ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常4(2010.08~09)


飲みに行ったは良いけれど…

2010.09.27  *Edit 

土曜の晩に、学校のママ友達と、飲みに行きました。

支援級のママさん達、私を含めて5人。

と言っても、1人は仕事なので後から来ると言うことで、

始まりは4人でした。

ましゃ友ケティちゃんは、飲めないと言うことで、他の二人を

車に乗せて我が家まで来、うちに車を停めて、みんなで

歩いて駅前の居酒屋さんまで行きました。

お店は、わたみん家。

まぁ、比較的安いので。

だけど、禁煙席が空いて無いって事で、喫煙席になってしまい。

最初の頃は、悪くなかったんです。周囲で吸っている人は

あまりいなくて、クリーンな感じでした。

店へ入ったのは、6時半近く。

後から来る筈の1人が、なかなかやって来ず、連絡も無く。

でも事前に、「必ず行きます」ってメールが来てるので、

まぁ、来るんだろうなぁ、と待っていたのですが。

そのうち、1人のお母さんの所の、下のお子さんがジンマシンが

出て、大泣きしているってダンナさんからメールが来て。

お母さんが帰ったからって、どうにかなるわけじゃないのにねぇ~。

なんて、言いながら飲んでいたのですが。

結局、9時過ぎに帰って行かれました。

でも、6時半近くに入ったのだから、女性の場合は、このくらいの

時間に解散するのは妥当ですよね。

就学前に通っていた療育センターのママさん達とは、毎年忘年会を

持っているのですが、その時だって、大体、6時に始めて、

8時過ぎに一度お開きにして、時間のある人で2次会って感じなので。

そのお母さんが「9時になったら帰るね」って言いだした、

8時半過ぎころに、「これから行きます」って、もう1人からメールが。

やっぱり、来るんだ~と思って、残された私を含めた3人は待ち、

結局、彼女が来たのは10時近くでした~~~~。

いいんだけどさ。

この人は、シングルマザーなのです。

DVのダンナさんと、調停離婚された方。

今は、老人のデイサービス所の所長さんをしてるので、非常に

忙しく、毎日夜中に帰宅するお方。

だから、電話しても通じないし、メールしても、なかなか

返事が来ないので、今回も、大丈夫?ちゃんと覚えてる?

って不安だったのです。

やっと来て、開口一番、「Nさんは?」でした。

Nさんの、蕁麻疹が出た下のお子さんは、まだ1歳児です。

そういうお子さんを、ダンナさんに預けて参加されたのですから、

そうそう遅くまで居られなくても、おかしくないですよね。

私たちも、みーんな、ダンナに子供を預けて出てきてます。

だから、本当なら、10時過ぎて、これから飲むなんてのも、

ちょっと……、な感じですよね。

幸い、私たちのダンナさん方は理解のある方達だったから、

こんな時間にも居酒屋にいられたし、この後もまだ居れますが、

普通なら、この時間まで待ってられる主婦はいないのでは???

遅くなっちゃったけど、大丈夫?とか、

ダンナさんやお子さんは平気?とか、

そういう気遣いの言葉も無く……。

いや~~~。

障害児の親やってると、本当に色んな価値観の人と知り合います。

いい人ばかりなんですけどね。

自分もですが、ひと癖もふた癖も、み癖もある方が多いかなぁ。。。

それと、シングルマザーも多いのです。

大変なお子さんを抱えて、夫婦間で色々あって、離婚される方、

多いのです。

だからまぁ、いいのですが。

彼女は喫煙者です。

「あたしの為に、喫煙席にしてくれたんだ。ありがとー♪」

と言って、タバコを吸いだしました。

いやいや、そういうわけじゃ無かったんだけど……(^_^;)

とは言いだせず。。。

勿論、煙がこっちに来ないように、気を使いながら吸って

くれましたが、時間が遅くなるに従い、周囲も吸う人が増えてきて、

気付くと視界は煙った状態でした。

この日、アルコールは3杯飲みました。

どれもカクテルですが、とても弱かったです。

それを、4時間の間に飲み、最後はウーロン茶でしめました。

店を出たのは、12時20分。。。。

こんな時間まで飲んでたのは初めてです。

いつもの忘年会でも、2次会のカラオケをしても11時半過ぎ

が最長です。

もし、電車に乗って帰るなんて状況だったら、電車ないです(笑)

都内なのに、田舎ですね。

だけど、その晩から、妙に節々が痛く、またノドも…。

すっごい痛くて、辛かったです。

ましゃ友ケティちゃんが飲まない理由は、飲むと関節が痛くなるから、

なんだそうですが、まさか私も……???

いままで、こんな事は無かったのに。

ノドが痛いのは、しょうがないですよね。

空気悪かったし、ここのところ鼻の調子がイマイチでしたし。

だけど、何故、関節?

昨日も一日、調子悪かったです。

午前中なんかは、胸が少々むかついて気持ち悪くて。

頭痛は無かったのですが、首が非常に痛く、歯痛もあり、腕や

指や足の関節も痛く、背中もなんだか……。

夜遅くになって、やっと少し回復してきたような状況でした。

うーーーん、、、何だったんだろう?

やっぱり、急激な陽気の変化が原因なのでしょうか。

それとも、加齢に伴う弊害か。

いつまでも、同じつもりでいても、体は正直…とか?

はぁ~、そう思うと、ちょっと悲しいかも…(^_^;)



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: 頑張りましたねぇ^^;>マサフジ様 

マサフジさん♪

はい、午前様です。頑張っちゃいました^^

最近、夜更かし傾向です。その代わり、朝は滅茶苦茶遅いです。
いけませんね。勤めを辞めた途端、朝寝坊の毎日です(^_^;)

飲むと関節が痛くなるって、なんなんでしょうね。
私もましゃ友ケティちゃんから聞いて驚きました。初耳です。
首凝りとかが慢性だから、長時間居酒屋で座っていたのが
良く無かったのかな。色んな要素が混ざり合って、なのかもしれません。

やっぱり、年には勝てない証拠なのでしょうか。
いつもと違う事に、体が悲鳴をあげたとか……。
2カ月後には忘年会があると思うので、無理しないようにしないと。
でも、忘年会くらいハメ外したいとか思うんですけどねぇ(^_^;)

Re: お疲れ様でした~>二代目様 

二代目さん♪

たいして飲んではいないんですけどね~。
弱いだけに、自分のペースは把握しているので、
帰る時も全然酔ってはいなかったのですが…。

やっぱり、風邪のひき始めだったのでしょうか。
発熱とかはありませんでしたが。
まぁ、居酒屋の悪い空気の中に長時間いたのが
最大の原因なのかな。
なんだかんだで、6時間ですものね。(^_^;)

最後はさすがに、疲れました。
やっぱり、年を考えないといけないようです^^;

二代目さんも、無茶なさらないようにね~^^

頑張りましたねぇ^^; 

午前様ですか^^ がんばりましたね~。
私は最近、11時を過ぎるとスイッチが切れちゃいます^^;
だんだん夜が弱くなってきました(笑)

飲むと関節が痛くなるというのは初めて聞きましたが、
何でですかねぇ??
私は腰が痛くなりますが、これは長い時間座ってるから
でしょうけど(笑)

お疲れ様でした~ 

結構、居ましたねぇ~

普段飲まないnarinariさんだから
私の朝5時に匹敵するのでは?(笑)

でも、その症状は風邪のひき始めだったんじゃないですか(>_<)
ご自愛くださいよ~i-201

私は、飲んだ次の日って風邪引く事が多いです。
そのまま帰ってきて布団も掛けずにバタンだとか
大口開けてガーガー寝てるからかもしれませんけど^^;

でも、たまにのお酒は良い気分転換になったのではないでしょうか(^^)
私の場合は度を越してますが・・・i-232
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。