ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

福山雅治
福山雅治 02


今日は編集&ダビングDay♪

2010.12.06  *Edit 

今日は録りためた ましゃ の番組を編集し、去年の秋から録画した
歌番組をダビングしました。
MステにCDTV、ハッピーミュージック、紅白と、
去年から今年にかけては、目白押しでした。
どれも、1つ1つは時間数は少ないのです。「はつ恋」と「化身」の
セットが多く、ダビングしながら懐かしく観てました。
年始のCDTV。収録は去年の、「はつ恋」がまだフルぶっかけ
される前に収録された物で、FCで観覧募集が出て、嬉々として応募
したのを思い出しました。
それで、今日見て新発見!
「化身」の時に「化身タオル」を振るのですが、限定物なので、
持って無いファンもいます。私もその一人ですが。
もし当たったら、道標ツアーの時のピンクのタオルを持参しようと
思っていたのですが、観覧に来ているお客さんの中に、全くそぐわない
タオルを持っている人がいたのです。
「化身タオル」はピンクなので、持って無い場合、普通にピンク系の
タオルを持参しようと思うのは、私くらいなものなのでしょうか?
その人は、黒のタオルを持っていて、凄く驚きました。
それで注意深く他の人を観察すると、何人か、ピンクでないタオルを
持参されてる方がチラホラ……。まぁ、照明の関係でさほど
目立たないので、問題ないのか。。。。
じゃぁ、感謝祭の時も、道標のタオルよりは、無地のピンクの方が
逆に良いのかなぁ~?なんて思いが湧いてきたりして。
約2時間少々、紅白の後は、今度は「蛍」のセールスで、音楽番組に
幾つも出演し、更に、スッキリやDON!やNEWS ZEROなどの
報道番組でのインタビューなど、それぞれは僅かな時間でも、
まさにチリも積もればって感じです。随分溜めたよなぁ~。
見ごたえありました。
今回は細かい物を歌中心に集めて纏めましたが、まだ他に、
ドキュメンタリー関係や最近のが残っています。
なんか結局のところ、1倍速録画になってしまうので、まとまった
時間が無いと、なかなか出来ないんですよねー。
見る必要も無いのに、つい見ちゃうし。
でも今日は良かったです。2時間少々、素敵な歌う ましゃ を
見れて充実した時間でした。

ましゃ が終わった後は、妹に頼まれていた、昨日BSフジで
放映されたap bank fes の番組を編集&ダビング。
CMを全部カットしたら、前後篇トータルで2時間半でした。
ダビングしながら、結局これも観てしまったのですが、
3日間のを2時間半分しか放映しないのですから、1組1曲……。
う~~ん、、、物足りなくて残念。
大好きな久保田をもっと聴きたかった。
ミスチルでさえ、1曲だよ。
酷いよねぇ?
妹は泊りがけで、3日間全部参戦したのですが、サイドエリアの
最前列を陣取れたので、桜井さんを間近に観れたと言う、
超羨ましい経験をしてきたのです。
なもんだから、apフェスへの思い入れも強く、今回の録画も
妹から頼まれてのものでした。
去年も頼まれて録画したんだけどね。
彼女のミスチル熱、桜井熱は凄いですが、遠征をする私の方が
ましゃ熱凄いと言われます。
でもねぇ。
彼女の所は、ダンナが遠征させてくれないって事情だからで、
ウチみたくOKだったら、絶対遠征してる筈。
実際、去年も1人で名古屋へ参戦したいって言ってたんだもん。
ダンナの反対に遭い、行けなかっただけで。
単独ライブでない、apフェスの、嬬恋3日間参戦の方が、
余程凄いと思うんだけどなぁ。
だからなのか、今回のツアーはあまりガツガツしてないんだって。
そりゃぁ、間近で観て来たんだから、いいわよね。
私は行きたい度、高いです。去年の暮れの東京ドーム以来なんだから。

と言うわけで、今日は編集&ダビングで、音楽三昧な一日でした。^^

あ、そうそう。

年末感謝祭の為に、先日、wowowに加入したのですが、
DVDレコーダーの電源を入れてwowowにチャンネルを
合わせても映らないのです。
テレビの方は、ちゃんと映っています。
どういう事?と思って、HPで色々探したものの、その手の
QAが見つからない。
よくある質問の所に、全番組録画できると書いてあるだけ。
一体、どうなってるんじゃ?と思い、今日の夜、一通りの作業が
終了後に電話して聴いたら、テレビの方のチャンネルがwowowに
なっていれば、録画は出来るって言うの。
ただ契約は、Bcasカード1枚につき1契約なので、
テレビの電源が消えてたり、他のチャンネルを見ている場合は
録画できないって。
そういう場合や、留守録とかをしたいなら、レコーダーの方も
契約して下さいと言われ、ちょっと唖然。
じゃぁ、2倍の料金を払う事になるんだ。
そんな事、ちゃんと書いて無いじゃん。
確かに、Bcasカード一枚につき1契約とは書いてあるけど、
レコーダーについては説明ない。
テレビに加入すれば、後はOK的なんだもん。
でもまぁ、留守録する程の番組も無いし、録画したいのは
年末の感謝祭だけなんだから、観ながら録画すればいいやと思い、
レコーダーは加入しない事に。
電話を切って、じゃぁ、試しに録画してみようとテレビを観たら、
ちょうどレミオロメンのライブをやっているので、これはいいと
思って、録画ボタンを押しましたが……。
デッキの「録画 1」って表示が点滅し続け、デッキの表示は
Recが出ているのに、停止を押して再生画面を見ると、
無いのです。
そもそも、点滅状態ってのは、録画準備の時の状態なので、
録画してるわけじゃないんですよ。
なんで録画してくれないのでしょう。
その後何度も試しましたが結果は同じ。
ビデオのチャンネルも、wowowに合わせてあるのに……。
あー、わけわからない。
もう、本当に、嫌だわ。
明日、また挑戦してみて、駄目だったら電話しなきゃ。

やだやだ……。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: NoTitle>micamama様 

micamamaさん♪

重ね重ねありがとうございます^^

WOWOWは、たまに見たい番組はあるものの、日常的に
見たいものが皆無に近い為、契約するのは今回が初めてなんです。
だから、録画しておきたいと思う番組もそうそう無く……。

10年前くらいから、折角録画しても、なかなか見なかったり、
って事が増え始め、段々、録画してまで見たいものが無くなって
来てしまいました。面倒くさくなってきてるんです。
老化現象の始まりでしょうか?情けないですね(^_^;)

大晦日は、紅白へはWOWOW放送開始前に出るようなので、
ダブる心配が無くてホッとしてますが、その分、忙しくなるのかな。
娘さんがジャニーズのファンなら、録画媒体は沢山ないとって
感じですよね。私は嵐も好きなのですが、もう録画してまでって
熱意はなく。。。ましゃだけで、エネルギーを使い果たして
しまっているようです。。。(*^^*)

録画した後の、編集がまた面倒くさいですが、頑張ってくださいね^^

NoTitle 

おはようございます…あ、出来たのですね!
良かったです。

私は目についたものは何でも録画しておく人なので、この頃は2契約しています。2契約目は 945円ですし…

家ではDVDレコーダ、BDレコーダ、それにテレビの外付けHDDに録画できます。今はテレビとBDレコーダにWOWOW契約済みのカードを入れています。

年末の福山さんのライブ楽しみですよね。
私はそれほどファンというわけではないので 曲などはほとんど分からないのですけど それでもどういうわけか WOWOWで放送される福山さんのライブは録画し続けています。やっぱりいいですよねぇ~。
紅白にも出演するということなので 大みそかはレコーダ2台とテレビどれも活躍しそうです。娘はジャニーズファンで これもまた録画するものがありそうで…あとで編集が大変そうです(笑)

Re: NoTitle>micmama様 

micmamaさん♪

はじめまして。わざわざのコメント、ありがとうございます♪
昨日、デコーダーの説明書を見て、同じ事が書かれてあるのを
発見し、やってみたら出来ました♪
単純な事だったんですよね。気付きませんでした……(^_^;)

wowowのサポートさんが言ったのは、micmamaさんが書かれてる、
デジタル未対応機器でのやり方だったのかな。
その辺を確認しないで、テレビにチャンネル合わせれば
録画できるの一点ばりで。その癖、デコーダーも契約すれば
留守録も出来るしチャンネル変えてもOKって……。
W契約をさせたいが為に、わざと不親切なのかな?って
疑っちゃいます。

ホントに丁寧に教えて頂き、痛み入ります。
また良かったら、遊びに来て下さいね^^

NoTitle 

はじめまして…
たまたま見つけてお邪魔しています。
WOWOWの録画の仕方ですが そちらでお使いの録画機器は何でしょうか?
録画機器がデジタルに対応しているものでしたらB-CASカードが入っていると思います。このカードとテレビのカード(WOWOW契約済み)のものを交換して レコーダを通してWOWOWを見る形にしたら録画できます。

もし録画機器がデジタルに未対応でしたら テレビのモニター出力から映像と音声を出力して 録画機器の外部入力につないで 録画機器のチャンネルを「外部入力」にしたうえで録画したらOKです。
ただしこの場合は テレビのチャンネルを変えてしまうとそのチャンネルが録画されてしまいますのでご注意ください。

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

wowowは、不親切ですよね。
多分、同じような問い合わせ、凄く多いと思うんです。
去年のミスチルの東京ドームのライブも、wowowで生中継したので、
寸前に加入したファンが多かったのですが、ライブを録画できなかった!!
って苦情が多かったみたいですよ。
デジタル放送になってからなのかな?よくわからないけど、
レコーダー対策もしっかりHPに載せて欲しいです。

あー、ほんとに面倒くさいなぁ。
歳とってきて、段々こういうのが面倒くさくなってきて
困ってます。だからと言って年寄り扱いはされたくないのですが。
若い時は、この手のジャンルは好きだったのになぁ。情けないなぁ。。。

NoTitle 

WOWOWは何か録画のシステムがややこしいですね。僕の実家でもWOWOW使っていますが、設定はほとんどメーカの人にやってもらった記憶があります。
ああっ、今日も感謝祭のリハ行かなきゃ♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
