ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常4(2010.08~09)


ナタ・デ・ココ

2010.08.18  *Edit 

昨日から、子供の塾の夏期講習へ行ってます。

15:10から始まる為、家を14:30頃に出発。

勿論、車です。

でも、暑い……。

連日の猛暑。

たまりません。

8月の上旬に模擬体験を受けた、同じクラスの女の子の

おばあちゃまに再開し、模擬体験の時の様子を伺いました。

当日はお母さんの方が付き添って見学したので、お母さんから

聞いた話をおばあちゃまから聞きましたが、ましゃ友ケティちゃんが

言ってたのと同じように、大人しい子ばかり来ていたとの事。

あれで、どうやって落とすのだろうと、疑問に思ったとか。

本当に、はかりがたいです。

夕方、塾が終わった息子が自販機でナタ・デ・ココ入りの

缶ジュースを購入。

帰りの車の中で飲んでいたんですが、帰宅したら途端にダンナに

口の中を見てくれ、と言って大口を開けてるので、一体

どうしたのかと思ったら、ノドにナタ・デ・ココが引っかかって

いるらしく、気になってしょうがないとの事・・・。

困っちゃいますねぇ。

よく噛まない習性だから、こんな事になるんですよね。

この子は昔からよく噛まなくて、すぐ飲みこんじゃうタイプで

食べるのも早いのです。

よく噛まないくせに、歯ごたえのあるモノを好みます。

2,3歳の頃に、お店でフランクフルトをのどに詰まらせ、

目を白黒させて大変だった事があるんです。

慌てて背中を叩くなどして吐き出させたら、殆ど噛んで無い

大きなフランクフルトが出てきて、ギョッとしました。

これじゃぁ、詰まる筈だし、吐きだしてなかったら窒息死です。

そんな訳で、まだナタ・デ・ココを詰まらせている息子に

呆れてしまいました。

でも、ちゃんと溶けてくれるのかな?

そもそもナタ・デ・ココの詳細について、案外知らないぞぉ?

と思って、ちょっと調べてみて驚き。

99%が水分で、残りの1%がセルロースナノ繊維なのだとか。

でもって、最近では、水分を飛ばして乾燥したナタ・デ・ココの

繊維質に合成樹脂を浸透させて、有機ELディスプレイの

透明基盤として使う研究が注目されているんだそうな。

今までのガラス製パネルでは不可能だった、石英ガラス並みの

低熱膨張性で、尚且つフレキシブルな折り曲げ可能な

薄型ディスプレイが再生産可能な植物材料から製造できて、

さらにガラス製パネルよりも安価に製造できると言う事で、

薄型ディスプレイのコスト削減に繋がる可能性があるんだそうです。

なんか、すごいっすねぇ~。

実現したら、テレビもっと安くなるし、場所も取らなくて済むのね。

10年後くらいの、買い替え時には、実現していて欲しいものです。

しかし、ナタ・デ・ココ、すごいねぇ。

子供のノド詰まりで、勉強させてもらいました(^_^;)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: 帰りました~^^>マサフジ様 

マサフジさん♪

無事のご帰着、良かったですね。
お疲れ様でした。
台風の影響で大変でしたでしょうけど、楽しめたようで
良かったです。
妹夫婦も、マサフジさんの所と入れ違いな感じで
帰って来たんですが、矢張り天候に恵まれなかったようです。
ただ、ダンナの実家が宿泊先なので楽ですよね。

楽しい事って、あっという間に終わってしまいますが、
また来年に向けて頑張りましょう♪
旅のレポ、楽しみにしています^^

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

そうなんです。植物なんですよ~。
食べ物を、他にも利用できないか?って考えるのが
凄いですよね。
まぁ、自然に優しいものや、再利用はこれから大事な
分野ですものね。元々、昔の人はリサイクルが日常だった訳ですし。
便利で安くて自然に優しかったら、万々歳です。

私、好奇心が旺盛なので、疑問に思うとすぐに調べちゃう方なんです。
結構、普通の人が疑問に思わないような事まで疑問に思うので、
雑学に関しては詳しい方かも(^_^;)
知らない事を知るって言うのは楽しいです♪
まだまだ知りたい事、一杯です^^

帰りました~^^ 

昨日、無事に帰着できました^^
いろいろとコメントありがとうございましたm(_ _)m

大雨で悲惨な目に合いましたが、これもまた良い思いでに
なりましたので、今年も良いツーリングができました^^
写真も下手なりに撮ってきましたので、ツーレポがまとまったら
載せてみます。
narinariさんに楽しんで頂ければ良いですが・・・^^;

また一年、必死に働かないとなりませんねぇ・・・。

NoTitle 

へえ~。それは知りませんでした。
植物性繊維なんですよね?
ナタデココって植物?(調べなさい!)
人間はなんでも技術開発に使いますね。
自然に優しく、なおかつ安い製品が出来てくれればいいですね。

それにしても、そういう事をきっかけにしていろいろ調べるnarinariさんに脱帽です。
確かに子育てしてるといろんな勉強になりますね。

Re: へぇ~>二代目様 

二代目さん♪

寒天、似てますよねー。
ただ、食感はナタ・デ・ココの方が固くて、
キュッとした感じかな。
歯ごたえがあります。

たまに食べると美味しいですよ^^

親になると、子供関係で色々勉強になりますね。

へぇ~ 

私は今までてっきり寒天の事かと・・・^^;

私も勉強になりましたです(笑)

そういえば、ブームの時に食べたっきりかも!
またどういう味か食べてみたくなりました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
