ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常4(2010.08~09)


マウス新調♪

2010.08.23  *Edit 

使用頻度が高いからなのでしょうか?

満3年を前にして、マウスの調子がイマイチで。

どう、イマイチかと申しますと、一回しかクリックしていないのに

ダブルクリックになってしまう事が多く。

ダブルクリックする時には便利?なのですが、

大体がシングルクリックですから。

例えばページを戻ったりなんかする時に、2つ前まで戻ったり。

選択したいのに、選択した瞬間に解除になっちゃって。

何度押しても、選択してくれない状況になる時が……。

ゲームをしている時なんかが、一番困ったりなんかして。

我慢して使ってましたが、やっぱり不便なので

新調する事にしました。

昨日、子供が英語教室のオカリナ制作のイベントがあって、

いつもの街へ行ったので、待っている間に近くの大型量販店へ。

今回、ダンナがワイヤレスが欲しいと言っていたので、

ワイヤレスにする事に決めてました。

コード邪魔だから、私もワイヤレスにしたかったんです。

該当の売り場へ行くと、ワイヤレス、ありました。

光学式とレーザー式。

必要が無いと行かない場所でもあるので、レーザーなんて

出てるんだぁ~と、ちょっと驚き。

両方を手に取って比べてみましたが、特に特徴がわからず。

そばに居た店員に聞いたら、感度の差だけだって。

それだけの事で、レーザーの方は約1000円ほど

値段が高いので、非常に迷いました。

それに、ワイヤレス……。

乾電池使用なのね。

当たり前と言えば当たり前なんだけど、使用時間を見たら

56時間程度。

毎日、ほぼ一日中使用している私にとっては、乾電池を

頻繁に交換しなきゃいけない、と言う事が頭の中を駆け巡り。





面倒くさいぃ~~~~!!




なんか電池が、



勿体ないぃ~~~!!




その思いが頭の中を占領。





ど、ど、ど……、どうしよう???





途端に思考が後ろ向きに……。




でもなぁ。


やっぱりなぁ。。。


コード、ウザイよなぁ。。。。


やっぱここは、ワイヤレスだよなぁ。。。。。



で。


そう思ったら、今度は光学式とレーザーで悩み。。。


値段の差が、胸に引っかかる。


でも。


でもでも。。。


でもでもでも。。。。。



マウス売り場で、一体どれだけの時間、悩んだのでしょう。


自分でも分かりませんが、かな~り、悩みました。


それで結局。


ワイヤレスのレーザー式に決めました。

と言っても、その中でも何種類もあって、これまた

選ぶのに頭を痛め…。

あまり値段が高いのはなぁ~。

それに、形状。


色々と考えて、結局決めたのはELECOMのマウス。

定価4620円の品が、広告の品だったので2880円で

売ってました。更に会員だと3%安。


どんなマウスかと言いますと。









これだ!






メーカーでは黒、赤、グリーンを発売してるのですが、

店頭には黒と赤しかなく。

悩んだ末、赤にしました。

決定打は、やっぱり値段とUSBに刺す無線のが小さい事。

大きいと邪魔だし。

実際に使って見て、使い心地は良好です。

握りやすそうな形状も決め手の一つ。

ただ、使ってみてわかったのですが、クリック音が

カチカチと大きい事。

以前の富士通純正のはカチャカチャと小さい音だったので、

全然気にならなかったのですが。

私自身は、実はこのカチカチした感じ、案外好きなので、

自分では感じなかったんですが、そばにいたダンナが、

音が大きいね、と言ったので初めて気付いた次第。

言われてみると確かに大きい。

やっぱり、ゲームのコントローラーの操作音やBGMと

同じで、使用している人間は気にならないけど、そばにいる

人間には耳触りに感じるのでしょうかね。

あと、ポインタの動きが早いので戸惑います。

今までの感覚で動かすと、かなり大きく動くのです。

つまり、動かす量が少なくて遠くまで行くので、作業量が

減って楽になるって事ですよね。

馴れれば、有難いですが、まだ馴れてません。

だけど、コードが無いって、やっぱり楽~~~~^^


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~

Re: 未来の形だ>二代目様 

二代目さん♪

なかなか、面白い形状でしょう?
モダンな感じがしますでしょうか。
形、大きさ、今は色々なので、凄く迷います。
これは、親指が凄く楽なので、使いやすいです。^^

充電式ね。
私もそう思って探したんですが、ありませんでした。
私が購入したのは56時間と書いてありますが、
53時間と書いてあるのもありました。
でも大体が、56時間でしたね。
携帯と同じくらいなのかな。
そう考えると、やっぱり充電器が欲しいところですね。

Re: 電池の持ちが気になります^^;>マサフジ様 

マサフジさん♪

やっぱりマサフジさんも、電池のもちが気になりますか。
本当に、電池の使用時間が56時間って言うのを見て、
ものすごーく、ためらいましたよ。

でも実際に使ってみると、便利ですね。
もしワイヤレスにするなら、やっぱり光学式より
レーザーの方がいいと思います。
店員さんが言った通り、感度が良いから動作が早いです。

でもその前に、やっぱりキーボードですかね。
ウチは大分昔ですが、歯抜け状態になりました。
打っても出ない文字が幾つも…。
保証期間内だったので交換してもらいましたが、キーボードの
不具合は、一番困りますよね。

電池、無くなったら、また報告します。
果たして、どれだけもつか……。

Re: 私も>OH林檎様 

OH林檎さん♪

> ELECOMのレーザー式ワイヤレスです。
おおぉ~!ここでも気が合いましたね^^

> 超小さいマウス売ってませんでした?
売ってました!とっても可愛らしいヤツが!
小さな卵みたいなのですよね?
ちょっと迷いましたが、小さいのは苦手で。
でも馴れれば気にならないのかな。

> 電池は、確かに無くなります。
> でも、『思ったより持つじゃん』かな。
そうですか!
使用頻度次第かな、やっぱり……。
私は使い過ぎのような気が。
ウチはテレビもゲームで使う時間が長いせいか、
悪くなるの早いし、パソコンも起動時間が長いから…。
うーーむ。
果たして、いつ、切れるかなぁ。
或る意味、楽しみかも^^

> 寝転がってお腹の上で操作したりと、重宝してますわぁv-398
これ、サイコーです!
やっぱり、コレですよね。コードレスの醍醐味は!
まだ、そこまでしてませんが、コードが無いと気楽でいいです。^^

Re: 更新、御苦労さまです。>真吾オジサン様 

真吾オジサン♪

いつもポッチ、ありがとうございます♪

真吾オジサンの所も、ダブルクリックしてしまうんですね。
最初のうちはまだ許せるかも。
段々、頻繁になってきて、許せなくなってきます。
将棋やってるから、ダブルしちゃうと困っちゃうのでは?
暫く様子見て、不便を感じるようなら買い替えをお勧めします。^^

未来の形だ 

今時のマウスってそんな形なんですね~
確かに手首の負担が減って楽そうかも!

ワイヤレス憧れますけど、電池がネックですね・・・
充電式とかってないのかな?
PS3のコントローラーみたいに(持ってませんが^^;)

電池の持ちが気になります^^; 

私もワイヤレスにしようと思っているのですが、
電池が実際どれくらい持つのかが気になるんですよねぇ?
頻繁に交換しなきゃならないんじゃ電池の無駄ですか
ら^^;
今の私のPC、マウスよりもキーボードがイマイチです--;
勝手にEnter押してるし・・・

私も 

ELECOMのレーザー式ワイヤレスです。
超小さいマウス売ってませんでした?
そう、それです(笑)
電池は、確かに無くなります。
でも、『思ったより持つじゃん』かな。
(もちろん、予備電池は必ず置いてますが。)
寝転がってお腹の上で操作したりと、重宝してますわぁv-398

更新、御苦労さまです。 

偶然かもしれませんが、真吾オジサンのマウスも、昨日・今日、同じように、ダブルクリックになるのです。

腹が立って仕様がないので、電池を変えたら、取りあえずはおさまりました。

真吾オジサンのマウスも、もう買い替え時なのかなぁ・・・


今日は、前の記事で押したので増えていないかもしれません。

御容赦のほど。


真吾オジサンより
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
