ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

福山雅治
福山雅治 02


感謝祭2日目は横浜で。

2010.12.29  *Edit 

感謝祭2日目の夜が明けました。

初日は誰もが初めてと言うことで、参加者も周囲も

興奮していた感じですが、2日目は少々静かな感じ。

ツイッターの方も、昨日参加された方の感想やレポは

初日と比べると遥かに少ない印象。

そして何より一番話題になっているのが、初日参戦者の

マナーの悪さ。。。。

最近は、特定のアーティストに限らず、どのライブへ行っても

マナーの悪い人が増えていると感じていますが、

感謝祭初日の模様を聞くと、非常に腹が立ち、胸が痛みます。

まず多いのがウチワとペンライト。

10代の若い人が多いのかなぁ。

勿論、若い人全てでない事は十分承知してます。

若い人でも、非常にマナーの良い人もたくさんいますし、

歳いってる人がみんなマナーが良いわけではありません。

ウチワとペンライトはジャニーズなどのライブでは

当たり前だと思いますが、ましゃはジャニーズじゃありません。

41歳の大人ですし、アイドルでもありません。

だから、やめて欲しいですね。基本禁止とされています。

そらからタオルも、頭上に広げたり、隣の人の方まで

振ったりするのは迷惑行為なので、これも止めて欲しいです。

ボンジョヴィの時にも、若いファンで、こういう人が多くて、

目の前の女の子が思い切り頭上にタオル広げて左右に

振るもんだから、視界が遮られてとても迷惑でした。

自分がされたら、どうなのかな?

そういう事、考えないのかしら。僅かな時間ならまだしも、

ずっとやってるんだもん。しかも、盛り上がってる時な

ものだから、遮られた方のムカつき度も盛り上がっちゃいます。

そして、初日最大の汚点とも言っていいのが、

ましゃが花道へ移動した時、それに合わせて、Aブロックの

前の方の一団が、どっと花道へ押し寄せた、との事です。

その一体の席がもぬけの殻状態。

自分の席を離れてるのです。

本人が歌っている時なんですよぉ?

時々、後ろから登場して、ステージへ(ましゃも過去にやりました)

移動って時なら、まだ理解できます。でも、良くないけどね。

でも、ライブ中で歌いながら移動してる時に、それを追うように

席を離れて押し掛けるって???

前代未聞じゃないのかな。

これはもう、マナーの問題じゃなく、完全なるルール違反だと

思います。公演中は、トイレ等の止むを得ぬ事情の時以外は、

無暗に自席を離れてはいけない事になっている筈です。

ファンがこんな事をしていては、アーティストの評判が下がります。

移動した一部に後ろの人たちがみんな追随して大移動に

なってしまったんでしょうね。

席が高くせり上がっている、Y、Z、Eの席の人たちからは

その様子が丸見えでよく分かったみたいですが、それ以外の

アリーナ席の人たちは、その一団の近くの席の人たち以外は

気付かなかったみたいです。

なんでも、今回、警備のスタッフの姿も少なかったみたいで。

ましゃが、歌いながらスタッフに指差ししてたそうです。

大移動した人達は、ましゃが戻って来ると、自分達の席へ

戻ったとの事。

なんだかなー。

この場合、動かずにいても、後ろから押して来て

揉みくちゃにされたり、移動せざるを得なくなったりとか

するのでしょうか?

最悪、転んで怪我???

そうなったら、大変ですよね。公演自体が危ぶまれちゃう。

非常に危険行為ですよ。

2日めの昨日は、そこまで酷い移動は無かったようですが、

それでも、幾人かは移動したとの情報。。。

何なんでしょう?

どういて???

ましゃが以前、後ろから登場してステージへって演出をした時、

みんなが押し寄せて衣装を引っ張ったりとか凄かったみたいで、

ステージに辿りついた時にはボロボロになってたって。

それで、翌日以降はその演出を止めた、と言う過去があります。

今回も、こんな事が度々起きて目に余るようだったら、

次から花道は無し!って事になる可能性もあります。

だって危険ですから。

少しでも皆の近くに、と思っての花道だと思うのです。

今回は特にまんべんなく移動してるそうなので、

押しかけなくたって十分、近くで見れるのです。

折角、そういう配慮をしてくれてるのに、その好意を無にするような

行動は慎んで貰いたいものです。一部のマナー違反、ルール違反の

人達のせいで、他の多くの良識的なファンが嫌な思いをさせられるのは

真っ平です。


と、苦情で始まってしまいましたが……。

昨日は、ましゃファンのブロ友さんと、横浜でOFF会を

致しました。

そのお方は、昨日参戦で、地方から横浜へいらしたので、

丁度良い機会と、お会いしました。

横浜と言っても、本当に横浜です。

会場のある、みなとみらい地区ではなく、横浜駅でございます。

ランチを一緒にと言うことで、横浜駅東口の少女ブロンズ像の

前で待ち合わせを致しました。

だけど私、うっかり、横浜とは反対方向の電車に乗ってしまい。。。

出掛ける時は、到着時間に合わせて乗り物の時刻を調べて

行くので、今回も勿論、そう致した訳なのですが。

乗り換え駅でですねぇ。

何故か、どういう訳か、反対方面のホームへ降りてしまったのです。

初めての駅ではありません。何度も利用している駅です。

もうすぐホームに電車が来る!

そう思って慌てて駆け下り、乗車位置周辺に立つと、

間もなく電車が入ってきたのですが、目の前のドアが開いた時に、

「○○行きの電車が発車いたします」

との、アナウンスで、ハッ!と我に帰りました。

あら?なんで??

正直な所、今考えると、完全に誤解していたようでした。

そこのホームが横浜行きのホームだと……。

どう考えたっておかしいのに。

で、振り返ると、ドアが開いたままの電車が止まっています。

あ、これだ!!

と思って、それに乗りこみました。

でも、結局のところ、それも違ったのです。

入って来た電車は快速で、私が乗りこんだのは各亭だったのです。

ラッキー!空いてる!とか思って空いてる座席に腰を下ろし、

なんとなーく違和感……。

なんか、おかしいような気がする……。

たまにですね。

この反対側のホームから、横浜行きの始発が発車する事があるのです。

だから、きっとそれに違いないと、自分で自分に言い聞かせて

いるんですよ。……変ですよね。なんで、そんな言い聞かせる必要が?

車内から後ろを振り返ると、横浜方面のホームが見えて、

人がそれなりにいます。

やっぱり、おかしいんじゃない?この電車、違うんじゃない?

と思って、一端電車を降り、頭上にある電光掲示板を見ると、

やっぱり、違った!!

大慌てで、階段を駆け上り、反対側のホームへ降りるも、

予定していた電車が行ってしまった後でした……orz

マヌケも良いところです。。。

次の電車はと掲示板を見ると、6分後。。。

超遅刻嫌いの私は、いつも早目早目の時間で動いている為、

幸い、次の電車でも約束の時間より早く着きそうですが、

それにしても、情けない。

ハァハァと息を切らしながらの自己嫌悪。

なんせ、もう若くはないですから、電車を駆け上るなんて

行為は、かなりの負担でして……(^_^;)

若い時は、平気で1段2段飛ばして上っていましたが、

今じゃぁ、間違ってもそんな芸当はできません!

途中、足がもつれてコケないか、なんて心配をしながらでした。

さて。

次の電車がやってきて、幸い空いていて座る事もでき一安心。

窓外を見ると、すっごく空が青くて綺麗で、思わず見とれて。。

横浜に到着すると、なんかあったかい。

昨日は朝、とても冷え込んだので、寒いのかと思い、

結構な厚着をして行ったのですが、その必要はありませんでしたね。

横浜駅は人が多かったですけど、暮れの割には少ない方かと。

ましゃ友さんは、時間前だと言うのに、既に来てらっしゃいました。

初対面の挨拶を交わし、そごうのレストラン街で食事をする事に。

私は横浜出身で、両親とも横浜出身だし、成人するまでは

横浜に比較的近い神奈川県内に住んでいた為、

成人後、神奈川県北へ引っ越すまでは、横浜に頻繁に

行ってました。だから、それなりに知ってはいるのですが、

結婚してからの17年の間で、横浜へ行ったのは、ほんの数回。

しかも、用事で行ってる為、遊んだりショッピングを楽しんだり、

なんて事は皆無で……。

そんな訳なので、今ではサッパリです。

分かるのは方向くらい。あと、昔からずっとある店ぐらいで。

だから、食事をしようと言っても、東口と言ったら

そごうくらいしか、頭に出て来ないのです。。。

でもまぁ、いいですよね。

相手の方も、それほど来てはいないから、ご存じないし。

で、そごうでお食事をしながら、色々とお話し、その後、

駅のそばのドトールへと場所を移動してのお喋り。

ネット上でやりとりしていても、実際に顔を合わせての

お喋りっていうのは、緊張するものですねぇ。

しかも相手は、親子程の歳の差の若い方……。

思うほどにジェネレーションギャップは感じなかったので、

良かったです。でも外見の若さには、いいな、と思ったり

なんかして……ははは(^_^;)

15時頃に、お別れしました。

そのお方は、今回のライブは花道の前のお席なので、

その後のツイートから、かなり楽しまれたご様子。

良かったですね^^

私はと言いますと、夜、BS2で、ゴールデンサークルのライブが

放送されて、それを妹と一緒に鑑賞しました。

仕事帰りの妹が観にやってきたのです。

ゴールデンサークルとは、ミュージシャンであり、

ゆずのプロデュースもしている寺岡呼人さんが主宰して毎年

開催している音楽イベントで、毎回、年輩から若い世代の

縦の糸を繋ぐゲストを何人も呼んでライブを行っていて、

今年はそのゲストの中に、ミスチルの桜井さんが参加してまして。

10月に武道館で行われたそのライブに参加した妹が、

テレビ放映との事で録画兼鑑賞を頼んで来たのです。

彼女は北側に近い二階席のハジの座席との事で、小さいけど

映っていると興奮してました。^^

私は、鑑賞しながらも、やはり、感謝祭の動向が気になって、

随時、ネットをチェック!

でも、初日より遥かに少ない情報だったので、少々

物足りなかったです。

参加された方は、みなさん、凄い良かった、と口を揃えて

おっしゃってます。大感激なんだそうです。

一部のマナー悪い人が、自分が参戦する明日(30日)に

周囲にいないことを祈るばかりです。。。


さて。明日は、何時頃に現地へ行こうかなぁ。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

お疲れ様でした。腕だけでなく、ノドの方も大丈夫ですか?
マナーの悪い方がお近くにいらっしゃらなくて、良かったですね。
ステージ上にいるましゃからはよく見えたと思うので、
きっと心を痛めてるでしょうね。
楽しんでくれるのは嬉しいけれど、周囲に迷惑をかけるような
行為に対しては快く思っていない筈ですし。

80代の女性!
それは凄いですね。もしかしたら、娘さんと一緒かも。
ましゃを間近に見て、硬直されてたんじゃないかしら?
私は興奮し過ぎてプッツン血管が切れないように
気をつけねば!^^

NoTitle 

昨日、パワーを使いすぎて、今ネカフェで休息していますorz

ライブ会場、僕の知らないところで、えらい騒ぎになっていたんですね^^; ちなみに、僕の斜め前には80代ぐらいの女性がいらっしゃいました。倒れないかしら…と大きなお世話をしていました(笑)。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
