ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常4(2010.08~09)


面倒くさくて疲れました。

2010.08.13  *Edit 

プロバイダを変更する事にしました。

珍しく電話勧誘で決めてしまいました。

これまではOCNを利用していたのですが、KDDIの

so-netへ変更です。

理由は月に1000円安いのと速いと言う事で。

今まで何度かサービス勧誘を受けましたが、安いと言っても

大差ないんですよね。

僅かな金額の為に変更するのは、非常に面倒くさくて嫌でした。

工事もさることながら、設定のやり直しに、モデムの返却。

メールアドレスの変更等、もう、超面倒くさい。

デスクパソコンが故障してノートに新調した時も、本当に面倒で。

パソコンは、女にしては出来る方だと自負してます。

仕事で使っていた事もあり、資格も一応ありますし、使い方を

他人にレクチャーも出来ます。

増設も出来るし、接続設定もできるのですが。

なんだか、年々、面倒くさがりになってきてまして。

元々、面倒くさがりの無精タイプではあるのですが、

メカや電機系は好きだったので、平気だったのです。

だけど、パソコンもどんどん新しくなって、変化に対応しきれなく

なって来たと言うか。

それに、日常的に頻繁に中や設定をいじっている訳ではないので、

やらずにいると忘れる。

仕事の時には、分からなくなったりミスったら、サポートを

してくれる男性社員がわんさか居たので、気持ち的に楽だったんです。

でも家庭では、ダンナはパソコン関係はダメダメ。

全て私任せ。私がダンナにレクチャーしてるくらいですから。

まぁそんな訳で、変更は面倒くさいから嫌だったんです。

特に、うちの場合、無線LANを使用してるので、

また、トラブルありそうで、本当に嫌だったんです。

でも、KDDIの人は、OCNのゲートウェイに繋いでいる

ケーブルを繋ぎ替えるだけで自動設定されるから、何もいじる

必要は無いから簡単だって言ったのよ。

万一、ちゃんと繋がらなくても、有料だけどサポート受ければ

いいからって。キャッシュバックが大きいので、それで十分

賄えるから持ち出しは無いとの事で。

一抹の不安はあったのよ。

だけど、そう言うから、決めちゃったの。

月1000円は大きいからさ。

それで、今日が工事日で、朝いちの9時から業者さんが来て、

1時間ほどで工事終了。

その人も、やっぱり、ケーブルを繋ぎかえるだけで大丈夫と

言い残して去って行きました。

我が家は今、OCNの光電話に加入しているので、KDDIの

ひかり電話への変更までに2週間くらい時間がかかるそうで、

それまでは暫くはOCNさんと解約できません。

だから、OCNでネットが繋がっている状態です。

工事が終了したので、ちゃんとso-netでも繋がるかと、

ケーブルを差し替えた所。

予想通りに繋がりません。

ガックシです。

すぐに繋がるって言ったのにっ!!

コントロールパネルを開けて、ネットの所を見て、

診断させた所、DNSに問題あり。サーバーに問題あり、と

出たので、so-netに電話しました。

そしたら、ちゃんと回線は繋がってるから、無線LANの方に

問題があると思うって言うわけよ。

多分、そうなんじゃないのかな、とは思いつつも、そのままで

繋がると言われたのを信じたのに、予想通りに設定を

やり直さないと駄目みたいで。

しかも、自分とこのレンタル製品だったらサポートできるけど、

他社製品だからサポートできない、って。

そう言われれば当たり前かもしれないけど、最初の勧誘の時の

言葉と違うじゃない!

もう、ムカついた。

何よりそれが一番、面倒くさくて嫌だったのに。

ノートパソコンにした時にバッファローの無線機を電気屋の

店員に勧められて。簡単だ。苦労はない、と豪語するから

借りるより得かもと思って買ったのに、どこが簡単?って

文句言いたくなるほど、なかなか接続できなくて、半日近く

かかった経験があり、その後も2回ほど繋がらなくなって苦労

した嫌な思い出があるから、もう、無線機はいじりたく無かったのに。

バッファローの無線機は、結果的には何のことは無く、確かに

簡単だったんですが、如何せん、説明不足なんですよね。

なんだ、そういう事だったんだって分かれば難しく無かった

のですが、初心者だから分からんし。でもって、それから3年

近く経ってるから、忘れてます。だから自信が無い。

ダンナは使えんし。

でも仕方ない。やるしかない訳です。WiiやDSも使ってるし。

一旦、元のOCNのゲートウェイに繋げて、バッファローの

サイトで調べたところ、プロバイダーを変更した場合、矢張り

設定を変更しないといけない事が判明。やり方も出てたので

メモりました。

バッファローの嫌な所は、サポートが全てWebなんですよ。

QAに無いケースの場合はメールで問い合わせ。電話できないんです。

これって、酷くないですか?ネットトラブルでネット使えないのに。

前回がそうでした。だから苦労したんですが。

今回は完全切り替えじゃなく、ダブってるから、こういう事が

できたわけで。非常に不便です。

一応、やり方は分かったものの、設定ソフトが必要な事が分かり。

あ~、どこやったかなぁ???

探しました。

でも、見つかりません。

もう、心辺りの場所の、他の物を外へ出しては中を探索。

でも、見つかりません。一体、どこに???

3年前に仕舞ったので覚えてないんです。大抵の物は、納戸へ

入れるので、そこを探しまくったわけですが、ありません。

よーく考えて、もしかして、と思ってデスクトップを置いてた

パソコンデスクの下を調べたら有りました……。

そうでした。パソコン関係は、全てここへ置いてたんでした。

ノートになってから、食卓の上でずっとパソコンやってるので、

すっかり、忘れてたんです。馬鹿ですね。

おまけに、いざやろうとして、気付いたんです。

前回の時にインストしてあるので、CDロムは必要ないって事に。


………………………………。。。。


あ~、すっかり、頭をやられているようです。

30分以上も探して、時間を無駄にしてしまいました。

大馬鹿者です。

自己嫌悪しながら、設定ツールを起動させました。

手順通りにやったものの、やっぱり繋がりません。

もう、ムカつく!

どうしてこう、書いてある通りに事が進まないのでしょう。

腹が立つったら、ありゃしない。

多分、素人さんだったら、ここで挫折すると思います。

私も玄人では無い訳ですが。

足りない頭を使って考えて、手動でやる事にしました。

そして、やっと成功しました。

ヤレヤレでしたよぉ~~~(;_;)

凄く精神的に疲れました。

助けてくれる人が誰もいないって、精神的ストレスが

大きくなりますね。

繋がった後も、IDやメルアドやパスワードを変更したりと、

結局、面倒くさい事のオンパレードで。

約二週間したら、OCNの解約手続きで、今度は面倒くさい

んだろうなぁ。。。。

やっぱり、面倒くさいんだよ。

面倒くさい事は何もない、なんて嘘ばっかり。

1000円安いとは言っても、なんか損した気分です。

<`ヘ´>


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

limeさんの所は複雑ですねぇ。
Macだと、自動設定にトラブル多くないですか?
無線使ってると、どこでトラブってるのか分からない事が多くて
困ります。今回は、スムーズでは無かったですが、複雑な手順を
必要としなかったので本当に助かりました。

プロパのをレンタルするのが一番楽ではあるんですよね。
OCNだと、ゲートウェイにカードを差し込めば良いだけだったような気が。
バッファローも使い馴れれば便利は便利なんです。
ゲームなんか、幾つも後から簡単にボタン1つで接続できるし。

だけど、トラブルは本当に嫌で。
その度に、勉強になったとは思うものの、有る意味その場限り
でもあるので、次の時には忘れてるし…(^_^;)

だけど、男女に関係なく、出来る人がいると、出来ない方は
甘えてしまって、全く進歩も向上もしないみたいですねぇ。
ましゃ友ケティちゃんなんて、出来ないのをいいことに、全て
ご主人任せだもん。楽でいいけど、いない時に困りますよね。

乗り物の時刻検索ですら、自分じゃできなくてダンナさんに
やってもらっている友人もいます。
少しは覚えたら?と言っても、まるでやる気なし。
やってくれるダンナさんがいるのは羨ましい反面、あまりの
人任せに苛立ちも覚えたりなんかして。。。

何にしても、もっと明確にスッキリできないものでしょうかね。
手順書、説明書通りに、スムーズに行った試しが無いのは
何故なんでしょう?
もう、これからは、売り言葉を絶対に信用しないようにしようと
固く決意しましたよ。

お金があれば、こんな苦労もしなくて済んだんでしょうかねぇ。。。
いっそ、接続サポート要員にでもなろうかしら?

NoTitle 

本当にネットの接続関係、面倒くさいですよね。
PCに詳しいnarinariさんがそういうんですもん。絶対面倒くさいんです。
我が家も旦那は全くの機械音痴で、デッキの配線等はいつも私が担当です。でも、流石にネット方面はややこしくて。
うちは、私がNTTのイラストの仕事をしてる関係もあって、OCNの光です。さらに、おんぼろ旧式Macを中心にして、バッファローで無線RANし、それをWinに送る・・・という、ややこしいことをしてるために、何かが不都合になると、いったいどこが原因なのかを突き止めるまでに莫大な時間が要ります。原因がMacだったりしたらもう、お手上げ。毎日、戦々恐々です・笑
時間とお金があったら、ネット環境をぜーーんぶ一新して、整えたいなあ~って思います。
narinariさん、ほんとうにお疲れ様でした。

Re: わかるーーーー!>OH林檎様 

OH林檎さん♪

あ~、なんか、OH林檎さんとは共通点が多いですねぇ。
近場だったら無二の親友になってたかも?

本当に、PC関係は面倒くさいですよね。
日常的に仕事している企業の方からしたら、面倒くさくも
難しくも無いんでしょうね。そのご自分の感覚でおっしゃるから
困るんですよね。

それと、NTTは非常にしつこいです。各電話メーカーの中で
一番しつこいと思います。何度断っても、同じ件でまた電話が
かかってきます。050なんか、迷惑だって言ったにも関わらず、
またかかってくるんだから、サイテーです。
光テレビも、アンテナがあるからって言ってるのに、
何度も…。ちゃんとチェックしとけよ!って言ってやりたい。
互いに時間が勿体ないじゃないか、って。

うちはPCを新調した時に、OCNにすると更に安くなる
って事だったので、仕方なく入ったんですよ。
それまでは、何度光を勧められても断ってました。
ADSLでも十分だったし、光=速いとは限らない事を知ってましたから。
実際、一番太い回線にしたのに変わらないし。

今回の変更も、かなり速い筈なのに、実感湧きません。
無線だから有線ほど速度出ないのは分かってますが。結局速度なんて、
あまり期待できないですね。
回線太くなったのをイイ事に、各種企業のサイトも重たい作りになってるし。
写真や動画がバンバンだもん。
昔は、如何に軽くて内容の濃いものを作るか、その工夫に精を出して
いたのにね。その分、頭使わなくなったのかもしれませんね。
便利になると、頭を使わなくなる。
その点では、今回のような事もたまには有った方がいいのかも?

でもやっぱり、面倒くさい~~~(^_^;)

わかるーーーー! 

我が家も電気関係は私の仕事で、もちろんPCも。
3月の引っ越しの時に、
「引っ越します」の連絡をNTTにしたら、光を勧められまして…。
まーーーー、そりゃしつこく。
でも、モデムを変えたり、設定を変えたり、知らない人が家に入ってきたりが嫌で断ってたんですけど
結局…押し切られちゃいました。(気が弱いので…)
今はめっちゃ後悔してます。
設定変更…大変でした。
一日仕事でした。
工事に来た時も、(超汗臭いおっさんが)
何やら速度が思ったように出ないとか電話してまして、
案の定、今も接続不能状態が頻繁に起こります。
速度だってADSLの時と変わりません。
1年後には月額も上がります。
…なんで契約したのか、自分を責めるばかりです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。