ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

小説・クロスステッチ第1部 <完>
第1章 花が咲く~第8章 刻印


クロスステッチ 第1部第1章花が咲く  第2回

2010.02.15  *Edit 

 実は理子は、一人でも全く平気な人間なのだが、女子の中で
孤立する事を恐ろしいと感じる。特に学校生活の場合、あらゆる
事を集団で行う。その中で孤立していたらデメリットは計り知れない。
だから、取りあえず友達と同じクラスだった事に安堵するのだった。
 「ねーねー、担任の名前見た?知らない先生だよね。去年いたっけ?」
 「覚えがないよね。一体どんな先生かなあ?」
 新しい担任の事が話題に上った。理子にも覚えがない。
 去年は熊田陽一と言う30歳の英語の教師だった。独身だったが
年齢の割に老け顔だったので、女生徒の人気はイマイチだった。
ユーモアのある面白いキャラクターだったので、教師としての人気はあった。
 朝霧高校には、30代以上の教師が多い。そんな中で生物の朝田と
地理の佐々木は顔立ちが整っていたので女生徒には人気があったが、
妻帯者だった。
 「オヤジじゃなきゃいいけど、若くても不細工だったり不潔
だったりしたら嫌よねー」
 みんなの話題はそれに尽きる。今この時点における最大の関心事と
言っていいだろう。

 鐘が鳴り、暫くして廊下がざわついた。微かな嬌声のような音が
伝わってきた。まだ教室へ入って無かった生徒達が興奮しながら入ってきて、
 「カッコイイ先生が来たわよー!」
 と叫んだ。
 女生徒達は「えーー?」と顔を見合わせた。それと同時に教室の前の
ドアを潜りながら長身の男が入ってきた。その姿を見て、一斉に
「キャーッ」と叫び声が上がる。
 背は、180センチはあろうか。痩せ形で足が長い。顔は細面で頬から
顎にかけては特に細く、眉は上がり気味の弓なり、その下にある目は
きりっとした二重瞼で瞳が大きく眼尻が若干下がり気味、鼻は細くて高く
筋が通っており、薄めの唇が受け口で若干小さめ。色は白い方で顔には
幾つか黒子が見られる。縁なしの眼鏡をかけているが、とても顔立ちが
整っている美男子だ。まるで俳優かミュージシャンみたいだ。
 教室内はざわめいた。女子の興奮はともかく、男子までもが、
高校教師とは思えぬ風貌の登場に驚きを示していた。まさに教室内が
騒然としていた。
 男は皆に背を向けると、黒板に文字を書き出した。
 “増山雅春”
 それが名前らしい。
 「増山雅春です。担当教科は日本史。今年大学を卒業したばかりなので、
わからない事ばかりだが、よろしく」
 鼻にかかった少し低めの声がまた美声で、女生徒たちから「声も素敵~」
という言葉があちこちから漏れた。
 「理子ちゃん、かっこいい先生だねー」
 と、隣に座るゆきが声をかけてきた。理子は頷く。
 理子は、増山の眼鏡に惹かれた。眼鏡をかけている男性に惹かれる
傾向がある。増山はとても美男子ではあるが、眼鏡をかけていなかったら、
特別イケメン好きと言うわけではないので、惹かれたかどうかはわからなかった。
 何はともあれ眼鏡がいい。眼鏡をかけた知的な雰囲気が好きなのかも
しれない。これまで好きになった男子は全て眼鏡だったし、現在付き合って
いる彼氏も眼鏡だった。
 その後の学校は、まるで花が咲いたようになった。
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: NoTitle 

LnadMさん♪

私も同じでしたよ~。
高校時代、楽しい事、まるで無かったし……。
友だちも全然いなかったし。ま、3人だけはいましたが。
クラス変わっちゃったしねぇ。

まぁ、仕方ないですね。そういう時代もありますよ、人生は。v

NoTitle 

うむ。高校生活はものの見事に孤立していたお人です。
学校も単位ギリギリしか行ってなかったからなあ。。。
それより自分のやりたいことをやっていたので。
だから、高校生時代の友達は誰もいないじぇ。。。

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

あはは……バレた? (^_^;)

好きな人にはすぐわかる名前とルックスなのですが、
ずーーーっと気付かないでいた人も、案外いるんですよー^^

NoTitle 

増山雅春…どっかで聞いたことのある響きです^^;

Re: こんにちは>ヒロハル様 

ヒロハルさん♪

コメント、ありがとうございます。恐縮です。
また、拙い作品を読んで頂き、感謝ですが、とても恥ずかしいですね。

ヒロハルさんは、眼鏡の女性がお好きなんですか。
私も、眼鏡の女性、好きです。男性も女性も、知的な感じの人が
好きなのかな。眼鏡、いいですよね。

リンク、すみません、勝手に。
通常ブログの方だから、見られる方少ないと思うので、
逆に申し訳なく思いますが、リンクして頂けるのは非常に光栄で嬉しいです。
今後とも、よろしくお願い致します。

こんにちは 

クロスステッチ、少しだけ読ませてもらいました。

私が学生の頃は一度として、若くて素敵な女性教師の方に
出会った記憶がないです。笑。
なぜでしょうね。

ちなみに私は眼鏡をかけた女性が好きなんですよ。
ウチのカミさんも昔は眼鏡だったんですけど、
レーザー治療で今は・・・・・・トホホ。

ところで、narinariさんの通常ブログ画面を見て驚きました。
私のブログもリンクに入れてくださっていたのですね。
こちらもリンクさせていただいてもいいですか?
お返事、お待ちしております。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
