ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常5(2010.10~11)


変化したチョコ

2010.11.14  *Edit 

ウチのダンナはとってもチョコレート好き。

痩せた男なのに、甘党です。

私は甘党ではありません。普通かな。普通に甘いものは好き。

でも、甘過ぎるのは苦手なので、甘さ控えめが好きです。

結婚した時、すごいチョコ党なのには驚きました。

毎日、チョコを食べるんです。

まぁだから、高いチョコは食べれず。

安いチョコを沢山買ってくるのですが、幾らなんでも

糖分摂り過ぎ。だって、コーヒー好きで、一日に何杯も

コーヒーを飲むのですが、こちらにも砂糖が入っているわけです。

それを考えたら、総摂取量は凄いと思います。

キューブチョコを常備してたので、一日4個と決めさせてもらいました。

そうやって、少しずつ摂取量を控えさせ、最近では毎日食べる事は

無いですが、そろそろ季節もチョコの季節になってきて、

毎週、何かしらのチョコを買ってきて、毎日少しずつ食べてます。

そして今日、ロッテのバッカスってチョコを出してきました。

冬しか売って無いんです。中にブランデーが入っていて、

アルコールに弱い私なのに、好きなチョコです。

それを夕飯の後に出して来て、食べながら何か言ってる。

「あったかいから、アルコールが蒸発したのかな。失敗した~」

はて。どういう意味?

よく分からずに、私も1つ頂いたところ、いつも通り、

ブランデーの味がします。でも、チョコが少し柔らかく、

そして、なんだか変な感じ。


choco1.jpg


分かります?形状がちょいと変なのが。

丸まっちくなってる感じ、わかるかな。

ダンナが言うには。

会社の売店で買って、しばらく机の引き出しの中に

入れたまま、持ち帰るのを忘れていたんだとか。

3日くらい、なんだそうですが。

最初の1つぶでは気付きませんでしたが、2つ目を食べた時、

ブランデーの味はするのに、液体を感じない事に気づきました。

上記の写真のパッケージにあるイラストのように、

普通なら、トロ~とブランデーの液体が出てくるのですが、

それが無いんです。

ダンナは、会社があったかすぎて、蒸発したんだ、って

言うんだけど……。

で、チョコレートの裏がわがですねぇ。。。。。



choco2.jpg choco3.jpg

へこんでいるのが、分かるでしょうか。

窪んでいると言った方が正しいのか。。。。

これって、やっぱり、ブランデーが蒸発したってこと?

液体が無くなって、その分が窪んでいる訳です。

こんな事てアリなんでしょうか?

不二家のルックチョコじゃぁ、こんな現象は起きないですよね?

やっぱり、アルコールだからなのでしょうか。

なんか、不可思議な現象があまりにも可笑しくて、

思わず爆笑してしまいました。

溶けかけたチョコが冷えて再度固まって白くなる事はよくある現象ですが、

こんなの、初めてです。

驚きです。。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: 無題>kouchan様 

kouchanさん♪

かりんとう!私も好きです。あの黒糖の風味と味。
そして、思いの外、甘すぎなくて、美味しいです。
あれは、結構、後を引きますよね。
気付くとひと袋食べちゃってる時ありますよ。

我が家ではケーキは私の手作りで、かな~り
甘さ控えめなので、多分kouchanさんでも、1カットくらいは
食べれると思いますよ~。^^

無題 

>kouchanさんは、他の甘いものはどうなんですか?

基本的に、甘いものはそんなに食べません。ケーキも、食べてる途中で甘すぎるのが嫌になって残すことがほとんどです。
でも、かりんとうは好きです。最近は全然食べていませんが、あれならどこまでも行けます!

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

確かに、チョコにも溶かしこんでいるのだとは思います。
だけど、裏が窪んで中身の液体ブランデーが無くなるとはね。
あのチョコは夫婦して好きなので、毎年、春までの間に
3パッケージ以上は食べてるのですが、こんな事は初めてです。

味覚、枯れてないですよ。大丈夫。
私もチョコはビターの方が好きですよ。子供の時から。
だから、普通のミルクチョコレートは食べません。
大体が、こういうお酒が入ったものか(飲めないのに不思議)、
フルーツ系が中心です。

kouchanさんは、他の甘いものはどうなんですか?

NoTitle 

チョコにブランデーを溶かし込んでいるのではないでしょうか? 結局、風味をつけるためにブランデーを使っていると思います。
因みに、僕はチョコは甘い食べ物ではなく苦い食べ物という印象しかありません。そういうチョコばかり食べているので^^; 若干24歳にて完全に味覚が枯れています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。