ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常3(2010.06~07)


PCのデータ、復活なるか?

2010.07.10  *Edit 

今日は午前中は子供の塾で、午後は妹が来て、
ap bank fes のチケットを受け取りに
セブンイレブンまで行きました。

ですが、その前に。。。。

以前のPCを或るお方のお宅へ宅急便で送って来ました。

今使っているノートパソコンは、1年と10か月程前に
デスクトップが故障して、修理代が高かったから
ノートを買ったと言うわけなのですが。

前のデスクトップ。
これは、ムカデが入り込んだ代物ですが。

最初にモニタが映らなくなり、そちらの修理代は安かったので、
修理に出したのです。
そしたらメーカーから、ハードディスクにも不具合が出て、
今は動作しているが、いつ動作しなくなるか分からない状況なので、
このまま修理しちゃいましょうか?
と言われたのです。

そんな、殺生な。
バックアップ取って無い状況で、そんな事を言われても、
ハイ、お願いします、とは言えません。

そこで、取りあえず、返して貰いました。

向こうが返却する際には、動作していたPCなのに、
帰宅後に電源を入れたら、Windowsが起動しません。

幾らやっても、駄目。

酷いじゃなーい!!!
向こうじゃ動いたって言ってるのに。

でも、返却の際、不具合がある状況だから、戻しても
動くかどうかは保証できません、とは言われていたので、
何とも文句の言いようもなく。

どうしようと悩んだ挙句、サポートセンターへ電話して、
何とか、ハードのデータを取りだせないものかと相談しました。

本来なら、そういう専門の所へ高いお金を払えば
取り出して貰えるのですが。かなり、お高いです。

それで、サポートセンターの人が、
「これは、裏技なんですが……」
と言って、ある方法を伝授して下さいました。

サポートセンターの方に言われた通りにやった所、
コピーできる所まで来ました。

そこで、私はヘマをしてしまったのです。
データ管理の中身を知りようもない、サポートセンターの方の
言われた通り、ドキュメントを丸ごと、コピーしたのです。

しかし、ドキュメントの中には、コピー不可のデータも
含まれていたのですね。
コピーが始まったので、サポートセンターの人にお礼を言って
電話を切ったのですが、それから暫くして、
「著作権法に基づき、コピーできないデータがある為、コピーが
できません」
との表示と共に、作業がストップ!!

焦りました。
でも、やり直せば問題ないだろうと思いました。
今度は、ドキュメントを開けて、必要なデータだけをピックアップ
しようと思い、教わったやり方で再びチャレンジしたのですが、
それ以降、全く出来なくなってしまいました。。。。

後悔の念、ひとしおです。
どっぷり落ち込みました。

沢山の子供の写真。
デジカメで取ってPCに落としたので、カメラ内には勿論ありません。
そろそろ、バックアップ、取らなきゃな、と思っていた矢先でした。

そのデスクトップの前が、ウチの初代のデスクトップでソーテック
だったのですが、こちらはトラブルだらけで、もう、いつ壊れても
おかしくない!とパソコン自身が表記してきた程の品だったのに、
このデスクトップはとても安定していて、全くトラブルが無かったので、
ちょっと油断していたんだと思います。

もう、何の前触れも無くの、いきなりの故障だったし、おまけに
保障が切れて間もない頃……。なんか、詐欺にあった気分でした。

他に、HPのデータもあって、こちらも、花の写真やデータ、
色んなHTML原稿、素材も作っていたので、それら全部に、
趣味の写真etc……。

おまけにHPの方は、私のウッカリミスでサーバーから削除されてしまい、
サーバー上のデータも無い状態。
復活するにしても、元データは故障したPCの中……。
最低です。

取りあえず、新しくノートPCを買いはしましたが、デスクトップは
処分できません。
そのうち、何とか自力で取り出すか、誰かの手助けを得れるまで、と
思い、邪魔にもかかわらず、リビングにデーンと鎮座したまま
今日まできたのです。

そのPCが。

この度、もしかしたら、データを取り出せるかも、と言う事になりました。

妹の会社のPC関係の様々な処理を個人でしてくれてる
お方がいらっしゃいまして。
あちこちを請け負っているので、会う事は少ないのですが、
その方が妹の会社に仕事で一昨日、いらっしゃり、妹がウチの
事情を話した所、取り出してくれるとおっしゃってくださったのです。

ウチまで来ると出張費が高くつくので、家まで送って欲しいと
言うことで、今日、妹がPCが梱包できる大きさのダンボールを
持参してきてくれたので、それに詰めて、送りました。

取り出せなかったら、タダ。取り出せたら5千円。
破格のお値段です。
こういうの、ネットでもやってくれてる所があるんですよ。
以前、見つけたのです。
取り出せなかったら、タダでいいって言う所。
でも、どこまで信用していいか分からないじゃないですか。

その点今回は、妹の仕事関係だし、私もお会いした事があるので
安心です。しかも、安いし。

上手くいくといいですねぇ~。
諦めていたので、嬉しいです。
とは言え、駄目と言う場合もあるわけですが。
でも、そうしたら今度こそ、諦めもついて処分もできるでしょう。


さて。
パソコンを送り、fesのチケットも受け取った後は、
我が家で、ミスチルの去年のドームツアー「スーパーマーケットファンタジー」
のDVD鑑賞。

WOWOWでも放送されて、それを録画して既に観てますが、
やっぱり、ちゃんとしたDVDとして販売されるものは、
いいですよね。
見ごたえのある編集に、何と言っても音が素晴らしい。

東京ドームの12月の公演で、私も妹も、3日間、全部行きました。
懐かしかったです。
私たち、映って無いかなぁ~と目を皿のようにして探しましたが、
映って無かったようです。
WOWOWの放送の時も、カメラが微妙に私たちのそばを
すり抜けて行くので、テレビを観ても思った通り、ギリギリ
私たちは映ってはいなくって。。。。

やっぱり、少しくらい映ってると、嬉しいですよね。

なんか、慌ただしかったけど、楽しい一日でした^^
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: 復活できるといいですねぇ^^;>マサフジ様 

マサフジさん♪

半ば、諦めていたPCです。

色んなデータが一杯詰まって、どれも惜しかったのですが、
矢張り何と言っても、最大の痛手は写真でした。
殆どプリントアウトもしてませんでしたし……。

前のPCの時にはトラブルが多かったので、まめにバックアップ
してたのですが、安定していたので油断してました。
だから、今のPCは、マメにバックアップしてます。

別個に外付けのハードを用意するのが一番なんですが、
それはそれで、また面倒くさいんですよね。
年々、面倒くささが強くなってきて、困っています(^_^;)

ユニクロ、安いですよね~。
本当におっしゃる通り、以前よりも品物が良くなったと思います。
デザインも今風の物が増えたし、企業努力してるのが
分かりますよね。
ただ、海外で大量生産できるから実現している値段なので、
それに対抗できない他の会社が潰れて行くのも、何だかな、
と言う気がします。
消費者からすると、不景気で収入は減ったし、雇用も不安定だから、
少しでも安い方が助かるんですけどね。。。。

復活できるといいですねぇ^^; 

PC、なかなか大変なことになってるようですね(>_<)
昔、PCのデータが全て消えてしまったことがあるので、
今は必ずバックアップを取るようにしています^^;
まぁ、たいしたデータは無いんですけどねぇ(笑)

全く関係ない話ですが、今日、何年か振りにユニクロ
に行きました^^; いや~、安いっすねぇ(笑)
しかも昔よりモノが良くなってる気が?
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
