ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常6(2010.12~2011.02)


模擬体験無事終了

2010.12.23  *Edit 

昨日、無事に息子の第二志望の中学の模擬体験が終了。

いやぁ~。なんか、疲れました。

8時に家を出て、現地最寄駅に8時20分過ぎに到着。

コインパークに車を停めて学校まで歩くのですが、

10分少々の距離の為、時間的に随分と早い。9時集合だし。

勿論、遅刻、なんて事になりたくない為に早目に出たのですが、

あまり早く着いて長く待つのもね。なんせ、落ち着きの無い子だし。

雨も幸い上がり、良かったです。

多少の雨ならまだしも、ザンザン降ってましたから。

10分とは言え、やはり、降っていない方が有難い。

息子は歩くのがとても速いのですが、今回はゆっくり歩かせました。

うちのダンナも速いのですが、息子はそれと同じくらい、速いのです。

チビだと言うのに。6年生だけど、3,4年生くらいの背丈。

結局のところ、飛んで歩ってるんですよね。

他人のペースに合わせて歩くのが苦手なので、今回も、幾ら言っても

私より先へ行ってしまうので、仕方なく、手を繋ぎました。

最近はあまり繋がなくなりました。まだ体が小さいせいか、

手も小さくて可愛らしい。

でも、こんな風に手を繋いで歩く事は、もうすぐ

できなくなるんだなぁ・・・。ちょっと、寂しいなぁ。

なんて思いながら、ゆっくり歩き、それでも8:35に到着。

別方向から何人かの親子が来て遭遇。

矢張り、早い人は早いんですね。同類がいて、ちょっとホッ。

人って、矢張り同類がいると落ち着くようです(^_^;)

受け付けを済まし、子供は別室に、私は保護者控室へ。

でも私、家へ帰るつもりだったので、控室へ入るも、

どうしようか迷い、隣の席の女性に話かけると、其の人は遠くから

(世田谷)から来てるので、帰っている時間が無い為、

一日、いるっておっしゃり、なるほど、と納得。

電車で来られたそうですが、凄い混んでいて驚かれたって。

こんな満員電車に毎朝乗るの?と少し引いたとか。

確かにね。

高校生ならまだしも、中学生だし。

ウチなんか体が小さいから、尚更心配です。やっと、背伸びして

つり革に掴まれるようになりましたが、満員電車じゃね。。。

それはともかく、私は自宅へ帰宅。

そして、14:40終了との事だったので、14:20頃に、再び学校へ。

だけど、普段、家に引きこもってばかりで運動不足の為、

たかが2往復しただけで、ヒーヒー言ってる始末。

我ながら情けない。

朝は時間に余裕あり過ぎでのんびり歩いたけれど、お迎えの時には、

時間に余裕があるにも関わらず、せっかちな性格の為、

少しでも早く着いた方がって気持ちが湧き、思わず早歩き。

なので到着した時には、ハーハー言ってた。

いやはや。。。。^^;

控室へ行き、時間まで待ち、終わる少し前の時間に先生が来て、

「もうすぐ終わるから玄関でお待ち下さい」って。

靴に履き替えて、外に出ました。

間もなく息子が元気な姿で戻ってきて。

「どうだった?」

と問うと、

「楽しかった」

との返事。

この子に楽しく無い事なんて、あるんだろうか?と思う程、

いつも感想は「楽しかった」なんですよ。

打たれ弱い割には、鈍いので、得してるのかしら?


まぁ、元気が良くて良かったです。

結果を聞く面談の申し込み用紙を失くしてしまった為、

フリースクールに合格したら受験しない事だし、面談はしない事に

したのですが、息子の今日の様子がどうだったのか、

やっぱり知りたいなぁ、なんて思いも湧いてきました。

どんな印象を受けられたのか、ちょっと知りたくなって。

この、明るく元気で楽しい子が、どう評価されたのか?

失くした自分のだらしなさに自己嫌悪。

最近、健忘症が強くなってきた気が。

失せ物が多いのです。

必要になって、あるべき場所を見ると無い事が多く。

だから、重要な物は自分の周囲に置いてるので、

これまた自分の周囲は物だらけで乱雑……

つくづく、ADHDなんだな、と思うばかりです。

今回も、この書類だけでなく、体育館履きが必要なので、先日、

自分のスニーカーと一緒に買った子供の運動靴を持たせようと

探したのに見つからず、仕方なく前日に買ったのです。


どうしたら、ええがじゃっ!!



予定に関しては、カレンダーと携帯のスケジュールのWで

なんとかやってます。頻繁に確認するようにしています。

提出物に関しても、なるべくカレンダーに書いて、冷蔵庫に

マグネットで止めてます。それでも、時々忘れてしまいます。

今日、夕方からピアノのレッスンでしたが、月謝袋を持って行くのを

忘れました。今日で今月は最後なのに。。。

来年に持ち越すなんて、ショックです。

本来なら、先週、渡すべきところだったのに。

そういう訳なので、既に自分的には強迫観念的になっていて、

いつも何か忘れているような気がしてしまうのです。

あと、遅刻嫌いなので、出掛ける予定があると、

時間が気になって仕方なく。

今日は、朝と、迎えと、ピアノの時間が気になって、気持ち的に

落ち着いたのはピアノの先生の家に到着して腰を落ち着けた時でした。

なんせ、模擬体験から帰宅したのが15:30頃。

ピアノは15:45に家を出る為、慌ただしくて。

だから、予定のある日は、まず起きた時に、少し憂鬱。

その代わり、出掛ける予定が全く無い日は、

とても気が楽で、ホッとします。


さて。

まずは第一弾終了。

一番緊張するのは、土曜日です。

まず、時間前にちゃんと到着できるかどうか。

あとは、面接。

面接は学生の時から苦手。

しっかり、言いたい事を伝えられるのか。

いつも緊張して、上ずってるのが自分でも分かります。

人前で話すのは馴れてるのに、面接となると、どうも……。

同居人は人前で話す事自体が馴れてないので、

私よりも緊張する為、親の面接が一番不安だったりして。

息子も落ち着いてやってくれるかなぁ。

落ち着いていてさえくれれば、それなりにできるのに。。。

はぁ~~~。。。

今から緊張です……。

ところで、帰宅途中、携帯メールが来て、誰からだろうと見てみたら、

間際になって焦ってメールしまくって来た、例の彼女からで。

「お会いしましたね^^」

って……。

えええー???

いたのぉ??

全然、気付かず。。。

思わず息子に、

「今日、同じクラスに女の子いた?」

と訊ねたら

「いなかった」

って。

人数が多かったからだと思いますが、2つのクラスに分かれての

体験でした。なんとなく、一緒のクラスじゃなかった事にホッ。

じゃぁ、控室にもいなかったのね。

控室も、クラス別だったので、良かったです。

もしそこで会ってたら、話しかけられてたんでしょうし。

どうやら、最後の玄関で見かけたみたい。

塾で一緒の人が何人かいて、それには気付いたけど、

彼女には全く気付きませんでした。

まぁ、1回しか会ってないし^^;


だけど、やっぱり受けるんだ。

本人は気乗りしないような事を言っていたのに。

きっと、土曜のフリースクールの方では、バッチリ会うんだろうなぁ。

嫌だなぁ。。。。





オマケ。

ピアノの先生のお宅の最寄り駅は、クリスマスが近づくと

いつも凄いライトアップと素敵なディスプレイで、

毎週、通る度に目を見張り、ウットリするのですが。

昨日が今年最後のレッスンで、クリスマスの飾りを見れるのも

最後と言うことで、帰り際にちょっと車を停めて、

携帯で写真を撮ってみました。

見た目の美しさより、遥かに劣るのですが……


101222_180159.jpg

うう~~ん……。

実際は、もっとキラキラした感じでずっと綺麗なんですが。

夜だけに、自分で上手く調整できる一眼レフでないから仕方ないか。

持ってけば良かったな(^_^;)





スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

こちらの満員電車は凄いですよぉ~。
住まいと勤務先の距離と沿線にもよりますけど、
なるべく近い所に住まわれる事をお勧めします。
通勤だけで、ものすごーく、消耗しますから。
あと、チカンに間違われないように気を付けてね。

> 一瞬、「准教授」という漢字が目の前を横切ったような

おおっとぉ~。「准教授」と同類になりたくないよぉ~(;_;)
子供には「お母さん時々記憶喪失になるね」と言われるので、
「健忘症」はやめて、「記憶喪失」ってことで!(爆)


NoTitle 

僕も来年から満員電車の都会で生きていくことになります。間違えて女性専用車両に乗らないように気を付けないといけません…。

>最近、健忘症が強くなってきた気が。
一瞬、「准教授」という漢字が目の前を横切ったような気がしたのは、気のせいでしょうか???(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。