ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常4(2010.08~09)


プロバイダ移行完了

2010.08.30  *Edit 

OCNからKDDI経由so-netに移行した旨、

先日のブログで書きましたが。

光電話の方の移行はまだでした。

NTTの固定電話から、son-netの光電話に

変更する為、これまでの電話番号を継続して使える為の

色々な事が終わるまでに10日から2週間かかるとの事で。

それが、やっと完了しました。

先週の中頃に、so-netのゲートウェイの電話のランプ

が点いている事に気付き。

それが点いたら、NTTへ解約手続きをして下さいと言われて

いたのですが、何かと忙しく、今日になってしまいました。

恐る恐る、OCNのゲートウェイの電源を抜き、

so-netのゲートウェイと繋がっているLANケーブルを取り。

さて、電話は大丈夫なんだろうか?

と思って受話器を取ると、ちゃんと繋がっていてホッ。

次にやる事は、NTTとOCNに解約の旨を伝える事。

まずはNTTに電話をし、スムーズにいきました。

今ある光ケーブルはそのままで、レンタルしているゲートウェイは

送り返しますが、向こうから返却キットを送ってくれるそうです。

送料は着払いとの事なので、助かりました。

地デジ対策の件を言われましたが。

既に、アンテナで見れてますので。

あー、しつこい。地デジ。

普通にテレビ見るのに、回線料払うなんてバカバカしい。

次にOCN。

こちらは、実は契約したのが2008年の10月9日だった為、

二年契約なので、解約すると違約金を取られると言われ。

やっぱり、そうだったか。

一抹の不安が的中。

違約金、5千円余……。

10月一杯までとの事なので、そうするとあと2カ月。

考えてみると、2カ月分の料金より違約金の方が安い。

なら、このまま解約するか、と思ったのですが。

OCNのメールアドレスだけ使用したい旨を伝えた所、

それなら、バリュー契約に変更となるので、

解約とはならないから違約金は発生しないと言われ。

安心しました。

本当は、メルアド変更はしないに越した事は無いものの、

新しいプロパの方に変えたい気持ちもあるんですよね。

だから、暫くOCNを使いながら、徐々にso-netへ

移行しようかな、と思ってたんですが、あちこちへの

変更手続きが、案外面倒で。

結構、あるんですよね。

こういう事を想定して、なるべくフリメで登録してるんですが、

それでも中にはフリメ登録できない所もあり…。

そんな訳で、OCNのメルアドはまだ暫く使う予定。

だけど、ネットがso-netに繋がってから、

そのOCNのメールがですね。

受信は今まで通り問題無く出来ているのに、送信ができなくなりました。

送信する事は滅多にないのですが、たまたま妹からのメールの

返事を出すに当たり、送信してくれなくて。

う~~ん…。

申し込んだ時に、そんな事は一言も言ってくれなかったのに。

解約してないんだから、従来通りに使用できると

思っていたので、なんだかなーです。

多分、設定の問題なんだろう、と思って、ツール、設定画面

を開けたものの。

送信の所だけ変更するんだろうと思うものの、どう変更したら

良いのかわからず……。

今日、OCNのサポートに電話して聞きました。

そしたら、思った通りの場所の設定変更でした。

言われた文字を入力して設定変更したら、ちゃんと送信されました。

はぁ、ヤレヤレ、です。

これで、やっと全てが完了しました。

今まで、NTTに何度も腹を立てつつも、電話回線を独占してるから

止めたくても止められない状況でしたが、

固定電話も止めれて、嬉しいです。

地デジだの、050安心ナンバーだの、いくら断っても、

何度も何度もしつこく電話してきて。

着信拒否にしても、かかって来るんですよ?どういう事?

この夏も、留守電に入ってました。050の勧誘が。

でもまぁ。

止めても、勧誘の電話がかかってくるんでしょうね。

でも最近は、0120のフリーダイヤルからの電話は

一切、取らない事にしています。95%がNTTだから。

用がある時にはこっちから電話するから、メッセージを

残しておけ、って感じですね。




さて。

話題がちょっと変わりまして。

昨日のお受験の話題の続きでございます。

昨日、ましゃ友ケティちゃんに、面談どうだった?って

メールしたんです。

そしたら、驚きの返事が……。

休み時間に寝っ転がったり、友達とあまり関わっていなかったり、

話しを聞いているのかいないのかわからなかった、とか、

子供の悪かった所ばかりを言われたんだそうです。

受け入れは難しいといった感じで、雰囲気も悪かったって。

驚きました。

何だか信じられません。

うちの息子より、ずっと落ち着いてるのに。

確かに、人との関わりに関しては消極的な方ですが。

でも、発達障害なわけですし。

うちの息子はフレンドリーですが、謂わば積極奇異型と

言われているタイプなので、自分から積極的に関わるものの、

関わり方に問題があるタイプ。

話しを聞いているのかいないのかわからないって話しも。

返事は少ないけど、ちゃんと行動してるのにな。

息子は返事はいい方ですが。

見学していた体育でも、Aちゃんはしっかりやってるように

見えました。逆にうちの息子の方が、時々自分の足の何かに

注意が行って、指示されてもすぐにやらずに注意受けてたのに。

同じAグループだったので、同じ先生が評価してるわけで。

う~~~ん……。

まずい事を訊いてしまったのでしょうか?

でもウチだって、「人数に余裕があったら」なんて、

或る意味、条件付きみたいな言われ方をしただけに、

どう解釈したら良いのか解らないし。

ただ、雰囲気は非常に良かったんです。

教頭先生は、とてもにこやかに応対してくれまして。

子供の授業中の様子も一切言われませんでした。

「人数に余裕があったら受け入れ可能」とだけで。

あとね。

最後のショートホームルームの時に、終わりの号令を

かける人と言う事で、先生が名簿を見て、うちの息子を

指名したんです。

うちの息子は、頼まれごと大好きな子なので、

嬉しそうに返事をすると、

「これで、○○校の体験入学を終わります。さようなら」

と、ハッキリと大きな声で言いました。

正直な所、驚きました。しっかりしてるので。

後から本人に訊いたら、突然の指名のぶっつけ本番だったそうで。

物怖じしない、声が大きいと言うのが、こういう所では

役立つんですよね。

だけど、それにしても、ましゃ友ケティちゃんの話しには

本当に驚きで、そんな風に言われた人がいると言う事は、

もしかして、「人数に余裕があったら」なんて持って回った

言い方ではなく、はっきりと「うちでお受けできます」

と言われた人もいるのかな?と思いが及んでしまいます。

第一志望校の方では、模擬体験の後の面談で、

「うちの学校に合ってます」とか「うちの範疇です」的な

事を言われたら、本番で大きな失敗が無い限り合格率高、と

塾の室長が言ってました。

今回の学校については、その辺の事を聞いていないので、

来週、塾が始まってから訊いてみようと思ってます。

ましゃ友ケティちゃんは、落ち込んでいる様子。

メールだけなので、実際の所の様子はわかりませんが。

明後日から学校で、引き取り訓練でお迎えに行く為、

もし会ったら、もう少し詳しく事情を訊くつもり。

一緒に同じ学校へ行こうねと言っていただけに、

私も複雑な思いに駆られています。

実際、本番が終わるまでは何とも言えないのかもしれないですが。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。