ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常4(2010.08~09)


LE先行、ムカッ!!

2010.09.19  *Edit 


今日の13時から開始された、ローチケLE会員先行申し込み。

13時20分頃に気付いて、早速サイトの予約申し込み画面へGO!

ところが……。

出来ないのです!(:_;)

カードはまだ届いておりません。

申し込んだのは15日で、最短で4営業日後に到着とありました。

でもって、カードが到着する前は、仮IDで予約できる、って

書いてあったから、仮IDで申し込もうとしたのに、

IDかパスワードのどちらかが間違ってるって出て。

もう、ムカつきます!

サイテー!

なんなの?

仮IDで予約できるって、書いてあったじゃん!!

でなきゃ、そもそも仮IDを発行する意味も無いわけだし。

まぁ、27日までなので、連休明けにはカードが来るだろうから、

間にあうと思うけど、これで間に合わなかったら、

訴えてやりたいよ。


ところで、昨日書いたクレジットカードの余談ですが。

ポイントが付くと言う利点から、色々なカードをお持ちの方が

多いと思います。

私も、あちこちの店のポイントカードを持っております。

でも、カード作る時に色々考えて、できれば作らない方向で

決めています。

何故かと言うと、店の都合で何度も不要になってしまった

経験があるからなのです。

店の勝手で、普通のポイントカードが廃止され、クレジットカード付きの

ポイントカードになってしまった事がありました。

それまでのポイントはみんなチャラ。

凄く腹立ちました。

まぁ、毎日のように買い物をしていた店なら、ポイントが使えなくなる

期限をすぐに知って使い切る事ができたわけですが、

大型店舗だっただけに、日常の買い物は周辺で済まし、そこへは

頻繁に行くことは無かったのです。

行った時には既に、ポイントカードは無効になってました。

しかも、更に腹が立ったのが、クレジットカードのみのポイントカードが

不評だったのか、暫くしてからクレジット無しのポイントカードが

復活したのです。

当然ながら、もう入りませんでした。

でも、そのカードは未だに健在のようです。

だから、そこで買い物はあまりしたくありません。

それから。

ファミマカードができて間もない頃だったでしょうか。

ファミマカードの顧客情報の一部が外部に洩れ、一部の顧客の許に

不正請求の葉書や手紙が送りつけて来られたのです。

私の許にも来ました。

アダルトサイトを利用したって言う、料金請求。

脅迫めいた文面の葉書と封書が来て、唖然としました。

なんせ、私、女だし。

勿論、利用なんてするわけもなく。

そういう事は既に、知り過ぎる程知り過ぎてましたが。

メールでそういうのが来た事は何度かあるんです。

へっ!馬鹿が!とその度に思っていたのですが、

まさか自宅に、葉書と封書で来るとは思って無かったので、

さすがに驚愕いたしました。

そして、すぐに、ファミマから、「顧客から何度も問い合わせがあって

調べたらウチから情報が洩れてました」ってお詫びの言葉が。

その、洩れた情報の中に、私も入っていて、

500円のクオカードがお詫びとして送られてきました。

実害はありませんでしたが、非常に不愉快でしたね。

それに、洩れてしまった情報は、どうにもできないじゃないですか。

許せなくて、ファミマカードはやめました。

その後、他のコンビニカードも入っていません。

ニュースでも、情報漏洩はよく聞きますよね。

絶対安全なんて、ありえない。

それなのに、情報化が進んで、こちらの思惑に関係なく、

コンピュータによる情報の管理化が当たり前のようになってきて。

便利だから、悪いとは思いません。

ただ、押し付けられるのは嫌なんですよね。

CDだってDVDだって、地デジだって、みんな、向こう側からの

押し付けです。

そのお陰で、まだまだ使える機械を破棄して新しいのを

購入しなければなりません。

エコだのなんだの言ったって、使える物を捨てるって、

本末転倒じゃないのかな、と思わずにはいられません。

ゴミの減量化、スリム化と唱えている一方で、捨てさせてるじゃん。

何にせよ、こちらに選択の余地が無い。

あと、腹が立って以来、買わないようにしているのが、

お得なクーポンチケット。

昔、レンタルビデオ店を利用していた時、前売りお得チケットを

勧められて購入したのですが。

全部使い切る前に、店が潰れました。

すっごく、腹立ちました。

こういう事、よくあるから気を付けた方がいいですよ。

閉店予告も無く、いきなり潰れたんです。

考えてみると、こういう失敗に随分遭って来たような気がします。

だから、今は警戒心が強くなりました。

やはり、失敗しないとわからないものなのか。

新星堂のポイントカードなんかも、有効期限があるので

面倒くさいから作らなくなりました。

有効期限のあるものは、一切、作りません。

有効期限までにポイントが貯まり切ったためしがない。

ハンコやシールタイプのポイントは、貯まらなかったからって

損があるわけではないのですが。

言ってみれば、店側の付録、お楽しみ、みたいなものですから。

それでも、ある程度貯まって結局チャラになるとガッカリです。

あと悲しいのが、最後の利用日からの有効期限があるカード。

これも、虚しく終わる事が多いのです。

たとえば、ドーナツ屋。

ドーナツなんて、たまには食べたくなるけど、そうしょっちゅう

食べたいものでもありません。基本、甘い物よりカライ物好きなので。

買う時にポイントカードを出すと、「期限が切れてます」って

言われる事が多く。

ドラッグストアも、です。

これって、すごく虚しいです。

もういい加減、ポイントじゃなくて、その場で割り引いてくれないかな、

と思うばかり。

最近、ツタヤのポイントカードにポイント付けてくれる店が増えましたが。

レンタルする事、滅多に無いんです、私。

一度作ったのですが、あれって更新する時にお金取るでしょ。

腹立ちます。

だから、更新するのをやめました。

だって、ちっとも得しないから。

滅多にしないカラオケも、カード作らされます。

要らないんだけど、作った方が利用料金が得なので。

そうして、次に使う時には、案の定、期限切れ。

いい加減にして欲しいです。

カード……。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: うん、うん>OH林檎様 

OH林檎さん♪

ポイントカードは増えると財布が悲鳴を上げちゃって、
また、必要な時に出すのに苦労したりしています…(^_^;)
私も、よく利用する店は持ってるんですけど、
時々失効しちゃう時には、ムカッときちゃったりして。

メリットデメリットをしっかり把握した上で利用する分には
非常に便利でいいですよね。
見極めが大事と言うか。

私もクレジットカードを発行している店で働いた事があって、
従業員にカード会員勧誘のノルマを課せられた事があるので、
あまり良い感情が無くて^^;
もう、もの凄く昔の事なんですが。
あの頃から、自分の店のクレジットカード会員を増やす時代が
始まったんだなぁと、ちょっと感慨深いですね。

うん、うん 

御腹立ちはよく分かります。
私は、今名をあげられた中のどれかのカード加盟店で働いてますので、
narinariさんが言われたような苦情をガチでうけます。
(ウチは年会費無いですよぉ)
あと、以前にはクレジットカード会社で審査の仕事もしてました。
前置きが長くなりましたが、私はポイントカードもクレジットカードもかなり利用します。
怖さも知っているし、利点も知っているので、
おそらく上手に使えていると思います。
振り回されずに…
冷静に…
が大事ですね、こういう物を手にする時は。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。