ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常6(2010.12~2011.02)


お受験終了♪

2010.12.25  *Edit 

第一希望のフリースクールのお受験が、本日、無事に終了しました。

今朝は、予報通りにメチャ寒かった……。

結局、最寄駅からタクシーで行きました。

土曜の朝だから空いてるんだろうな、と思った通りに

空いていて、8時にタクシー乗って現地に8:15に到着。

8:45集合で9:00開始なので、ちょっと早いよね。

すぐそばのコンビニで10分程時間を潰してから学校へ。

受付を済まし、待合室へ入ると、半分くらいの人数が来てました。

皆さん、思いの外早いですね。

塾で一緒で仲良くしてるR子ちゃんも来てました。

8月の初回の体験入学の時には28人も来てたので、

3回あるウチの初回の今日も、結構な人数が

来ているのかと思ってたのに、予想外に12人と

少なめな印象。

次の受験日は1月で、3回目が3月なのですが、

今回は受験者数が多いようだから、3回目は無いかも

しれないので、受けるなら早めに、と説明会の時に言っていたので、

もっと来るかと思ってたんですよね~。

第一志望校の、ウチの子も受けた12月の模擬体験の

結果の面談が1月なので、その面談の後にここを受験する

心づもりの人が多いのかな。

それとも、体験&説明会に参加して、受験する気が起きなかった

人も相当数いるのか……。

ましゃ友ケティちゃんのAちゃんは、体験の後の面談で散々子供の

欠点を言われたので、受けても無理だろうと思って今回は

フリースクールは受験しない事に決めたのです。

他にもそういう人がいて、減ったって事?

でも、Aちゃんの事を散々言われたのも、元々は先生が何も

言わないから、親の方からこういう所が困ってると

水を向けたせいで、「そうですよね」と言った感じで、

あれこれ言われただけで、他の保護者の話を聞くと、

「お受けできる」と言われた人以外は、何も言われなかったみたいで。

だから、保護者の感想は「よく分からなかった」との事。。。。

で、何も言われなかったから、悪くはないんだろうと

好意的なのか楽天的なのか、そういう受け取り方をして、

殆どの人が受験されるような話を聞いてるんですよね~。

ましゃ友ケティちゃんの所は第一希望の中学を受験して、

もし落ちたら、塾の室長に頼んで、フリースクールの欠員へ

推薦で入れて貰うって。

確かに、先に受験して落ちたんじゃ、塾の推薦で後から

合格って訳にもいかないだろうから、この選択は

妥当なのかもしれません。

それでも駄目なら、地元の支援級へ入学する腹を決めてるようです。


で肝心なウチの子供ですが、いつもと変わらない感じで

受験できましたね。

適性検査と、国語と算数のテストと面接。

来年から今のビルから学校へと引っ越す為、教室も広くなり、

受け入れ人数にも余裕が出る筈なので、多分、去年よりは

少し多めに取るだろうし、体験の時の面談のお話の事を考えても、

受かるんじゃないか、と自分的には思ってます。

親の方の面談は、20分強ほどで、子供の成育歴から、病院の事や

教育理念、志望動機等、かなり訊かれました。

担当の先生が、以前見学に行った時に説明してくれた若い感じの良い

先生だった事もあって、とても話しやすくて、色々と話せたのですが、

面談の教室が寒くてですね。それに矢張り緊張したのもあって、

ブルブル震えちゃいました。

合否の結果は、28日だか29日だかに発送する、との事なので、

手元に届くのは、晦日か大晦日?

ましゃのライブの前に結果が出たらなぁ。

心おきなく楽しめるんだけど。。。

これでもし、不合格だったとしたら、うちの子には

合わない学校だったんだと思うしかないです。

ウチの子の良さを分かってくれない学校へ高い授業料を払って

通う意味ないし。

帰りは、学校の最寄り駅まで歩いて、電車で帰宅したんだけれど、

昼だと言うのに、凄く寒くて。

凄く冷たい風が、ものすごーーーーく強くて、顔と耳を直撃。

もう本当に、凄い風でした。天気が良かったので、風が

なければ、昼だし暖かかったと思うのですが、あまりの冷たい風に

頭の芯が痛くなる程で辛かった……。

行きはタクシーで15分の道のりも、電車だとぐるっと遠回りな為、

所要時間1時間。2回乗り換え。。。

凄く寒かった事もあり、また少し早起きした事もあり、

帰宅した時には、どっぷり疲れて、コートやスーツを

片付ける気力も湧かず、着替えるのがやっと。

これしきの事で、どうしてこんなに疲れてるのか?

でも、私よりずっと体力のあるダンナも、かなり疲れてました。

普段着なれないスーツを何時間も着てたから、それだけでも

疲れたって……(^_^;)

確かに、それもあるかも。

体を締め付けるスーツを着ての強風の中の徒歩は、楽な

普段着での徒歩よりも疲労を促したような気が。

結局、昼寝しちゃいました。。。。

寒いのと、緊張したからなのでしょうか。

いまだに、寒いんです。

帰宅して暫くは、寒気が。

ヒーターの前にへばり付いてるのに。

はぁ。。

でも、何はともあれ、終わりました。

あとは、野となれ、山となれ、だな。

結果が分かるまでドキドキするけど、もう思い悩んでもね。

そうそう。

例の、先日の模擬体験に来ていた例の彼女ですが、

今日、来てませんでした。

良かった^^

会いたくないので。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: ほんとうに、お疲れさまでした。>lime様 

limeさん♪

暖かいお言葉、ありがとうございます。
なるべく緊張しないように心がけていたのですが、
いざ本番となると、矢張り緊張してしまいました。
今日は本当に寒くて、風は春一番に匹敵する程の強さで、
それが凄く冷たいものだから辛かったです。
夜、ラーメン食べてお風呂入って、やっと
温まった感じです。
結果、早く来ーいって感じです。年末だけに
郵便事情、心配だし……。

クリスマス料理、感動して頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら。
たいした物作ってないんですけどね。
でも美味しかったです。
ご近所さんならご馳走してあげたいくらいです^^
オーブン料理って、思うより遥かに簡単で美味しいんですよ♪

ほんとうに、お疲れさまでした。 

読ませてもらってるだけで、その大変さ、緊張がつたわってきました。
息子さんも、この寒い中、がんばってえらい!
今日は異常なほど寒かったので、きっと体も悲鳴あげてるんじゃないでしょうか。
(いまごろですが)ゆっくり暖まって休んでくださいね。
結果が30か31?
ライブと前後して、ちょっとハラハラですね。
いい結果が出て、心おきなくましゃを楽しめるように祈っています。

昨日の記事の、クリスマスの料理にも感動しました。
おいしそうなチキン! ケーキ!
ぜんぶありもので済ませた私には、眩しいばかり・・・。
素敵です!!

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

試験の監督、大変ですね。英語のリスニングなんてトラブル多いし、
薄給じゃ、見合わない気がしますね。
試験監督は、もうバイトと言うよりボランティアでしょう。

kouchanさんの最愛のひとは、まだ随分とお若いんですね。
隣に住む、ダンナの姪っ子と同じ年みたい。
いやぁ~、若いっていいわねぇ。。。

NoTitle 

うちの後輩も来年のセンター試験の英語のリスニングの監督やらされるそうです。薄給で(笑)。
僕の最愛のひと(僕⇒彼女。僕⇔彼女ではない)も去年の今頃は、学生服を着て大学受験に励んでいた頃です。僕は…もはや遠い昔の話ですorz
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
