ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常3(2010.06~07)


初めての出張

2010.07.12  *Edit 

ダンナ様は、生まれて初めての出張で、
昨日、名古屋へと旅立って行きました。

放浪癖のあるワタクシとしましては。
羨ましい限りでございます。

以前、仲良くしていたメルトモ♂が、羨ましがる私に、
「出張なんて、ちっとも良くないよぉ~」と
言っておりました。

皆さん、大概、同じ事をおっしゃりますよね。

その彼も、出張でたびたび沖縄へ行かれてましたが、
行ったら仕事して、そのままトンボ帰りだから、
沖縄の美しい海を飛行機の中から眼下に見下ろすだけで、
エサを目の前に吊り下げられながら得られない辛さを、
それはもう、強調してらっしゃいましたっけ。

出張とはそんなもの。
プライベートで行ければ楽しいけれど、
仕事だから、ちっとも楽しく無い。

頻繁に行かれる方ほど、そう言われます。

でもね。
もう、旅行らしき旅行の経験も無く、専業主婦をやっている
ワタクシから見たら、日常から切り離れた、縁もゆかりも無い
場所へ行ける、ってだけで、羨ましいのです。

しかも、公費で行ける!

新幹線や電車や飛行機の中からであっても、
見馴れぬ景色を見れると言うだけでも、本当に羨ましい。。。

ところでダンナの今回の出張の目的は、勉強です。
勉強の為だけに、3泊4日もするのです。

勉強嫌いなダンナは、嫌がってました。
終わったら報告書を書かなきゃいけなくて、そういうのが
全く苦手な上に、超が付く程の悪筆。
だからと言って、ワープロも使えない。

とにかく、事務的な事が大変苦手なお方。

今回の出張も、このワタクシが、新幹線の切符の
手配をし、その時間に合わせて乗る電車を調べて
調整し、現地の地図まで出して、全ての段取りを
整えて差し上げたのでした。

なんせ、方向音痴だし、乗る列車の乗る駅の位置感覚や
時間感覚が鈍いようで、妙な質問をされて呆れました。

ああ~、コイツは息子に似ている。
いや、息子がコイツに似ているのか。
乗り物好きじゃないのは、父親似のようです。

そうですよね。
私に似れば、乗り物好きな筈だもん。

そんな事を思いつつ。

昨日は、四十九日の納骨の日だったわけで。

それを終えてからの出発だったので、慌ただしかったです。

時間になって、出発して行きましたが。

ちゃんと、間違えずに乗れたかな、と少々心配になりました。

なんせ、方向音痴だし。

本人自身も、
「新幹線の乗り場がどこか、分かるかな?」
なんて不安げに言ってましたし。

JRの改札を出て、左の階段を下りれば左側が券売機、右側に
改札があるから、と教えましたが、矢張り不安げ。

そんなん、分からなかったら、駅員に訊け!っつーの。
銀行のように、案内のお姉さんが立ってるわよ!

それでも不安げ。

ガキか!お前はっ!!

と、内心で罵声を上げておりましたが、あまり言うと
怒りだしかねないので、自重しました。

19時半頃に、「無事に到着しました」とのメールが入りました。

そう。
無事に着いたのね。
それは良かった。

だけど、新幹線が名古屋駅に到着するのは18時数分だった筈。

それから1時間半も経ってるやんけ!

食事とか、一通り終わらせて、落ち着いてから
メールを寄越したのかもしれません。

初めての出張で、初めて行く場所で、
まぁ、緊張してるんでしょうね、きっと。


ところで、さっき、ダンナからメールが来て、

「名古屋のお土産って、どんな物があるのか教えて下さい」

だって!

そんなん、現地の人に訊けばいいやん。

なんでそこまで、私におんぶにだっこ、やねん。

名古屋と言ったら、ウイロウやきしめん、でしょう。
あとは、味噌カツ?
最近は、エビせんべいとかが人気があるらしいですね。
浜名湖も隣県ではありながら近いせいか、うなぎパイも
好評だとか。

因みにワタクシは、ウイロウときしめんが大好物でございます。

ウイロウは、案外人気が低いみたいですね。
味がピンボケ、な感じがするからでしょうか。

以前勤めていた会社の次長さんが、自宅が名古屋で、こちらへ
単身赴任されていたものですから、夏休み等で自宅へ戻られる際、
私は土産にウイロウを催促していました。

催促すると、買ってきてくれるんですよね。
普通に、みんなにお菓子数箱を買ってきて配るのとは別に、
個人的に。
いい次長さんでした(^^)

辞めてからは、勿論、頂いておりません。

ワタクシ、たまに、図々しく催促しちゃう時がございまして。

以前、仲良くしていた仙台に住むメルトモ♂が北海道へ旅行に行くと聞いて、
土産はズワイガニねぇ~、なんて、何気に催促したら、本当に
送ってきてくれました。冗談半分だったんですが……(^_^;)

そんな訳で、各地の名産、待ってま~~~す(@^^)/~~~

……なんてね (^_^;)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

やっぱり、未経験者としては、行ってみたいですよね~。
limeさんも、私と同じように旅経験が少ないから、
余計に、そう思われるんじゃないですか?
公費ですもんね、公費!

ウチのダンナは力仕事なら任せとけ!ってタイプで、
それ以外は駄目ですね。
祝儀・不祝儀袋だって、自分で書かずに私に書かせるし、
各種書類も同じ……。

そんなんだから、子供の病院へ行った時、子供の名前の
漢字を間違えて書いたんですよ!
例えば、雅治だったとしたら、真治と書いた、みたいな。
唖然としました。普段書かないから、こんな恥ずかしい事を
するハメになるんですよね。

しかも、見た目は頭良さそうで、綺麗な字を書くような人に
見えるんですから、実際の字を見て目を剥きます。
辺とツクリの間隔が開いているので、読めません。
自分は読めると自慢してます。
自分が読めない字を書いちゃ、おしまいだろう、みたいに。
ちっとも自慢になんか、ならないのに。

お子ちゃまな、お方です。

体力勝負でフットワークが軽いので、頼めば動いてくれる所は
非常に助かるのですが、買い物ひとつ頼んでも、子供の買い物みたい。
メーカー名まで訊ねて来るんですよ。
分かってる物もあれば、分からない物もあるので、困っちゃいます。
でも、その辺を明確に指示しておかないと、変な物を買ってきたり
しちゃうんです。
もっと頭を使えよ、って感じです。(^_^;)

NoTitle 

男の人にとって出張って、負担なんですかねえ。
私も行ってみたかったなあ、出張。
公費でお勉強なんて最高じゃないですか。
ドラマチックなレポート出しちゃいましょう。
なんて・笑
いいですねCAD。3D。
いくつになっても、学ぶ機会があるって素敵なことです。
期待されてるってことですもんね。

でも、narinariさんの旦那様、完全に奥さまが頼りなんですね。
なんだか可愛いような、大変そうな・笑

Re: どうしよう^^;>二代目様 

二代目さん♪

勉強で三泊四日はちょっと長いですよね^^
今、CADで設計の仕事をしているのですが、
今度3Dを導入するらしいので、その勉強なんだそうです。

私も同じ職場にいたので、いいなぁ~3D、と思いつつも、
やっぱり、この年齢になってくると、新しい事を覚えるのは
辛いものがあるので、同情しちゃいます。

お土産、うふふ……(^m^)
去年離婚した友人が、よく夏休みに高知へ行ってたので、
お土産にゆずポン酢を頂いたことがあります。
こっちの店で売ってるゆずポン酢より遥かに美味しくて驚きました。

この間、福山龍馬の写真展に行った時には、高知名産品が
売ってました。
海草だったかな。凄く高かったので買わずに帰ったのですが。

仙台に住むメルトモはお金持ちで気前が良く、頻繁に
色んな物を送ってくれたので、ついつい甘えて、ねだっちゃったんですよね。(^_^;)

カツオは、釣れた時でいいですよぉ~。
その時は、クール宅急便で!(^^)V

どうしよう^^; 

旦那さん、出張ですか~
しかも勉強で三泊四日・・・そりゃ大変だ~i-6
私、勉強嫌いなので想像しただけで苦痛です。

お土産催促してますか(笑)
これだ!ってのがあれば送っても良いですけどね^^;
あまり思い付かなくて・・・
あっ!カツオは勘弁してくださいよ~i-276
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。