ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

雑 記
雑記01


謎の電波時計

2010.08.01  *Edit 

いやぁ~。

実際のところ、謎なのかどうかは分からないのですが。

少し前に、壁掛けタイプの電波時計を買いました。

我が家の時計は、一つとして正確な物が無く。

どうあっても、みんな進むんですよ。

遅れるよりはマシなんですが。

やっぱり、あまり気持ち良くありません。

それでも、ずっと我慢して使ってました。

壊れない限り、新しい物に買い替える事に非常に抵抗がありまして。

だから、調理器具とか、その他色んな道具でも、使い勝手が悪くても、

壊れない限りずっと使ってるのです。

一番、使い勝手が悪くて使い難いと思っているのが、スライサーや

野菜おろしでして。

結婚した時に、スライサー、おろし、千切り用スライサーなどの

5点セットを買ったんです。

旦那が1つずつ買うより収納も便利だし徳じゃない?

とか言うので。

でも、これは失敗でした。

どれも全部使い難い。

スライサーは滑りが悪い上に片刃。

実家で使っていたのは、滑りが良くて両刃なので早いし、刃もドイツ製って

事で丈夫で良く切れて使いやすかった。

だからこそ、買った物の使い難さと言ったら。

おろしも、おろし難~い。やっぱり、専用のおろしがねの方が使いやすい。。。

でも、結局のところ勿体無くて、使い難いのに、ずっと使ってます。

そういう人間なので、新たに時計を買う、なんて事に抵抗があったのです。

でも私、結構、時間には神経質なのです。

腕時計はシチズンのBabyGで電波時計です。

正確で嬉しいです。ただ、秒針が無いのが惜しい所。

秒までこだわるワタクシです。

だから。

やっとこさ、思い切って電波時計を買ったのです。

ああ、正確って嬉しいわぁ~。

と思ったけれど、安物だからなのでしょうか?

どうしてなの?電波時計なのに。

1分進んでるんです。

まぁ、他の時計のように、どんどんどんどん少しずつ進んでいく事はありませんが、

正確に1分進んでるんです。

腕時計の方は、もう4年ほど使ってますが、未だに正確です。電池もまだ一度も

切れて無くて、優れ物ですね。

そして、この壁掛け電波時計。

毎晩、夜の1時、もしくは1時半までの間に、いきなり針がグルグルと2周して、

12時でピタッと止まるのです。

最初はビックリしました。

ましゃ のオールナイトニッポンが終わるのが深夜1時。

その後にオードリーのオールナイトニッポンがあるのですが、つい流れで

聞いていたら、何だか妙な音が聞こえるんですよね。

深夜の静かな時って、私の嫌いな害虫達が出てくる事があるので、ビクビクっと

しちゃいます。

一体、何?

まさか、ゴ?

それとも、ム?

それとも、また別の虫……????

と思って、目の前を見上げると、時計の針がグ~ルグルしちゃってる。

ええー?どうなってるのぉ?

と様子を見てると、2周くらいしてから、12時でピタッと止まり、

全く動きません。

壊れたのかと思いました。

暫く様子を窺っていると、再び動き出し、もう1周してから、現在時刻で

止まりました。

でも、はっきり言って、迷惑です。

だって、その間の時間が、分からないじゃないですか~。

パソコンとかDVDデッキとか、携帯とか、他の進んだ時計とかがあるから、

まぁ、分からなくは無いですけど、でも、困っちゃいますよね。

腕時計の方は、勿論こんな事はありません。

デジタル表記の時計でも、針が無いんだから、こんな事は無いですよね?

この作業って、他の壁掛け電波時計でもやってる事なのでしょうか?

それとも、このメーカー独自の動作なのでしょうか???

訳のわからない、見た事も聞いた事も無いメーカーで、3980円で

買いました。安すぎましたでしょうか?

でも、2980円と迷って、幾らなんでも、これじゃ安いだろうと
思って、398の方を選んだのですが。

謎です。。。

皆さんのお宅の電波時計でも、こんな事をしてるの、有りますか?
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: NoTitle>二代目様 

二代目さん♪

また、二代目さんの所も、難儀な時計をご所蔵で…(^_^;)。

電波時計=正確=高性能

みたいな図式を、勝手に作っちゃってる気がしますね。
今回の時計で、つくづく、そう思いました。
値段も本当にピンキリですし。

電波時計だから正確とは言えないんですね。
やっぱり、ちゃんとした性能がウリのメーカーのを
買えば良かったと思います。

だけど、湿度と温度しか使えない時計ってのも、凄いです。
温湿計は便利ですけどね。
ウチにはそれは、別にありますが、これも場所や高さによって
違うので、あまり当てにならない事を知りました。

何でも、一長一短なんだな、と思うこのごろ……。

うちの電波時計も、そのうち、24時間電波の旅、状態になるのでしょうか。。。

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

一体、どういう事なのでしょうね?
毎日、一日一回、電波受信して帳尻合わせる習性に
作られているのでしょうか。

でもねぇ。
最初から誤差1秒ですよ。
時計で誤差1秒って、大きいですよねぇ?
それとも、不良品?
私はハズレを引いてしまったのでしょうか……。

1時より早く寝れば、この、グルグルを見なくて済みます。
このグルグル、あまり気持ちの良いものじゃないんですよ。
ものすごーく、変な感じがします。
ノドの奥に何かが詰まって、落ちるに落ちず、取るに取れず、
みたいな……。

おまけに、音立てて回ってるし。
この時計、秒針の音もうるさいんですよ。
テレビ点けてると気付きませんが、静かになると、非常に
煩いです。普通の人でも気になる程です。
売り場で見る時って、周囲の騒音で、どれ程か分からないんですよね。

やっぱり、時計選びは慎重にするものですね。
今まで散々迷って買ったのがコレじゃぁねぇ・・・・(^_^;)

NoTitle 

我が家にも一つだけ電波の置時計があるのですが
こいつがある日から電波探しの旅に出ましてね・・・

常に電波を受信しようと頑張ってるので電池の減りは
早いわ、受信できてないので時間は狂ってるわで
まったく役に立っておりません^^;

でも湿度や温度が出るので便利なんですよ~
捨てるに捨てられず、我が家では時計以外の役目を
果たしてます。。。
なんの為の電波時計なんでしょう・・・(笑)

NoTitle 

そういえば、知人の新築祝いで電波時計の壁かけを贈ったことがあります。
持って行ったらその場でかけてくれて。
最初はグルグル、時間を探すように針が何周もまわっていましたね。
あの行為を、毎晩narinariさんの時計はやるんですね?
かわいいというか、鬱陶しいというか・笑

きっとすぐに時間の迷子になっちゃう、迷子の時計ですね。
・・・って、何を恥ずかしい事を・笑
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。