ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常5(2010.10~11)


買い物を頼んだら。

2010.10.25  *Edit 

昨日、寒かったので夕飯は鍋を予定しました。

ところが、前日に買うつもりでいたチューブのしょがを

買い忘れている事に気づき……。

食べる時に薬味で使うのです。みんな好きなので必需品。

生ショウガの方が香りも強くていいんですが、ついつい

手軽なチューブが常備品。

「あ~、昨日しょうがを買うの忘れちゃったよぉ~」

と私がほざいたら、息子が「僕、買ってこようか?」と。

駅前のコンビニに、市指定有料ごみ袋を買ってきてもらった

事はあります。本人が買ってきてあげると言うよりも、

買わせてくれ、的にノリノリだったので。

今回も、結構、ノリノリです。

チューブのしょうがですから、買うとしたら、やっぱり

スーパーですよね。駅前から更に少し先にあります。

駅から更に徒歩3分くらい。バスターミナルの向こう側、みたいな。

学校で買い物学習をしてるし、自分が買い物に連れて行く時は、

もう大分小さい時から色々教えているので、買い物自体は

問題は無いとは思います。場所も駅のちょっと先で、何度も

行ってる場所ですし。

それでも駅は人が多いので、ちょっぴり心配。でも、学校への

行き帰りよりは、遥かに短い距離なんですよね。

ただ、自転車は多いし、抜け道で道幅狭いのに通る車は

飛ばすしで、その辺が多少なりとも心配になるのです。

あ~、やだやだ、過保護だわ。と思いつつ、財布とお金を用意し、

行かせました。

駅までは徒歩10分。その先のスーパーまで行くにしても、

片道15分あれば十分です。それに、うちの息子はとても足が

速いのです。一緒に出掛けると、いつも私より先にすたすたと

行ってしまいます。

買うものはチュープのしょうが1つだけだし、レジが混んでいたと

しても、まぁ、30~40分以内には帰ってくるだろう、と

思っていたのに、その時間が過ぎても帰って来ない!

生憎、携帯の充電切れで本人に持たせていないので、

段々、不安になってきました。

たかだか駅前のスーパーにしょうがを買いに行っただけなのに、

なぜ、こんなに時間がかかるの???

まさか、向こうで、もしくは移動中に何かあったんじゃないでしょうね?

そろそろ、出てから1時間が経とうと言う頃になって、やっと

「ただいま~」と戻って来ました。

「おいおい、何でこんなに時間かかってるの?」

親に心配させるなよ~。

「なんか、迷っちゃって」

迷っただぁ?

「商品の場所、お店の人に訊いたんでしょ?」

「うん。訊いたんだけど……」

うちの息子は、自分で探さずにすぐに店の人に場所を訊きます。

私は自分で苦労して探しちゃう方なんですけど、訊く方が早いよね。

「チューブなのか生なのか、よくわからなくて迷ったんだよ」

「だって、生のしょうがじゃなくて、チューブってお母さん言ったじゃん」

「そうなんだけど、どれがチューブかわからなくて……」

この私たち親子の会話、解ります?

実は私も、最初、息子の言い分がよく分からなかったんですよね。

私は息子が買いに出る前に、(野菜コーナーにある)生のしょうがじゃ

なく、いつも使ってるチューブのしょうがね、と念押ししたんです。

だけど、よくよく考えてみるとですね。

チューブのしょうがって、箱に入ってるんですよ。

更に、ただ「しょうが」と書いてある商品と「生しょうが」と

書いてある商品があるんです。

息子は現物を見て、箱書きにある「生」に頭を捻った模様。

しかも、箱に入っているから中身がチューブなのかどうか

分からない。

これは、私の失敗ですね。

冷蔵庫に空箱、入ってるんです。立てて保存する為に。

それを見せるか、箱入りである事を説明するかすれば良かったんですよ。

ただ「何種類かあるけど、一番安いヤツ買ってきて」としか

言わなかったので……。

それで、商品の棚の前で、随分長い時間、迷ってたそうです。

それなのに、予定より遅く帰って来た息子を、

「一体、何やってたの」

と、責め調子で言ってしまいました。可哀想な事をしちゃいましたね。

携帯を持っていれば、かけて訊いてきたんだろうに。

それで、買い物ですが。

結局、一番安いのを買ってきたそうです。

箱入りの「しょうが」と書かれたものでした。

値段を訊いたら「128円だった」って。

驚き。高い!スーパーなのに。

大体、私がいつも行くスーパーでは100円ちょい出か、

100円を下回る値段で買えるのに。

やっぱり、駅前の○エツ、高いっす。だから、ここでは滅多に

買い物をしないんでごんす。

でもまぁ、これも勉強ですね。お互いに。

迷いながらも、ちゃんと買って来た息子は偉かったと思います。

万歳、息子!

お前はよくやった!

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。