ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常6(2010.12~2011.02)


久々に手の込んだ?料理^^;

2010.12.24  *Edit 

クリスマスイブと言う事で。

子供の学校も今日で終わりです。

私学は20日で終わりの所が多いようですが。

終業式の日だって言うのに、子供は寝坊しました。

早朝、バタバタとトイレに起きて行き、部屋の向いにある

トイレへ入って、フタを凄い勢いで開けて閉めて、

煩くて半分目が覚めてしまったのですが。

いつもなら、子供はそのまま起きて階下へ行くのに、

何故か今朝は再びベッドの中へ。

珍しいなぁ……と思っていたら、その後、どれくらいの

時間が経ったのか知らないけれど、いきなり

「しまったっ!!寝坊した!!間に合わない、どうしよう……(;_;)」

って、子供の叫びにこちらも目を覚ましてしまいました。

時計を見ると、7時……。

子供はいつも早い時間に起きてます。

大体、5時台。

今日に限って寝坊。

最近、日の出の時間が遅くて、7時でもまだ薄暗いんですよね。

でも、少し明るくなってきたから目覚めたのでしょう。

普段は矢張り朝の早いダンナが起きて部屋を出る時に、

子供もその気配に目を覚ますのですが、今日はダンナは有休を

取ったからなのか、まだ寝てたのです。

これも珍しいんですよ。休みの日でも、いつもと変わらず

早朝起床な人なので。

だけど、7時に起床したからって、間に合わないと言うことは

ないのに。。。幾ら遠いとは言っても40分あれば着くわけで。

息子は校門が開く8時を目指して家をいつも出てるので、

確かに、それを目指せばギリギリだけど、急げば十分、

間に合うのに……。

ここらへんが自閉の特徴で、すぐにパニくるんですよ。

まぁ、間に合いました。その代わり、何故か持ち帰っていた

上履きを忘れていきましたが。

私もまさか持ち帰っているとは思って無かったので、後から

玄関にシューズバックが置いてあるのに気付いてギョギョギョでした。


だけど世間はクリスマスで賑やかだけど、私の気持ちは明日の事で

落ち着きません。

明日の自分の服の準備、そして子供の服の準備。。。

同じ塾へ行ってる女の子のお母さんが塾の室長に、子供の

服装を聞いたら「普段着で良い」って言われたって。

行動観察があるから、服装はカッチリしたのはどうなんだろう?

と思っていたけど、だからと言って、普段着ってのもねぇ。

数年前に、別の自閉症児の学校で有名な所へ編入試験を

受けに行った事があるのですが、「動きやすい服装」と

書かれているにも関わらず、多くが白と紺の服装でした。

本当に、普段着のお子さんも僅かにいましたが。

私も先にそこへ行っている友人に、「ここの学校は紺が

スクールカラーだから、絶対、そういう服装が良い」

って事前に言われて、紺のウールの半ズボンを彼女から

譲って貰い、上は白の長そでポロシャツにしたのでした。

だから今回も、上は白の長そでポロシャツにし、以前

オークションで買った紺のウールジャケットがあるので

それを羽織らせ、下はこげ茶のズボンと言うコーディネートに決定。

卒業式も、これでもいいかもね。。。

さて。

明日の準備が終わってから、クリスマスの食事の支度に

取りかかりました。

いつも恒例のケーキ作りとローストチキン。

ケーキは他の誕生日とかにも作っているので、かなり上達したと

思うのですが、ローストチキンは年に1回しか作らないので、

毎年、迷い、不安になります。

大した事はしないのです。

処理済みのチキンを買ってきて、水気を拭いてから

塩とこしょうを少し多めにすりこんで、オーブンで焼くだけ。

色々とレシピを見ると、野菜とかライスとかお腹に詰めてますが、

それを考えると大変面倒で、作る気失くします。

別に、詰めなくてもいいんじゃない?と思って詰めずに作ったら、

全然、美味しくてオッケーでした。

そんな話をましゃ友ケティちゃんに話したら

「目がウロコ!」

と言われ、今年は彼女も挑戦するって。

でも私。

今年は詰めました。

何を詰めたかと言うと、じゃが芋とシイタケです。

あちこちのレシピを見てたら、男の料理って事で、男性の

レシピが出てたのですが、その人が、一口大に切った

じゃが芋とマッシュルームとニンニクをフライパンで

炒めて、それを詰めていたのです。

なるほど。これはいいかも。

うちはみんなじゃが芋好きだし、つけ合わせにもピッタリ。

ニンニクは私が苦手なので入れず、マッシュルームも

生憎無いので、冷蔵庫にある残り物のシイタケ2つと

じゃが芋2個をフライパンで炒め、塩コショウし、庭にある

ローズマリーを摘んできて、香り付けに加え、少し冷めてから

鶏さんのお腹に…………。

で、焼き上がったのが、コレです。


2010122403.jpg

なかなか綺麗に焼けましたね。

本とかレシピ通りに作らないのが私風。

形が崩れないように、凧紐で結んだりするのですが、

私は楊枝を使って、あちこちに刺して形を整えました。

詰めた後のお腹の口を締めるのも楊枝。

重宝しますよぉ~、楊枝^^

傍にあるグラスは、フルーツポンチ用のフルーツに

ジンジャエールを入れました。美味しいです。

そしてあとは、パエリア。こちらも美味しいです。

わりかし、質素でしょうか。

でも、この後にケーキを食べるし、鶏1羽を食べる訳だし。

2010122404.jpg

ダンナに切って分けて貰ってるの図。

真ん中にじゃが芋が入ってるの、わかるでしょうか?

食べ残るかなぁ~と思っていたのですが、完食です。。。

結構、お腹一杯になったので、ケーキは食べれるのかと

心配しましたが、食べれました。

2010122401.jpg

今回はちょっと失敗してしまいました。

どんな失敗かと言いますと、生クリームをたて過ぎてしまったのです。

いつも少し緩くてですね。

デコレーションしているうちに、崩れてきたりする事もあって。

室内が暖かいからなのですが。。。

電動で泡立てる時って、気を付けないとやり過ぎちゃうんですよ。

生クリームって、なかなか泡立って来ないのですが、泡立ち始めると、

そこから先は結構、早いのです。

だから普段は、立ち始めたなと思ったら回転を緩めて、様子を

見ながらやるのに、今回は気付いて停めた時には、ツノが完全に

立っちゃう状態になってしまい。。。

パテに取ってケーキに乗せてみると、クリームチーズ直前くらいの

固さで、延びが非常に悪くて、塗るのが大変でした。

写真では、側面にそれがよく現れてると思います。

ホロホロしちゃって、全然延びない。

もう、塗ると言うより、当てるとか乗せるとか、そんな感じで

なんとかデコりました。

具ですが。

この時期のイチゴは高くて酸っぱい為、もう何年も前から

イチゴは使わず、缶詰のフルーツで代用してます。

ですが、これがなかなか美味しいのです。

甘さ控えめの好きなフルーツ缶を数種利用します。

でもって、シロップは刷毛でスポンジに塗るのです。

フルーツの風味たっぷりの、甘さ控えめのケーキは、

甘いもの苦手な息子も大喜び。

2010122402.jpg

今回使ったフルーツは、みかん、黄桃、パインです。

みかんはそのままで、黄桃とパインは1~2ミリの厚さに切りました。

黄桃とか白桃は、結構、お勧めです。安い材料なのに

ちょっとリッチな感じがします。洋ナシのケーキみたいな。

うちは生クリームもスポンジも、砂糖の量はレシピの80%くらいしか

いれません。今回は、砂糖の代わりにカロリー1/10の

パルスイーツを使用。十分、美味しかったです。

ケーキは少し手間がかかるけど、美味しいスポンジを購入して

自分の家でデコった方が安いし、口に合ったものができますよ。

お子さんがいるうちは、一緒にやってもいいし。

で、ローストチキンは思っているよりずっと簡単なので、

トライされることをお勧めします。

売っているものより、ずっと安くて美味しいです。

塩をよくすりこめば、他にタレとか用意しなくても

ジューシーで美味しく食べれます。

皮はパリパリで、中はふっくら柔らかく。。。

今回のじゃが芋も、ホクホクして良かったです。

これで、明日への鋭気が少しは養われたかな?


食事終了後、ミスチルのツアーFC先行の発表があり、

私は横アリ、当選しました!

妹も埼玉の最終日が当選。

やった!2回行ける!

ましゃが激戦なだけに、すごい嬉しいです。

でもましゃも、FCでは私は当たってはいるのですが(^_^;)

今年は、FC先行に限っては、チケ運が良い方なのかなぁ。。。

でも、来年以降が不安になってくるけれど。。。

さぁ。あとは明日、何とか無事に終わってくれぇ~~~~。

何も問題が起きませんように……。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: NoTitle>二代目様 

二代目さん♪

ありがとうございます。
なんか、毎年恒例で……(^_^;)
ダンナが甘いものが好きなのもあって、結婚した年から
毎年作ってますが、私自身は甘すぎるのが苦手なので、
いつもかなり甘さ控えめで作っています。
だから、二代目さんも、いけると思いますよ~^^

家で作るのは、やっぱり市販の物は高い上に
口に合わないってのが最大の理由なんですよね。
甘いものが好きじゃない子供も喜んでくれたので嬉しいです。
やっぱり、ダンナと子供が、とても喜んでくれるから
また作ってあげようと思うわけでして。。。

ミスチル当選は、クリスマスプレゼントって事なのかな。
昨日当たった人は、みんなハッピークリスマスでしたね^^
良かったね、と言って貰えて、更に嬉しさ倍増です。
ありがとう♪

NoTitle 

凄いなぁ~

うちの嫁、全然そんなのしないから尊敬しちゃいます。
ケーキなんか一回だけですね。作ったとこ見たの^^;

我が家はケーキ以外はまったく普通の夕食でイブって
感じが程遠かったです。。。

市販のケーキって甘いの多いので苦手な場合が多いのですが
narinariさんのケーキなら全然いけそうだ(^^)

遅くなりましたけど、メリークリスマス☆

ミスチル、良かったですね~♪

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

4月の仙台と名古屋は以前ブログに書いた気が……。FC先行で、
大阪、仙台、名古屋、埼玉を、ましゃ友ケティちゃんと共に
申し込んだのです。
それで、私が仙台、ましゃ友ケティちゃんが名古屋を当てたのですが、
一番行きたかったのは大阪なので、その後のローチケでずっと
申し込んでいたのでした。

仙台に関しては、ましゃ友ケティちゃんの所のお嬢さんが合格したら、
午前中、入学式のようなので、彼女は途中抜けて出発する予定なのですが、
最近、翌日の夕方に下のお嬢さんのダンスの発表会が入ってしまい、
厳しい状況に。。。一応、行く予定ではいるのですが、
時間に追われた仙台になりそうです。
しかも、宮城セキスイハイムスーパーアリーナって、仙台駅から
遠く、交通事情も悪いようなので、ちょっと憂鬱。。。
自分の所の子供も、もしかしたら同日に入学式かもしれないし。
全く、困ったものです。。。

ミスチルは、しょっちゅう、解散報道が出て、ファンはハラハラ
させられますよね。
でも、小林さんの意向なんでしょうが、秘密主義的だったりするので、
スケジュールが入っていても公表しなかったりすると、
すぐにマスコミが「スケジュール真っ白→解散?」みたいな
報道をしちゃうんですよね。迷惑甚だしい。

BankBand、いいですよね~。ましゃのバンドのメンバーが多いし♪

NoTitle 

あれ? 4月にましゃで仙台と名古屋? いつの間に!?
今日、Mr.Childrenのライブチケット申込完了しました。第1希望に和歌山(懲りていない)、第2希望に大阪にしました。一時期、週刊誌で「Mr.Children解散」との報道があったので、「終末のコンフィデンスソングスってそういう意味かい!」って思いましたが、ひと安心でした。
最近は、BankBandの「慕情」とか良いですね。これまた好きなサザンオールスターズのカヴァーですし…。

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

ミスチル、ありがとうございました。
あの後、妹のダンナも当選している事がわかり、
私は3回、行ける事になりました^^
わ~い、わ~い♪
2月ましゃ(?)、3月ミスチル(横アリ)、
4月ましゃ(仙台、名古屋)、5月ミスチル(埼玉×2)、
でもって、上手くいけば、同じ5月にましゃ(横アリ)。。。
こうやって書くと、なんか凄いですね。来年は。
お金も、凄いかも……(^_^;)
これは、名古屋は矢張り車で日帰りかなぁ。。。

kouchanさんも、ミスチル当たればいいですね。
今回、チケット会社を通さない分、当たる確率が
上がったのかも。周囲でも皆、当選してるんですよ。
ましゃの時と大違い。
前回のドームツアーの時よりも当たってるかも。
嬉しいです。^^

丸焼の件ですけど、店頭では、中の内臓を綺麗に取った物が
売っています。だから、焼く時に、そこへ詰め物をするのが
一般的なのです。でも、焼く前の姿がね。ちょっとグロいかも。

NoTitle 

Mr.Childrenおめでとうございます。僕は明日のアルバム購入者限定の先行予約からの参戦です。
ましゃの広島とMr.Childrenの大阪をドッキングさせるか、ましゃのさいたまとMr.Childrenの和歌山をドッキングさせるかで迷っています^^;

ところで、鶏でもブタでも良いのですが、丸焼きにするときって、動物の体内のものはどうなってるんでしょうか? 出荷段階で全部くりぬいてあるんでしょうか?
食べた後に少々お粗末な話ですが、昔から本当に気になっておりますm(_ _)m
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
