつされても)
非常識が目に付く今回のケースみたいなのは絶対に嫌ですね!

要は相手次第って事になりますかねi-229

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

風邪ひいてるだけなら、そんなに気にしません。
でも風邪をひいてるのに、とも箸とかストローに口付けるとかは、ちょっと……。
これが彼氏とかなら、あまり気にならないんだけど(爆)

独身の時はたいして気にはならないんだけど、
所帯持つと、やっぱり家族にうつしちゃったら、って
心配しちゃうんですよね。特に子供に……。
それに、自分自身もアレルギー性鼻炎で鼻が弱いので、
風邪ひくと、ものすごーく辛いのです。
自分ひとりなら風邪ひいたら寝こめるけど、
ご飯作らなきゃならない身としては、、、ね。

それに、軽い風邪じゃないから。
寝込む程の風邪だけに、やっぱり気になりますよ……orz

NoTitle 

僕は相方が風邪引いてても、あまり気になりませんね^^; まあ、気持ちは分からなくもありませんがorz
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。