ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

雑 記
雑記02


旅の思い出 02

2010.10.04  *Edit 

はてさて。前回から大分時間が経ちました。

夏も去り、秋らしくなってきた今日この頃。

若い時分、友人に旅行に何度も誘われ、その度に断り…。

親は、独立してから行けと言って許してくれません。

いい年した大人が、親が許さないからと言って、素直にそれに

従っているっていうのも、不思議に思われる事でしょう。

独立すりゃぁ、良かったんですよ。

ですが生憎、職業運に恵まれず、とても1人暮らしできる程の

収入は無く。

追い出されたら生きてゆけません。

そういう人の弱みに付け込む親なのです。

だけど、子供の頃や若い頃の経験って、いい大人になってからの

経験とは、また違いますよね。

何と言っても感性が違うし、色々勉強になると思うのです。

ですが、うちの母は非常に心配性でして、女と言う事もあるからでしょう。

一貫して、絶対に許さないと言う態度でした。

「好きな事をしたかったら、独立してからにしろ」

結婚してから、これまでの鬱憤を晴らすべく、あちこちへと旅行を

したかったのですが、2人って宿泊料高いのね……。

学生時代の友人は、既にOL時代に観光地は行き尽くし、今更どこへ

行くんじゃ?って感じです。

それに、みんな結婚、出産の時期でもあり、友人と旅行なんて

呑気にしていられるような状況じゃありません。

だから、行くとしたらダンナと。でも2人分の旅行代は、懐痛く……。

ウチは2人ともアウトドア派じゃありません。

だから安く済ます為にキャンプ、なんて事もできません。。。。

それでも、年に1,2回くらいは、泊まりに行ってましたが、

大体が近場です。

一番多いのは伊豆。

次に多いのが、蓼科。

蓼科には、旦那の会社の保養所があるのです。

結婚した頃に出来た、新しい保養所で、綺麗な上にジャグジー

とかもあり、テニスコートも付いているし、何と言っても

ドアがカードキーです。まるでホテルみたい……。

その代りと言ってはなんですが、他の古くてショボイ

保養所よりは宿泊代が高くて、ペンション並くらい払います。

でも、ペンションより、内容はリッチです。

私はすっかり、ここが気に入って、毎年のように行ってましたが、

ダンナは「また、あそこ?」と少々ウンザリなようで。

同じ所に何度も行くのは飽きるから嫌なんだとか。

私は気に入った所なら、何度も行きたい方なんです。

最大の理由は、落ち着くから、かな。

どちらかと言うと、遊ぶよりも、まったりノンビリと

過ごしたいタイプなんですよね。

ダンナは、遊びたいタイプなので、旅行先に遊園地系の施設が

あると、必ずそこで遊びたがります。

絶叫系が好きなダンナですが、私は苦手なので、いつも

下で見てるだけ。

乗り物は好きなのですが、絶叫系は好みません。

そもそも、乗っても叫べません。

怖くて声なんて出ませんよ。ただただ、縮こまっているだけです。

ダンナはお化け屋敷が嫌いです。

お金払って、なんでわざわざ暗い所へ入って怖がらないといけないの?

なんて、ほざきますが、それを言うなら絶叫系だって同じでしょう。

因みに、私はお化け屋敷は大好きです。

全然、怖くないです。それが、面白いんです。

でも、夏場の心霊番組系は嫌いです。気持ち悪くて。


こうして、結婚して、初めて他人と旅行をするようになりました。

他人とは言っても、結婚して家族になった人ですから、

他人と旅行してるって気には、やっぱりイマイチなれませんよね。

そんな私が、本当に、初めて、正真正銘、他人様と旅行する

事になりました。

結婚して11年。

子供が5歳で幼稚園年長さんの初夏の事でした。

子供が3歳になる直前に、市の障害のある子供の療育施設に

入りました。未就学児しか利用できない施設です。

未就学児と言っても、主体は未就園児。未就園児だけが、

週5日、利用できますが、就園すると、フォローといった形で

週1日しか利用できません。

その施設で同じクラスになった人達と、その後もずっと

仲良くしていて、昼間にランチしたり、年末には必ず

忘年会を開いたりしているのです。

たまには、みんなで旅行しない?

言い出したのは、私です。

クラスのメンバーは10人少々。

その中の3人のお母さんが積極的に話しに乗ってくれて、

母4人、兄弟児も含めて子供7人の総勢11人で、

伊豆高原の貸別荘を借りて泊まりに行く事になりました。


       つづく……。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。