ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

バトン


物書きバトン

2010.08.31  *Edit 

CANDY BOX の水聖さんから、物書きさん向けの

バトンが回ってきましたので、ちょいとやってみようと思います。

最近、妙に疲れているので、つまらない回答になってしまうような

気がしてなりませんが……(^_^;)



【物書きバトン】



◇それでは、20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください。

 一応、自作恋愛小説、でしょうか。 

◇そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?

 う~~ん。。。ブログ開始は今年の2月なので、それから?

◇では通算物書き歴はどれくらいでしょうか?

 これは、難しいですねぇ。30年少々前から書いてますが、
 途中、何度も挫折して書いてなかったりしますし。
 特に、結婚してからは、去年まで全く書いてませんでしたね。

◇このバトンを回して来た人の小説はどうですか?

 大変好きです。
 純粋な恋愛小説って感じで、安心して読めます。
 しかも、濡れ場が無い!
 誰でも受け入れてくれるような、ステキな小説です。

◇登場人物は男の子と女の子どちらが多いですか?

 わかりません。数えた事ないし。
 でも、う~~ん、、、気持ち女の子なのかな?
 「男女、男男女、男女」の逆パターン?ははは…(^_^;)

◇書きやすい性格を教えてください

 これもまた、難しい質問ですねぇ。
 どちらかと言えば、ギャクキャラかな。
 個性的な人って書きやすいですよね。


◇では逆に書きにくい性格は?

 案外、主人公だったりします。
 可もなく不可も無く的になってしまい、
 面白みの無いキャラになってゆく運命にあるようです。


◇薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?

 わかりません。通常しか書いた事が無いので。
 本当は、薔薇とか百合も書いてみたい気持ちも若干あるのですが、
 なんか恥ずかしくって書けないかも…なのです。 

◇甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみてください

 シリアス>甘>ギャグ>ほのぼの>裏
 と、なるでしょうか。。
 別に、得意と言うわけではないのですが。
 本当は、ギャクでありたいのですが、その辺のセンスは
 年齢上昇に伴い、すっかり枯れてしまってます。
 で、いつの間にかシリアスになっちゃうのです。
 
◇比喩法、擬人法は得意ですか?

 大の苦手です。ボキャブラりーの無さに、いつも自己嫌悪。
 あまりにも陳腐で、もっといい喩えは無いものかと
 頭を捻っているうちに、時間だけが過ぎて行く…の繰り返しで(;_;)
 

◇描写をする上で好きなもの嫌いなものはなんですか?

 好きなのは会話かな。気付くと自然に会話が多くなってます。
 脚本家の方が向いてるかも、なんて思う時も。
 登場人物の言葉のやり取りが好きなのです。
 嫌いなのは、情景描写。
 書きたいシーンがある場合、まずは情景描写の多くを飛ばして
 書く時もあります。それで、一通り書いてから、場を空想して
 情景描写を付けたしたりしてます。
 だけど表現が苦手なので、いつも苦戦しています。

◇好きな言語表現はなんですか?

 質問の意味が難しいぃ…。
 やっぱり、会話かな。

◇愛用の辞書はなんですか?

 三省堂の大辞林。
 愛用と言うより、これしか無いんですね。
 はっきり言って、使いにくく、言語の数が多い分、
 内容が非常に薄くて、不満な辞書です。
 だから、ネットで調べちゃう事が多いです。
 

◇タイトルやオリジナルの方はキャラ名にこだわりはありますか?

 あまりこだわっていません。
 タイトルもキャラ名も、雰囲気と思いつきが主です。
 敢えてこだわっている部分と言えば、文字と音からくるイメージかな。
 

◇携帯やパソコンに直接書き込みますか?それともノートに下書きしますか?

 パソコンのメモ帳に、土台となる部分を、思いつくままに書き、
 整理してからワードに打ち込みます。
 ノートは出先で思いついた時に書きこんでます。 

◇ズバリ!その利点は?

 書くの疲れるので、パソコンだと楽ですね。

◇推敲します?

 一応、何度もしています。
 にも関わらず、後から誤字が見つかったり、言い回しの
 不自然さを発見したりして、青くなっちゃいます。 

◇連載をした事はありますか?ある方は感想もどうぞ

 現在連載中です。
 ただ、或る程度書いてからじゃないと、連載を始められません。
 コンスタントに書けないし、十分推敲したいと言う思いもあって、
 量的に書き溜めてから連載をスタートしてます。 

◇小説の書き方マニュアル、みたいな物を読んだことありますか?

 ありませんねぇ。
 マニュアル世代なのですが、影響されやすい人なので、
 そういう類の物を読むと、その通りじゃないと書けなくなりそうで
 怖くて読めません。
 自分の世界を構築出来なくなりそうで…。

◇コツ…とか教えて頂けませんか?

 それは、自分が教えて欲しいくらいですぅ~^^
 書きたい事を書きたいように書いているだけなので(^_^;)

◇最後に尊敬する物書き様に何人でも回してください。

 limeさん。
 misia2009さん。
 OH林檎さん。
  (水聖さんからもご指名ですが、是非との思いを込めて私からも)

 んじゃっ、よろしくお願いしまーす(^^)

   投げたぞ、バトン!受け止めて欲しいなぁ。私からの愛を!


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: NoTitle>水聖様 

水聖さん♪

コメント、ありがとうございます。^^
バトン、面白かったです。
全然申し訳ないですよー。
水聖さんの小説、本当に大好きだし。
自分では書けない恋愛の表現、色々と参考になりますし、
また、いち読者としてもドキドキしながら読ませてもらってます。

これからも、よろしくお願いしますね(^^)v

NoTitle 

こんにちは、バトン受けてくださってありがとうございます。
そして、私の小説にもったいない評価を、本当にありがとうございます、何か申し訳ない・・・。
narinariさんのキャラクターの名前好きです。
「リコ」っていい響きですねえ。

Re: 愛、きたーーーー!>OH林檎様 

OH林檎さん♪

すみません、振っちゃって(^_^;)
今回は、是非ともお願いしたいな、と思いまして。
作家としてのOH林檎さんに興味津々だし^^

> narinariさん、随分前から執筆してるんですねぇ。
> どうりで…。(←何?)
いや、だから。
書き始めたのが、ってだけで、ずっと書いていたわけでは無くて。
全体的に見たら、書いて無い方が長いと思いますよー。
ただ、創作ではなく、日記なら、不定期ながら30年続けて
いるので、文章を書き馴れてはいるのだろうと思いますが。

> 会話が好きっていうの、分かります。
> 先生と理子の会話なんて、臨場感がすごいですもん!
> 盗み見、盗み聞きをしてるかのような錯覚に!
> (家政婦は見た風)
あらっ、そうですか。
閨まで全て覗かれて、先生には文句言われてますが^^
会話は、気を付けないと状況描写無しに会話だけで
全てが進みそうになる時があるので、程程にしてます。
若いころ、会話オンリーの小説を実験的に書いた事は
ありますが、実際のところはどうなんでしょうねぇ。

> このバトン、いいですね!
> すごく参考になりました。
> 私の方は…
> まずはカミングアウトから(笑)
カミングアウト、無理してなさらなくても…。
いっそ、うちのブログに、OH林檎さんのカテゴリを設けます?
まっ、どうぞ。ご遠慮なさらずに。大歓迎致します^^

あ~、楽しみ(^^)V

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

> 今回のバトンは、しっかり小説の書き方ですね。
> これはいろいろ興味津々です。
そうでしょ?そうでしょ?
だから、limeさんに回したんですよ~^^
知りたいもん!!

> narinariさん、30年も前から執筆を?・・・
> あ、そういえばクラスメイトを題材に書いてたんでしたね。
そうなんです。
でも、書き始めたのが、ってだけで、30年間ずっと
書いていたわけでは……(^_^;)

> narinariさんの書き方、似てる部分や違う部分を発見できて、とても面白かったです。
そうですか!似てる部分があるとのは嬉しい限りです。
limeさんは、すっかりプロットを組み立ててから
書かれるんでしたよね。
私も大体そうなんですが、書いてる途中で変更が多いかもです。
ミステリーじゃないから、できる事だと思いますが。

> 得意なジャンルで、裏って、なんですか?(すいません)
> 薔薇ってなんですか・・・(嘘です、ぶたないで・笑
意味不明な部分は、無視してもいいと思いますよ。
推測でもいいし。
ぶつ、なんて、そんな酷いこと、できません!崇拝してるのに(爆)

> narinariさんの愛、戴きます。
良かったです。
ものすごーく、ものすごーーーーく、嬉しいですe-266

愛、きたーーーー! 

んーーー、どうしようっかなぁ。
もう一つのブログをカミングアウトして、そっちで…。
(秘密にするほどのブログじゃないんですけどねっっ!)

narinariさん、随分前から執筆してるんですねぇ。
どうりで…。(←何?)

会話が好きっていうの、分かります。
先生と理子の会話なんて、臨場感がすごいですもん!
盗み見、盗み聞きをしてるかのような錯覚に!
(家政婦は見た風)

このバトン、いいですね!
すごく参考になりました。
私の方は…
まずはカミングアウトから(笑)

NoTitle 

今回のバトンは、しっかり小説の書き方ですね。
これはいろいろ興味津々です。
narinariさん、30年も前から執筆を?・・・
あ、そういえばクラスメイトを題材に書いてたんでしたね。
私もそんな頃から文章書いとくんだった・・・。
narinariさんの書き方、似てる部分や違う部分を発見できて、とても面白かったです。

私の名前が・・・・。ありがとうございます。
たのしそう!しかし、わからない言葉がちらほら・・・。
得意なジャンルで、裏って、なんですか?(すいません)
薔薇ってなんですか・・・(嘘です、ぶたないで・笑
narinariさんの愛、戴きます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。