ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常5(2010.10~11)


ハロウィンパレード

2010.10.31  *Edit 

今日は子供の英会話教室のイベントでハロウィンのパレードが

ありました。

パレードなんて言うと、大層なイメージですが、皆で並んで、

英会話教室があるモール内をお菓子を貰って歩く、ってだけの

事なんですけどね。まぁ、ハロウィンですから、Trick or treat!

ですもんねぇ~。

自由参加なのですが、うちの息子は、こういうイベント大好きなので、

教室からプリントを貰ってきて、すぐさま「申しこんで!」と

強く言われまして。親としては、面倒くさいんですけどね。

衣装を用意しなきゃならないし、当日も行かなきゃならないし。

無精者なので、できればイヤなのですが、6年生だから今年が

最後の機会と思い、申し込みました。

午後3時集合で、4時開始。

ハロウィンの衣装って、どうすりゃぁ、いいんだ。

子供は、マントと帽子が欲しいと言うものの、そんなもん、

どこに売ってるのか?最悪、自分で作るしかないのかなぁ~、

なんて思ってたのですが、いつも行く塾の近くにある、

車を停めさせて頂いてるスーパーの中のダイソーさんに

売ってました。地元のダイソーには無いのに、ここにだけ

売ってたのです。ラッキーでした♪

凝った衣装をできれば着せてやりたいのですが、面倒くささ

が勝り、マントと帽子を本人に選ばせて購入。


それが、コレだ!!




halo1.jpg



最初は、悪魔のような真っ黒なマントがいいと言っていたのですが、

結局、選んだのは派手な金模様でした。

さすが、派手好き。

帽子も、最初は魔女みたいなトンガリ帽子と言っていたのに、

違うものを選びました。


halo2.jpg


かぼちゃ、ですね^^

台風が来ていたので天候を非常に心配していたのですが、

幸い、夜中のうちの通り過ぎてくれて何より。

とは言え、今にも降り出しそうなドンヨリしたお天気で、

しかも、それなりに寒く。

もう少し、陽気が良かったらコート無しにできたのですが、

コート無しはさすがに寒いです。コートの上に全身を

くるむ事のできない中途半端なマント姿がなんとも、

物足りない感が…。


さて。

3時に受け付けたものの、開始は4時から。

受付終了後、15分前に再び集合してくださいと言われ、

手もち無沙汰……。

この衣装のままの子供を連れ歩いてフラフラするのも

気が乗らず。。。

なんとなく、その場で座って待ってました。退屈でした。


halo3.jpg


待ってる間、持参したDSをやり出したダンナと、それを覗く息子。

仕方なく私は、携帯で福山モバイルをチェックしたりして。


そして、やっと時間となりました。

みんな、集合!

並んで下さ~い。って事で。息子は6年で一番年上なので、

一番後ろになりました。

もうねぇ。5,6年生になると、こういうイベントに来ないのね。

うちの息子くらいです。喜んで参加してるのは。

これでデカかったら、凄い目立ったろうけど、小柄だから

まだ助かってる感じでしょうか。


halo4.jpg


halo5.jpg



色んなお店の店員さんが、わざわざ出てきて1人ずつに

手渡ししてくれました。


halo6.jpg


↑は、最後に行った、アイスクリーム屋さん。


お店の方々、夕方のお忙しい時にありがとうございました。

参加費は500円でした。

周囲の方々の理解と助けが無いと成り立たないイベントですよね。

本当に、感謝感謝でございました。

最後のアイスクリーム屋さんで、ちょっと面白い事が。

今日はハロウィンだったからなのか、アイスクリーム屋さんは

とても混んでいて、外までお客さんが並んでいたのです。

そんな中で、やってくれただけに、尚更頭の下がる思いなのですが、

そばで並んで様子を見ていた、中学生くらいの女の子が、

子供たちへの菓子配りが済んだ後に、写真のお姉さんに近寄って、

「これって、どうしたら貰えるんですか?」

みたいな質問をしたのでした。

ハロウィンのイベントとは思ったようですが、まさか英会話教室の

子供たち専用イベントとは思いませんよね。だから、例えば、

どこかで引換券とか、そういうのを貰ってくれば、自分も貰えるかも、

と思われての質問だったようでした。

店員さんに事情を説明されて、恥ずかしそうにしてました。

一緒に並んでた他の女の子達数人に、「ほんとに聞いてるよ~」

と、からかわれてました。

とても、ほほえましい光景でした。

パレードはおよそ20分程度で終了。

3回に分けてなので、ウチは一番目だった為、そのまま帰宅しました。

雨も、帰る頃にサメザメとした雨が降り出したので助かりました。

子供もお菓子を沢山もらって、大満足。

いつも、家でダラダラ過ごしている私にとっても、

適度な刺激になったかなぁ~、と思います。^^


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>二代目様 

二代目さん♪

英会話教室だけに、西洋の習慣イベントはしっかり
やるんですよね~。
今年は大きな教室だったから、こういうイベントに
なりましたが、これまでは教室でお菓子を貰ったり
交換したり、仮装してのレッスン程度だったのです。
だから、こんな風に本格的に貰って歩くのは、息子にとっては
これが最初で最後となるでしょうね。

巷では、ぷちクリスマス的に、ちょっとご馳走食べたり、
それっぽい小物を身に付けたり、って程度ですよね。
ハロウィンはクリスマスより宗教色が強いので、
日本では深く浸透するのは難しいかも。
ほんと、訳わからない人の方が圧倒的でしょうし^^

NoTitle 

ハロウィンも最近定着しつつありますね~
私はイマイチどういうものか分かってないですけど^^;

仮装して並んで歩く姿は外国みたいや~
息子さんも良い思い出が出来ましたね~☆

台風も大した事なくて良かったです(^^)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
