ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

雑 記
雑記01


ア○ルトワード?

2010.08.08  *Edit 

本日UPの「クロスステッチ 第二部」、3の07ですが。


朝寝坊なワタクシは、いつも前の日に、翌日のを8:00で

予約投稿していまして。

だから今日の分は昨日、予約投稿したわけなんですが。


昨日、「記事を保存」 をクリックしたら、いきなりですね。

「ア○ルト ワードと思われる語句がある」

との指摘文章が表示されました。

はぁ?????

って感じです。

だって、これまで散々濡れ場を書いてきてですね。

こんな事を指摘されたのは初めてです。

しかも、結婚式の章ですから。

濡れ場は皆無です。

なのに、何故????

納得がいきません。

ですが、修正しないで投稿したら、強制的にブログジャンルを

ア○ルトに入れると書かれているので、仕方なく、取りあえず、

「修正する」、の箇所をクリックしたものの、

思い当たる箇所が分からず……。


なんなんでしょうね。

こういう時、せめて該当箇所をキチンと指摘して欲しいものです。

この言葉が駄目なんですよ、って指摘も無くて、濡れ場でも

何でも無いシーンで、ア○ルトワード有りと言われても

困ってしまいます。

大体、ア○ルトワードとしての判断の基準が分かりません。

ア○ルトワード集なるものでも、作ってくれりゃぁ、いいのに。


納得いかないまま、何度か読み返し、もしかして、コレなのかな?

と思った言葉が1つだけ……。

でも、そうだとしたら、何で?と思う表記でもあります。

そう思いながら、試しにその語句を消して、記事を保存 を

クリックしたら、無事にアップとなりました。


あらぁ~、やっぱり、コレだったんだ。

でも、なぁ……。

さて。

その該当語句とは、果たして?

そのまま、ここに表記すると、またア○ルトワード有りで

ひっかかっちゃうので、ちょっと工夫してみますね。

その語句とは。


 世界
 いち
 孤独な
 ウルトラ
 植物
 うっしっし


すいません。単語の最初の文字を上から下に読んで下さい。

ア○ダルと と言う言葉も、そのまま表記すると

ひっかかるので、○抜きにしました。


さぁ皆さん。

何の単語か分かりましたでしょうか。


ずばり言ってもいいかしら?


セックスの事です。


私の小説に、何度も、この言葉は出てきていますが、

この言葉だと、引っかからないのです。

なのに、何故日本語になると、引っかかるのでしょう。

学術的にも使われる言葉ですよ?

この言葉ひとつで、ア○ルとジャンルに括られちゃうのもねぇ。

あまりに、神経質?

よく分かりません。

セックスは平気で、せ○こ○しょうが駄目なんて。

多分、最後の「しょう」はあまり関係ないんでしょうね。

冒頭の4文字に問題があるわけだ。

動物だって、やってるじゃん。

単なる生殖行為を表す言葉じゃん。

どこが、ア○ルトな訳ぇ?


やっぱり、納得いきません!


  
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: ほほう>misia2009様 

misia2009さん♪


そうなんです。論文、載せれませんね。
基準、どうなってるんでしょうねぇ。
創作者にとっては、ちょいと迷惑。

回避の為の言葉ですが、これは適応できる場合と出来ない場合が
あると思います。
今回も、セックスと表記するのは不向きだったし、それ以外の言葉も
ニュアンスが変わると思って、それならと思って文章の中の、その
部分をカットしました。カットしても意味通るかな、と思いまして。

最初から、この言葉はダメと分かっている場合は、文章の流れから
少し工夫しますけど、いざ投稿!って段階でダメ出しされちゃうと、
非常に困ります。しかも、どのワードか分からないなんて…。

表現の自由が狭められるのは、やっぱり嫌ですね。

ほほう 

つまり動物の繁殖に関する学術論文をアップしようとしたら、ア○ルトですね? って言われるわけですな、ははは。

先日は心強いコメントありがとうございました!
心おきなく書いていこう! と思った矢先にこれかいw て感じですが。

作家(素人でも)は回避のための言葉をうまいことひねり出しますかね……

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

確かに難しい問題ではありますよね。

禁止用語が存在する場合、どの言葉なのか、せめて指定して欲しいです。
まさか「ア○ルト」って言葉すら、引っかかるとは思わなかったです。
創作する方からすると、言葉の制限が多い程、困りますよね。


ひわいな言葉の羅列とか、変なイタズラとか、PCの向こうで
どんな反応してるか分からないのに、何が楽しいのか。
嫌なブログやサイトはスルーして二度と行かないようにするしかないですね。

NoTitle 

このチェックはFC2で最近特に厳しいですよね。
私は本文で引っかかったことはないんですが、友人へのコメントでいつも引っかかります。
(どんなコメントよ・笑)
スパムワードだと指摘を受けます。
ミステリー小説なので「こ○す」←命を奪うこと 等のワードはつい使ってしまうんですが、
全てアウトです。そのわりには、毎日スパムの被害に合ってるんですが・・・。

機械的にしかワードを取り締まるしか、仕方ないでしょうが
小説を書く上では、とても大きな障害ですよね。
narinariさんの気持ち、とってもよく分かります。
悪意のある言葉かどうかは、それを不快に思うかどうかの報告を受けてからでもいいんじゃないかと思います。
実際、スパムなんて食い止められないんですし、目にしたからと言って「バカな奴ら・・・」と笑って消せば仕舞いな訳ですし・笑

しかし、以前あるブログで、目に余るひわいな言葉の羅列を目にして、なんだかガッカリしたことがあります。なんでしょうね。なんだか哀れになります。仕事人呼んで、やっつけてやりたい気分です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
