ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

福山雅治
福山雅治 02


もうすぐ終わる龍馬伝

2010.10.29  *Edit 

大河ドラマ「龍馬伝」も、残すところあと5回となりました。

まさにカウントダウンですな。

第四部は、ドラマの最後に香川弥太郎が「龍馬暗殺まであと○○日」

と言うようになりましたが、はっきり言って、いただけませんね。

邪道です。陳腐です。

特に ましゃ ファンの間では、評判悪いようですね。

なんで、あんなに殊更に死を強調するんでしょうね。

そんな事しなくても、放送回数も残り少ないんだし、暗殺は

周知の事実なんだから、あぁ~もうすぐ殺されちゃうのね……って、

みんな思っているのに。わざわざ悲壮感を煽るなよ、と思います。

こういう、わざとらしい演出は、私は嫌いです。

押しつけがましい気がして、うんざりしてきちゃいます。

NHK出版発行の大河ドラマストーリーブックスが手元に来て、

まぁざっと拝見させて貰いました。

制作サイド側の思いや新しい試みへの意気込み等を感じ、

それはそれで、なるほどと思いました。

結局のところ、歴史ドラマではなく人間ドラマが目的なんですね。

確かにドラマってのは、人間ドラマなんですよ。

歴史ドラマであろうが、社会ドラマであろうが、その背景を

しょった人間ドラマなわけなんです。

だからこそ、その背景は重要なのです。

人間の行動に大きく影響を及ぼしているわけですから。

でも、制作側の人たちの言葉を見ると、その辺をちょっと誤解

されているように感じられました。

特に、脚本家。

新しい挑戦は好もしい事ですけど、だからと言って、

思いつきをどんどん投入していくってのは、どうなの?

本人は、それが物語の幅を広げたり、行動への説得力が出ると

考えていたようですけど、受け手側からすると、突発的で

全体としての整合性に少々欠けていて、すんなり納得できない、

無理やり言い含められたような、そんな消化不良っぽい

感じがして、度々頭を捻りました。

あとは、もう、最後の最後まで首をかしげさせてくれた、

キャスティング……。

龍馬の暗殺者役の発表がありました。

報道で知られた方も多いと思いますが、私は公式サイトで

いち早く知りましたが。


   龍馬伝 公式サイト


出番の少ない役に、大物を沢山、引っ張ってきてますね。

中尾さんの時にも驚きましたし、それ以外でも、随分と出てますね。

そして、役者さんじゃない分野の人たちも、これまた多く起用。

話題作りに熱心なんですねぇ。

視聴率確保のための、涙ぐましい努力、なのでしょうか。

亀治郎さんには驚きましたが、更に驚いたのが

中村達也さんとSIONさん!

お二人ともミュージシャン。

しかも、SIONさんですよ。 ましゃ の憧れのお方。

この人に影響されて、上京しミュージシャンになったのです。

そして、「石塊のプライド」で、コラボしてますね。 仲良しなのです。

亀治郎さんは、昔からましゃのファンなのだそうです。

その人達に、殺されるんだあ~。

お互いに、どんな気持ちだったんでしょうね。

ファンの方で、この配役を喜んでいる方がいらっしゃるのですが、

私は、あまり嬉しくないかも。

やっぱり、今回の大河は、全てにおいて作為的な気がしてきて、

スッキリしないなぁ。

ストーリーブックスの方で、最終回まで読んだのですが。

実際のドラマでは、その通りではない事もあるので、暗殺シーンは、

どうなるのかな。

社会的、時代的な使命を果たし終えて死んだわけだけど、

自分自身の夢は実現できずに人生を終えた龍馬さんが

可哀想な気がします。


さて。

ましゃ ファンの男性の方のtwitterで

紹介されていた You Tube の映像をご紹介いたします。

去年の今頃に発表されて紅白でも歌った「はつ恋」。

紹介者の方は、この人の演奏が、ギターも歌も本人に一番近い気がする、

とコメントされてました。

それに興味を引かれて、拝見させて頂いたのですが。

ギターは、なかなかイイ感じですね。

歌の方は、思っていた程では無かったように思います。

声は、少し甘さのある、いい感じの声なのですが、歌唱力の方が

イマイチ……でしょうか。

ましゃ の曲って、ステキなんだけど、

ましゃ 以外の人が歌うと、なんか上手く

歌えないんですよね。

なんか、あの声と歌い方だから映える曲、と言える気が……(^_^;)


では、興味のある方はクリックしてみて下さい。

歌声がマイクを通してないので、少々小さいです。

音量を上げる事をお勧めいたします。







スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。