ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常5(2010.10~11)


困った親に振りまわされ。

2010.11.12  *Edit 

ましゃの結婚問題で揺れるnarinari

心がどこか落ち着きません。

だから、もう、余計な事で煩わされたくないって言うのに……。。。

広汎性発達障害の親の会の代表をやっています。
地元で少人数でチマチマと。
時々、当会を知って入会してくる親御さんが
いらっしゃるのですが、
その中の1人の方に、ウンザリしています。

1年ほど前に入った方で、一度お会いして色々と
お話は聞いていて、その後も本人から度々
メールが来るのですが。

最初にメールが来た時、実は数日そのメールの存在に
気付かないでいたのですが、そのうち、何度もその人からの
メールが立て続けに入って来たので、ハテ?と思い
見てみたら、どうして返事くれないのでしょう?って
催促メールでした。

メールの内容を見ると、とても切羽詰まった印象で、
小学生になってから子供の障害に気付いた親ごさんの多くは、
現実が受け入れられず、また知らない事ばかりで教えてくれる
人もなく、だから藁をも縋る思いで来られる方ばかりなので、
この人もそうなのだろうと、仕事の時間を縫ってお会いしたのですが。

正直なところ、それが失敗でした。
無視して返事出さなきゃ良かった。
何度もメールの催促を寄越す人なんて、普通はそうそういません。

お会いしてみると、まさに切羽詰まった状態。
ウチの息子と同学年の娘さんなのですが、登校拒否になって、
登校拒否児の教室へ週に何日か通ってるそうで。
その事は別にどうと言う事は無いのですが。

その人の話を聞くと、お子さんは幼少期から感情の表出が無く、
こちらから色々話しかけても、返事もしなければニコリともしない。
あまりにも反応が無いから、殴ってみても、やっぱり反応無し。
泣きもしない。だから、泣くまでついつい殴ったり蹴ったりと、
虐待化し、それが日常になってしまっていたと聞き、
何て言葉を返したら良いのか困ってしまいました。

勿論、今は虐待はしていないとの事なのですが。
まぁ、気持はわからなくはないです。何をしても反応が無いって
言うのは、確かに辛いものです。

この子はおかしいと思って、児童相談所へ相談に行った
ものの、分かって貰えなかったって。

でもね。
それで自分も鬱になってしまったって言うんだけど、
だからと言って許される事じゃないよね。
本人はそれは大変な思いをされてきたんでしょうけれど、
話を聞いていて全く共感できないし、同情もできないんです。

しかも、4年生になって登校拒否になるまで、
子供の異常を認識しながらも、何も手を打つ事も無く、
今頃、将来が心配で、どうしたいいか分からないと
相談されても、私もアドバイスのしようもなく。

不登校児の教室で通級を勧められ、通級テストを受けたら
支援級を勧められたけど、支援級へ行かしたくないって。。。

子供がもうギリギリの状況にいるって言うのに、まだ
そんな事を言うその人に、まずは現状をしっかり認識し
受け入れ、何をしたら良いのかを考えるべきだとしか
アドバイスできず。

他の人にも同じような事を言われたようですが、
本人には、そのアドバイスは受け入れられないのです。

子供の障害を受け入れることができないまま、
変わらず不登校児教室へ通わせて、6年生になる頃に
進学の件で迷って、また相談メールが。

人からの情報や意見を物凄く聞きたがり、
自分で調べたり足を運んだりと言うことを
されない方なんです。
しかも、本人自身の考えが無いので、色んな
情報や伝聞に左右され、なんていうか、
その人に付き合ってると振りまわされるんです。

そして、先月、いきなり

「和光ってどうなの?評判わるいの?」

なんてメールが来て。

何を今頃言ってるの?って感じ。

和光が障害児を受け入れているって事は、
私の周囲では周知の事実です。
この辺に住む障害児の親の殆どが知っています。
ちょっと調べたり、そういうサイトへ行けば、すぐに
知れる事なのに、こういう所からして、普段から
アンテナをマメに貼って無いって証拠ですよね。

で、今頃になって小耳にはさんで、それを自分で
調べようとはせずに、私に聞いてきたのです。
しかも、電話番号まで訪ねてきました。
なんで、ネットで調べないの?
ホームページあるし、そこを見れば出てるじゃない。
私だって、そこを見なきゃわからない。
自分に関係ない学校の電話番号なんて知る訳ないでしょう。

人に評判を聞くのは、自分が調べて、足を運んで見学してからでしょう。

とても、ムカつきました。

今頃動いても、私立はもう間に合わないよ、と
少し突っぱねた感じで返事を出したところ、メールが来なく
なったので、ホッとしていたら、昨日になって、またメールが。。。

「鬱全開でヘロヘロで……」

って始まって、何故かウチの受験校のフリースクールの
文化祭に行くような事が書いてあり……。

はぁ?どういう事?
と思ってメールを何度かやりとりした所、

ウチが志望しているフリースクールを受けるつもりの
ようなのです。
ウチが行ってる塾にも、最近通いだしたって。

驚きました。
今頃です。

それならそれで、塾に情報を聞けばいいじゃないって
感じです。

「どうなのかな?もっと詳しく知りたいよ」

って感じで、頻繁にメールしてくるんです。
正直とても迷惑。
だって、同じ6年なわけだから、はっきり言えば
ライバルじゃないですか。
受験者が多くなれば、それだけ倍率が上がって
自分の子の合格率も下がるわけでしょう?

ましゃ友ケティちゃんも、同じように今頃になって
慌てて通いだしたお母さんから、何かとしつこく情報を
求められて、ウンザリしてるって。

でも彼女はお人好しだから、結構、喋っちゃってるのです。
それで、後から後悔してる。
同じ仲間だと思ったのに、教えてあげたのに態度が悪いって
怒ってるんだけど、この時期だけに、そういうのは
やめようよ、って内心私も彼女に苛立ちを覚えました。

こちらは4年の時からその塾に通っていて、高い月謝を
長い期間払い続けてきてるわけです。
それなのに、今頃になって大慌てして、なんなの?と
思います。
それで、そういう子達が合格して、うちの子が落ちたら、
憤懣やるかたないです。

まぁ、縁が無かったと言えばそれまでなのですが、
勘弁して欲しいです。

少し突き放し気味の返事を送ってますが、
しつこいんですよね。

塾で聞け!っつーの。

すっごくムカついてます。

正直なところ、彼女のお子さんに受けて欲しくないし、
万一二人とも合格なんてなっても、喜べません。
その後の、保護者の付き合いをしたくないからです。

一杯一杯なのはわかるのですが、自分の事しか見えず
考えない人との付き合いは、精神的に消耗し、損してるような
気がしてなりません。

同じ障害児の親で、他に親身になってくれる人がいないんだろう
って思うから、無下に突っぱねる事ができないのですが、
本当に付き合いたくないです。

私、心が狭いかな……???

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~

Re: いや、ふつうだと思います。>misia2009様 

misia2009さん♪

コメントありがとうございます。
「ふつう」と言って頂けて大変ありがたいです。
困ってる人を助けてあげるのは当たり前だと思っているのですが、
それをいい事に、頼りまくられても逆に却って迷惑で……。

ご主人は、ノンキさんみたいな感じですね。
まぁ大体、どちらの家庭も、家庭や子供の事は奥さん任せ、みたいな
お宅が多いとは思うのですが。
夫に相談した所で、為になる答えが返って来ないから外に求めるのでしょう。

本人、鬱だ鬱だと言ってるわりには、それなりに社会生活を営めています。
毎日パートで働きに出ていますから。
知り合いのお嬢さんが鬱になって、働けなくなり、入退院を繰り返している
姿を私知っているので、彼女のは単なるストレスが溜まってるだけに
過ぎないと思います。本当のウツは、こんなもんじゃないですから。

ただ、一杯一杯なのは事実なのでしょうね。
だけど、子供の人生であり、その親であるわけだから、
まずは自身でしっかりと考えなくてはね。
それに、障害とは言っても、それぞれに程度やタイプが違うので、
私に色々聞いた所で、彼女の娘さんに合ったアドバイスは期待できなのになぁ。

他にも、似たような親御さんがいるのですよ。
ここまで酷くないですけど、普段は疎遠で、自分が困った時だけ
メールや電話をしてくるのです。
「narinariさん、情報一杯持ってそうだから」なんて言うんですよ。
確かに一杯持ってます。常にアンテナを四方八方に張ってますから。
でも、簡単には教えてあげれません。
そういう時だけ利用しようなんて、甘いっす。

結局、最後は人と人との繋がりなんですよね。
だから私は人との縁を大切にしています。
本当は、他人とコミュニケーションを取るのが苦手で、
1人でいる方が好きな人間なのですが、子供の為と思って頑張ってるわけです。
同じように子供の為に積極的に動いている親同士が、強い繋がりを持てて、
有益な情報も交換してるわけで。
座して情報だけ得ようなんて、甘いんだよ!と唾棄したいくらいです。^^

Re: もしかしたら・・・ 

ありがとうございます。

微妙なんですよね。
関わる人は「なんか怖い」と言って敬遠する人もいるみたいで。
私はそこまでは思わないんですけど、個性の強い人だな、って
印象です。

ただ思うのは、自己中な感じ。
自分の感情中心で、子供に寄りそう感じがないんです。
下にもう1人お嬢さんがいらっしゃるのですが、
親が虐待するものだから、妹さんも一緒に姉をいじめたり
するそうで、なんだかみんなの感情のはけ口に長女さんが
されているような感じがしました。

娘さん本人に会った事がないので、親の口からあれこれと
聞かされても、アドバイスのしようもなく。
単に愚痴吐きだけであるなら、同調してあげれば済む事なのですが、
意見や情報まで求めて来るので困ってしまいます。

いずれにしても、もうこれ以上関わらない方が良さそうだと
思っています。って言うか、関わりたくないのですが(^_^;)
自分の子供の事だけで手いっぱい。
誰だってそうですよね。子供が巣立ったなら兎も角、真っ最中だもん。
「他にどんな学校があるか知らない?」とか聞かれても、
「知らない」としか言えない。
本人の為にも良くないですよね。
自分で調べるように伝えて、距離置こうと思います。

色々とありがとうございました。

いや、ふつうだと思います。 

そしてここで「むかつく」とはっきり書けるnarinariさんは、強いと思います。
ご自分を信じて、付き合わないことにして下さい。
メールの催促がまた来るのもウザイけど。

メールって顔が割れてる同士の1対1だから、
掲示板のように一度に色々な意見が寄せられたり、
匿名の強みで「アナタちょっと自分で調べなよ」って言ってくれる人もある、
ってことが起きないんですよね…

「私ってイタイのかな?」「こんなに依存的では良くないな」
と振り返るきっかけもないんでしょう。
甘やかされて育ったのかなァ…と思います。

支えてくれる男性がいないのだろうなァとも思います。
孫が障害児と知ったとき支えてくれる(博子ママのような)親もいないのでしょう。
たぶん親にしてからが依存的だったはずです。
でもそれはその家庭の問題なので。関わり続ける必要はないと思います。

本当に欝なら病院へ行けば安定する薬をくれるわけですが。
それも知らないのでしょうし、欝を言い訳にしているだけで、
いざとなると「欝っぽいけど鬱病じゃないから病院へは行かない」って言いそうですね、
支援級へ行かないのと同じで。

メールというのは特殊な文化で、メールは打てるけど活字を読むのは好きじゃない、調べ物は苦手、と言い切る人はいそうです。

こういう保護者に教員たちも振り回されてるかもしれませんね…
解決の出ないまま長文になってしまいました。
narinariさんのお話は、リアルも創作も「自分はちゃんとやってるのに」という怒りが隠しテーマになっていて、ある意味…興味深いです…また伺わせてください。そして発散なさって。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 困った准教授に振り回され…>kouchan様 

kouchanさん♪

催促メール、困っちゃいますよね。

去年、私を含めた数人に宛てたメールで、年賀状を送りたいから
住所を教えて下さいってのが来たのですが。

放っておいたんですよ。ウザいから。
そうしたら、暫くして、「なんで誰も教えてくれないの?」って
メールが……。

みんな、同じように思ってるんだなぁ~。やっぱりなぁ~って、
思わず笑っちゃいました。

kouchanさんの所の准教授は、本当に強烈な方ですよね。
聞いたことすら、忘れてらっしゃるんでしょうね、きっと^^

介護か。でも他人なのにねぇ……。

Re: NoTitle>OH林檎様 

OH林檎さん♪

どうして、まずは自分で調べないのでしょうかねぇ。
その場にいるなら、聞いてすぐわかるけど、
いちいちメールして、いつ返ってくるか分からない
返事を待つより、ネットでちょいちょいと調べれば
すぐに分かる事なのに。

親の会とかやってると、活動には参加したがらず、
情報だけを欲しがる人が非常に多いのに
ウンザリさせられます。
しかも、来て聞くならまだしも、メールだけで
知ろうとする。
とてもムカつきます。

大事な情報を、会ったことも無い、また一度会っただけで
親しくなったわけでもない人に教えないっつーの。
みんな自分で調べ、講演会や勉強会に足を運んで、
そこで仲良くなった人達と情報交換してるわけで。
口コミでしか得れない情報って多いし、また貴重なんですよ。

本当に子供の事を思うなら、もっと積極的に動くべき。

OH林檎さんの会社の先輩のお話も、なんか辞めた会社の
社長を思いだしますよ~。
こういう人って、自分で調べようとしないから、教えたところで
身につかなくて、何度も同じことを聞いてくるんですよね。
覚えろよ!って思います。覚えるより聞いた方が早いと
思ってるから始末におえません。

娘夫婦が隣とは!
本当に微妙な距離ですねぇ。何の因縁か……。
着信拒否で、気付かなかったフリ、それいけると思います。
どこまでも、ばっくれる。これしかないかも。

困った准教授に振り回され… 

催促のメールが頻繁に来るっていうのは、結構依存性が強いですね^^;

因みに、うちの准教授は同じことをエンドレスに訊いて来るので、最初はうんざりしてましたが、隣の研究室の友人から「介護だと思えばいいんだよ」とアドバイスを受けてから、だんだん慣れて来ました。悟り切ったというか…慣れるってすごいような怖いような…そんな感じですorz

NoTitle 

自分で何も調べず人の情報に速攻頼る人。
います、いますよぉ。
私はコツコツ自分で調べる派なので
こういう人種はムカツキます。
実は昨日そういう被害にあって…。
いや、narinariさんとは深刻さが全く違う話なんですが、ムカツキました。
自分で調べーーーよ!と思いました。(…言えませんけど。)
ちなみにその相手は職場の先輩で、私と入れ替わりに退職した人。
しかも偶然にもその娘夫婦が我が家の隣の部屋に住んでまして…。
うっかり文句も言えないビミョーな距離(涙)
ですのでこっそり、着信拒否にしてみました(ウフ)
「どうして電話に出ないの?」
「え?電話してくれたんですか?気付きませんでしたぁ!」
で、いこうと思います。
…ダメかしら?
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
