ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常5(2010.10~11)


道徳の授業で。

2010.10.05  *Edit 

今日、子供が道徳の授業で、

「相手の気持ちを考えよう」と言うテーマで、

場面に応じて相手が嬉しい気分になる言葉と、

悲しい気分になる言葉を考えたんだそうです。

これって、道徳なんでしょうかね?

SST(ソーシャルスキルトレーニング)の部類なんじゃ

ないのかなぁ……?


さて、どんな問題をやったかと言いますと。






 Aさんが ろうか を歩いているときに、

 Bさんにぶつかって こけて しまいました。

 その時 Bさんに なにか言われて

 Aさんは うれしく なりました。

 Bさんは なにをいったか かんがえてみましょう。






これに対する、うちの息子の答え。


 * だいじょうぶ?

 * てあてしてあげようか?

 * だいじょうぶ! ぼくがほけんしつまでつれてってあげる!

でした。

親切な言葉ですねぇ。

これを言われて、嬉しくなるかどうかは、よくわかりませんが。




で。



今度は、言われて悲しくなる言葉。



息子の答えは……


 * 何やってんだよ! このずっこけオヤジ!

 * こらあー! このすっころびじじーッ!

 * このやろー このすっとこどっこい!






あっはっはっはっはっ!!! 





なんじゃぁ?この答えはっ!




これについて、今日の連絡帳に担任のコメントが付いていて、

それを読んで、はぁ????っと思ったのですが。



そのコメントとは…




 悲しい気分になる言葉の方は、なかなかコミカルな感じの

 言葉になっていました。根がいい人なんでしょうね。




なんじゃ?根がいい人ってコメントは。



小6の子供に対して、根がいい人って評も、ちょっと変じゃないですか?

そう思ってダンナに言ったら、ダンナが言うには、根がいい人って言うのは

うちの息子の事ではなく、Bさんの事なんじゃないかと……。



このダンナの言にも、激しく はぁぁ????です。



どう、思われますぅ??



なんにしても、息子の幼稚さには笑えますが…(^_^;)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

息子の回答、笑えますよね。
いつも、可笑しな事ばかりで笑わせてくれる息子です。
本人は、お笑い芸人になりたいと言ってますが……(^_^;)

先生のコメント、やっぱりズレてますよね?
limeさんは、ウチのダンナと同じように解釈したわけですね。
いずれにしても、変なコメントですよねぇ。
根がいい人って評はいらないと思いますよ。

先生は、形だけやっておけば良い的な感覚で日々のカリキュラムを
こなしているとしか思えません。
普通級の担任になったら、まともな授業ができるのか?
って激しく疑問に思う人達ばかりです。

このコメントを付けた先生は、人の良い感じの先生ではあるのですが、
字は小学生低学年の男子並みの下手さで、連絡帳は平仮名ばかり。
たまに書いてる漢字は間違えてる……。(しかも簡単な漢字)
こんなんで、よく採用試験が受かったと、改めて東京都のレベルの
低さを実感するばかりです。

この先生は、国立を始め、10個もの大学を受験して、受かったのは
最低レベルに近い私立大1校のみ、だったんだそうです。
東京都以外だったら、先生になれなかったと思うと、本人自身が
言ってるんだから、呆れます。

今の先生方じゃぁ、まともに道徳を教えられないんじゃないんでしょうか。

NoTitle 

息子さんの答えに笑ってしまいました。
息子さんの考えたBさんの言葉だったら、あまり凹まずに済むかもしれません。(^.^)
大阪のヤクザっぽい人が言うような言葉は、息子さんには浮かんでこなかったんでしょう。
優しい息子さんです。

この先生のコメントはちょっとずれてますね。
私も、この先生の「根がいいひと」というのは、Bさんの事なんじゃないかと思いました。
「あなたはBさんを、根のいい人として表現しましたね」って言っているので、息子さんの回答への直接の感想ではないようですね。
すごく遠回りに、感想を回避した感じ。だから、やっぱりズレてるコメントだと思います。
(ごめんなさい、すごくわかりにくいですね、私の感想も)

こんなコメントは、息子さんにも誰にも伝わらなくて、意味が無いように思えます。つまりは、授業が生かされてない、もしくは、先生に授業の目的が分かっていない・・・・っていう感じがしました。

でも、道徳の授業って、懐かしいですね。
今は、大人に道徳の授業をしてほしい気がしますが・笑
(私ももう一度受けてみたいかも・・)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。