ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常3(2010.06~07)


七夕

2010.07.07  *Edit 

言わずもがな、七夕です。

東京は雨ですが、どこも全国的に雨なのでしょうか。

七夕を前にして、色んな場所で、子供は七夕飾りを作ったり、
短冊に願い事を書いたりしていました。

英語教室の時にも、笹を模した絵を書いた模造紙の上に、
子供たちが願いごとを書いて張ったんですが、ウチの子の願いは
なんだったのか、忘れました。多分、ゲームの攻略の成功、
みたいな内容だった気が。

以前、ホームレスになりたいと言っていた少年は、
『金』と大きく書いて、張っていました。

それを見たお母様が、「折角の英語教室なんだから、英語で
書いたらいいじゃない」とおっしゃったところ、
「駄目だ、それじゃぁ。俺が欲しいのはカネとキンなんだから」
との答えが……(^_^;)

ああ、日本語って便利。
『金』だけで、カネとキンを兼ねる事が出来るのだから。

しかし、ホームレスになりたいと言っていた一方で、
この強欲さ。
強烈です。


さて。
子供から、「お母さんは、七夕様に何をお願いするの?」
と、訊ねられました。

七夕様だぁ?

子供は、願い事をする以上、七夕は神様だと思っているようです。
その幻想を打ち破るべく。

「お母さんは、お願いなんてしないの。だって、七夕は神様じゃないし」

でも子供は、女の人と男の人が、年に1回しか会えなくされた、
と言う、大雑把な話は知っていたようで。

「どうして会えなくなったかと言うとね。仲良しになった二人が、
ろくすっぽ仕事もせずに、デートばっかりしてたから、その罰として、
年に1回しか会えなくなっちゃんたんだよ。
自分のすべき事をしないで、遊んでばっかりいると、こうなるの。
こういうのを自業自得って言うの。当然の報いなの」

現実をしっかりと教えておかなければなりません。

もう6年生ですから。
普通の子のように、自然に空想と現実を区別できるようには
ならないのです。
放っておくと、フィクションを本当の事と思い込んで
しまいかねないので、まぁ、夢が無いと言えばそれまでですが、
仕方ありません。

将来の就労に向けて、働かざる者、食うべからずの言葉を
常にチラつかせているワタクシでございます。


しかし。
七夕の幻想を打ち砕いたつもりでおりましたが、
子供は昨日、
「明日は七夕だから、晩御飯は散らし寿司ね~」と
要求してきました。

なんで、七夕だからって、散らし寿司なのよ~。

桃の節句や端午の節句と混同しているようで、
「七夕のお祝だから」
との答えが……。

まぁ、いいか。

どんな散らし寿司をご所望なのかを訊ねた所、
「エビと、キュウリと卵が乗ったヤツ」
ですって。

卵はともかく、エビとキュウリは本人の好物。

はいはい。わかりました。

と言うことで、今夜のメニューは散らし寿司でした~^^

0707.jpg



blogram投票ボタン ←ヨロシクお願いします。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: 美味しそう~♪>マサフジ様 

マサフジさん♪

散らし寿司は、五目のタネを混ぜて、エビとキュウリ、卵、ノリを、
各自でトッピングしてもらうようにセッティングしました。

そんな訳で、どうも私のは、イマイチな感じですが、
味はまぁまぁ、美味しかったと思います。
エビのプリプリ感を残したゆで具合は、非常に上手くいったと
自負しております。

マサフジさんの、小1の時の短冊。
これはもう、きっとお母様は死ぬまでおっしゃるんでしょうね^^
だって、インパクトありありですもん。
だけど、臭く無かったとしたら、実際の所、どうなんでしょうね。
ウンチもさることながら、オナラが臭くなかったら、と思います。
そうしたら、誰も迷惑しないし、本人も安心してできるしで、
こんな良い事ないのになぁ~~~。
って、思いませんか?(^^)

美味しそう~♪ 

いいですね~、散らし寿司^^ なんだか目出たい気分
になります(笑)

七夕の願い事・・・
母親に今でも笑われるんですが、小1の時に短冊に書いた
願い事が、「くさくないうんちがしたい」だそうです^^;
我ながらアホですね(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
