ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常6(2010.12~2011.02)


0120に用は無し。

2010.12.19  *Edit 

前のブログでも確か書いた事が。

NTTの勧誘電話です。

電話がかかってくると番号が表示されるのですが。

0120ナンバーからの電話は、ろくな電話じゃありません。

これまでは、0120ナンバーの時は殆どNTTだったので、

なるべく出無いようにしていたのですが。

たまに、関係社からの場合もある為、最近、たまに出ちゃうんですよ。

でもって、後悔する事が多々。

この間、1日のうちに二回、同じ勧誘で別の所から電話がありました。

午前中に、取引しているパルシステム。

午後には、聞いた事の無い会社から。

内容は、太陽光発電です。

最近、多いです。この勧誘。

働いて昼間いらっしゃらないお宅は、ご存じないかもしれません。

私だって、働いてたんだから、昼間に電話出る必要、ないんすよね。

個人的にやり取りある人なら、家電通じ無きゃ携帯にかけてくるし。

あ~、なんで出てしまうんでしょうね。

でも、太陽光に関しては、ウチはブッブー!なんですね。

既に導入してるんですよ。^^

してないのに、してるって嘘ついても分かりませんから、

みなさん、既に導入してるって答えるといいですよ。

間違いなく、すぐに引きます。

「ああ~、そうなんですか。それは失礼しました」

と言われて終わりです。

ですが、この日の午後にかかってきた、知らない会社の

電話なんですが。

上品でインテリな感じの中年女性っぽかったのですが。

他と同じように、

「ああ~、そうなんですか。それは失礼しました」

と言った後、「あの、失礼ですが、少しお伺いしたいのですが……」

とのセリフの後、

「やっぱり、空気もクリーンですし、売電の値段も高くなって、

良いですよねぇ?」

などと、話してきたのです。

その話様は、さぐりを入れるって感じではなく、羨ましげに、

実際にはどうなの?的な聴き方で、私もついつい、自慢げに

あれこれと話してしまい。

でも内心では、勧誘するのが仕事なのに、その時間を使って

金にならない相手とくっちゃべっててイイの?って思ってました。

最後に、「お友達とかにも勧めて下さいねー」と明るく言われて

電話は終わり……。

「勧めて下さいねー」はいいのですが、一体、どこの会社

だったのでしょう?

こういう場合、「是非、ウチの会社を紹介して下さい」とか

言うべきだったのでは?

電話を切ったあと、なんだか可笑しくて1人笑ってしまいましたよ^^

こんなケースは珍しいですよねぇ。

で、一昨日だかに、また別の0120ナンバーから電話が。

大体、この手の電話で、最初に告げられた会社の名前って、

聞いた事のある名前以外は、全て聞いたそばから忘れてます。

大抵、妙なネーミングが多い気が。

何て言うか、わざと小難しいそうな名前?な感じと言うか、

長ったらしくてこねくり回したような、気取ってるんだか

なんだか分からんような名前。

掃除会社だったり、布団のウチ直しだったり、進学塾だったり、

学力テストだったり、不動産会社だったり……。

今回は、タウン誌???

よく分からない名前を言われた後、ダラダラと説明が始まり。

物を売るセールスではない、との前置きに、ついつい

聞いてしまいました。

「お住まいの地域の生活に役立つ情報を掲載しているタウン誌で、

今、○○市の皆さん全員にお知らせしているのですが…………、

…………読んで頂いて、不要な情報だと思われれば、お電話一本

下されば、すぐに差し止めさせて頂きますので、よろしいですか?」


はぁ????


「なんだか、よく意味が分からないんですけど……」


本当によくわかりません。言いたい事が。

ダイレクトメールではない、とか言ってました。

で、タウン誌を入れるのに、なんで、わざわざ、断りを入れて来るの?

って思ったんです。

わけわかりません。

そしたら、再び説明が始まりました。

ダラダラ長ったらしいんですよね。

「お近くのスーパーとかお店のお得情報とかが載ってるので、

入れてもよろしいですか?無料ですし、不必要なら、電話一本

頂ければ、止めますので」

ふぅ~ん。。。。

ウチは新聞を取っていないので、広告がありません。

別にそれを不自由に思った事はありません。

だって、新聞を取ってた時に思ったけど、有益な広告なんて、

一週間の内で数枚ですよ。

新聞より分厚くて、重たい広告の殆どが、不必要な物ばかり。

毎月3000円以上の新聞代払って、ほんの少しだけ安い

物を買う為の情報を得るのって、馬鹿らしいと思って。

最近は、お店でネット上に広告載せてるしね。

だから、別に、このタウン誌、必要ではありません。

でも、無料だって言うし、入れたいなら入れれば、と思ったので、

「なら、どうぞ。入れて下さい」

って答えたら、思いもよらないセリフが返って来たんです。

「クロネコヤマトのメール便で送付しますので、

お名前と御住所をお願いします」



えええええーーーーーーっ?????


何それ!


てっきり、ポスティングだと思っていた私は仰天しました。


「それなら、要りません」

と言って、すぐに電話を切りました。


この間、学校の保護者会で、最近また住所の聞きだし電話が

増えてるので、お子さんが出た時に言わないように注意して下さいって

お話があったのですが、新手の住所聞きなのでしょうか?

でも、0120ナンバーだったので、本当にタウン誌だったのか……(-"-;) ??

タウン誌なんて、タダであっても、わざわざクロネコメールで

送って貰いたいものでしょうか?

そうまでして欲しい人、いるのかな。

新聞とってなくても、地元の情報誌や薄い情報新聞がポスティング

されてる所、多いですよね?

ウチには、何故かそういう類のものは1つも入らないのですけど。

ポスティングの人員を雇う方が、クロネコメール便で配送するより

安いでしょ。なのに、無料のダウン誌を何故?

タダより怖いものはない。

いやはや。

ほんとに、0120はロクでもない電話ばかりです。

もう、二度と出るのはよそうっと。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: ほんとムカつきますよね・・・>マサフジ様 

マサフジさん♪

勧誘の電話は迷惑ですよねー。
ウチは、それ程、頻繁ではないんですけど、一般家庭だけに、
普通に電話がかかってくる事って滅多にありません。
携帯の普及で、大体がメールのやり取りですし。
それだけに、普段から登録番号からの電話しか取らないように
しているものの、たまに、つい取ってしまったりするんです。

マサフジさんの所は御商売があるから、出ない訳にはいきませんよね。
本当に忙しい時に、いい迷惑です。
私はいつも、勧誘電話だった場合、同じ所からかかって来ないように、
電話と切った後に、その番号を着信拒否に設定してます。
でも、NTTの0120ナンバーは、着信拒否にしたにもかかわらず
掛って来たので、どういう事?って不審に思いました。
電話会社の特権でしょうか?でも必要なお知らせなら未だしも、
営業の電話を、断ってるのに何度もかけてこないで欲しいものです。

ほんとムカつきますよね・・・ 

いろいろな勧誘の電話、家にも毎日掛かってきますーー

家は自営なので、仕事の電話だと思って出ちゃうんですよねぇ。
忙しい時なんかは本当にムカつきます(怒)
内心は怒鳴り返したいんですが、後からイタ電とかされても面倒
なので、「私は従業員で、いま社長がいないので分かりません」
と言って切っちゃいます。

きっと今日もどこからか掛かってくるでしょうーー;

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

准教授はきっと、名前登録とかしてないんでしょうね。
だからメールが来ても、誰からなのか分からないのかも。
知ろうとする気もないようだし(^_^;)
大体、頻繁に学生の名前を間違えるようですから
覚えてないんだろうし。

電話、出無きゃいんですよね。基本、そうしてるんですが、
たまに、ウッカリ出ちゃうと、ロクでもない電話に遭遇するんですよ。
これからは絶対に出るの、やめよう!

NoTitle 

僕は准教授にメールが届きません。「君からのメールなんか知りませんよ」でおしまいです」。ある学部2年生とも同じやり取りをしてました。本当にいつかうちの准教授キャンセルになるかもしれません…。

勧誘の電話なんか基本的に出なければ万事解決ですよ♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
