ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

雑 記
雑記02


仮面とお面

2010.11.08  *Edit 

子供がいきなり

「仮面とお面ってどう違うの?」

と質問してきて、それに対してダンナが、

「仮面は顔の一部、目とかを隠したもので、お面は顔全体を

隠したものだよ」

と答え、はぁ????? と 思いました。

「仮面もお面も同じ物でしょう?」

「じゃぁ、何で言い方が違うの?」

同じ物でも、色んな言い方する物、多いじゃない。

ダンナの中では、「仮面」は西洋の仮面舞踏会の時に付ける、

マスク オブ ザ ゾロ のようなイメージで固定しているらしく。

まぁ確かに、そんな連想もしてしまいますが、やっぱり

ダンナの言う事には納得できず、調べてみました。

すると、やっぱり、私が思った通り、「仮面」も「お面」も同じ物でした。

「仮面」とは、人体のうち、顔の一部または全体に被るもの、

または覆うものを指す。頭部まで覆うものを含める事もある、

と、ありました。

そうでしょうよ。やっぱり、思った通りじゃん。

「仮面」は、顔を隠して正体を分からなくする為に

用いられるのが最大の目的。他に、儀式や祭礼や

演劇などで役になりきる為に使われる。

そう考えれば、顔の一部を隠すとは限らない事は

明白ですよね。

顔を覆って隠すと言う行為には色々な意味合いがあって、

正体を隠すと言うだけでなく、装着する「仮面」がかたどって

いる、神や精霊や動物等に人格が変化すると信じられて、

宗教的儀式や儀礼として古くから伝わっている行為でも

あるわけで。

西洋では、一様に「マスク」と称されているわけですが、

日本においては、用法に微妙な差があるようです。

例えば、顔を隠すと言う意味合いが強いマスクでは、

日本では一般的に「覆面」と呼ばれています。

例をあげれば、「覆面強盗」とか「覆面レスラー」など。

これは、顔を隠すのみで、他の何者かになりきる訳では

ないので、大概が布などの柔らかい素材で顔を隠す

「覆面」と言うことになり、硬質の素材で作られたマスクを

「仮面」と呼ぶ用法が日本では一般的なんだそうです。

ほぉ~~、って感じですね。

じゃぁ、「お面」って?と思っていると。

「お面」の由来は、日本が誇る伝統芸能の『能』から

きているみたいです。

『能』で使う「仮面」(能面)は、「仮面」とは称さず、

「面」と呼びます。専門的には「おもて」と言うのですが。

この、「面」の、ていねい語が「お面」なんだそうです。

でもって、この「お面」は、主に、お祭りなどで的屋さんが

子供向けに売ってる、キャラクター物の「お面」を指している

模様……。

となると、やっぱり「仮面」と「お面」は違う物?

いやいや……。違わない。「お面」は「仮面」に含まれると

言う事ですね。「仮面」と言うカテゴリの中に「お面」がある。

そういう事になるのでしょうか。

にしても、日本語って、やっぱり難しいですねぇ。。。
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~

Re: 久しぶりにコメント致します。 ^^;>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

コメント、ありがとうございます。^^

「仮面」に対する反応の多さにちょっと驚きです。でも嬉しいです。
真吾オジサンも、わざわざ調べてくださったんですね。
ちょっとした疑問から発生し、自分と勉強させてもらったと
思います。こういう事、大事ですよね。

だけど、「ペルソナ」と聞くと、どうも仮面よりゲームを
連想してしまう私って、相当毒されてるのでしょうか?^^;

久しぶりにコメント致します。 ^^; 

真吾オジサンの持っている岩波書店の「岩波 哲学・思想事典」にも、「仮面」の説明には、記事にお書きになられているようなことが書いてありました。

「ペルソナ」もあらためて調べてみると面白かったですよ。 ^^


真吾オジサンより

Re: お面舞踏会とは言いませんね。>misia2009様 

misia2009さん♪

コメント、ありがとうございます^^

西洋じゃぁ、一様にマスクなんですよね。色んな言い方があるのは
日本くらいで。。。。

「お面」はていねい語と言っても、日本語の文法的な丁寧語ではなく、
こども語としてのていねい語、と表記されてました。
なんでも、「お」を付けりゃぁいいってものでも無いって事なのでしょう、やっぱり。

「メン」って読み方ですけど、例えばお能のオモテを作られる
「面打師」の「面」は「メン」と言うのではありませんでした?
剣道でも、頭を打つのは「面・メン」ですよね。
まぁ、剣道そのものの歴史は能より新しいですが。。。

言葉の由来とは、なかなか興味深く、また難しいものでもありますね。

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

何気ない疑問ですよね。
問われてみて、初めて考えた疑問でした。
思いもよらない質問が多いので、いつもタジタジです。
「辞書ひけ~~~」と突き放す事も度々……^^

内面を隠す為の仮面も、ありますね。本性を隠すために
実体の無い仮面を被る。
仮面を被ると、その人自身が見えないので、得体が知れなくて
不気味な印象を受けますよね。だからネガティブイメージなのかも。

日本語は、色んなニュアンスの含まれた言葉が多いので、難しいですが、
表現の仕方もそれだけ多いので、豊かだとも思います。
日本語の達人になれたら、凄いでしょうね。
でも言葉って、周囲と共通の認識が無いと通じない訳でもあるので、
自己満足になっても困るので、やっぱり使い方、難しいかも^^;

お面舞踏会とは言いませんね。 

こんばんわ。食いつきましたw しみじみ拝読しました。

ヨーロッパの祭礼や、時代ものの映画(『アマデウス』みたいな)で使うものは、全顔を隠すものもあるし、目元だけ覆うものもありますが、それを日本人が表現するとき「お面」とは言いませんよね。
「お面をかぶった人物がモーツァルトの前に現われた」って言いませんよね…そこはやっぱ仮面ですよね。

片や「ナマハゲのお面をかぶった青年団が町内をまわる」とか「ヒョットコのお面をかぶった保存会が踊る」とか、ニュースで聞きそうな気がします。ここで仮面と言っては逆にカタイ感じがする。

「お面」て日本のもの限定なのかなァと思ったり。

能の専門家は「皆さんは、お面て言ったりしますが、わたくしどもはオモテと呼びます」とわざわざ言い直します…
プロがオモテと言うものが、なぜ「おメン」になっちゃったんでしょう。「おオモテ」って言いくいからですかしら。「おビール」的な、間違った丁寧語なのかな…?

謡本には、使う面と装束の指定も書かれていて、面は面て書いてあります。これをプロは「おもて」と問答無用に読んでいたのを、素人が「メン」て読んじゃったのかな…? 

謡は「女性一人」が「ニョショウイチニン」、かと思えば「友人」が「ともひと」です。
音読みと訓読みが一般に使われるのと逆、と思うことがよくあります。
世間だけが時代の変遷を受けたのか、専門用語として敢えて世間と逆にしているのか。

剣道で使う面はメンですよね…
うちは剣道と能と両方あつかってるので剣道ネタのときは面、能ネタのときは読み間違いをふせぐ意味でもオモテと片仮名表記してます(そんな宣伝はいい)

おお、むしろ虚を突かれた思いが強く、さまざま駆け巡ります。黙ってるのもつまらないので投稿しちゃいますが^^; 宿題もらった感じです。鋭い感性をお持ちのご子息によろしくお伝えください。

先日の「チューブのわさび」と言われてチューブの見えない棚の前で小一時間…の記事には深く首肯しました…自分のなかの常識を疑って、言葉の細部にもっと敏感にならなきゃいけませんね…

Re: NoTitle>いき♂様 

いき♂さん♪

コメント、ありがとうございます^^

日本語的には、用途に応じて微妙に言葉を使い分けてますが、
英語では全てマスクなんですよね。

言葉って面白いですよね。

そうそう。仮面ライダー。
仮面ライダー好きのダンナに言いましたよ。
仮面なのに、あなたの定義とは違うじゃな~い?ってww
仮面ライダーは昆虫や動物を象ってますから、明らかに
仮面ですよねー^^

NoTitle 

なるほど、面白いですね。
でも、その質問をしてきた息子さん、すごい。
疑問に思うってことが、すべてのはじまりですもんね。

「お面」と「仮面」、narinariさんの説明でよくわかりました。
それから、私のイメージの中では
仮面は内面を隠すために使う、ネガティブなイメージがありますね。
日本語は大意が同じでも細かく分けられてて複雑だけど、奥にひめられた意味が味わい深くて、とても好きです。
ちゃんと使いこなしたいなあって思います。

NoTitle 

こんにちは^^
映画「ザ・マスク」の主人公がかぶっていたのは明らかに覆面ですね。
覆面レスラーがかぶっているアレもマスクと呼びますし。
なので、英語のMaskには覆面も含まれるのではないかと思っておりました。
なので記事内容を読んで、私の勘違いではなかったと思い、ほっとしております^^

「仮面ライダー」も英語にするとMasked Riderですね。
覆面ライダー……さまにならん(^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。