ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常5(2010.10~11)


耳栓を買ったんだけど。

2010.11.05  *Edit 

子供がとてもうるさいので、耳栓を買ってみました。

100均商品です。

ポリウレンタン製。

工場の現場で耳保護の為に耳栓をして仕事をしていた

ダンナが言うには、効果あるって。

リビングでPCやってて、小説もここで書いているわけなんですが、

家族がいるとうるさいんです。まぁ、当たり前の事なのですが。

まぁ、ダンナはイヤホンしてテレビやビデオを見る事が多いので

まだマシなのですが、子供がテレビを見ている時には、さすがに

イヤホンはさせられません。耳が悪くなると困るので。

DSにしても、それは同じで。

それでも音量は極力小さくしてもらっているのですが、

それプラス、子供のおしゃべりが、もううるさくて。

ノートパソコンなんだから、自分が他の部屋へ非難すれば

良いのですけど、夏は冷房、最近は暖房使用なので、他の部屋へ

移動すると、その分、燃料費もかかるし、照明の電気代も

かかるので、節約の為にも1か所にみんなが集まっていた方が

効率的なのです。


今書いている小説も、いよいよ大詰めで、気持が終わりに向いて

来てるので、ここで一気に書き上げたい。

でも、家族が……。

しかも、もう週末なので、明日明後日とうるさいわけです。

いつものように、父子で遊びに行ってくれればいいんですけどね。

まぁ、そんな訳で、ちょいと耳栓を買って試してみようと思い、

さっそく今日の夕方、子供の塾を待っている間に、ダイソーさんで

購入し、今、耳に入れている所なのですが。

なんか、全然?に近いくらい、効果が感じられないの。

自分の人差し指を突っ込んだ方が、余程、消音って感じ。

うまいこと、耳にフィットしてないのかも。

耳栓の上から耳栓を指で押さえると、そこそこ消音になる感じですが、

それじゃぁ、両手が使えなくて意味ないよぉ~~~~。

なんかね。一種類しか売って無かったんだけど、自分的には

物が細い気がする。

私の耳の穴って、結構大きいのです。耳自体が大きいからでしょうか。

おまけに、聞こえる割には耳が圧迫されてるような感じで、

違和感が強い。まぁ、異物入れてるんだから、違和感は当たり前かも

しれないけど、ね。

人差し指を突っ込んでも、余裕な感じの穴の広さなので、その人差し指

より細い耳栓じゃぁ、やっぱり意味ないのかも。。。

で。

今ふと、思いつきました。

円錐状の形状の耳栓。

通常は、細い方を先にして耳に入れるのですが、これの細さじゃぁ、

私の耳の穴はふさがらないんだと気付いた今、逆向きに入れてみたら

どうなんだろう?と思い。

今、逆向きに入れてみたら、あらまぁ!

思った通りのようで、先ほどよりも消音度が上がりました。

ああ、やっぱり、フィットすれば効果あるのね。

良かった、気付いて試してみて。

ただ、入れる方が底辺だから、ちょいと入れにくけど(^_^;)

これで、少しは集中できるかなぁ。。。


ところで、以前ブログに書いた、コードレスマウスですが。

8月23日でしたか。使用開始は。

11月1日に、電池、切れました。

その、1週間か10日か、そのくらい前から、もうすぐ電池切れ

だよ~って合図の赤い点滅が始まったのですが、勿論それで交換

したんじゃぁ、電池、勿体ないですよね。

これが点滅してから、どれだけもつのか、随分と気を揉みましたが、

結構、使えた感じです。

マウスの電池、確かに思ったよりは長かったです。2カ月と1週間

くらいですね。

私の使用頻度は、かなりのものです。一日のPCの使用時間、

長いですから。それで、これだけもったのですから、昼間仕事されて、

夜しか使用しない方だったら、半年はもつんじゃないでしょうか。

そう考えると、コストパフォーマンス、悪くは無いですね。

便利なのでお勧めです^^


あ~、それにしても、ましゃの結婚報道。スッキリしないわぁ。

いまだに皆、気を揉んでる。

なんせ、本人(ましゃ)は、今、NHKのドキュメンタリー番組

の為に、マダガスカルとブラジルへ行っている為、本人コメが

聞けない状態で。

事務所はかなりな勢いで怒ってるってそうだけど、本人から

はっきりと否定してもらわないと落ち着かない。

もう年も年だから、そろそろ仕方ないけど、できる事なら、

相手は誰も知らない人の方がいいかなぁ。

それにしても、話の内容が具体的だよね。

式場予約とか招待状発送とか。

ガセにしては、具体的過ぎるから疑っちゃう。

だって、完全にウソであるなら、ここまで詳細な事、書ける?

って思っちゃうよね。伝聞→推測、だとしたら、やり過ぎも

やり過ぎで、異常でしょう。

もし本当であるなら、ここまで報道されて否定するってのは

どうかと思う。決まってるなら潔くオープンにして!って感じです。

うやむやにされるのは嫌だなぁ。。。。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: お久しぶりです!>マサフジ様 

マサフジさん♪

お仕事、お疲れ様でした。大変でしたね。
今回はちょっと長かったですね。
適度に息抜きしながら、次のお仕事も
頑張って下さいませ。

耳栓、されるんですね。
お隣がそれほどにうるさいとは。
トラブルになるのも嫌だから、なかなか
言えないですよね。それなら自衛するしかない
って事になるのでしょうか。
だけど、耳栓して寝てると、朝起きたら
なくなってるって事、多くないですか?
ダンナが夜勤の時、昼間寝る時に耳栓してましたが、
よく、布団に転がってました^^
私はあの違和感のままだと、逆に寝れないかなぁ。。

キャンプツーリング、楽しんで来て下さい。
お天気、いいですよね^^
また、報告を楽しみに待ってま~す^^

お久しぶりです! 

やっと復活しました~!
仕事はなんとか落ち着いてきたんですが、精神的肉体的に
もうヘトヘトになりました^^;
しばらくはゆっくりマイペースで仕事したいですが、まぁそれは
無理そうです・・・。

耳栓、私も相方も寝るときは必ずしてます。
隣がうるさいので必須ですーー;
管理人に言っても駄目なので、仕方なしに耳栓なんです・・・。

明日、久々にキャンプツーリングに行ってきます!
では~
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
