ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常5(2010.10~11)


ダンナに言われてやりました。

2010.11.09  *Edit 

夕べダンナに、

「もう、DVD(ハード)の残量が少ししか無いんだけど……」

と、言われました。

ここまでしか言わないダンナが好きじゃなかったりします。

ああ、そうですか。そうですよ。私のせいでしょうよ。

「龍馬伝」を初回からずーーーっと録画したまま、ディスクに

落とさず、とうとう40話以上も貯め込んでますもんね。

おまけに、その間に放送された「龍馬伝」に関する

スペシャル番組や、ましゃの色んな番組や歌番の出演等、

貯まりに貯まってますもんね。

はいはい。わかりましたよ。落としますよ。

ってな訳で。

今日は、半日をその作業に費やしてしまいました。

歌番組とかは、ましゃの出番だけ残して、あとは消去するなどの

編集作業は既に終えてはいるのです。でないと、ホントに

ハードがすぐに一杯になってしまうので。

だけど、やろうとずっと思いながらノビノビになっていた理由の

1つが、最初の頃のをDRモードで撮っていたと言う事なのです。

このモードで録画してると、DVDにコピーする時、1倍速以外では

できないのです。だから、時間がかかってしまいます。

ハードの容量も食いますし。

だから、5話あたりから、以降はすべてSPモードで録画してます。

それだと4倍速で録画できるので、楽なんですよね。

だけど、なんか不便よね。高画質で録画するとコピーに時間がかかる。

今のは、そんな事ないのかな。どのモードで録画しても早く落とせる

のかしら?うちで買った機械はパナソニックのビエラ。

ブルーレイがこれからは主流になるよ、って発表の直前に買ったものです。

まさか、その時点ではそうとは知らなかったので、ちょうど広告で

出ていた手頃な値段のを購入したのです。

お正月に実家に行ってる間に放送する番組が、それまで使ってた

ビデオでは撮れないと知ったダンナが急遽欲しがって買ったんですよ。

勿論、アニメです。

それだけの為に数年前の12月に買ったのです。

まぁ、いいんですけど。

とにかく、そういう訳で、昼前から「龍馬伝」のコピー。

第一話、1時間半。そして、それから第二話、第三話が1時間半。

1倍速なので、仕方なくと言うか、ついでに観ちゃいました。

なんか新鮮でしたね。やっぱり、今の龍馬とは違いますねぇ。

で、次は第四話、第五話、となる所ですが、立て続けに5話まで

見る元気が無く。って言うか、飽きた???(^_^;)

スペシャル番組のコピーに移行。

「龍馬伝」放送前に放送された、メイキングだの、トーク番組だの、

etc....これに、2時間近くを要し。

計5時間。やっぱ、疲れるわ。これだけ観てると。

正直言って、やっぱり歌ってるましゃの方がいいなぁ~。

ノレるし、ウットリするし。。。。

「龍馬伝」のましゃも素敵だけど、私はどうも、このドラマには

感情移入が出来なくて、いつも何かしらの違和感を覚えるので、

イマイチ萌え感が無いのです。

録画中の1倍速なのが辛かった。

普通に観るなら2倍速で観ちゃいたいところでした。

今日、大分、落としたお陰で、7DRくらいの空きができましたが、

明日も続きをやろうと思います。

明日は、第四話だけがDRなのですが、あとはSPなので楽でしょう。

ダンナもさぁ。

録画する時はSPモードにしてって言ってるのに、DRで録画

しちゃってるんだもん。

しかも、保存するので無いのなら、テレビのハードに録画してって

言ってるのになぁ。

テレビのハードは、ちょっと不便なのです。

日立のWooなのですが。

DVD機器の方だとセリフ付きは2倍速で観れるのに、

テレビの方は1.3倍速なんです。

1.3だと、早送りしてもセリフに違和感を覚えなくて聞きとりやすい

けど、その分時間がかかるから、さっさと観たい方としては

或る意味不便。

それから、CM飛ばし用の30秒スキップが無い。

これも、CMを飛ばして観てる方としては、とても不便。

それでも私は、観たら消す番組はテレビの方に録画してるのです。

はっきり言って、録画してる番組数や録画時間はダンナの方が

多いのですよ。

私は、「龍馬伝」と「ボウリング革命」と「イルジメ」しかありません。

あとは、ましゃが時々出る他の番組がたまに。

ダンナは、夜中のアニメ、土日の朝のアニメ、映画、NHKの

レッスン番組、等々、かなり録画してて、それら殆どが、

観終えたら消してるわけで。。。。

それらをですねぇ~。

彼もずーーっと貯め込んでいたわけで。

仮面ライダーとか、戦隊ものとか、ドラゴンボールとか、

ライブで観ながら録画してて、その後、昼間とか夜になっても

また観てるんですよぉ~?

何度も観るものなのでしょうか?

それで、まぁ、とうとう一杯になっちゃったんでしょうね。

それで、仕方なく、なのかもしれませんが、自分が録画したものを

整理して、一挙に消去し、冒頭のセリフが私に向けられたわけです。

「DVD、残り少なくなっちゃったみたいだから、

良かったら整理してくれないかな?」

と、笑顔で優しく言われれば、私も、申し訳ないわぁ~って、

気持ち良く思えるのですが、なんか、暗に責めてるような、

厭味っぽい雰囲気で言われると、悪いと思っても、ムカつきます。

O型男子の割には、厭味っぽい所があるのが嫌いですね~。

男の厭味は、嫌ですね。まぁ、男女関係ないですけど、なんか、

女はそういう生き物って割り切れるけど、男はなぁ~。

やっぱ、長く一緒に暮らしてると、鼻についてくるわね。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: 僕は景品のHDDプレーヤー使っています>kouchan様 

kouchanさん♪

景品でHDDを?すっごい、羨ましいです。私は景品なんて
当たったためしがないです。メチャ、クジ運悪くて……。
でも、こういうのって、新しいのが出てもなかなか買い替えできませんよね。
十分過ぎるほど使えるのに、勿体ないですもん。
でも1倍速は時間かかってキツイですよね~。

ドラゴンボール改ですね。どこが改なのか、見ててもさっぱりわかりません。
もう、セルとの戦いまで来てるのですが、セルは気持ち悪いから嫌いです。
戦いも、この前辺りから過激度がどんどん増してるので、自分的に
この先のドラゴンボールは見たくないです。
うちのダンナは戦いものが好きなのです。だから、戦闘シーンだけ
何度も繰り返して見てますよ。理解できません^^

僕は景品のHDDプレーヤー使っています 

2006年の夏に景品で貰ったHDDなのですが、今も現役です。ただし、倍速録画の昨日が付いていないので、1倍速(?)でDVDへ落としています。
ガリレオも龍馬伝もこのHDDプレーヤーのおかげで永久保存できております。
だんな様はドラゴンボールを見ていらっしゃるのですね。僕もですけど。ただし、HDDがすぐにパンパンになるので、見たら消しています(笑)。

Re: 先生。>misia2009様 

misia2009さん♪

先生だったら、ちゃんと優しく言ってくれると思いますよ~。

Re: お疲れ様です>二代目様 

二代目さん♪

作業そのものは、たいした事ではないのですが、
面倒くさいです。すぐに済めば大変楽なんですけどね。

SPモードだと1枚で6話なので、そのくらい貯まったら
落とせば良かったのに、先送りにしていた自分が悪いのです。

私もテレビは今は殆ど観ません。「龍馬伝」くらいですね。
録りたいものも、ましゃ関係以外は少なく……。
でも、チリに積もればって感じでしょうか。

今日も予想外に1倍速録画じゃないとダメって表示出て、
時間かかってます。(^_^;)

先生。 

言いたいことがあるなら、はっきり言ってください。私なら大丈夫です。
って理子なら言いそう。ニヤリって感じで…

お疲れ様です 

そりゃなかなか大変な作業ですね(T_T)
想像しただけで嫌になります・・・

我が家は再生専用DVDデッキしかないし、PCにも
チューナー付けてないので、そういうのは無いですが
そろそろブルーレイ欲しいです。。。

普段、あまりTV観ませんが録画出来るなら
録りたいって思うのもたまにありますし・・・

大変な作業ですが、頑張ってくださいね~^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。